fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


子供の音楽発表会

2010'11.14 (Sun)

土曜日、小学校の音楽発表会に行ってきました
この発表会、学年全員(一学年100人)が体育館の半分を使って、歌ったりパフォーマンスをしたりします。1年生が、とっても可愛かった^^

ところで、4~6年生指導の音楽の先生は、かなり厳しい女の先生なんです。
でもこの先生の指導力は抜群だと思いますよ。
もう、各学年の合唱を聞いていると感動で泣けくるんですよね。
生徒達はみんな先生を恐れていますが音楽の時間は楽しいそう
うちの娘もこの先生のことをもちろん、恐れています。。。

でも今回、娘がこの先生に6年生の合唱の指揮をするように言われたそうです。
(そう言われたことは、ちょっと嬉しかったみたい^^)
100人の合唱の指揮なんて大丈夫かな、と思いましたね~。

しかし当日は、落ち着いて堂々と指揮をしました
曲は「モルダウの流れ」と「涙をこえて」他
6年生全員の凄い迫力の大合唱でした。みんな感動で泣いていました。

でも、私は、娘の指揮が終わるまで、ちょっとドキドキでしたね~。
まぁ、親が心配している事なんて子供は全然知らないんでしょうけどね。

そう言えば数年前、私が母親に「私のピアノの発表会の時や受験の時、別に心配していなかったでしょ?」と聞いたら、「心配したわよ~!」と言われてしまいました。
親の気持ちに気づいていませんでした。娘もそうですよね、きっと。
気づかずにいて欲しいんですけどね^^
母が、気づかせずにいてくれた事に感謝しています。

コメント

おはようございます。

小、中学校のころって、確かに怖い先生がいましたよね。
その頃は怖がっているんですが、あとで思い出に残るのはそういう先生のことが多いですね。

それと学校以外でお会いしたりすると、いつもの厳しさからは想像できないような、すごく優しい面があるのを発見して驚いたり。

何も心配されないのも寂しいですが、「心配してるのよ」と脅されるとプレッシャーを感じてしまいますね。

りい子☆さん♪おはようございます♪

感動の音楽発表会だったんですね~♪
しかも娘さんの指揮で!
それは りい子さんがドキドキしちゃうのも
無理ないですよね^^
大丈夫 気づかれていませんよ~

そして
厳しく恐れられている音楽の先生に感謝ですね♪

「モウダウの流れ」
実はね~、私の初恋の人が合唱コンクールで歌った曲なの~

ああ、思い出すなぁ~(笑)
私は別の意味で感動して泣きました(爆)

ウチの母はこういう時って来なかったので
母の気持ちは解らないけど
やっぱりドキドキだったでしょうね(笑)

しかも指揮者なんて凄いわ~


指揮者を任されるなんてすごいですね!!
そりゃ~、ドキドキしますよね。

私も娘の発表会は毎回ドキドキです。
娘もだんだん、緊張することがわかってきたみたいで、
きれいなドレスを着れるのはいいけど、
みんなの前で、ドキドキして恥ずかしいと言います。

自分だったら、もっと緊張してしまうだろうな~と
思うと我が子はすごいなっと親バカになってしまいます^^

お嬢さん、立派に指揮のお役目果たされたのですね!!
おめでとう~゜・:*【祝】*:・゜

指揮ってほんとにタイヘン・・( ̄Д ̄;;

厳しい先生の下、色々と注意事項もあったはず・・
よく頑張りましたね!(・O・)/

モルダウは・・・オケの原曲の方にですが・・凄く懐かしい
思い入れがあって・・(^O^)

いい曲ですよね!合唱でも盛り上がりがきっと素晴らしいと・・♪

わが子の演奏は確かにドキドキします・・。
今は生徒さんの演奏も・・ですが(^^;)。

こんにちは~~、娘さんが指揮を!!娘さんも緊張したんじゃないでしょうか~~。。でも、立派に大役をはたしたんですね~~!!頑張りましたね~~(^^)
見る方は心配もあるけど、いっそう感動しますね~~!!
子供が力をあわせて合唱する姿って、すごく泣けてきますよね。。私も毎年、幼稚園の音楽発表会で泣いてます。。。(^^;)

こんにちは♪

本格的な発表会だったですね~
しかもv-206さんが指揮なんて
素晴らしいですv-424

そう言えば、中学の音楽の先生が厳しくて
「鬼の○○」って言っていたのを思い出しましたv-411

こんにちは^^

感動の音楽発表会だったんですね~

それにしてもお嬢さん、学年を代表する指揮者なんてすごい!
大抜擢ですね。きっと嬉しかったでしょうね~

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:: ❤

小学校の音楽発表会、楽しかったことと!!

