fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


週末のおそうじ大会

2010'09.02 (Thu)

先週の日曜日、朝から部屋のプチ大掃除をしました。理由は、
①夏休みで、散らかった部屋に、うんざりしたから。
②1日(水)に久しぶりにお友達が遊びにくるから、です。

午後は家族で出かける予定だったので、娘に「片づけをきちんとした方が負けた方(勝ち負けがあるのか微妙…)にアイスをご馳走してもらうっていうのはどう?」と言いました。
その言葉を聞くと同時に、娘は素早く大きなゴミ袋を持ってきて、部屋の中にある不要なものをどんどん捨て始めたのです!

「作戦成功!」と思いましたが、私だって負けてなんかいられません
洗濯物をすばやく干し、お台所の洗い物だってテキパキとこなします!
娘は次から次へと要らなくなった紙(テストじゃないよね?)を捨てています。
私は洗い終わったお皿を拭いて、どんどん棚にしまいます!

40~50分も経つと娘の部屋はかなりすっきり
娘もだんだん飽きてきたようで、昔お友達にもらった手紙を読み返しています。
「ようちゃんから3年生の時にもらった手紙だよ、可愛い~。」なんて言いながら。

あとは掃除機をかけたり拭き掃除をしたりして、かなり綺麗なお部屋になりました。
綺麗になりスッキリした気分で、お出かけです。

結局、誰がアイスをご馳走してくれたかというと、旦那さんです^^
新聞を束ねたり、力仕事をしていたけど…。
この作戦、また使おう~っと

コメント

おはようございます(^^)

掃除の勝ち負けって、何となく分かり憎いですが
良い作戦ですねv-353
どちらがアイスを買うのか気になってましたが、
ご主人さまが出てくるとは・・・( ̄▽ ̄;

ヤブヘビだったでしょうね(笑)

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

グッドアイデア&グッジョブでしたね!
作戦成功♪
ある意味極秘プロジェクトのしょうな・・・(笑)
でも部屋がきれいになるのって気持ちもいいですよね
ご苦労様でした。
うちも、嫁か自分が普段掃除するので、今度大掃除
半期に一度のやってみようかとw

またよろしくお願いいたします♪

りい子さん、おはようございます(^_^)v

アイスの一言で張り切って掃除し始めるお嬢さんが可愛いですね(≧▽≦)
うちは娘の部屋は比較的片付いてるんですが息子の部屋は足の踏み場がないです(>_<)
時々奥さんの逆鱗に触れて片付けてますね(笑)

いいですね♪ 暑い時にお掃除はほんとにだらけちゃうと
大変になるんだわぁ・・・!

こういうメリハリ利くようなお掃除方法が、一番ストレス
感じないんだと思いますよ~~~

大成功^^p  
アイス大好きだったものねぇ~♪

私もよく使う手です。
「競争~!」
とかやると、子どもの仕事っぷりが変わりますよね~

なぜ旦那さんが?
気の毒に。。。(笑)

絵に描いた家族だよ
そんな優しい旦那様
目の前の物より愛情だ(≧ω≦)b

こんにちは~♪

最後に旦那さんが登場して、そうか一緒に競争に参加していたのかと気づきましたが、
なにか無理に巻き込まれたような気配も感じます(笑)。

夏休みが終わったところで、けじめをつけるにはいい機会だったかもしれませんね。

こんにちは

ゲーム感覚の 部屋掃除大会
いいですね
家も 今度 その手
使って み~よおっと☆

りい子☆さん♪こんにちは^^

ナイスアディアのお掃除大会♪
無理やりではなく
お嬢様も楽しんで出来たのでしょうね^^

アイスをご馳走してくれた旦那さん♪
とても優しい素敵な方ですね^^

こんにちは♪

暑い時の掃除は大変ですv-356
何かないと大掃除はしませんね~
v-367作戦、よかったですv-426
旦那さま、頑張ったのに出資ですか。。。

こんにちは

グッドアイディアですね!
でもアイスをかけての競争で、
一生懸命お掃除するお嬢さんの姿もまた可愛らしいです♪

最後にアイスを二人に買ってくれた旦那様e-415
優しいなぁ~

作戦、大成功ですね~♪
まだ、こういうアイスでつられてくれる間は
かわいいですね^^
あっ、脅かしてスミマセン。
でもりい子さんのお嬢さんなら素直そうだし大丈夫そう♪

ダンナ様も競争に参加してたんですね。
負けた訳でもないのに優しいな~、ダンナ様☆

優しい旦那様v-238
みんなで頑張ったって事だよね~

お休みが続くとどうしても汚れるよね。
普段より家の中の人口密度が高いし(爆)
家族で寛いでいる時に一人で掃除もつまらないしね(笑)

旦那様~、素敵ですぅ(^-^*)

掃除してると色んなものが出てきて思わず見入っちゃうんですよね~i-229
「なつかし~」とか言ってる間に中途半端に終っちゃうことも・・・

でも、りい子☆sさん&お嬢様はちゃんと終られたのですね~♪ 
ご苦労様でした~

こんばんは!

