fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


子供のころの気持ち

2010'12.02 (Thu)

子供を育てていると、自分の小さい頃のことを思い出すんですよね。

私は小学校の6年間、担任の先生が毎年かわりました。
娘の学年があがるたびに、当時の先生のことを一人ずつ思い出すんです。
小学校の高学年になると自分では「ワタシはもう大人!」なんて思っていました。
でも今、娘を見ていると、生意気だけど^^まだまだ純粋なところもありますね。

自分の親の態度で嬉しかったこと、それを娘にもしようと思っています。
あれこれ言われないのは嬉しかったですね。好きな子の詮索もされなかったし。

娘は、自分の好きな子やお友達の好きな子の話も内緒、にしています。
まあ、お友達の秘密をペラペラ話さないのは良いことですけどね。

でも昨日、私がなにげな~く、「ユウちゃん(お友達)が、好きな男の子はケンちゃんじゃないかな」とつぶやくと、「え?何でそう思うの?」と動揺していました^^
「ケンちゃん、いい子だから。」と私が言うと
「へ~!ママ、勘がいいね~」とほめられました。あっさり認めてるし…。
「あーちゃん(娘)は、好きな子いるの?」と思い切って聞いてみると
「いるわけないじゃ~ん」と笑いながら答えていました^^

これから中学生になり、色んなヒミツも出てくると思います。
お友達との秘密はきちんと守り、何かあったら、相談する、そんな関係でありたいな、と昨日あらためて思いました

コメント

りい子☆さん♪こんにちは^^

娘さん、エライですね~♪
お友達の好きな子の話を内緒にしているなんて
めっちゃ良いお子さんです^^

来年、中学生になっても
娘さんはきっと、お友達の秘密は守って
何かあれば、りい子さんに相談するんでしょうね~♪
素敵な、理想的な親子関係です!
素晴らしい^^

素敵なママしてるね~♪
りい子さんのようなお母さんだったら私も、もっと素直に育ったかも・・・(^^;;ナハハ

りい子☆さんって理想的なママだと思うわ~
お友達みたいに子供と付き合えるし
イザという時頼りになるし(笑)
私は母親になれないけど
そういう風に出来たかなぁ?
きっと叱ってばかりの口うるさい親になってたかも(^^;

自分では子育てしてないけど
りい子☆さんの日記見ていると
私も子供の頃を思い出して楽しくなるわ(*^_^*)

こんにちは^^

男親と違って りい子☆さんは
女の子同士なので
ずっと いい関係で いられるんじゃ ないですか♪

りい子さん、こんばんは。

素敵な関係ですね~
私は父の躾が厳しかったので、羨ましいです。
でも、自分がされて嬉しかったことをいっぱいしてあげる、
自分がされて悲しかったことは忘れないでしないようにって私も思います。

きっとお嬢さん、素敵な女性に成長されますね!

あーちゃんって、妹ともしかしたら同じ名前
我が家での妹の呼び方、あーちゃんなんです。
ビックリしました~

こんばんわ^^

私は小学校は転校ばかりだったので、先生も替わって
ばかりだったから、あまり覚えてないんですよね~
10人ぐらいだったような???

母親はもういなかったので、話した記憶もないですね~
なので、お友達のお母さんから色んな話を聞きますよ^^b
子供の頃どんな子だったって・・・

お友達のお母さんと仲良くするのも、いい話が聞けて
私には色々ためになってる気がします。
結婚後の参考になるかな???

あーちゃん

あーちゃんってどこにでもいるんだね(笑’
我が家の長女は「あずさ」であーちゃんなんですよ♪
ステキな親子関係です(^-^)
我が家は・・・
やめておこう(爆’

こんばんはv-352

自分の小さい頃のことを思い出す、
相手(娘さん)の立場に立って考える
ことは、とてもいいことだと思います。
気持ちがよく分かりますよねv-410
私は未だに子供の立場で大人を
見てしまいますv-356

りい子さんは、両親に愛情たっぷりに育てられたんだなぁって思います。
そしてりい子さんも同じように娘さんを育ててらっしゃる♪
とってもいい関係が築けてますね~。
中学生になってもりい子さんちは大丈夫そう(*^_^*)

