fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご飯を作りたくない理由

2010'11.07 (Sun)

ご飯を作りたくないのは、夫婦喧嘩をしたから…ではないですよ^^

読書の秋と言うフレーズを最初に口にしてから、もう1ヶ月以上。
本屋さんに行くと、ついつい本を買ってしまうのですが、読まずに何冊かためこんでいました。そんな私を見た娘に「ママ、いつになったら本を読むのかなぁ~?」と言われ、仕方なく(?)本を読み始めたのです。

その本がこれ。もう1ヶ月前位に買っていた、湊かなえ作「Nのために」
NのためにNのために
(2010/01/27)
湊 かなえ

商品詳細を見る

読み始めたら、ストーリーに入り込み、何もしたくなくなっちゃうんですよね。
まわりの声も聞こえないくらい集中して読んでしまいました。
娘も違う本を読んでいましたが、あっと言う間に読み終わってしまい、その後は、私の様子をチラチラと見にきています。
なんとな~く『よしよし、よく読んでいるね。』という感じで…。

ところで、このストーリー、湊かなえさんらしく、(話題になった映画「告白」の作者)色んな人の感情をそれぞれの視点で描いています。
ある夫妻が亡くなり、夫妻とかかわった人たちの心情が細かく描かれているんですよね。その人達の感情に入り込んでしまうので、中断するのがイヤになるんです。
意外な展開と歪んだ感情に鳥肌がたつこともしばしば。

……という事で、読書中、そろそろ晩ご飯の準備をしないと、と思いながらも先のばしになり、いつもよりご飯の時間が遅くなった土曜日なのでした。

ご飯は、タイマーでセットしていたので、お魚を焼いてお味噌汁を作って……あとはチャチャっと適当に作っちゃいました(^^)

コメント

りい子さん、こんにちは。

どこかで見た名前だな~と思っていたら、
「告白」を書いた方でしたか!
「告白」読んで面白かったので、これも読んでみようかな。
りい子さんオススメの本、いくつか読んでいますが
いつも面白いので^^

私もあるある
推理小説なんか読んだら最後
読みきるまで・・・・
ついでに、ジグソーパズルもはまれば最後
飲まず食わずになるよ~
けど、りい子さんは、しっかり夕食の支度
私は(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

こんにちわ^^

そうですよね、本て内容にも依りますが
人間を扱ったものは特に、途中で止めると
先が気になって^^

たまには、手抜き?してでも読書の秋を満喫して
下さいね^^私はいつも、かなり手抜きですけどね、アハ^^

こんばんは
いつもどうもありがとうございます!
 
自分も読書に入ると、周りが見えなくなるタイプで
そのまま入り込んでしまい、時間がたつのを忘れてしまうので
非常に恐怖感あります、電車降り忘れたり(笑)
気持ちわかります♪
 
またよろしくお願いいたします♪

こんばんは♪

読書の秋v-87
読みだしたら止まりませんよね~
だから、私は家で読まないのかも。。。

歪んだ感情v-236
この作者の作風なんでしょうか。。。

わかりますよ~~(^^;)。
私も幼稚園の頃から本は大好きだったんですよ~

暗くなるのもわからなくなる・・くらいだったけど・・
色々他のこともしないとダメになってくるし・・

本に熱中するのが怖くなりました・・。(^^;)。
大げさかな?!

でも一旦本の世界の人になると・・心地よいですよね!
楽しく秋の読書・・素敵なリッチな時間ですね♪

りい子さん,こんばんは(^_^)v

私も本を読み出したら止まらない時ありますよ。
その後に何が書いてあるか気になって中断したくなくなるんですよね。
それなので本は一気に読んじゃう方です。場合によっては寝不足になっちゃいますよね。

こんばんは(^o^)/~~~

ずっと小説を読みたいと思いつつ、1年くらい時間が取れないままです。
読む本といえば必要にかられて哲学書みたいなものばかりで(;´▽`A``

たまにはリフレッシュしないと煮詰まっちゃいますね。

時間がないと言いつつ、長い長い日本シリーズを最後まで見てしまいましたがヾ(●´▽`●)ノ
すごい試合だったなあ

そうなのよねーー

読み始めると、途中じゃ止まらないですねーー
私もりい子ちゃんと同じく土曜日の昼下がりに
読み始めます
気がつくと夕食の支度の時間ですよねー
そんな時はやっぱ手抜き
普段も手抜きなのに、輪をかけた手抜きです
湊かなえさん 今ブレイクしてますねー
( ̄▽ ̄)b グッ!

