fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


1番になりたい「男」 と 同じになりたい「女」

2010'11.29 (Mon)

先日、テレビ番組『世界一受けたい授業』の科学の時間に男の人は小さい時から
1番になりたがり、女の人は皆と同じになりたがるという授業をしていました。

この実験を幼稚園で男の子5人、女の子5人にしていましたよ。
「餃子を何個食べることができる?」の質問を順番に男の子にしていくと
「5個」→「8個」→「10個」→「いっぱい」→「いっぱい!」と負けず嫌いな感じ(^^)
一方、女の子は、全員10個前後で、みんな同じような答え。

「ボールをどこまで高く飛ばせる?」という質問に関しても、男の子は
「天井まで」→「天井を突き破る」→「マンションより高く」と前の人よりさらに高く答えるんです。可愛い~^^
女の子は、みんな「天井まで」でしたよ。

言われてみるとそうかもしれないですね~。
私も前の人よりは多めに答えない「典型的な女の子タイプ♪」かも^^

指の長さに関する話もあり、薬指と人差し指の長さで、性格がわかるとか!?
薬指の方が長い人は男性的で「理系的な脳で、他人にまどわされない」
人差し指が長い人は女性的で「細やかで、人の気持ちがわかるタイプ」だそうです。

さて~、私はいったいどちらのタイプでしょう?

明らかに薬指がながいですよ~。
男性的、なんだ~。典型的な女の子タイプだと思っていたのに^^
ちなみに薬指が長い人は、男性ホルモン「テストステロン」の影響が強いそうです。

コメント

こんばんは(^o^)/~~~

(´ρ`)ヘー面白いですね。
社会的なことを考えれば、最初の傾向はなるほどありそうですが、こう言った研究結果を見るといつも思うのは、いろんな国で文化の違いがどの程度影響するのかということです。

文化人類学的な違いというものですね。
日本人は、やはり東洋的な文化と西洋的な文化の両方の影響を受けていますが、なんとなくそれで世界中の文化がわかったような気になっている所があります。
しかし、そんな常識が通用しない文化も世界の中ではいろいろあるようです。
男女の役割の違いなども全く逆のところもあるんでしょうね。

そのことと脳やホルモンの違いとの関係はどうなんだろうとか、その違いは鶏が先か卵が先かという問題なのかとか。

ちなみに、私は薬指と人差し指の長さはほとんど同じですね。指の揃え方でどっちが長いか違って見える程度の差です。

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

今年の4月まで5年間、世界一受けたい授業のスタッフでした(笑)
結構いろいろためになる番組だと思います。
放送時間の都合でカットされてるのがもったいないと感じる時がありますが(笑)

女の子タイプ、男の子タイプ
男はナンバー1、女はオンリーワンなんて聞きますが
どちらかと言うと女の子は順位ではなく、特別という表現があってるかもしれないなあって思います。
男は順位をつけたがる、女の子は同じだけど、その中でも自分が特別みたいなしたたかさを感じますね♪

ちなみに、人差し指よりも薬指の長い方が圧倒的だそうです。親指以外4本の指を手首の方に伸ばして折ったときに一番長いのが薬指の人が90%以上だそうで(笑)

自分ももちろん薬指が長いです!

またよろしくお願いいたします♪

おはようございます(^^)

面白いですね~v-290
私は人差し指の方が長いですが
(僅かに2ミリほどv-356
性格は男性的な気がします(^^;

りい子さん、おはようございます(^_^)v

ほほ~そうなんですか。面白い研究ですね。
また「へ~」です(≧▽≦)
でも最近は女性が一番になりたがって男は草食系なんて逆転現象も起きてますね(笑)
私は薬指の方が1センチ近く長いです。

りい子☆さん♪おはようございます♪

「一番になりたい男子と 同じになりたい女子」
面白い話ですね~^^
私は少し違いますが
ボールを高く投げるのであれば
「消える魔球を投げる!」
とか言ってウケを狙いそうです(汗)

薬指と人差し指の関係!
面白いですね~^^
私はほぼ一緒なんで
平均的?
あまり面白くない男です>v<

私も同じ番組みました!
面白かったですよね~

ちなみに私も薬指の方が1cmくらい長いです。
娘も同じでした。
娘はりい子さんみたいになるのかな?♪

わたしも、断然、薬指が長いです。。
右は5mmほどですが、左は、1cmほど長いです。
もちろん、私は、性格は、男性的ですけど。。
りい子さんも?

