fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘と作った里芋のコロッケ

2010'09.09 (Thu)

いつも仲良くしていただいている「娘に伝えたいレシピ☆Ⅱ」の幸さんのブログで紹介されていた「里芋のコロッケ」を娘と一緒に作りました(^^)
お時間のある方、幸さんのブログに遊びに行って「レシピコンテスト」に投票してくださいね♪12日が締め切りだそうです
里芋のコロッケ 盛り付けは娘担当です

このコロッケを見て「作ろう」と思い、レシピを頭の中にたたきいれ、材料を買いそろえました。里芋・ベーコン・粉チーズが入っているんです。
このコロッケ、衣が素麺でできているんですよ。

素麺を細かくくだくのはもちろん娘の役目。
大きなお皿の上で、素麺を思いっきりくだくのは、快感!なようで、かなり細かくくだいていました。
ちょっと細かくしすぎたようですね~。
写真には素麺の個性がうつしだされていませんね^^
詳しいレシピは、ここです 『幸さんのレシピ

素麺の衣、これ大ヒットです!!
すっごくサクサクしていて、ほどよく塩分もきいていて美味しいんですよ。
ご家庭であまった素麺がある方は、是非おためし下さい
うちにはまだあるので、鮭のフライでもつくろうかな。
中の里芋、クリームのようにとろ~っとしています。美味しいですよ。

お料理をした後のふりかえり
「良かった点」 コロッケを揚げている途中、色がまだらになってしまったんです。
失敗かなぁ、と思いながら、最後まで揚げ続けたら、こんがりとできました。
何ごともあきらめずに続ける、大切ですね^^

「ちょっと反省な点」 コロッケの形を大きな丸にしたため、食べる時に口を開けるのが大変でした。顎がはずれそう…。
もう少し小さくした方が良かったようですね~。

でも本当に美味しいコロッケで感動しました。幸さん、ありがとう^^

コメント

おはようございます(^^)

里芋のチーズコロッケ、作っていただいたのですねv-353
ありがとうございますv-290
素麺の衣、美味しかったでしょ?
私も色んな物に使ってます(^^;

こんなに紹介していただいて、感激ですv-344

りい子さん、おはようございます(^_^)v

お嬢さんと一緒に料理をするのは楽しいでしょうね(^ω^)
美味しいコロッケが出来たのでお嬢さんも大満足ですね~(≧▽≦)
素麺、我が家でもまだ残ってますが子供達も好きなのですぐに食べちゃうだろうな(笑)

りい子☆さん♪おはようございます♪

衣が素麺!
ナイスアイディアですね^^
サックサクの食感が想像できます♪

お嬢様と一緒に作るお料理は
とても楽しそうですね^^
盛り付けの色合いがナイス♪

わぁ~!!!幸さんのあのレシピだね!
ウンウン・・とっても美味しそう★。.:*:'°☆。.:

確かにお口にア~~~ン・・って入れるなら・・(*^^*) 
ちょっとばかり大きいのかな??!

でもキレイな丸い形に整ってますね~♪ 凄い!!

そうめんの衣、良さそうですね~o(^ヮ^)o
いっぱいあまっているわ・・(^^;)。
チャレンジしてみてもいいネ♪ 

なかなか家で揚げ物をしなくって・・(^^;)。
挑戦・・いつできるかな・・・?(*^^*) 

子どもと料理なんて素敵ですね~
うちも早くそんなふうになって欲しいです。
私も幸さんのレシピ見て簡単そうなのを試してみようっと。

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::

コロッケは揚げたてが最高に美味しいですね!!

素麺の入ったコロッケは
風味も違って美味しいんだろうね♪

自分では作ったことはないけど
作る楽しさは達成感があっていいょね・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

私も幸さんのブログで料理を何度か真似てます
幸さん、私のジッちゃんと結婚して欲しかったわ~♪

サトイモでコロッケなんて思いつかなかったわ~。
素麺の衣って言うのも素敵♪
これ色んな素材でも応用出来そうよね(笑)
一緒に作るとより美味しく感じるんじゃない?
丸いと確かに食べ難いね(^^;
以前ライスコロッケで失敗しました~(笑)