娘さんの6年生の合唱の指揮を・・凄い。。。
小学校の想い出の1ペ-ジになりますね♪

りい子さんも心配したでしょうが
無事に終わって鼻高々ですょね☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

こんにちは!

親は絶対に気にしますよ。
失敗しないかと思うと、もう観ていられないくらいはらはらドキドキしませんでしたか。

娘さんは指揮が成功してよかったですね。
指揮してる方は舞台に上がってしまうと案外開き直ってたりして。
娘さんは指揮が上手くいったことに満足して親の心配の方はあまり気づいてないんじゃないかと思います。

わたしの学校でも怖い先生居ました。わたしの場合は今に至るもただ怖い先生だったというイメージしか残ってないです。
よっぽどその先生に対する印象が悪かったのか、相性が悪かったんでしょうね。
どこの学校でも一人は怖い先生って言うのをわざと配置してるのかな。

こんにちは

合唱曲って
いい曲が多いですよね~
でも 子供達の歌で 感動するなんて
よほど 素晴らしい 歌声だったのかな~♪

子どもが一生懸命に何かをしている姿は心に沁みますね。

自分に子どもができて分かった親が気遣ってくれていたことって、たくさんありますよね

ドキドキ☆ですねーー

りい子ちゃんのお嬢さんが指揮されたのですかー
それはもう見ていたりい子ちゃんも心臓バコバコ
だったでしょうね(*^o^*) 
うちはもう来年二人の子が大学卒業しちゃうので
そういう子供の発表会
懐かしいなーー
親にとってもいい思い出ですよね!
お嬢ちゃま、褒めてあげてねーー
☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

こんばんは(^^)

娘さん、凄いですねv-353
音楽の才能があるのでしょうか?

親の心、子知らず
うちの次男に関しては
少し知ってくれても・・・と思ったりしますが
余計な気使いはされたくないですね(^^;

娘さん、100人もの合唱を指揮するなんてすごいですね。
そのとっても厳しい先生に選ばれたんですもの
うれしかっただろうし、やりがいもあったでしょう♪
その姿を見守るりいこさん。
あ~、私までドキドキしちゃいます♪

自然に涙が出てくるのよね、わかるわ~。

こんばんわ^^

小学校の音楽発表会、お嬢さんが指揮をなさったなんて
素敵~♪ でも、りい子さんがドキドキされたのも
よく分かります^^

りい子さんのお母さんもドキドキなさってたのですね^^
結婚して子供が出来たら、親のありがたみが分かる
なんて言いますけど、きっと順番に、そうなんでしょうね~

厳しい先生ってきっと熱心な先生だから
後で良い思い出になりますね、ほんと素敵な体験を、
お嬢さんとされたのですね^^b ステキ☆

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
子供の頃に怖いな、と思っていた先生の方が、今も記憶に残っていますよね。そうなんですよね、学校内では、とっても険しい表情をしているのに、外で会うと、とてもにこやかだったりするんですよね~。それは、娘の学校の先生に対しても感じます^^
「心配しているのよ」という態度はやっぱりプレッシャーですよねe-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
子供たちの歌は感動しますね~。いい音楽会でした。
娘は指揮をしたこともないので、「どんな風にするのかな?」という目で見ていたのですが、意外にも堂々としていて驚きました。でも実は、本人も緊張していたみたいです^^終わったあと、やけにはしゃいでいました。私がドキドキしていた事には、気づいていないと思いますe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
「モルダウの流れ」って、思い出に残る曲ですよね^^
でも、そのROUGEさんが泣いたという思い出、かなり感動することがあったのでしょうね~(^^)
親って子供に対する気持ちを言わないけど、いつも心配しているのでしょうね。その気持ちをさとられないようにする気遣い、ありがたいですよねe-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
お嬢さん、そろそろ緊張するということがわかってきましたか?
それも成長ですよね^^でもドレスを着るのは嬉しいのでしょうね。
そう、子供の緊張しながらもきちっと何事もないようにやり遂げる力、凄いですよね。親は、見ている間中、ドキドキしているのに。
自分だったら、緊張しすぎて舞台の上で固まってしまうと思いますe-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
指揮って大変ですよね~。指揮がずれると、みんな歌ったり、演奏をしたりできなくなるので。娘は、一応最後までずれないで、出来ました。。腕が痛くなったそう^^
モルダウ、オケですか。いい曲ですよね^^
ピアノの先生は、自分の子供の発表だけではなく、生徒さん全員の演奏が終わるまで緊張しっぱなしなので大変だな~、といつも思います。発表会付近はとくに大変ですよねe-68