ほんと。。

子育て、、って親育てっていうけど 子供が育つにつれ
その時の自分、、思い出しますよねー
小6くらいって一番気持ちが揺れ動く頃
子供のような、もうちょっぴり お姉さんのような、、

だけどりい子ちゃんは子供の気持ちに立って
考えてあげられるママだからきっと
あーちゃんも安心して いろんな悩み
打ち明けてくれると思います
もうすぐ、、中学生、、楽しみだね(*^o^*) 

うちの娘もあまり話さないですね。
学校の出来事などは話してくれますけど、ともだちの噂はしないです。
まぁ私もあまり話さない子どもでしたけど。

明日のお出かけ、ゆっくりしてくださいね

子どもだと思っていると

子どもだと持っていると、急にこれは譲れないというものを見せるようになって驚くことがありますね。
小学生を教えていたとき、まだ身体が小さくてそんなに主張などしない男の子がいたんですが、小さいからつい頭に手を置いて撫でるようなことをすると、急に怒り出すんですね。
カッコ悪いとか恥ずかしいと思うんでしょうね。
見かけだけでまだ子供だと思っていると、プライドとか芽生え始めて、いろいろアンバランスな状態が見られるようになってきます。
いまでもその出来事が妙に思い出されます。

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

そういえば、自分も親に詮索されるのが嫌だなあ
って反抗期迎えたのはいつごろでしょうか・・・
思い出しちゃいますね~!
中学生くらいだったかなあ・・・
今思うと幼稚なんですけどね(苦笑)

しかし、親子の素敵な良い関係が垣間見える
記事ですね♪
そうやって、大人になっていくんでしょうね~
うちは恋愛のことはきっと母親に、進学や就職
なんかは自分にくるかな?(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

おはようございます(^^)

母親の影響って大事ですよねv-290
私は母との関係が最悪だったので
娘を育てるのに苦労しました。
愛されずに育った子は、
人を愛するのも不器用なんですv-393
りい子さんのようなお母さんなら
もっと素直に育ったと思いますv-356

りい子さんは上手になさっているわ!

同じタイプの母と娘なら結構楽なのかも?
わかりあえる・・
自分の基準で計れない娘はとっても難しいんですよね・・

私の中では「理想を押し付けない」ことが対処法かも。
個性を認める柔軟性は生まれました(^^;)。

また違った個性は「目から鱗」的発見も多々あって
非常~に面白いこともあります((((^Q^)/

素敵な関係ですね^^
りい子さんの優しさが良くわかります。

わかちゃいるけど、ついつい、聞いてしまう私です^^;
女の子はおませさんで、幼稚園の時は
「誰、誰くんが好き~。」ってオープンに教えてくれました。
小学生になったら、
「男なんて嫌い」なんて言っています(笑)

でも、たった一人、いいなと思う
男の子がいるそうです。
理由は「面白くって、優しくって、かわいい」んだそうです。

そのうち教えてくれなくなるかな?

りい子さん、おはようございます(^_^)v

やっぱり女の子と母親って色んな話をするんですね~
父親って友達の事とか聞かされないですよ。
奥さんから娘がこんな事言ってたなんてよく聞かされますね。

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:: ❤

小さい頃の思い出は数少ないけど
かすかに思えています♪

娘さんも中学生になれば色気も出て
隠したい事ができるかも*:.。. .。.:*・゜☆

で・・このまま素直な心で大人になれば理想ですょね♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

こんにちは!