おはようございます(^^)

その気持ち、よく分かりますv-290
読書中は勿論、
集中して何かをやってる時は
中断する気がしません(^^;
たまに、それで夫婦喧嘩になりますv-356

りい子☆さん♪おはようございます♪

娘さんの
『よしよし、よく読んでいるね。』
という仕草が可愛いですね^^

集中して読んでいるときは
なんにも出来ませんし
読み終わった後の脱力感ってすごいですよね
特に読み応えがあったものの後は
なんにもしたくなくなります^^

それでもしっかりと家事をこなされたりい子さん♪
えらいです^^

解るわ~~!
私なんて毎日作りたくないけど(爆)
晩御飯のメニュー考えるのも億劫なのだもの(^^;

私の場合は集中して読みたい時は一人の時かなぁ?
って言っても中々無いよね~
入院して良かったのは「思う存分本が読めたこと」
それしかやる事無かったから(^^;

でも普段じゃ絶対読めない長編も沢山読めて良かったよ♪

わかりますー!!!
集中しないと、間があくと、読んでた箇所忘れてるし、感動も少なくなるものね。
湊かなえさん、告白は、ちょっと暗いなって思ったりしたけど、自分が、主人公になった気分になるからでしょうかねぇ。笑
今も、東野圭吾さんと、宮本輝さんの本が、横にあります。タイミング見計らい中。
途中で、やめたくないもんね。
おかず、作って冷凍保存しなきゃ。

れいじろーさん

v-22れいじろーさん、こんにちは^^
「告白」もゾッとするような展開でしたよね~。
これも意外な展開続きで、途中でやめられなくなっちゃいますよ。
読み終わっても、色々と考えちゃうんですよね~。
湊かなえさんの他の本を探してみようかなe-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん、こんにちは^^
推理小説は、一気に読みたくなりますよね。
中断されるとあれこれ考えちゃって。気になる気になる…。
ジグソーパズルも一緒です。何も食べなくてもいい位ですよね。
夕食は、手抜きになっちゃいますよ~e-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
人間関係の複雑な内容の本は、中断するのがイヤですよね~。
どうしても先が気になっちゃって。
本に集中していると食材を買いに行くのも面倒なんですよね。
冷蔵庫の中の材料で、適当に作るので、経済的かもe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
本を読んでいるとあっと言う間に時間が経ってしまいますよね。
その本の内容に入り込んでしまう事、よくあります^^
電車を降り忘れるという気持ちもわかりますね~。座って落ち着いて読んでしまうと危険なんですよね。気をつけてくださいねe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん、こんにちは^^
家で読もうと思うと、それなりの覚悟がいりますね~^^
湊かなえさんの本は、何冊か読みましたが、すべて歪んだ感情ですね~。
湊かなえさんご自身がどういう体験をされてきたんだろうと気になりますね。
また、他の本を読みたくなっちゃいますe-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
本に集中していると、あっと言う間に時間が経って、まわりが暗くなってしまいますよね。私も今は、本を読む前に、雑事を片付けて、きちんと準備をしてからじゃないと読めないんですよね~。
でも、今回、一気に読み上げて、また更に読みたくなりました^^
本を読むと、違う世界も感じる事ができて楽しいですよねe-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:: ❤

買った本を読まずに置いてある本ってありますょね!

読書の秋だから本を読むと
のめりこんで、最後まで読みきりたいものです♪

りい子さんは読書が好きなんでしょうね*:.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
このストーリーは、登場人物の個性が強いんですよね~。
それを頭に入れて読んでいたので、特に中断するのがイヤだったんです。
一応、夕食は食べましたが^^その後、一気に読みました。
本を読んで、寝不足になること(最近はないかな?)よくありましたね~e-68