こんにちは~♪

そうめんの衣ですか、おいしそうですね。
家では揚げ物はほとんどしないので、縁がないですが。
里芋のコロッケというのも珍しいですね(私が知らないだけ?)
そうめんの原型が残って、いがぐりのように仕上がるのが見た目のポイントなんでしょうか。
ちょっと頑張って砕きすぎたかもしれませんが、食べるときにはそれもいいかもしれませんね。

幸さん

v-22幸さん
このコロッケ、本当に美味しくて感動しました^^
里芋がとろ~っとしていてクリームみたいだし、素麺の衣もパリっとしていて美味しい~。私、パン粉のフライよりも好きですよ。
素麺の衣を作るために、また素麺を買い足しちゃいそう^^
みゆきママちゃんが、幸さんにジッちゃんと結婚して欲しかったと言っていますよe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
娘と一緒にお料理、ドタバタな感じで^^それが楽しいですよ。このコロッケ、想像していたよりもずっと美味しかったんです。自分たちで作ったとは思えませんでした。さすが幸さんのレシピです^^
素麺、うちでも大好きでしょっちゅう食べていますよ。衣も作らなくてはならないし、やっぱりまた買い足さないとならないかなe-68

レイさん

v-22レイさん
衣が素麺は大ヒットですよ。サックサクで美味しいです(^^)
でも私は、コロッケを大きくしすぎたため、素麺が上あごにチクっとささりました。小さくした方がいいな~、と思いました^^
この盛り付けの色合いナイスですか?ありがとうございます!
娘に伝えておきますね♪e-68

こんにちは

お嬢さんとお料理は楽しそうですね~
里芋のコロッケ、私がよく行く例のお店で
食べたことあります。
美味しいですよねv-218

あんりさん

v-22あんりさん
幸さんのレシピ、やっぱり美味しいですよ^^
ついついコロッケを大きな丸にしてしまいましたが、大きすぎましたね~。
外がわがパリっとしてるので、口をあ~んって開けないと食べられないんですよね^^
うちの娘は、油っこいものは好きではないんですが、このコロッケは大絶賛でしたe-68

こんにちは^^

里芋の コロッケって
初めて 聞いたかも
でも チーズやら 入っているとなると
美味しいのは 想像付きますね(笑)
パン粉変わりのそうめんも
試して 見たくなりましたよ。。。

こちくん

v-22こちくん
是非、幸さんのレシピでお料理を作ってくださいね^^
ポイントはお料理の途中で、幸さんのように上手に出来なくても最後まであきらめないことですね!私からのアドバイスはそれだけです。レシピどおりに作ると味は絶対に美味しいですよ。
パパのお料理、写真アップを楽しみにしていま~すe-68

美咲さん

v-22美咲さん
揚げたての里芋のコロッケ、とろ~っとしていて本当に美味しかったですよ。
素麺の衣はサックサクでした。私はパン粉よりも好きかも。
自分で作ってみてあまりの美味しさにビックリしました^^
是非、美咲さんも作ってみてくださいね♪e-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
みゆきママちゃん、いつもお料理していますね~。
姪っ子ちゃんのお弁当にも幸さんレシピのお料理入れていますか?
幸さん、うちにもいて欲しいです^^
一家に一人、幸さんが必要ですよね!e-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
里芋のコロッケ、頭の中で想像していたよりもず~っと美味しいですよ。
自分で作ったお料理に感動してしまいました(^^)
素麺の衣、応用できそうですよね。素麺をくだくのは、いつも娘にお願いしないと。
ROUGEさん、大きい丸いライスコロッケ作ったのですか?
美味しそう~♪…でも食べにくいのはわかります^^e-68

幸さんのブログでおいしそうだなって思っていました。
私も今度コロッケするときは里芋でしてみますね♪

娘さんとのお料理の時間は楽しいでしょ?
きれいに丸くしあがってますね。
盛りつけの彩りも美しくてステキですね♪

paoさん

v-22paoさん
里芋のコロッケ、私も知りませんでしたが、本当に美味しくてびっくりしましたよ。
とろ~っとした感じとチーズの味がマッチしているんですよね。
素麺の衣でいがぐりのようになると、季節感もだせそうですよね。
今度はもう少し小さめにして、いがぐりっぽくしてみます♪e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
きっちゃんが良く行くあのお店、色んなお野菜料理ありますもんね^^
里芋のコロッケは私ははじめて食べましたが美味しいですね~。
ジャガイモのホクホクしたコロッケとはまた違ってクリームのようですね。
また作ってみます♪e-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん
もう、このレシピを見ただけで、美味しいって言うのは想像できますよね。
でも想像以上に美味しいんですよ。素麺の衣もパリパリで大好評でした^^
てっちゃんさんの創作意欲がうずうずしてきましたか?(^^)
是非、試してみてくださいねe-68