親なんだから本当は何を話しても良いんですけど、親だからこそ云えない事ってありますよね。
その辺は自然体でやっていくのが一番なのかなぁ。
会話の部分を呼んでいて素直な娘さんだなぁって思いました。質問の仕方によったら秘密もなくなってしまうかも。

わたしも今まで数限りない機会に自分もいっぱしの大人と考えてきたことがありますけど、当然現在の自分から見ると全部まだ子供。それも結構嫌になるほど子供だったりします(^^;

ちなみに小学校は2年単位で担任が変わったんだったかな。今でも小学校の光景とともに結構覚えてますよ。

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
お友達の秘密を話さないようにしているわりには、あっさりと認めているところが笑えますよね。私も「こんなにあっさり認めるんだ~」と拍子抜けしてしまいました^^
中学校になったらどうなるのか楽しみですe-68


みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん、こんにちは^^
みゆきママちゃんのプリンちゃん、メロンちゃんに対する愛情を見ていると、みゆきママちゃん自身がたっぷりと愛情をうけて育ったんだろうな~、という事がわかりますよ♪e-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
子供の事を思い出して楽しくなると言っていただけると嬉しいです。
私もROUGEさんがいつも小さいころや中学時代のおませな頃^^の話をしてくださるので、とっても楽しいんです。
育てることは、ROUGEさん、大得意じゃないですか!e-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
”女の子同士”なんて嬉しいです!敏感に反応してしまいました^^
思春期をうまく越えなければ^^
てっちゃんさん家も男の子同士、ずっと良い関係でしょうね♪e-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん、こんにちは^^
私もれいじろーさんと一緒。やっぱり、自分がされて嬉しかったことをたくさんしてあげたいし、悲しかったことはしないようにって思っています。これは子供に対してだけではなく、人との関係においても同じかな。
”あーちゃん”妹さんと一緒なんですね♪e-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
お友達のお母さんと仲良くする事は、凄く大切だと思います^^
私も娘のお友達と話すのは、楽しいし、すごく可愛いな~って思うんですよね。たえさんも素直な子だったから、お友達のお母さんも色んなことを話したのでしょうね。
絶対に結婚後の参考になりますね♪e-68

Booさん

v-22Booさん、こんにちは^^
Booさん家のお嬢サマ、二人とも「あ」ではじまりますよね^^
「あ」ではじまる名前って明るいイメージですよね♪
うちも思春期の入り口って感じでむずかしい時、ありますよ。
中学生になったらどうなるんでしょう?アドバイスお願いしますe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん、こんにちは^^
自分が小学校5~6年の頃、何が嬉しくて何が嫌だったかを考えるんですよね。やっぱりいやな事はしたくないですからね~。
子供の立場で大人を見てしまうと…結構、正しい判断をしているかも^^
子供の意見にうなずける事は、しょっちゅうですe-68

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
中学校・高校になると、色んな問題もでてくるだろうな~とは思っています。まぁ、反抗期も大切ですからね~。
結婚した時に、まりさん家のように親子で仲良くいられる事が理想なんですよね。私が途中で悩んだりした時は、是非アドバイスしてくださいねe-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
そうそう、本当に今、揺れ動いている感じなんですよ^^
やっぱり小6は、ネックなんですね。でも反抗も大切ですからね~。
いくらちゃんは、まりもさんに色んな悩みを話していますよね。私も、そんな母でありたいなe-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
お嬢さん、もう少し大きくなるとお友達の話も増えるかもしれないですね~。
うちも3~4年生頃はお友達の話が多かったけど、だんだんヒミツが増えてきたんですよね。ヒミツがあるのは、大人の証拠ですけどねe-68

