fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


抹茶カステラ作りました♪

2010'10.19 (Tue)

先月、「娘に伝えたいレシピ☆Ⅱ」の幸さんのブログで読者プレゼントをされていました。そのプレゼントに当たり、先週届きましたよ
『粉末緑茶静岡産100% 200gチャック付スタンドパック
 おいしいお茶の店 益寿-粉末緑茶 静岡産』です。
粉末茶
開けると抹茶のいい香りがします届いたのが平日だったので、週末に娘と一緒に抹茶カステラを作ろうね、と約束をしました。

抹茶カステラレシピ見てね!)は、もちろん幸さんのレシピです。
抹茶カステラ

娘が幸さんのレシピをチェックしながら、必死に混ぜていました。
:「幸さん、もったりするまで混ぜるって書いているけど、これ、もったりしてる?」
:「う~ん、まだじゃない?もうちょっと混ぜようか~。」
:「お菓子を作る時って一人で作るのは大変だね~。」

と言いながら、混ぜていましたが、なかなかもったりしないので、結局は電動ミキサーで…。あっと言う間にもったりしました(^^)
炊飯器に入れ、(ご飯用の他にもう一個、古い炊飯器があります)スイッチオン
あっと言う間にできあがりました。
ふわふわ~で、抹茶の香りがして、美味しかったですよ
幸さんの抹茶のカステラを食べる事が出来て、大満足の週末でした。

このプレゼント企画、私は3回応募してはじめて当たったのですが、なんとな~く当たるような気がしていました(ちょっと強気?^^)
前の2回とも当たった方を知っていたので、身近な感じがしたんですよね~。
抹茶が当たったので、オータムジャンボも買っちゃいましたよ^^
もしも当たったら、皆さんにもお伝えしますね!
お伝えするのは、あまりにも高額じゃない時だけですけどね♪

コメント

わぉ~~

私も幸さんのブログに飛んでみたんですけど
もうプレゼントは終わっちゃったみたいですねーー
(;⌒▽⌒)σ
でもりい子ちゃんもおいしそうな抹茶ケーキ
できましたねー
炊飯器でできるってすごいですよね!
私もやってみよーー
あ、、オータムジャンボ
高額当たったらコンメターのみんなに
ご褒美、、どうですか(*^o^*) 

そうそう、私にはもったりとかよくわからんです(笑)
うまい表現がないものかと・・・

親子でお菓子作りなんて良いですね~
私にもおすそ分けしてくださいな♪

おはようございます(^^)

リンク、ありがとうございますe-266

うちで当たったお茶で
私のレシピのカステラを作っていただけるなんて
感激ですe-420

しかも、綺麗に出来てるしe-349

ご飯用以外に炊飯器
うちも欲しいんですよね・・・
どこかで当たらないかな(笑)

仲良し♪

楽しそうですぅ♪
我が家は一緒に作った事ないなぁ~^^;
今度・・
いゃやめておこう(笑’
美味しそぉ~(^-^)V

りい子さん、おはようございます(^_^)v

抹茶カステラ、美味しそうに出来ましたね~
娘さんと一緒に作ったのが楽しそうでいいです(^ω^)
オータムジャンボ高額当選したらお裾分けお願いします(笑)

りい子☆さん♪おはようございます♪

プレゼントが当たって良かったですね~>v<
そして、それを使ってのカステラ♪
美味しそうですね^^

娘さんと一緒にお菓子作りというのも
いいですね^^

オータムジャンボも当たりますように♪
私も買おうかな^^

まぁ!!!美味しそうに焼けてる~~~♪
幸さんのところから当たったの??!よかったね!!
うちはまだ1度も当たってないの・・(^^;)。

また挑戦しますよ~~~(*^^*)今度こそ♪

もったり・・ってなかなか手だと大変なんですよねぇ!
私もミキサー使っちゃうわ(*^^*)

お嬢さんと二人で和やかに・・!いいなぁ~
うちはけんか腰に・・なるの(ToT)

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:: ❤

娘さんと二人で作る
抹茶カステラは楽しいでしょうね♪

カステラ作り混ぜ混ぜが辛いですょね
出来上がった抹茶カステラの香りが漂うゎ。.:*・゜☆

宝くじが当たれば、癒しの温泉紹介するゎ
私は行ったことが無いけどね(^_^;)

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  

おはようございます^^

抹茶カステラ、とても美味しそうですね^^
抹茶のほろ苦さがちょうどカステラの甘さと
上手くあって、美味しいんじゃないでしょうか?!
私は作った事無いんですけど、買って食べたときに
抹茶の香りとほろ苦さで、大人のカステラだなあと
思った事がありますよ^^b
お嬢さんと一緒に作るなんて、楽しそうですね^^*/

