fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


あま~い卵焼きと子供同士の会話

2010'09.28 (Tue)

娘から、今度の家庭科の授業で、班ごとに卵焼きを作る話を聞きました。
班の構成は男子2人、女子2人。
4人で卵焼きの「甘さ」について、話し合いをしたそうです。

幼稚園時代、娘は毎日お弁当を持って行っていました。
その時、仲良しのお友達にもらった卵焼きが甘くてとっても美味しかったぁ~と、しあわせそうな顔をして教えてくれたんですよね~。
それ以来、娘の卵焼きはお砂糖だけのあま~い卵焼きにしています。
その卵焼きを姪っ子達にご馳走をすると「おいしい!」と大絶賛。子供は甘いのが好きなんだ…とちょっとびっくりしたんですよね。(私は出し巻き卵がすきだけど。。。)

ところで、その班の男女4人の会話によると、みんな娘以上に甘い卵焼きが好きらしいんですよね。
さっちゃんは卵3個に対してお砂糖大さじ3。ケンちゃんは大さじ6、らしい…。
まぁ、みんな甘い卵焼きが好きということは一致しているようです。

卵焼きを焼く責任者(?)となった娘は昨日の夕方、卵焼きを焼いていました。卵を割るところから全部一人でしましたよ。
たまご焼き ※卵3個に対して、お砂糖大さじ1で作ったそうです

幼稚園の頃、一緒に焼いたことがありますが、一人で焼いたのは、はじめて。
やけどもせず、綺麗な四角になった事を喜び「美味しい」と自画自賛していました。

家庭科の授業でみんなで作る卵焼きもきっと美味しいことでしょうね(^^)

コメント

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

小学生の玉子焼き談義
しかも論点は甘さですか!なんだか凄いですね
自分も玉子焼きの甘さの加減が重要だと思います(笑)
ただ甘いと焦げやすいのが・・・ですね
うちは生クリーム入れてふわっふわにするので
その時に黒砂糖やメイプルシロップで甘さを調整する
のですが、砂糖でも今度やってみたいです。
でもうまく一人でできてよかったですね娘さん
おめでとうございます。
なかなか一筋縄ではいかない玉子焼き、各家庭の
オリジナルさがでますよね♪

またよろしくお願いいたします♪

甘さ

ワタクシは甘い玉子焼きは苦手だけど
子供は甘いのやだし巻き卵が好きですね♪
とぉ~っても上手に焼けて凄いです!
美味しそうですぅ~(^-^)
うちのお嬢にもマジ家事を教えなくちゃ^^;

おはようございます(^^)

甘い卵焼き、保育所でも試してみようかなv-363
砂糖を入れると焦げ易いのに、
綺麗に焼けてますねv-353
凄い凄いv-424
お料理上手になるんでしょうね・・・v-305

りい子☆さん♪おはようございます♪

出し巻き派のレイです^^

子供達は そんなに甘いのが好きなんですね
ちょっと驚きました@@

写真の卵焼き!
めっちゃ綺麗ですやん♪
お嬢様ナイス^^
家庭科の授業が楽しみですね☆

りい子さん、おはようございます(^_^)v

実は私も甘い卵焼きが好きなんです(;^ω^)
浅草に草津亭って店があるんですがそこの卵焼きが絶妙の甘さ加減で美味しいんですよ~(笑)
写真の卵焼きはお嬢さんが作ったものですか?上手に出来てますね。
きっとみんなで作る卵焼きも美味しく出来上がることだと思います(^ω^)

上手に焼けていますね~
四角い卵焼きなんて作ったこと無いです。
すごいな~

私は砂糖以外に塩を一つまみ入れますけど、入れないものなんでしょうか?

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
男女4人で卵焼きの甘さについて論議しているところが面白いですよね。まだまだ可愛い感じもしますが^^
スーパーサイドバックさんのお宅の卵焼きは、生クリーム入りですか!メイプルシロップや黒砂糖の甘みで、お子さんたちも大喜びでしょうね。
卵焼きは各家庭のオリジナルがあって良いですよね♪e-68

Booさん

v-22Booさん
子供って甘い卵焼きが好きなんですね~。私も元々は、甘い卵焼きを食べなかったのですが、娘にちょっと影響され、時々食べています。今回は、はじめて卵焼きだったので、すごく慎重に作っていましたよ^^
boobooちゃん、一人でカレーを作れるから、もう何でもOKですよ♪e-68

幸さん

v-22幸さん
今さらですが、保育所の子供達にとって、幸さんが作る卵焼きやお料理が、食べなれた味なんですよね~。今までとは違う甘い卵焼き、どんな反応をするかちょっと楽しみ(^^)
娘は、火も弱くして丁寧に卵焼きを作っていましたよ。こげずに綺麗にできて喜んでいました。ますますお料理が好きになりそうですよねe-68