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:: ❤

薬指と人差し指長さで性格がわかるなんて
私は薬指が長い、男性ホルモンが強いのですね♪

内心は女だからおひとやかに
でも、一番も憧れるょね☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
面白い実験ですよね。男の子・女の子の反応とも想像できますけどね^^
でもこれは、たしかに日本人特有の反応かもしれませんよね。
色んな国でこの実験をしてみると、その国の特性も出るかもしれませんね。
paoさんの薬指と人差し指は、ほぼ同じ長さですか^^
理系的であり、人の気持ちがわかるという事で当たっていますねe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
世界一受けたい授業、大好きです^^スタッフだったんですね~。
私が好きな番組にかかわっていらっしゃる事多いですよね^^
それにしても、女性が順位ではなくて、特別でありたいと言うところ、さすがスーパーサイドバックさんだな~、と思いました。その通りですe-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
わずかに2ミリほど人差し指が長いんですね^^
幸さんは、お料理の作り方がきめ細やかだし、人に対する思いやりも女性らしいと思いますよ。
ふだん会話をする時は、さっぱりしていてお話をしやすそうですけどね♪e-68

こんにちは!

わたしは両方の性格があるかも。
人とは違うように成りたいと思う反面、一緒の方が安心する側面も。
大きくなると自分が特別でもなんでもない事に気づきだして、そこから先自分をどう作っていくかが勝負どころになってくる感じがします。

大人は今の時代はこの結果とは逆転してますね。

わたしは薬指と人差し指はほとんど同じくらい。中指が爪一つ分くらい長くて指を揃えると先端はアーチ型を描いてます。個々の指よりもわたしの場合は指全体が長いです。こういうのは何か意味があるのかなぁ。

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
面白い研究ですよね(^^)
そういえば、草食系男子の指の長さはどうなっているのでしょう?^^
ティーグさんは、薬指が1センチ近く長いんですね!
薬指が長い人は、恋愛でもアタックするタイプだそうですよ♪
…と言っても私は、アタックするタイプではないんですけどね。。e-68

こんにちは

私は 男子ですが 若干 薬指が長かったです
あ” そのままか(笑)

負けず嫌い 子供達に 試してみよう☆

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
「消える魔球を投げる!」という発想、さすがレイさんです^^
でも笑いをとって目立っちゃいたいというのも男性的ですよね。
指の長さは、レイさんはバランスがとれているからなのでは??
ちなみにタッキー&翼の翼クンは人差し指が凄く長くて優しいそうですよe-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
同じ番組をみていたんですね^^
他にも恋愛の話があったりして、面白かったですよね~。
私も同じように1cm位長いですよ^^
お嬢さん、将来はどんな女性になるのでしょうか?
私もお嬢さんの成長が楽しみになってきました♪e-68

こんにちは~。

なるほど~なるほど~。
私も合わせてしまうタイプだけど、
しっかり薬指が長いです。

私は4人姉妹の3番目で育ったもので、
特に子どもの頃は、負けず嫌いでしたよ~。
なので、男ぽいところもあり、
女の中で育ったので、女ぽくもあります。

『世界一受けたい授業』今回は見逃しましたが、
本当ためになるし、好きな番組です。

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
SATOMIさんも、薬指が長いんですね。性格は男性っぽいですか^^
私自身は意外な感じがしましたが、人にまどわされないというところは当たっているかも。そういえば以前、仕事を一緒にしていた男性の先輩に「仕事の仕方が男性っぽいね~」と言われたことはあります。なぜかちょっと嬉しかったのは覚えていますe-68

指の長さの話、すっごい興味深い~!
これって、どっちの指だろう?
私、利き手の右手は両方全く同じ長さ!
でも左手は若干人差し指が長いの。
長いと言っても見た目は同じくらい。
ちゃんと計りました(^^;