まりさん

v-22まりさん
まりさんは、きっと今までにも幸さんのレシピで色々と作られているでしょうね。
里芋は、今の季節、いいですよね。私もすぐにまた作っちゃうと思います^^
コロッケを綺麗な丸い形にしようと娘とがんばりましたが、ちょっと大きいですね。盛り付けの彩り、娘がこだわっていましたよe-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

親子でクッキングは楽しいですよね~♪

お嬢さんがそのうちバイト代を請求する子になりませんよ~に(-人-)って私じゃないから大丈夫ですよね?

こんばんは!

里芋のコロッケは食べたことは無いですけど、お芋がメインのコロッケは大好きです。
あまりトロっとしてない、もさもさしてるジャガイモのコロッケも結構好きですよ。
たまにスーパーや総菜屋さんでそういうもさもさのコロッケを買ってきておやつにしたりしてます。
里芋はお芋なのにとろっとしてるんだ。そういえば里芋ってぬめり感がありますよね。
あのぬめり感がとろみになって出てくるなら、里芋ってコロッケの材料としたらかなり適してる感じですね。

素麺はいいアイディアだと思います。細かくする作業はわたしも加わりたいくらいです。
おおっぴらに壊しても構わないって、やっぱり快感だから。
わたしの家にも素麺一杯ありますよ。揚げ物の衣に積極的に使っていけばいいんだ。
実は素麺って何故かなかなか消費しきれないのでいいアイディアを教えてもらいました。

大きさは、大きいほうが美味しそうに見えますよ。

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
親子でクッキング、楽しいですね~。
色んな材料が床にこぼれてざらざらするけど^^
今回は細かくくだいた素麺がしたに落ちていました^^
バイト代の請求…支払いたい位美味しいものを作ってくれるならOKかな^^e-247

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
私も普通のジャガイモのコロッケも好きでよく作ります^^
お惣菜やさんのコロッケもなんとも言えない美味しさがありますよね~。
おかずと言うよりは、おやつに食べるという感じはありますね^^
里芋のコロッケは、とってもクリーミーでまた違った美味しさがあるんです。
素麺の衣もとっても美味しいですよ。ちょっと応用して色んな揚げ物を作ってみようかと思いました。
素麺を細かくする作業、楽しいですよe-68

おはようございます(^^)

私も素麺の衣、好きです(^^;
エビフライに使っても美味しいですよv-290

みゆきママちゃんのじっちゃん?(--;
いくら年上好きでも、
10歳以内までが許容範囲ですv-356

幸さん

v-22幸さん
エビフライにもあいそうですね(^^)
実は昨日、買い物に行った時、素麺の在庫処分セールをやっていたので、思わず買っちゃいました^^
幸さん、年上好きですか?私もですよ^^
あれ?幸さんの旦那サマ、年下だと思っていましたe-68

こんにちは

幸さんのレシピですか!美味しそう~e-349
とっても上手にできてますね!

お嬢さんも大活躍ですね☆
一生懸命彩りや見た目を考えて盛り付けたり、
素麺を砕いている様子が伝わってきます♪
いつもお料理お手伝いして偉いなぁ。

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
幸さんのお料理、美味しいですよ(^^)
レシピを見ただけで、美味しさは伝わってくるけど、実際に作ってみてあまりの美味しさにびっくりしました^^
今回の素麺の衣は作る時も楽しかったので、娘も大喜びでしたよ。
小学校の高学年ってちょうど興味を持つ年頃みたい^^
さっちゃんがお料理やお菓子を作ってくれるようになったら、嬉しいですよね~e-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::

今度コロッケ作りに挑戦します!
9月になっても、暑い日が続いてますね☆

でも、朝晩ひんやり涼しくなり
夏の虫と秋の虫が入れ替わる頃ですね・,。★。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  