レイさん

v-22レイさん
子ども達がこんなに甘い卵焼きが好き、というのは私もびっくりしました。
大さじの量については、ちょっと疑問がのこりますが…^^
今回、一人での卵焼きは丁寧に作ったので成功しましたが、家庭科の時はワイワイ盛り上がって作りそうですよね。「もっとお砂糖入れちゃえ!」とか。。。どんな出来上がりになるのか、とっても楽しみですe-53

ティーグさん

v-22ティーグさん
お料理やさんの卵焼きは絶妙な甘さで美味しいですよね~。浅草の草津亭ですか?今調べたら、一番トップに「浅草草津亭 玉子焼き」って出てきましたよ!美味しそうな料亭ですね~。ティーグさん、いつも食べているんですか?いいな~(^^)
写真の卵焼きは、娘が作ったものです。本人も綺麗にできて、大満足のようです。家庭科の授業、すっごく盛り上がりそうで、話を聞くのが楽しみですe-68
 

お店に出せそう☆

ま~ 上手な卵焼きですね
この 巻くのが 結構 難しいのに
綺麗な 黄金色で できてて
とても 美味しそうです
ちなみに家も 子供の頃は
母親が作って くれた 卵焼きも
お砂糖入りでしたよ~

こちくん

v-22こちくん
こちくんって卵焼きも作るんですか??そこにビックリしてしまいました。凄いですね~。何でも作れそうですね!私も塩を一つまみ入れますが、娘は砂糖だけが良いそうです。
四角い卵焼き器で作るときれいな四角になりますよ。娘は卵を卵焼き器のふちにギュウ~っと押し付けて形を整えていましたe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん
てっちゃんさんにそんなに誉めていただけると、私まで嬉しくて盛り上がっちゃいますよ~。娘が学校から帰ってきたら、教えちゃおう~っと。
大喜びすると思います(^^)
てっちゃんさんのお家でもお母さまの卵焼きはお砂糖入りだったんですね!やっぱり子供は甘い卵焼きが嬉しいのかなe-68

私はお塩とコンソメ、牛乳、最後に少しだけお砂糖
入れます。
でも、私の母の卵焼きは甘かった気がします。
大人になってあまり甘いのは苦手になりました。

それにしても娘さん、お上手です♪
家庭科の時間が楽しみですね。

まりさん

v-22まりさん
まりさんの卵焼き、美味しそうですね。牛乳やコンソメでちょっと洋風になるのでしょうか?この味も子供が好きそうですね。私も作ってみます(^^)
家庭科で卵焼きの責任者になったという事ではりきっているのでしょうね。はじめての卵焼きを一生懸命作っていましたよ。調理実習の報告、楽しみです♪e-68

こんにちは~♪

卵焼きはシンプルだけどうまく焼くのは難しいみたいですね。
甘い卵焼きが好みなのもわかる気がします。
子どもの頃はそういうのが卵焼きだと思っていましたから、だし巻き卵を食べたときは、まったく違う料理だと感じました。

こんにちわ^^

聞いた話によると、関東方面は、砂糖の玉子焼きが
一般的みたいですね?!
綺麗な黄色になるので、見た感じは好きなんですけれど
関西より西は、だし巻き玉子が一般的だそうです。
私も、だし巻きでだしがかなり多いのを作ります。
すぐ、破れてしまうので上手くいかない事もあります^^;
京都に有名なだし巻き玉子のお店があって、
年末辺りになると必ずTVに出るんです^^b

こんにちは♪

上手に出来ていますv-425
私はだし巻きのほうが好きですけど。。。
友達が家庭科のテストのために何個も
卵を使って練習した話を思い出しました。

paoさん

v-22paoさん
卵焼きを焼くのは、こげたり形がきれいに行かなかったりでむずかしいですね~。娘も今回、必死に焼いていましたよ。綺麗な四角い形に焼けて、大満足のようです。
子供にとってみると甘い卵焼きと出し巻き卵はまったく違う料理ですよね~。
きっと、うちの娘もそう思っていると思いますe-68

たえさん

v-22たえさん
関東方面がお砂糖の卵焼き、そうかもしれません!
私は小さい時から関西風の料理で育ってきているので、外食をした時の味付けが違って驚いたことが何度もあります。卵焼きやおうどんがそうでした。関西の味付けは、おだしがしっかりしていて美味しいですよね^^
京都のだし巻き卵のお店、美味しそう~e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
きっちゃんも出し巻き卵派ですね。私もです^^
お友達が家庭科のテストのために何個も卵を使って練習したエピソード、ほほえましいです。すごくその気持ちがわかりますね~。はじめての時は、卵を割るだけでも上手く割れないんですよね~。
お友達にとってもきっちゃんにとっても、いい思い出ですねe-68

