fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


水のない一日

2010'12.09 (Thu)

師走ですね。
12月に入り、色んな行事におわれ、ちょっとあたふたな りい子です。
そんな慌しい時にこそ、遊び心をと思い、ブログにツリーを飾っててみました

そんな師走の今日、マンションの水道の点検日になりました。
朝から夕方五時過ぎまで、水道を使うことができないんですよね~。
水を使えないって、本当に不便な~んにも出来ないですね~。
めずらしく午前中に記事を書いてみました^^

先日、娘のお友達が遊びに来た時の写真があったので、載せますね。
生協で注文したジャガイモが沢山あったので、ポテトチップスを作りました。
ポテトチップス 塩味のポテチ

ジャガイモをスライサーで、薄くスライス♪
ゆっくりしていると変色するんですよね~。
いそいでとスライスし、次々に揚げました。
カラっと揚げるために、一枚一枚入れていましたが、4個目ともなると疲れちゃうんですよね。最後は、数枚まとめて揚げちゃいました。
くっついてベチャっとしたポテチになり、焦りましたが……。

お友達は、「べチャッとした所が好き!」と言うではありませんか。
そっか~、それなら今度から大ざっぱに作ってもOKかな、と思った瞬間でした。
子供って意外なものが好きですよね。ポテチ、好評で良かった

コメント

りい子☆さん♪こんにちは^^

クリスマスツリーのブログパーツ!
いいですね~♪
雪が降っているのがいい演出^^

手作りのポテチ!
すご~い 美味しそう♪
「ペチャっとしてるところが好き!」って
子どもさんが言ってくれて良かったですね^^

私は手作りというところに感動しました>v<
りい子さん いいママさんです♪

こんにちは♪

このツリー、貼ろうかな~
と思ってました。
mameがいなくなってから。。。

朝から夕方までは不便ですねv-356
震災の時、少し水が使えなくても不便でした。

手作りポテチ、美味しそうですv-410
そういえば最近ポテチを食べていません。

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:: ❤

ブログのお部屋もクリスマス・・素敵よ♪

水道を使うことができない生活は不便ですょね
お風呂に水をため込みましたか?

今日は寒いと思ったら霙が降ってきたゎ!!
お寒いはずです・・・(。・v・。)

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

あら美味しそう~(人´∀`).☆.。.:*・°
良いですねー☆お腹空いてきました(笑
手作りのポテチはむかーし母が気まぐれで作ってくれた事ありましたが
市販のポテチとは食感とかも完全に違うんですけど
やっぱ美味しかったです☆

ウチの近くも断水になってましたが12月って多いんですかね~?

ポテチ、手作りは最高に美味しいデスネ!!
それも作りたてなら・・いくらでも食べちゃいそうで・・(^^;)。

うちはもうちょっと厚手に切って水にさらして拭いてから・・
2度揚げしました。結構時間がかかるような・・
つい2日前の話ですよ~~(*^^*)

ツリーお洒落ですね~気分が出てます♪いいわぁ~

結局うちのツリーはもう出さないと思います・・。
リースの鉢植え頂いてもういいや・・ってなっちゃいました(^^;)。

お水ない日はほんと・・なんかねぇ~テンション下がりますね・・(ToT)

こんばんは

お手製の ポテトチップス
美味しそうですね
私も 今度 作って みようかな♪

右側の クリスマスツリー&ミュージック
素敵です☆

こんにちは!

水はあまりありがたいと思って普段は使ってないけど、止まってしまうとものすごく不便ですよね。
トイレも使えなくなるし、水が来ないだけでここまで立ち往生してしまうかと吃驚するくらい。
人の生活は水にかなりの部分依存してるといってもいいんじゃないかと思います。

ポテトチップスは自宅で作るとなると結構難しいでしょ。
べチャっとしてるのも良いというのは、ひょっとしたらフライドポテトが頭にあるのかな。平べったくなったフライドポテトって云う感じ。

慌しいからこそ・・・って何かいいよね。
ホント文字通り「師走」だねぇ~
私もバタバタしてるわ(^^;

お水が出ないって不便よね。
以前のアパートでも同じような経験があったわ。
私は外出ちゃったけど(^^;

ポテチ、フライドポテトっぽくて良かったんじゃない?
私もきっと好きだと思うわ(笑)

りい子さん、こんばんは(^_^)v

ブログパーツのクリスマスツリー、綺麗ですね~(≧▽≦)
慌ただしいときこそ心に余裕が必要ですよね。

ポテトチップスって自宅でも作れるんですね~
考えたことなかったです(^◇^;)
とっても美味しそうに出来てますよ(≧▽≦)

ブログのツリー癒されます!!

本当に水道が止まると何もできませんよね~。
ご苦労さまでした。

ポテチおいしそう。
手作りをだすなんて流石、りい子☆さん!