でも私は「人と一緒じゃ嫌」なタイプなんだよね~

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
美咲さんは、見た目はきっと女性らしくて綺麗だと思いますが、内面はしっかりして視野が広いような気がするんですよね~。薬指が長いというのはわかりますよ^^
恋愛に関しても積極的とのことですよe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
私も人と同じだと安心はするけど、まったく一緒もいやというのもありますね~。ちょっとだけ個性を光らせたいという感じでしょうか^^目立ちすぎは困るけど^^
薄荷グリーンさんの手は、綺麗なんですね。
全体的に指が長いというのも何か関係していそうで知りたいですよね。
でも、薄荷グリーンさんの薬指と人差し指の長さが一緒という事、わかるような気がします。バランスが良いのでしょうねe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
てっちゃんさんは、絶対に薬指が長いと思っていました。
”男子!”という感じですもん^^
負けず嫌い実験、是非三人のお子さんと楽しんでください^^
なんかすっごく面白い結果になりそうですe-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
chianjyuさんは四人姉妹ですか!若草物語みたいですね^^
女性姉妹には負けたくないという気持ちになりますよね。
私も小さい頃は、表面には出さなかったけど、負けず嫌いでしたね~。
人知れず努力をするタイプ^^
『世界一受けたい授業』、面白いですよね!e-68

こんにちはー☆

ワタシは人差し指が断然長いです(*^▽^*)
女性的・・・かな~(´ε`;)ウーン… 疑問w
この番組 興味深いですよね!家族で楽しめます♪

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
興味深いですよね!番組では、どちらの手という事は言っていなかったんですよね~。でも、左手の人差し指が若干長いんですね。
まさにROUGEさんは、人の気持ちがわかるあたたかい方ですもんね。
薔薇や動物に愛情をそそぐROUGEさんは、女性らしいと思いますよ♪e-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん、こんにちは^^
人差し指が断然長いという女性、実は初めてです!
まわりの友達はどっちも同じくらいかな~?という感じでした。
やっぱりゆうさんは、女性らしいんだぁ(^^)
この番組、家族みんなで楽しめるので、良いですよね!e-68

こんばんわ^^

私も薬指のほうが長いですね~♪
私はどっちかというと生きるだけで精一杯な時期が
あったので、一番と言うより、資格とか持って
人と違う仕事に就きたいと思ったことはありますね~!
結婚しないと思っていましたし・・・
今はかなり、考え方も変わった気がします^^*/

こんばんはv-352

薬指のほうが長いですv-411
私は人と同じは嫌なタイプですね。
でも、こういう場合は無難に同じ位に
言っておくと思いますけど。。。

おもしろいねーー

でも本当言われてみればそうだよね
女の子は何か流行りだすとみんなそれに
なっちゃうし、男の子はそこまで一緒は
嫌みたいなところがあるかも、、。

人差し指と薬指の関係
おもしろいねーーー
どの指だっけ(゚ー゚?)と一瞬迷ったけど
お兄さん指挟んで 2本ね
私もお姉さん指が長いよー(*^o^*) 

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
たえさんも薬指が長いんですね。一緒ですね^^
たえさんは、色んなことを努力してきたんですよね~。
考え方は、立場や状況、歳を重ねるつれて、かわってきますよね。
結婚に対しては、それほど素敵な彼と出会えたってことですねe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん、こんにちは^^
薬指が長い人、結構多いですよね^^
人と一緒は、やっぱりいやですよね~。
私も無難に同じくらいにするか、ちょっとウケをねらって少なめに言ったりするかも。…それがウケるかどうか微妙ですがe-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
流行の話、テレビでも話していましたよ!
やっぱり女性は、流行に飛びつくし、みんなと一緒のものを持っていると安心するって。「あ、一緒だね~♪」と言う感じ^^男性には、ないですよね。
まりもさんお姉さん指が長いんだ~。女の子らしいんですね♪e-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読んでて納得
私って男の子と同じ回答します
だって薬指が凄くながいもん(爆)
男性ホルモンが多い・・・
そう言えば胸毛あります←嘘

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん、こんにちは^^
みゆきママちゃんも薬指が凄く長いんですか?^^
一緒です(^^)
男性ホルモンが多いと恋愛へのパワーが強いようですよ^^
みゆきママちゃん、これからも素敵な恋愛をしてくださいね♪e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