こんにちはー☆

とってもおいしそーに焼けてる~(*^▽^*)
熱いお茶と一緒に いただきくなっちゃったー♪

ワタシも懸賞に当選したら、BIG買っちゃったりしますよ~
「今買うとあたるかも!」って思ってw
オータムジャンボ 当たりますように♪

こんにちは~♪

「もったり」ってどんな感じなんだろう?と妙に気になりました。聞いたことない言葉のような気がして調べたら、
1 粘りけがあるさま。料理で、卵や生クリーム、バターなどを泡立て、少し粘りが出てかき回す手応えが重くなった状態をいう。また、そのような食感があるさま。「卵を―となるまでよく泡立てる」「果汁を含んで―(と)した重い生地になる」

これって普通に使う言葉なんでしょうか。知らないのは私だけ?つまらないことで引っかかってしまいました(*^O^*)

美味しそう~♪

親子でお菓子作りe-239って懐かしいです(^-^)
私も小学校高学年の頃は母とよくしてましたよ~

写真見てたらお腹がすいてきちゃいましたe-247 

わ~、幸さんのところで当たった抹茶ですね♪
しかも幸さんのレシピで抹茶カステラ!
親子でケーキ作りは楽しそうです。
とっても上手にやけているしお嬢さんも
大満足でしたでしょう?

炊飯器で作れちゃうのね~
これいいね。
普通のホットケーキMIXで応用出来るかしら?(笑)
お嬢さんと一緒に作るお菓子は
楽しくて尚更美味しかったでしょうね(*^_^*)

おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

お友だちからとはいえ
品物が 当たるのは 嬉しいですよね~
抹茶カステラ
φ(・ェ・o)メモメモ

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
幸さんのプレゼント企画、そうですね~、先月だったんですよね。
炊飯器で作る抹茶のケーキ、美味しそうでしょ♪
幸さんのレシピ通りに作ると美味しくて、意外と簡単にできちゃうんですよ。
オータムジャンボ、そうですね、そこそこの金額(いくらかな~?)が当たったら、私も皆さんになにかプレゼントしようかなe-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
もったりって、私も娘に説明するのが難しかったですよ~。
娘は、幸さんをとても信頼しているようで、ブログを一生懸命読んでいました^^
抹茶カステラ、できたてのホカホカが美味しかったですよ^^
美味しかったので、こちくんにおすそわけしたいですね~e-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
リンクさせていただきました(^^)
幸さんの抹茶カステラを見て、抹茶が送られてきたら絶対に作ろう!と思っていたんです^^
娘が幸さんのレシピ通り、頑張ってもったりさせたので、美味しくできたのでしょうね^^
ご飯以外の炊飯器、何かと便利ですね(と言っても久しぶりに使いました)
当たりが続いている幸さん、炊飯器も当たるかもしれませんよ!e-68

Booさん

v-22Booさん、こんにちは^^
boobooちゃん、去年のバレンタインの時に一人で作っていませんでしたっけ?
それを見てすごいな~、と思ったんですよね~。上手でしたよね♪
うちの娘は一人で全部は無理かな~?
今回のカステラは娘が積極的に作っていたので、私は補助でしたe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
抹茶カステラ、抹茶の味も効いていて、ふわふわで美味しかったですよ。
幸さんのレシピを見ながら必死に作りましたが、上手にできるか不安でした^^
オータムジャンボ、超~高額当選の際は、ヒミツですよ♪
そこそこの金額(いくらかな?)だったら、皆さんにプレゼントを考えますね♪e-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
プレゼントが当たると嬉しいですよね!
何だか自分がついているような気がして思わずオータムジャンボを買っちゃいました。
レイさんも是非、買ってみてくださいな(^^)当たるかも~!
お菓子作りは一人で黙々とするよりも、一緒の方が楽しいですねe-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
幸さんのところで当たったんです♪
今度プレゼント企画がある時は、あんりさん、当たるといいですね~。
挑戦するのが楽しみでもありますよね(^^)
そうそう、電動ミキサーは娘が言いだしたのですが、あんりさんも卵を混ぜる時に使っていた♪と思ってすぐに、うぃ~んと混ぜましたよ^^
お料理作り、急いでいる時に娘と作ると、ちょっとカチンとくる事ありますよe-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
カステラ作り、楽しいんですけど、混ぜていると腕が痛くなっちゃって。。。
電動ミキサーを使ったら、一気にもったりしましたよ^^
できあがったカステラは、本当に抹茶の香りがして、美味しかったですよ。
癒しの温泉、行ってみたいですね~。宝くじ、当たるといいな♪e-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
そうなんです、抹茶のカステラは、ほろ苦さが大人の味で美味しいんですよね。
娘には甘みが足りないかな?と思ったのですが「美味しい!」と喜んでいました。
自分で一生懸命作ったので、より一層美味しく感じたのかな^^
お菓子作りは、一人より一緒の方がいいですね~e-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
炊飯器に入れてスイッチオンで、できるんですよ^^
すごく美味しかったですよ(^^)
うん、たしかに、熱いお茶と一緒に食べるのもいいですね~。
ゆぅさんもBIG買っちゃいますか?当たると嬉しいですねe-68