こんにちわ^^

このコンビネーションはとても面白いですね^^
私も作ってみよう~♪
素麺が衣になるなんて、幸さんの発想は
とってもユニークで羨ましいわ^^b

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

いいですね~
自分もこれみて作ってみたいと思ったんですよね~
うちの長男サトイモ苦手そうなんですが、クリーミーなら
クリームコロッケでいけそうな気がします♪
うちも今度やってみようっと
例にならって、口あけなくてもいいように(笑)

またよろしくお願いいたします♪

こんばんはー☆

とってもおいしそー☆
素麺を衣にするんですね!ワタシも作ってみたい!
素麺、余ってるんですよね~(;´∀`)

美咲さん

v-22美咲さん
9月になってもまだまだ暑いですよね。体調に気をつけて下さいね。
でも先日とんぼを見かけましたよ。ちょっと秋を感じました^^
涼しくなってから、是非、コロッケを作ってみてくださいね。
アツアツのコロッケ、美味しいですよ~e-68

たえさん

v-22たえさん
面白いコンビネーションですよね。
里芋のコロッケって本当にトロッとしていて美味しいですよ。
チーズがポイントになっているかも。素麺の衣もヒットです^^
たえさんも是非作ってみてくださいね~e-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
このコロッケ、見たときにやっぱり美味しそうだと思いましたか?^^
うちの娘も里芋の煮物はあまり好きではないので、里芋のコロッケはどうかな?と思っていたのですが、「すっごく美味しい!」と言っていました。クリームコロッケみたい、と言っていました。是非、小さめの丸で作ってみてくださいね♪e-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
素麺、中途半端にあまるんですよね~。
是非、残った素麺で作ってみてくださいね。
ゆぅさんもコロッケは小さめの丸にしてくださいね。
おチビちゃんたちが食べるのが大変になっちゃうので^^e-68

おはようございます(^^)

何だか、コンテストの紹介までしていただいて、
感激ですv-353
ありがとうございますe-266

うちの主人、5歳上です(^^;

幸さん

v-22幸さん
コンテスト、あともう少しですね^^
入賞するといいですね~。
旦那さま、年上なんですね♪
ラブラブで若々しい感じなので、年下の旦那さまなのかと思っていました^^
ラブラブなのは、年上・年下、関係ないんですけどねe-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::

娘さん、お料理のお手伝いしてくれるから良いょね ❤

今日も猛暑、酷暑で身体がだるい
この暑さはいつまで続くのでしょうね!

秋の足音が聴こえるのは何時かな・,。★。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

おいしそう~~!!

幸さんのレシピなんですか~~、、、
わ~!美味しそうです~~!
そっか、小さめに作るとベターなんですね(^^)
そうめんの衣、今度ぜひトライしてみたいです~~☆

美咲さん

v-22美咲さん
最近、娘がお料理を一緒にしてくれるので、楽しいですよ^^
暑いので身体がだるくなりますよね~。
あともう少しの辛抱でしょうか?
美咲さん、栄養をたくさん摂って、バテないようにしてくださいね♪e-68

ururuさん

v-22ururuさん
幸さんのレシピですよ^^美味しいです(^^)
素麺の衣がサクっとしているので、小さい子は喜びますよ^^
そうそう、小さめに作らないとぷんなみちゃん達、食べるのが大変かも。
大きく作りすぎちゃうと、口に入らないので気をつけてくださいね~e-68

おはようございます(^^)

レシピコンテストの方は、今日で最後です。
毎日応援していただいて、ありがとうございましたe-266

昨夜、魚釣りに行って
夫婦喧嘩をしてしまいました(^^;

幸さん

v-22幸さん
レシピコンテスト最終日ですね~。
入賞するといいですね!

え?
昨日、夫婦喧嘩しちゃったんですか?
でも喧嘩をするのもラブラブな証拠ですよね。
きっと、もう仲直りしていることでしょうね(^^)

おいしそうですね!

コロッケって、簡単なようで、結構むずかしいのよね!

何故か、いまいち何かが足りないっていうのが、
できてしまう時があります。

でも、素麺のころももおいしそうだし、
作ってみたくなりました。
挑戦してみようかな??

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん
幸さんのレシピで作ると味はばっちりですよ^^
娘はふだん里芋の煮物はあまり食べないんですが、このコロッケはパクパク食べていました^^
素麺の衣がパリっとしていて美味しいし。
くろこ姫さんも是非作ってみてくださいね♪e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。