結末のつき方は鮮やか♪
でも旦那さんは災難だったでしょうね。

なんか最近はきっかけでもないと掃除しない時のほうが多くなってきて、やっぱり何か掃除をする動機といったものが必要な感じです。
8月はもう動く気すら起きなかったし。
誰か来るとなったら嫌とは云ってられませんから、このきっかけは掃除には役立ちますね。

こんばんわ^^

素直ですね^^
それだけ素直だとお母さんとしても
育児が楽しいんじゃないですか^^b
旦那様もとっても素敵です^^*/

幸さん

v-22幸さん
掃除の勝ち負け、私もよくわからずに言ってみたのですが、娘が紙を捨てる時に「1枚、2枚、3枚……」と数え始めたので、私もお皿を洗う時に「1枚、2枚…」と数えてみました^^
もしかしたら、新聞紙やダンボールを束ねたり、重たいゴミを運んでいた旦那さんが一番働いていたかもしれませんe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
ちょっとしたプロジェクトのようですよね。
思いつきで言ってみましたが、作戦成功!です(^^)
競争というのは子供は好きなんですね。大人も本気になって楽しめましたが^^
是非、今度の大掃除の時にこの作戦を使ってみてくださいね♪e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
私がアイスを食べたいなぁ、と思ったので何となく言ってみましたが、娘はノリノリでした^^
男の子の部屋は女の子とは違った散らかり方なんでしょうね~。
娘の場合は、綺麗な包み紙をとってあったり、描きかけの絵があったりで、私には捨てる判断が出来ないものが多いんですよね~。今回のお掃除でだいぶすっきりしました♪e-68

あんりさん

v-22あんりさん
暑いとお掃除をするのも面倒になりますよね。
ゲーム感覚でのお掃除、大成功です。私もとっても楽しめたし。でも今回の事で、私はけっこう負けず嫌いだな~って思いました^^
娘は(私も)アイス、大好きですね~。最近は出かけると必ずアイスを食べているので、掃除に関係なく、この日は食べていたと思いますe-68

こちくん

v-22こちくん
すでにこの手を使っていましたか。子供が真剣になって笑えますよね^^
こちくんも真剣になっちゃいませんか?(^^)
アイスは、最近出かけるとお決まりのように食べているので、旦那さんも疑問に思わず買っていましたよ。
一生懸命仕事をしたあとのアイス、美味しかったですe-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
物が絡んでくると、凄くやる気のでる家族です。
アイスのために真剣に勝負している様子、笑えませんか?^^
結局、旦那さんに買ってもらったのは嬉しかったですけどねe-68

paoさん

v-22paoさん
旦那さんは、無理に巻き込まれていた感じです^^
夏休み中はやっぱり部屋が散らかりますからね~。片づけをうながされるのは嫌だろうな、と思って競争することを思いついたのですが、大成功でした。あまりにも早く片付いたのでビックリしましたよ^^
これからは、このゲーム感覚で物事を進めようかと思いましたe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん
ゲーム感覚での掃除大会、ぜひやってみて下さい(^^)
てっちゃんさん家では、すごい大バトルが繰り広げられそうですよ。
想像するとすっごく楽しそうなんですがe-68

レイさん

v-22レイさん
「今日出かけたときにはアイスを食べよう~」と思っていたので、なんとなく提案した掃除大会なんです。盛り上がったし、掃除もはかどったしで良かった~(^^)
やっぱり無理やりはイヤですもんね。
アイスはご馳走してもらえてラッキーでしたe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
暑いと掃除をするのがイヤになりますね~。アイス作戦は、大成功です(^^)
そういえばアイスで思い出しましたが、以前、きっちゃんに教えてもらったピノのキャラメル味、食べましたよ。この時ではありませんが。美味しかったです♪e-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
食べ物がかかっていると、一生懸命がんばるんだ~、という事がわかりました^^
もの凄いスピードで部屋を片付けていましたよ^^
アイスは、最近の週末の定番なんです^^
旦那さんも自然な感じで買ってくれましたよ♪e-68

まりさん

v-22まりさん
アイスでつられているうちは可愛いですか?
そのうちもっと高価なものじゃないと動いてくれなくなるんでしょうか??
ちょっとコワいですね~^^
まだしばらくは、アイスやハイチュウやチョコボールでイケそうですe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
お休みの日に、一人でお掃除をするのはつまらないですよね~。
やっぱり、みんなが楽しんで動くようにするには、ゲーム感覚が一番かな、と^^
家もすっきり綺麗になって、アイスをご馳走してもらって、ラッキーな一日でしたe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
掃除中に意外なものが見つかって、見入っちゃうこと、ありますよね~。
写真とか昔の手紙とか。この日は去年からず~っと娘が探していた電卓が机の下の方からでてきました。みつかって感動しちゃいましたよ。短時間で、部屋が綺麗になったのでビックリでした~e-247

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
鮮やかな結末でしたか^^
アイスはここ最近毎週食べているので、旦那さんは自然な感じで買っていました^^
本当に何かきっかけがないと、部屋の掃除をとことんする、という事はないですよね。
今回来るお友達の中に、はじめてうちに遊びに来る子もいたので、ちょっと綺麗にしようか、という事もありました。人に来てもらうとお掃除にも身が入りますよね~e-68

たえさん

v-22たえさん
まだまだアイスやお菓子につられる年齢なので、その点は楽ですよ。
素直な面もあるけど、私に対してするどい意見を言ってくるので、ぼんやりはしてられなくなってきました^^
旦那さんは、大らかというか、娘に(私にも^^)甘いですe-68

大掃除か~
その前の生理整頓が苦手~
捨てるのが苦手・・・

tamirinさん

v-22tamirinさん
そうなんですよ。
結局は、必要なものと不要なものの仕分けが大変なんですよね。
捨てるのって勇気がいりますよね。
今回は、かなり捨てることができてすっきりしましたe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

