fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


帽子屋さんのお話

2010'11.16 (Tue)

先日、娘がこんな本を買ってもらっていました。(パパに)
科学キャラクター図鑑 周期表―ゆかいな元素たち科学キャラクター図鑑 周期表―ゆかいな元素たち
(2009/12/15)
サイモン・バシャー

商品詳細を見る

※天文学・生物学・物理学と色んな本があるようです。
娘はこのキャラクターが可愛くて気に入ったみたいなんですよね~。
綺麗な本なので何冊か買いたかったのですが¥ 1,680なので、とりあえずは1冊。

この「ゆかいな元素たち!」という本は、「水素」「ナトリウム」等と元素ごとにページがあり、その性質をキャラクターが述べているんです。(ポケモン図鑑的な感覚?)
マニアックな感じもしますが、キャラクターが可愛いので、読みやすいんですよね。
「僕はチビだけど、すごい力を持っているんだよ」と水素くんが言っていました。

娘が「水銀」のページを見て、
「ママ!昔、帽子屋さんは帽子を作るときに水銀を使っていたんだって。
帽子屋さんは、水銀中毒になって、奇妙な行動をしたらしいよ~。
それで不思議の国のアリスのいかれ帽子屋さんが現れたんだって!」
と言うではありませんか。
へえ~、私、ぜんぜん知りませんでした。いかれ帽子屋さんの話。
アリスの帽子屋さん
…ふつうみんな知っているのかなと思いつつ、感動したので、書いてみました。
もう知っている方は「知ってる知ってる~!」で、
知らなかった方は「へぇ~~!」と思いながら読んでくださいね~^^

コメント

知らなかったです。。。

それこそ へ~って
へ~ボタン 押したくなるくらいでしたよ(笑)

こんばんはv-354

「へぇ~~!v-405」ですv-426
不思議の国のアリスのいかれ帽子屋さんさえ
知らなかった、ですv-356

こんばんは(^o^)/~~~

興味津々の本ですね。
私も読みたくなりました。

子ども向けの本って、いまのものは凄いですね。
以前子供の為に「週刊そーなんだ!」というのをとっていたんですが、私たちが(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・と唸るような記事がいっぱい詰まっていました。

お嬢さんはなんとなく理系に興味があるみたいですね。

へぇ~
とっても感心しちゃいました。
アリスインワンダーランドの帽子屋さんはホントにいかれた感じでしたよね~

水銀を使った帽子をかぶったら、ハゲそうな気が・・・(笑)

私も、、へぇ~~です

娘ちゃん、難しいこと知ってますねーー
ていうかこの本いいねー( ̄▽ ̄)b グッ!
元素のことなんて今の私にはちんぷんかんぷん
やさしいところから教わりたいくらいです
帽子やさんの話も、、
びっくり (@_@;)
アリス イン ワンダーランド
見なくちゃっっ

りい子さん,こんばんは(^_^)v

へえ~v-405です。
まったく知らなかったですよ~
難しい元素の事もこうやって書いてあると
楽しく覚えられていいですね~
私は水兵リーベ僕の船って覚えましたよ(笑)

こんばんわ^^

>帽子屋さんは帽子を作るときに水銀を使っていた
これは知らなかったです。

>水銀中毒になって、奇妙な行動をしたらしいよ~。
水銀中毒の症状は知ってます。

>不思議の国のアリスのいかれ帽子屋さん
これも、アリスを見てないので知らないです^^

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
へ~ボタンをおしてもらえて嬉しいです(^^)
私も、もちろんこの話を聞いた時に、何度もへ~ボタンを押しましたよ。
今も頭の中でへ~って鳴っていますe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん、こんにちは^^
きっちゃんもへぇ~v-405ですね^^
アリスの映画は家族で見に行ったのですが、帽子屋さんがインパクトあったんですよね~。写真がその帽子やさんですが、笑えますよね。。e-68