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
「もったり」は、むずかしいですよね~。
私も正確にはわかりませんでした…でも調べて下さったんですね!
paoさんからのコメントを読ませていただいて、よくわかりました^^
ありがとうございます(^^)
ケーキ作りでは、よく使う言葉なんだと思いますが、他で聞いたことがないですね~e-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん、こんにちは^^
ちぎちゃん、そういえば小学校5~6年の頃はよくお料理もしていたって言っていましたよね^^
お母さんと一緒にお菓子作りもよくしていたんだ^^
一緒に作ると楽しいよね~。
娘も自分で作ったカステラは特別に美味しかったみたいでたくさん食べていましたe-247

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
ブログのプレゼント企画で当たったのは、幸さんのが初めてなんです^^
幸さんが抹茶カステラのレシピを載せていらしたので、「ぜったいに作ろう!」と思って作りました。
娘もブログを見ながら作るのが楽しかったようで、とっても張り切っていましたよ。炊飯器のボタンを押すだけでこんなに美味しくできて、大満足ですe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
炊飯器のスイッチを押すだけでできるのは良いですよね(^^)
私の友達が以前、ホットケーキミックスで、作っていましたよ。
炊飯器でケーキができるんだ~、と感動しましたね^^
できたてのカステラがふわふわで美味しかったですよe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
てっちゃんさんも良く当たっていますよね♪
私は、今回がはじめてなんですよ^^
「当たる」という事が、とっても嬉しいですね~。
抹茶カステラ、美味しいですよ。是非、出来立てをお子さん達と食べてくださいね。
美味しくってあっという間になくなっちゃうかもe-68

こんばんはv-353

美味しそうな抹茶のカステラです~
v-206さんと一緒に作るのは
楽しそうですねv-410
オータムジャンボの当選報告、
待ってますよv-392

当選おめでとうございます。
つくりたーい!っていう、
気持ちが届いていたんでしょうねぇ。
おいしそう♪

静岡産って聞くだけで、
お茶の香りが飛んできそう。





きっちゃん

v-22きっちゃん、こんにちは^^
抹茶の味がして、ちょっと大人っぽい味のカステラでした^^
出来立てを食べましたが、ふわふわで美味しかったですよ~。
何かに当たった時には、つい宝くじを買ってしまいます(^^)
オータムジャンボ、当たるといいな~e-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
当選しちゃいました(^^)当たると、嬉しいものですね。
幸さんの抹茶カステラの記事を見て、絶対に作ろうと思いました^^
この粉抹茶の袋を開けただけで、良い香りがしてきましたよ^^
抹茶カステラはほど良い苦味が美味しくて、娘も喜んでいましたね~。
そういえば抹茶の食べ過ぎのせいか、娘はこの日の夜、なかなか寝付けませんでしたよe-68

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

抹茶カステラですか!
自分はホットケーキミックスにまぜて抹茶ホットケーキは
たまに作りました!
以前ブログでものせましたが、カステラは食感が良さそうで子供も喜びそうですね♪
自分はそこまで手間隙賭けれないので、りい子さんに頭が下がります・・・
当選おめでとうございました!

またよろしくお願いいたします♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
抹茶のホットケーキ、美味しそうですね!
まだ「粉抹茶」はあるので、作ってみますね^^
子供って意外と抹茶のお菓子が好きですよね~。
幸さんのレシピの抹茶カステラは混ぜたあとに炊飯器に入れてスイッチオンなので、簡単にできますよ。とっても美味しいし。あずきも入って栄養もありますe-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:: ❤

野原いっぱい薄紅色のコスモス
幼い頃の穏やかな想い出が蘇って ・,。★。,・~

そんな、ステキな夢を今朝はみましたよ
何かいいこと起こるのかも・*:.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
薄紅色のコスモスの夢ですか?
何てロマンチックなんでしょう~(^^)
そんな綺麗な夢を見ると、ちょっとウキウキしますよね。
近々、何か良いことがあるそうな予感がしますね♪e-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

抹茶カステラ美味しそうですね~(*´艸`)♪
ワタシもよくホットケーキミックスを使って炊飯器でカステラ作るけど、抹茶味は作ったことなかったです!
しかも静岡県民なのに…実家でお茶作ってるのに…(笑)
今度作ってみます(。ゝ∀・)ゞ

Naomiさん

v-22Naomiさん、こんにちは^^
え~、Naomiさんのご実家でお茶を作っているんですか!
いいな~、美味しいお茶をたっぷり飲めそうですね。
お茶は健康に良いですからね♪
プレゼントでいただいた粉末茶も静岡市のものでしたよ。
すごく良い香りがしました。
今度是非、炊飯器で抹茶カステラを作ってくださいねe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