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
そうなんですよ、実は娘も緊張していたようなんですよ。
終わったあとに、やけにはしゃいでいたんですよね~^^
でも頑張ったことで自信もついたようですね。
子供の合唱は、とにかく泣けます。幼稚園の音楽発表会から私も毎年泣いていますよ。涙腺がゆるゆるです。。e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん、こんにちは^^
本格的な発表会でした^^
特に昨年は新型インフルエンザで中止になったので、その分、気合いが入っている感じでしたよ^^
「鬼の○○」的な先生、必ずいますよね。私も小学校の音楽の先生が怖かったですよ。今、思い出すと懐かしいんですけどねe-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん、こんにちは^^
各学年ともみんな上手で感動的でしたよ。
他の学年の合唱でも、思わず泣いてしまいました。。。
娘が指揮者に選ばれるなんて、本人もびっくりしていたようですが、とても嬉しかったようですよe-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
小学校最後の発表会、とっても楽しめました。
娘も指揮者をまかされたことで、自信もつき、想い出に残ることと思います。学校から帰ってきてから嬉しそうにしていましたよ。はしゃいでいる娘をみて、私も嬉しくなりましたね~e-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
娘が指揮をするなんて、意外なことだったので、途中で間違ったり、とまったりしないか心配でした。でも舞台に上がった方が開き直るのでしょうね~^^
娘は、私が心配していた事には気づいていないと思いますよ^^終わってから「どうだった?いい所あった?」とはしゃいでいました。もちろん褒めましたけどね^^
やっぱりどこの学校にも怖い先生はいますよね。娘の学校では、こわい先生は一人だけではなく数名いますよ~。女の先生はヒステリックな感じかな?^^e-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
合唱曲は感動的な歌が多いですよね~。
曲ももちろんですが、歌詞にもぐっと来るんですよね~。
子ども達がこんな言葉を言っている…と感動しちゃうんですよね。
歌声も素晴らしかったですよ。この怖い先生の指導力に脱帽です!e-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
子供が一生懸命頑張っている姿をみているだけで、感動しますよね。
もう幼稚園の音楽会からず~っと、子供が歌っているところを見ては涙でぐしょぐしょです。。
自分が親になってみて、親が気遣っていてくれた事に気づきますよね~。さりげなく接してくれた事に感謝ですよねe-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
まさか娘が指揮をするなんて思っていなかったので、見ていてドキドキでしたよ~。
そっか~、まりもさんのお子さん達、来年、卒業なんですね~。
でも、大学を卒業しても、まだまだ感動することはたくさんあるでしょうね。親はず~っとハラハラどきどきなんですね^^
今回の指揮で、娘をいっぱい褒めましたよ~e-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
娘は、幼稚園からピアノを習ってはいますが、今回の指揮者というのは意外でした。人前で目立ちたがるタイプでもないし。。でも落ち着いていたのでビックリしましたね~。
親の心、少しは知って欲しいと思う事ありますよね^^
でも、親に気をつかわれるのも、ちょっと…なので自然でいることが一番ですねe-68

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
この怖い先生に、指名されたことは、嬉しかったようですよ~。
娘も「先生、怖いけど、時々優しいよ。」なんて言うようになりました^^
けっこう単純ですよね(^^)
6年生の合唱が上手なだけに、指揮もきちんとできるかドキドキでした。
子供たちの歌声と歌詞をきいていると泣けてきますよねe-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
自分の子供の事で緊張するたびに、私の親はどうだったのかな?と思いましたが、やっぱり緊張していたんですね~。本当、結婚して子供ができて、親の気持ちがわかりましたね~。でもさりげなく接してくれていた親に感謝です。
この先生、本当に音楽に対して熱心なんですよね。今回のことや厳しい先生のことは、ずっと覚えているでしょうね♪e-68

りい子さん、おはようございます(^_^)v

音楽発表会でお嬢さんが指揮者だったんですか。
素晴らしいですね(≧▽≦)
100人居る中で選ばれるなんてその怖い音楽の先生に相当見込まれているんでしょうね~。
立派に大役を果たされたお嬢さんに拍手です( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
それにしても親としては無事に終わるまではドキドキしっぱなしですよね。

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
この怖い音楽の先生には昨年から教えていただいているのですが、娘はず~っと恐れていたんですよね。実際に参観に行った時も容赦なく生徒全員を怒っていました…^^母たちもひきつる位。。。
親は、発表会にかぎらず、受験の時もどきどきするんですよね~。
そのどきどき感を子供に気づかれないようにしないとならないですよねe-68