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
水銀だけではなく、他の元素にもそれぞれへ~と思うようなことが書かれていました。子供向けの本はわかりやすいですよね^^
週刊そーなんだ!知っています^^面白いですよね!
娘は、理系に興味あるようですね~e-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
アリスの帽子屋さん、かなりインパクトありましたよね~。
たしかに、水銀の帽子をかぶったら、頭皮に良くなさそうです。
でもこちくん、面白い発想をしますね!想像力豊かですね~^^e-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
この本いいですよね~。他にも読んでいてへ~と思う箇所がありました。
このシリーズの他の本も欲しいんですけどね。(ちょっとお高い。。)
アリスインワンダーランドの映画では、この帽子屋さん、かなり目立ちますよ~。笑いながらみて下さいねe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
ティーグさんもへぇ~v-405でしたか^^
元素記号、「水兵リーベ僕の船」までは、今もおぼえていますが、一体何が何だったっけ?と考え込んでしまいます^^この本のように面白く書いているとその特徴についても理解しやすいですよね。キャラクターが可愛いですe-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
水銀中毒は、習いましたが、帽子屋さんの話は、興味深いですよね。
アリスのいかれ帽子屋さん、映画に出てくる帽子屋さんは、かなり強烈ですよ。娘はかなり印象に残っているようですe-68

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

面白い本ですね!
大人が見ても楽しめそうです♪
元素
水銀を帽子屋さんが昔どこの部分に
使っていたのか?
それが一番気になります・・・(笑)

またよろしくお願いいたします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

面白そうな本ですねぇ~o(^ヮ^)o
それって楽しく元素を覚えられそう!!

いかれ帽子屋さん・・という名称(^^;)。は・・
そういえば聞いたことあります!(・O・)/

でも・・あんまり記憶にキャラとして残ってないけど・・

それにしても水銀使って帽子作っていたなんてこと、
今、初めて知りました!(*^ヮ')b
お蔭様で賢くなれました~((((^Q^)/

へぇ~~!でした。
全然知りませんでしたよ~

本、面白そうですね。
気に入った絵柄だと、
難しい話もすっと入るのでしょうね。

子ども達の今後の参考にさせてもらいますネ

りい子☆さん♪おはようございます♪

へえ~!?v-405
知らなかったです~!
「マッドハッター」?でしたっけ?
そおいうことが分かると
映画を観たり、物語を読んだりしても
奥が広がって面白いですね~^^

娘さん ナイスですね♪

「ゆかいn元素達」は面白そう^^
こういう本で科学離れが少しでも止まりますように♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:: ❤

アリスのいかれ帽子屋さんの事は知らなかった♪

難しい勉強の本でも
キャラクターが可愛いと楽しく勉強できますね!

もう元素のお勉強もされていて
知能溢れるお嬢さんに育って、末が楽しいでよ・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

ええ~~?そうなの?
私も大の帽子好きだけど初耳だったわ。
帽子の歴史なんて知らないしね(^^;
でもそれを不思議の国のアリスに結びつけちゃうって
お嬢さんらしくて可愛いわ~

こんばんは!

周期表…、学生の時見たような記憶がありますけど、何も頭に残ってないです。
これはキャラクター化してまでして覚えなければならないものなんでしょうか。
理系に行くなら必要かもしれませんけど。

これは物理の方面の話題になるのかな。
わたしは大人になってから数学の話とか理系の話が面白くなって、物理の本も読むことがあるんですけど、それでも元素とかこの分野は凄く手強そうです。

昔の帽子職人が水銀を使ってたというのはわたしの場合はあのアリスの映画関連を調べてるうちに知りました。

私も知らなかったです。
楽しく元素を覚えられそうな本ですね。
何でも興味を持って覚えたことって忘れませんよね。
私はすっかり忘れてしまいました^_^;

