fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪をひいた時ってどうします?

2010'10.21 (Thu)

火曜日、朝起きたら、のどが痛くて大変でした。
声を「あ゛~」と出してみるとガラガラの太い声。久しぶりの風邪かも。

午後になってから、ますます声が、がさがさに。。。
娘が帰って来たので、インターフォンごしに「お゛か゛え゛り ~」と言うと、画像の娘が固まっているのが見えました。
熱をはかると37度5分。熱があるとわかるとフラフラ~っとなるんですよね。

心配した娘が「ママ、のどにネギを巻く?」と言うではありませんか
ちょっとびっくり。だって、娘にそんな事をした事、一度もありませんので。
私が子供の頃、大阪の祖母の家で風邪をひくと、首にネギを巻かれたんですよね。
そのネギの匂いが強烈で、子供心にイヤだったんです。。。

でも、「ネギを首に巻く」で調べてみたら、民間療法としてあるんですね~。
アリシンという成分が含まれていて、殺菌、 抗菌の作用があるそうなんです。

ところで、なぜ娘が、ネギの話を知っていたかと言うと、「ヘタリア」というマンガ本から得た知識なんだそうです。
ヘタリアは、ヨーロッパ・アメリカ・日本、それぞれの国の人が登場し、各国の特色を面白く描いているんですよね~。(作者は、ニューヨークで学生をしている日丸屋秀和さんという方
日本人が「私の国では風邪をひくとネギを首に巻くよ」と言っていたそう…。
若い作者がそう描いているので、ネギは、かなり一般的なんでしょうか??
それにしても、漫画からも色んなことが学べますよね~

ちなみに私は、水曜日には熱は下がりました。声も元どおり

コメント

よかった~~~

熱のさなか ブログアップしてたら
ダメだよーー寝てなくちゃ(`Θ´)/って
怒っちゃうとこだったけど 
りい子ちゃま 熱下がってよかったねー

それにしても小学生の娘ちゃんに
「ネギ巻く?」って聞かれたら
びっくりですよねーー

私も試しに一度だけ
やってみました
焼いたネギがいいというので
一本のまま焼いて首に
巻きつけました

とってーーーも臭くて
のどにいいというよりも
やっぱり 鼻 やられました
( ̄△ ̄;)
フツーに風邪薬がいいと
思いますが、、(^_^;)

ええ、ねぎ巻くんですかぁ。初耳。
漫画も勉強になりますよね~

私は、熱が出たのは、もう小学校3年生以来かも?
大人になって出てかもしれないけど、ひどくはなかったかな。。。?記憶にないし。
のどは、黒酢がよかったですね。ほんの少し飲むだけでいいです。
風邪引く前の調子が悪いって思うときに。
ひどくなると効き目もいまいちかも?
酢は、もともと好きなので、
常に酢の物は食べてるけど、飲んでも、抵抗がなかったです。あとは、睡眠でしょうね。
何もかも忘れて眠ることが一番の効果かな。

普段でも、夜は死んだように寝てるけど、、笑)
あ、それが、風邪引かない秘訣かもね。
ちなみに、家族全員死んだように寝てますねぇ。

と、りい子さん、数日で、すっかり元気になったようで、よかったねぇ。
しんどいところ、いつも訪問して下さって、
ありがとうございます♪



おはようございます(^^)

昔は、風邪をひいても自然治癒を待つだけでしたが
今は仕事柄、すぐ病院ですね・・・
咳が出るなら仕事にも出れないし
結構大変です。(滅多にひきませんが)

早く治って良かったですねv-290
ネギ巻いたのですか?

りい子さん、おはようございます(^_^)v

風邪は治ったんですね。良かったです~
のどにネギを巻くってよく聞きましたけど
実際にやったことはないんですよね。
効くんでしょうか?(^◇^;)
私は両親が薬好きでごはん替わりに飲んでるじゃないかと思うほどでしたが、
その反動で私は滅多に薬は飲みません。寝てれば治るさって主義なんですよ~(笑)

風邪ですかぁ
お大事にしてくださいね!

私も祖母にネギを巻かれたことあります。
いまでもやるものなんでしょうか?