こんにちは。
日本は家庭科があるからいいですよねぇ。
LAには、ありませんよっ!
あったほうがいいのにねぇ。
ま、家で手作りするような文化ではないのでしょうが。
主婦でも、クッキングしない人多いしねぇ。
びっくりです。マイクロウエーブ、チンが主体ですから。
うらやましいときもありますが、本音は、日本人でよかった。。。
そうですね、アンチエイジングも好んでますが、夏は美白よりデトックスとか。よく、汗かいたしねぇ。
自分の肌の具合とかもあります。
夏に使うは、アンチエイジングは、冷房で乾燥したときなどにも有効でした。ちなみに、お母さんの年代(65歳すぎたら)、絶対アンチエイジングだって言ってましたが。
結構、肌が潤うみたいです。
まだ、まだ、私たちは、美白で十分な世代かも??
また、何かご質問があればいつでもでどうぞ。



SATOMIさん

v-22SATOMIさん
LAには家庭科がないんですね~。
主婦でもクッキングをしない人が多いのは、びっくりしました。
日本とは文化が違うのでSATOMIさんもとまどう事が多いでしょうね。

夏や今の季節は美白がぴったりです。洗うと肌がワントーン明るくなりますよ^^
冬になればちょっと潤いも欲しいかな~、という感じです。今度、母にアンチエイジングをプレゼントしてみようかな^^今の石鹸がなくなる頃、ご相談しますねe-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:: ❤

子供さんは甘い卵焼きが好きでしょう
不思議と甘い卵焼きを好みます♪

大人はやっぱり出し巻き卵でしょうね ☆

小学生の頃から美味しい卵焼きを作れれば
将来、お料理が上手になれますょ・,。☆。,・~ 

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

美咲さん

v-22美咲さん
子供にとっては甘い卵焼きは魅力的なんでしょうね~。
美咲さんも出し巻き卵派ですか?私もです^^
卵焼きは簡単そうにみえて、意外とむずかしいですよね。
今回、綺麗な卵焼きを作ることができて、娘は大満足のようですよe-68

私の家に下宿している姪っ子(高校3年生)が毎日、弁当を持っていくのだ
当然、私が弁当を作ってます(┯_┯)
砂糖たっぷりの卵焼きが好き
そう言えば私も幼少の頃は甘いのが好きだった
今は大人ですから(笑)
姪っ子は甘い卵焼きの卒業はまだみたい(^▽^;)

上手です~~!

こんにちは~~、卵焼き、きれいに焼けてますよ~!
あまい卵焼き、、、美味しそうですね~~!うちは甘い卵焼き作ったことなくて。。。一度、つくってみようっと!!(^^)こんなに上手に焼けたんだから、本番でも成功間違いなしですよ~~★

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
毎日姪っ子さんのお弁当を作っているんですよね。優しい(^^)
やっぱり若い子は^^お砂糖たっぷりの卵焼きが好きなんですね。
姪っ子さん、愛情たっぷりのみゆきママちゃんの卵焼きが美味しくてしかたがないんですよ♪
甘い卵焼き、ずっと卒業しないで欲しいなe-68

ururuさん

v-22ururuさん
甘い卵焼き、子供は大好きなようですよ。
一度ハマったら、やみつきになるみたい^^
ぷんちゃん達、気に入ってくれるかな(^^)
娘は、今回、キレイに焼けたので大喜びしています。本番でも美味しくできるといいですね~e-68

玉子焼きって、その家庭の味が出ますよね。
ウチは父方はメチャクチャ甘い玉子焼きなんですよ。
焼くと焦がすから大変な位。
その激甘玉子焼きに醤油と大根おろし付けて食べるのがよいそうで・・・
母方は塩味の玉子焼き(^^;
だから母の玉子焼きは中間を取った味でした。

私は少し甘めかなぁ?
卵の数と同じだけのお砂糖+醤油とダシで焼きます。

初めてなのに綺麗に焼けて凄いな~

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
おそらくROUGEさんのお父さまと、うちの娘が好きな卵焼きが同じタイプだと思います^^
甘い卵焼きに大根おろしとお醤油、それは美味しいですよね。
今日も娘のお弁当に甘い卵焼きを入れましたが、焦がしてしまいました。娘がはじめて焼いた黄色い卵焼きの方が美味しそうかも、と思っちゃいましたe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