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
哲学書は、じっくりと集中して読むので、それこそ中断するのがいやになりそうですよね~。
中断すると、読んだ箇所を読みなおさないとならないんですよね、私の場合^^
長い長い日本シリーズも、集中していると、苦にはならず、意外と短く感じたのではないですか?^^e-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
土曜日の昼下がりに読書という響き、優雅でいいですね^^
私は、土曜日は朝から娘をピアノに連れて行き、そのままお出かけしたりするので、結局、読み始めるのが夕方遅めになっちゃうんですよね~。やっぱり夕食は手抜きですよね(^^)
湊かなえさん、ブレイクしていますよね~。面白いです!e-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
幸さんは、シュシュや色んな物を手作りされていますもんね~。
集中していると、ぜったいに手を休めたくないですよね!
集中しすぎで夫婦喧嘩ですか?^^
ご主人、幸さんに相手にして欲しいのでしょうね♪♪e-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
読書にかんしては(も?)娘の方がしっかりしているので、よく注意をうけます。。。私が、久しぶりに本に集中している姿を見て満足したようですよ^^
本当に面白い本を読み終えたときは、脱力感がありますよね。
この本も、読み終わりたくないという気持ち、ありましたよe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
晩ご飯のメニューを考えるのは、億劫ですよね~。
でも最近は、お料理ブログを書いていらっしゃる方に助けられていますよ^^
毎回、夕食の参考にさせていただいています(^^)
入院中にたくさん本を読めましたか?長編小説、良かったですねe-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
そうなんですよね~、間があくと、設定や内容を忘れてしまうんですよね。
湊かなえさんの本は暗くて歪んでいますが、クセになるんです^^
SATOMIさんも本を読み始めるタイミングを見計らっているんですね^^
冷凍保存は思いつきませんでしたが、それ、いいですね!e-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
美咲さんも読まずに置いてある本、ありますか?^^
まとまった時間がないと読み始める気分にならないんですよね~。
本を一冊よむあげると、また読みたくなるんですけどね^^
読書の秋、もう少し本を読みたいですね~e-68

本とかDVDとかに集中すると、すべてが後回しになりますよね~
私はトイレなんかも我慢しちゃいます(笑)

お嬢さんもこういう本を読むようになりましたか?

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
トイレも我慢しちゃうんですか?かなりの集中力ですね(^^)
娘は「告白」に興味を持っていましたが、映画の宣伝がこわかったので、本を読まなかったんですよね。映画はR16指定でしたからね~。
今、思い出しましたが、なぜ私が「Nのために」を読んだかと言うと、娘が読んでもいいかどうかのチェックのためでした!この本は、読んでも大丈夫かな、と思いました。面白そう~、と言っていましたよe-68

こんばんは

面白い 本は
時間を忘れて 夢中になっちゃいますよね~(笑)

晩御飯なんて 一回くらい 食べなくても
うそうそ
ちゃちゃっと 作っちゃう
りい子☆さんは 凄いです。。。

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
面白い本を読んでいるとご飯を作るのがイヤになっちゃうんですよね。
晩ご飯、私は一回くらい食べなくても平気なんですが、娘が「晩ご飯はな~に?」と聞くので(^^)
てっちゃんさんのお子さん達の様に、自分で作って食べる技を身につけさせないとなりませんよね!e-68

その気持ち、よぉく分かります!
読みだすと夢中になって止まらないんですよね(^^;
ワタシも何度も経験があります(笑)
しかも一気に読んじゃったほうが読み終わったあとスッキリした気分になりませんか?

そうですよね、本、読み始めたら、途中で立ち上がれないですよね。
せっかく、気持ちが盛り上がってるのに時間をおくと覚めちゃいそうで、
もったいない感じ?

娘さんのチェックはあいかわらず、きついですね^_^;

Naomiさん

v-22Naomiさん、こんにちは^^
そうなんですよ。途中で休むと、せっかく入り込んでいた気持ちも中断するし、内容もちょっと忘れちゃうんですよね。
やっぱり一気に読んだ方が、すっきりしますよね^^
今回は、久しぶりに1日で読みきりましたよ♪e-68

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
読書を途中で休むと、気持ちがさめちゃいますよね~。
せっかくストーリーの中に入り込んで、主人公の気持ちになっていたのに。。
娘の突っ込みは、あいかわらず、するどいですね~^^
最近、ますます、するどくなって来たので(かなりまともな事を言うようになってきて)、私もきちんとしないと~、と思いますねe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。