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
まさにpaoさんがおっしゃる通りなんです!
今の娘は本当に、頭を撫でたりすると恥ずかしがるし、大人扱いしてもまた嫌がるしという難しいお年頃なんですよね~。アンバランスな状態なんですね。
paoさんのお話で、凄くすっきりしましたe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
中学生の頃は、親に色々と聞かれたりするのが、いやでしたよね。
でも、そんな時を経て、大人になっていくんですよね~。
娘もそんなお年頃かなと思うので、自分の事を振り返ってみるんですよね。
恋愛・進学・就職の良き相談相手でありたいですよねe-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
本当に母親の影響って大きいですよね~。
娘さんが、お孫ちゃんを可愛がっているようすを見ていると、何とも言えない嬉しさがあるでしょうね。その姿に幸さんの愛情もあらわれているでしょうからね。
私の母も、私が娘を可愛がっている様子を見て、喜んでいたようですe-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
「理想を押し付けない」というあんりさん、とっても参考になります。
娘は、私とは違うタイプだな~、といつも思っているんです。女の子だから、自分に似てわかりやすいんじゃないかな、と思っていたのですが…違いますね~。
子育てをしていると本当に「目から鱗」的発見がたくさんありますよねe-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
私も娘が小さい時は、色々と聞いていましたよ^^
最近は、やっぱりお年頃なんでしょうね。私もこの年頃の時は聞かれるのが嫌だったな~、なんて思って聞かないようにしています。
お嬢さん、可愛らしいですね。成長している様子がすごく良くわかります。たった一人良いなと思う男の子がいて、理由もしっかりしていて…お嬢さんの将来が楽しみですe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
女の子は、お父さんには、お友達の事を話さないのかもしれないですね~。
うちは、パパには、おねだりをしたり、甘えたりするのが主です^^
ティーグさんのお嬢さんの様に優しく素直な女の子でいて欲しいんですけどね。
最近は、ちょっと生意気なんですよーe-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
不思議なことに、今まで思い出さなかったような小さい頃の出来事も、子供を育てていると思い出すんですよね。
中学生になると、色々と隠したいことも出てきますよね。自分もそうだったな~、なんて最近思います^^
素直な心を持ったまま、大人になって欲しいですね~e-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
親には、気恥ずかしくて言えないという事、結構ありますよね。
子供の頃もそうですが、私は今でもそう事ありますね~。
娘も、気むずかしい年頃のようでも、素直な部分もあったりして面白いですね。本当に質問の仕方によっては、何でも教えてくれそうです。直球ではダメですね^^
子供の頃は、やっぱり自分は大人だと思うんですね~。
娘にも何気なく聞いたら、そう言っていましたe-68

こんばんは!!

こんばんは!!
昨日の夕方からずいぶん降った
愛媛大洲でしたが、今日はいいお天気に!
黄砂で車はドロドロでしたよ。
いつも有難うございます
12月も3日、急ぎ足で年末到来ですね。
子供の姿で、遠い昔回顧して、楽しむことが
たびたびありますね♪♪

おはようございます★

相談できる親子になりたいですよね~
ワタシも娘タチには、りい子☆さんのようなママでいたいです♪

息子(12歳)とは、今のところ、何でも話してますw たぶん本人はひみつにしてることもあるのではないかと思うけどw
息子には「ママ、○○(息子の名前)と、一緒にお酒飲むのが 今から
楽しみ~」って毎晩言ってます アハハ

秘密にしてることも、
今は、息子、ばればれで、可愛いですが、
これからは内緒ごといっぱいでてくるでしょうねぇ。
とくに男の子は、言わなくなるよねぇ。
でも、何もいわなくても、信頼関係が一番♪
私も、りい子さん、見習います。。

こうしんさん

v-22こうしんさん、こんばんは^^
師走に入ると、毎日慌しいですよね。
あっという間に12月4日なり、ちょっと焦っています。。
子供の姿をみて、自分の小さい頃を思い出して楽しむこと、結構ありますよねe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん、こんにちは^^
ゆうさんと息子さん、すごく親子の関係がいいんですね^^
6年生の男の子だとお母さんに何も話さなくなる子も多いみたいですからね~。
毎晩「一緒にお酒を飲むのが楽しみ」と毎晩言うゆうさん、可愛い♪
息子さん、心に留めていますね^^楽しみですね~e-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
何も言わなくてもバレバレのところが可愛いですね^^
男の子のママ友達と話していると、男の子は、学校生活での細かいことは、話さなくなるけど、お母さんに対しては、まだまだ素直なようですよ。その点、女の子は…生意気です^^
信頼関係を持ち続けていけるよう、気をつけないとなりませんね~e-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:: ❤

暴風の、一夜明けた今日は・・
まるで台風がさった後のように快晴ですo(^▽^)o

冬の寒さも凍るような寒さで
人肌恋しい冬の夜は、熱燗一杯夢枕~・,。★。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
先日の暴風雨にはびっくりしましたよね~。
翌日は、晴れて気持ちもはずみました^^
これから、どんどん寒くなりますよね。
風邪をひかないように気をつけましょうねe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