りい子☆さん♪おはようございます♪

風邪は少し治まりましたか^^
でも もう少し大事にしていて下さいね

お嬢様は「ヘタリア」読んで
ネギのことを知っていたんですね^^
人気のある漫画で
知識も得られるのは良い事ですね♪

ネギは、日本人が農耕だけをしていた時からの知恵
何もない時代の民間療法ですが
少しは効果あります^^
ですが、現代ではアリシンだけでなく
総合的に効く薬などがありますので
ネギを首に巻くのは
あまりオススメしません^^
匂いとか@@

りい子☆さん♪
まだまだ大事にしていて下さいね~^^

ねぎ先生?

これからの時期、寒くなっていく中で気をつけて下さい。
ビタミンCなどは如何でしょうか。
私、ここ数十年風邪はおかげさまでひくことがなく感謝しておりますが、ビタミンCの補給は欠かしたことが無いです。
そして、腹巻を最近するようになりました。
これも医者から身体を冷やさないようにという忠告と腹巻を勧められましてね。。。

ねぎを巻くのも母から聞いてはいましたが、したことがありません。効くようですね!
ただ仰る通り・・・臭いがね。。。
ねぎ親父?ねぎ先生と言われるのも少々困りますのでね。
りい子さん、まだまだこの先寒くなりますのでご注意を!

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
おかげざまで、あっと言う間に熱はさがりました^^
ブログの記事は、いつも日中、時間に余裕がある時に書いて、予約投稿しているんです。睡眠もたっぷりとっていますよ^^
まりもさんもネギを巻いたことありますか!あれには、鼻をやられますよね~。やっぱり普通に風邪薬がいいですよねe-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
ネギを巻くのは初耳ですか?
大阪の祖母から聞いたので関西の風習なのかと思っていました。
風邪の引き始めに黒酢ですか~。殺菌力があるからでしょうか。
以前は飲んでいたけど、最近は飲むことを忘れていました。また飲もうかな。
私も夜は爆睡していますよ^^寝つきがとっても良いんです♪e-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
そうですよね。特に幸さんのお仕事は、風邪をひくと大変ですよね。でも幸さんは、栄養バランスの良い食事をしているので、風邪にかかりにくいのでしょうね。
「ネギを巻く」という言葉を聞いただけで、あのネギの匂いを思い出してしまいました。ネギは大好きなので、ほぼ毎日食べているんですけどね。
巻くのは、もう二度としたくありませんね^^e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
おかげさまで、たっぷり寝たので次の日には熱も下がっていました^^
やっぱり風邪には、睡眠が大切ですよね(^^)
「ネギを巻く」の効き目については…私には、まったく効きませんでした。あのネギの匂いが強烈で、ゆっくりと眠っていられないんですよね~。コメントを下さった方にもネギ体験をされた方がいらっしゃいますが、たぶん効いていないと思いますよe-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
こちくんもおばあちゃんにネギを巻かれてしまいましたか!
あれは、強烈ですよね~!
今でもあの時のイヤ~な匂いと気持ちを思い出してしまいます。
おばあちゃん世代の知恵袋的なものなんでしょうか。
風邪はおかげさまで、良くなりましたよ。まだちょっと鼻声かなe-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
そうですか~、やっぱりネギは昔の人の知恵なんですね~。
私は、関西方面の方が、されているのかな~と思っていました。
それにしても、あのネギの匂いはキッツイですね~。
ゆっくり眠っていられませんよ。
私は常備しているドリンクタイプのカコナールですぐに治りましたe-68

風光さん

v-22風光さん
ビタミンCですね!私も心がけます(^^)
お腹をあたためるのは良いですよね~。実は私も、寒気がして熱が上がるかも、という時には、貼るタイプのホカロンをお腹に貼って寝るんですよ。(恥ずかしいので内緒です)
お腹をあたためて、ゆっくり寝て治りました^^
ネギはやっぱり…においが強すぎますよね。
それで治ったとしても、まわりへ悪影響がありそうですよねe-68

こんにちは~♪

熱も下がったようでよかったですね。

ネギを巻くというのはよく聞きますけど、経験はないですね。
パブロンとは言わないで、ネギ巻く?というのは笑ってしまいました。
ヘタリアは初めて聞きましたが、なんか人気がありそうですね。
こんなにいろんな漫画があってどうやって選んでいるんだろうと思ってしまいました。きっと何を読むかは友達関係も絡んでくるんでしょうね。交換しあったり。

そのうちiPadで漫画を読む時代は来るんでしょうか。

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
おかげさまで治りました。ありがとうございます(^^)
「ネギ巻く?」は笑えましたが、一般的に言われているんですね^^
面白い漫画に関して(もちろん一般の本に関しても)paoさんがおっしゃる通り、お友達同士で情報交換しているようですよ。ヘタリアは映画上映もされていて、先日、娘はお友達と一緒にみに行きましたね~。
iPadで漫画を読む時代も来るような気がしますよねe-68

りい子☆さん、こんにちは!
って大丈夫ですか??