こんばんは~!
あぁ~周期表・・・水銀じゃなくても頭が痛くなります(笑)
水兵リーベ・・・って覚えてましたよ~。
帽子屋さんが水銀使ってたってのは、知らなかったです☆
だから、マッドハッターは奇抜な行動してたんですね~!
面白いですーー♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
面白い本ですよね^^キャラクターも可愛いですよ。
大人が読んでいても楽しいですし、勉強になる事もたくさん書かれています。子供の本から学べることって多いですよね^^
水銀はどうやって使っていたのでしょう?その本には書かれていませんでしたが、気になりますよね~。調べてみますね!e-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
元素の特徴をキャラクターが話しているのも可愛いんですよね~。
アリスの映画は家族でみたので、このいかれ帽子屋さんはかなり印象に残っているんですよね^^
帽子の話、はじめてでしたか?良かった~。自分が知らない事を書く時ってみなさんどうなのかな?って思うんですよね~e-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
可愛い絵が描かれていると、大人でも読むのが楽しいですよね。
このシリーズは、ちょっと難しい科学や物理のことが楽しく書かれていていいんですよね。…ちょっと高いんですけどね。。^^
こういう本が図書館にあるといいですね~。
でも娘が小さい時、図書館で理科系の本も借りていましたよe-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
レイさんもへえ~!?v-405でしたか?^^
たしかマッドハッター、ですよね^^
物語の中のかくされた部分がわかると、より楽しくなりますよね~。
この本はなかなか面白く、私もフムフムと思いながら読みました。(すっごく楽しかったけど、詳しいところはおぼえていないかも。。)
子供って実は理科が好きなんですよね。。。e-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
可愛いキャラクターの本なので楽しいですよ^^
ちょうど授業で元素の話もちょっと出てきたようなので、娘はこの本にも興味を持ったみたいですよ。
自分で興味をもって取り組むことが何よりですよねe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
そうですよね。ROUGEさん、帽子をよくかぶるとおっしゃっていましたよね(^^)
帽子の歴史、面白いですよね。おそらく凄く昔の話だと思いますが、その頃は、帽子を作るのも大変なことだったんですね~。それこそ命がけですね。
アリスの帽子屋さんの話も納得できますよねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
薄荷グリーンさんは、帽子屋さんの話に詳しいのではないかな~、と思っていました^^
やっぱりアリスの話をきちんと読むと説明されているんですね^^
周期表は、学生の時にみてもなかなか頭に入らないですよね。
こういう関係の仕事につかないかぎり、日常的には、あまり必要ないような気がしますよね。実は、私の父が仕事柄この手の話に詳しいんですよね。
それで、娘が、私の父(おじいちゃん、ですね^^)と会話をする時のためにこれを覚えたいようですよe-68

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
自分が興味を持ったことは、ずっとおぼえていますよね~。
私も元素のことは、まったく記憶に残っていません。。。
でも、この本を読んで、「なるほど~」と思うことがたくさんありましたよ。意外とこういう事をちょっとでも知って生活すると、楽しいのかもと思いましたe-68

はねさん

v-22はねさん、こんにちは^^
え~、はねさんは、周期表、得意なんじゃないですか?^^
この本、可愛いですよ。たぶん頭がいたくならずに読めると思います^^
帽子屋さんの話は面白いですよね~。
マッドハッターの奇抜な行動は、きちんとした裏づけがあったんですね。へぇ~、ですよね!e-68

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

おもしろいですね!
そうやって、元素記号覚えたら、おもしろいでしょうね!

忘れないかもしれない(*^。^*)

りい子さん、こんにちは。

へぇ~v-405
私も全く知りませんでした。
不思議の国のアリスのいかれ帽子屋さんさえ知らなかった。。。

結構、いろんなエピソードが載っている本なんですね★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:: ❤

ここ、寒さも凍るような寒さで
人肌恋しい冬の夜は❤

キャンドルの光を眺めていると
美しく輝くロマンスの光が見えるような・,。★。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
可愛いキャラクターが、それぞれの元素の特徴を教えてくれるので、わかりやすいんですよね~。
キャラクターが印象に残るので、おぼえやすいですよねe-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん、こんにちは^^
アリスの帽子屋さんのお話は、アリスの映画に出てくるので、かなり印象に残るんですよね~。主役のアリス以上に記憶に残っているかも^^
この本は他にも色んなエピソードが載っているので、面白いし、色んな知識も身につきますよe-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
本当に人肌恋しい季節ですよね^^
キャンドルの光…そうですね~、夏に比べてこれからの季節の方が、ロマンチックですよね。
そう思うと寒い冬がニガテな私も楽しくなってきます♪e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