娘さんが指揮されてたんですか。
すごいねぇ。良い思い出ですね。
どきどきの母親の気持ちも素敵な思い出になりましたねぇ。
怖い先生、、
昔、生徒指導の先生は、怖くて大嫌いで、避けてましたが、なにかのイベントで、スキー合宿にいったとき、その先生が指導だったんですよ。涙、、と思っていたけど、
実際は、とても心のある温かい先生でした。
生徒指導って立場上もあるようでしたけど、普段は、責任ある素敵な方でした。
後日、先生の家に呼ばれ、一緒に食事ご馳走になったこと、今でも覚えています。
なんで、呼ばれたのか、忘れましたけど。笑

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
娘としても怖い先生に指名されたことで自信を持てたようですよ。
私にとっても、良い思い出になりました^^
そうなんですよね、怖い先生って、その専門分野に関する時はとっても厳しいんですが、それ以外のことでは、面白かったりするんですよね。この先生もそうらしいですよ^^
SATOMIさんのスキーの思い出も素敵ですね。先生のお宅でご馳走なんて、かなり可愛がられていたのではないですか^^e-68

こんにちはー☆

指揮者をまかされるなんてすごいですね~♪
見てるりい子☆さんが心配するのも無理ないですね★

ワタシの母からは未だに「アンタのことは心配」って言われてしまってます(・_・;)  もう 立派?に大人なんですが・・・(汗

お嬢さん、スゴイですね~。 厳しい先生に認められるなんて、先生の目には「シッカリできる生徒」って映ってるんですよね(^▽^)b
超大役パチパチお疲れ様でした~v-425

やっぱりお子さんの活躍に、お母様たちは嬉しさ&ドキドキなんでしょうね?

こんばんは!!

りい子さん、こんばんは!!
11月もアッという間に前半終了
日々の早さに驚かされています。
明朝は冷え込むそうですから
風邪には気を付けましょうね!

こんばんは!!
おぉ~、僕も小学校の頃、指揮者しましたよ☆
指揮をするよりも、皆の前に椅子を持って行って
その上に立てるかが心配でした~
(指揮者が自分で椅子運ぶんです)
あの頃と比べて、純粋じゃなくなったので、合唱
の声を聞くと、そわそわしてしまいます(笑)
でも、やっぱり合唱聞くのは好きです~~☆
娘さん、堂々と指揮できてよかったですね♪

ゆぅさん

v-22ゆぅさん、こんにちは^^
大合唱がとっても上手なだけに、最後まで出来るがドキドキしましたね~。
ゆうさんのお母さまが「心配」とおっしゃる気持ちわかりますよ^^
きっと、親は子供の事をいつまでも心配なんだと思います。
私も母には直接は言われませんが、心配されていると思います^^e-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん、こんにちは^^
うちでは、ダラダラ~としている娘だけど、学校では意外とマトモにしているみたい^^
ピアノの練習は嫌いだけど、音楽は好きで、音楽の授業はそれなりに楽しんでいるようです。リズム感(みたいなの?)がわりと良い方なのかな…。
子供の活躍は、嬉しくもあり、ドキドキでもありますe-68

こうしんさん

v-22こうしんさん、こんにちは^^
早いもので11月も半分過ぎてしまいましたね~。
もうすぐ師走!一年があっという間でした。
年賀状の予約もしましたよ。
朝晩冷え込んできましたよね。こうしんさんも気をつけてくださいねe-68

はねさん

v-22はねさん、こんにちは^^
はねさんも指揮者をしましたか(^^)
いつも思いますが、はねさんって小学校時代の細やかな気持ちをきちんとおぼえていますよね~。
でも、たしかに椅子の上に立つのは心配ですよね^^
はねさんのお母さまもどっきどきで見守っていたと思いますよ。
子供の頃はさらりと出来た事が、大人になると緊張してうまく出来ないんですよね。。。e-68

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

音楽発表会お疲れ様でございました。
そして素晴らしい先生に、素晴らしい指揮をした
娘さん、お疲れ様でした
凄く貴重で、いい経験ができたことと思います。

うちも先週土曜日長男の、学習発表会で
同じ様に、歌や劇、そういったミュージカルっぽいのを
やり、一年生である長男はもぐらやく(笑)
自分は次男が飽きてきてしまい仕方なく外に連れて行ったので
見れなかったです・・・残念

嫁の撮影した写真で(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
先週、息子さんの小学校の発表会でしたか^^
1年生は、本当に可愛らしいんですよね~。
もぐら役、想像するだけでもほほえましいです^^
スーパーサイドバックさんは、直接見ることが出来ずに残念でしたが、奥さまが撮られた写真で、雰囲気も伝わりますね^^
はじめての学習発表会を終えて、息子さんも嬉しかったでしょうねe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