今、私の周りにも風邪引いてる人結構いるから気をつけて下さいネ♪
治りかけが危険ですしねv-22

私もどこかで「ネギを首に~」って聞いた事あるのですが、一応効果はあるってことですよね???
でもお嬢さんが知ってた♪にはビックリ&笑っちゃいました(^▽^)

それにしても、もしネギを使ったら、そのネギはどうするの?? っと不思議に思ってますi-229
食卓に上がるのかしら????

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん、こんにちは^^
ありがとう♪もう大丈夫です(^^)
「ネギを首に」は私は祖母からしか聞いた事がなかったんですよね。
そして二番目に聞いたのが、娘から^^
娘に言われたのは、フラフラの時だったけど笑っちゃいました。
首に巻いたネギ、どうするんでしょ?
やっぱり食べ物は大事に~なので、食卓にあがるんでしょうね…e-247

こんにちは♪

風邪ひいて熱があったんですかv-237
季節の変わり目ですから体調も崩します。
気をつけてくださいね。

v-206さんの「のどにネギを巻く?」は
ちょっと驚きましたv-411
昔は結構ほったらかしでしたが、
最近は早めにお医者さんへ行きます。
早く、治したいので。。。

きっちゃん

v-22きっちゃん、こんにちは^^
季節のかわり目は、風邪をひきやすいですよね。
きっちゃんも気をつけてくださいね^^
娘に「ネギを巻く?」と聞かれたときは、思わず「どこでそんな事知ったの?」と笑いながら聞いてしまいました。
色んなところから情報を得るものなんですねe-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

首にネギをまくって、私も小さい頃に母がしてくれたっけ
母も母から、その母もって代々引き継がれた古き良き時代の療法
昔の人って偉大だよね~♪

こんにちは

昔 私も ネギ 首に 巻きましたね~
家は 3男坊が 本日 風邪っぴきで
学校 お休みです。。。

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:: ❤

風邪を引いたら首にネギを巻いたら治るの
そんな話は初めて聞きました☆⌒ヽ

風邪が治ることは、効果があるんですょね
いいお勉強になったゎ。・・ありがとう .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  

お嬢さん、ネギ首に巻くなんて、よく知ってましたね~
びっくりしました。
でも早めに熱下がった様でよかったです。

ちなみに私は風邪を引くと、リコリスと風邪薬を飲んで、
首にタオルを巻いて寝まーす。
ネギはまだ試したことがないです(笑)

こんばんはー☆

ネギを首に巻くって ウチの息子なら知らないだろぅなー★
りい子☆さん、お熱下がってよかった(*^▽^*)

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん、こんにちは^^
やっぱり小さい頃、お母さんがネギを巻いてくれましたか^^
先祖代々引き継がれるって良いですよね^^
ネギに限らず、昔の人が考えたことって、ちゃんと理にかなっているんですよね。ホント、昔の人って偉大ですよね。尊敬しちゃいますe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
てちゃんさんも昔、巻きましたか(^^)
意外にもネギ体験者が多いことにビックリしています^^
三男君、風邪をひきましたか。お大事にしてくださいね。双子ちゃんって、一緒に熱を出すわけではないんですってね。ご家族のみなさん気をつけてくださいねe-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
ネギを巻くのは、昔の人の知恵で効き目はあるようですよ。
でも、ネギのにおいはかなり強烈なので、ゆっくり眠ることができないんですよね。
なので、おススメはできませんね~。
美咲さんが風邪をひいた時には、もっと優雅な方法で治してくださいね♪e-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん、こんにちは^^
子供ってマンガやテレビで得た情報をけっこう覚えていて活用するので、面白いですね~。
ネギの話をされた時には、思わず笑っちゃいました^^
れいじろーさんは、風邪を引いたときは、首まわりにタオルを巻くんですね。それ、いいですね。今度風邪をひいた時にはそうしてみますe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん、こんにちは^^
ありがとうございます(^^)
おかげさまで、一日で熱は下がりました。
実は、次の日も熱があったら一日寝ていようかと思ったんだけど…そうは、いきませんでした^^
子供ってマンガや本から色んなことを学んでいますよねe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。