うちはちょっと前まで、
「レンジで簡単 パリパリチップス 」という
円系専用道具で作っていました。
(ブログの左側に紹介しています)

油をつかわなくっていいのですが、
少量しかできないので、いまいちかもです。

やっぱり油で揚げたのにはおいしさは
かなわないと思います^^

手作りのポテトチップスですか?
いいですね~。
私は作ったことないです。
食感がいろいろなのも手作りならではですね♪
私はカラっとしたのが食べたいなぁ^^

クリスマスツリー、かわいいです(*^_^*)

こんばんわ^^

クリスマスツリー綺麗ですね^^
うちのブログはブログパーツの位置が下の方でないと
レイアウトが崩れるので、飾れなくて残念~

ポテチの手作りですか??
まだしたこと無いです^^;
今度やってみよう~!
確かに子供って発想がユニークだから面白いですよね^^b

手作りポテトチップ美味しそうですね~
真面目に研究したら、厚みとか奥が深そうな感じです。

お水が止まったら、手も洗えなくて不便ですねぇ

いよいよ

クリスマスモードでいい感じですねー
(*^o^*) 
水道点検ですかー
ちょっとの間でも水道が出ないと
本当、何もできなくなっちゃいますよねー

ポテチ、、コメントにもありますが
電子レンジだと油つかわなくてヘルシーに
できますよー
オーブンシートひいて重ならないように
並べて数分チン♪して荒熱を取ると
パリパリになります
今度この手もお試しあれねーー
☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
ツリー癒されますか?雪が綺麗ですよね^^
ジャガイモが家にたくさんあったので、手作りしてみたんですよね~。手作りだと、お友達も盛り上がってくれるんです。本当、みんな喜んでくれて良かった♪e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん、こんにちは^^
mame、もうすぐいなくなってしまいますよね…さみしいですね。
きっちゃんもこのツリーに目をつけていましたか?(^^)
きっちゃんと一緒で嬉しい♪音楽が鳴るんですね。知りませんでした。
ポテチってたまーに食べると美味しいんですよねe-68

おはようございます(^^)

お料理って、性格が出ますよね~(^^;
大雑把な私は、フライ鍋の上でスライスして
油に直接落ちるようにしてますv-356

今月に入り、私もバタバタで
体調が今イチですv-393

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
美咲さんのクリスマスバージョンに憧れてツリーを貼ってみました♪
水道を使えないのは、本当に不便でした。お風呂とお鍋にお水をためてはいましたけどね~。水まわりの仕事は、あまり出来ませんでしたよ。
寒くなりましたね。風邪をひかないように気をつけましょうね♪e-68

弩れもんさん

v-22弩れもんさん、こんにちは^^
わ~、れもんさん、小さい頃、お母さんのポテチをパリパリ食べていたんですね。可愛いですね~♪私もポテチは気まぐれで作ります(^^)
12月は、点検月間なんですかね~。今日は、うちには、火災報知機の点検のおじさんが来ますよ。あ、部屋の片づけをしないとーe-68

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

水道・・・辛いですよね・・・そういう時
ほんとうにライフラインって実感しますよね
ご苦労様でした。

ポテチ自分は不精なもので、レンジで簡単にやっちゃいます(笑)
3分くらいやるとけっこう水分飛ぶんですよ♪
手作りのポテチいいですよね♪
お疲れ様です

またよろしくお願いいたします♪

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
あんりさんって本当にマメですよね♪ポテチの作り方がとっても丁寧ですね(^^)でも厚切りにして、二度揚げのポテチって本当に美味しそう。洒落たお料理のつけあわせになりそうですね♪
水が出なかったので、お料理の準備もできなくて困りましたよ…e-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
クリスマスツリー、音楽が鳴るなんて、てっちゃんさんに教えてもらうまで知りませんでした!……カワイイですね^^
ポテチ、お子さん達が喜んで、次々と食べちゃうと思いますよ♪でも、てっちゃんさんなら、どんどんスライス出来そうですね。私は、腕が疲れちゃったけど^^e-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
昨日は、本当に水のありがたさを感じた一日でした。ちょっとした時に蛇口をひねってしまいそうになるんですよね。手を洗いたい時は、困りましたね~。お風呂やお鍋に水をためていましたけどね。トイレはタンク式なので大丈夫でしたが、使ったらタンクに水を補充でしたよ。
べチャッとしたポテチ、なるほど、フライドポテトの感覚なのかもしれないですね!e-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
本当、文字通り師走ですよね。でも、ROUGEさん、私よりもず~っと忙しいのに、きちんと色んなことを終えていて偉いですよ~!私も昨日の午後は用事もあったので、外出しちゃいました^^やっぱり水がないと不便ですからね。
ポテチ、フライドポテトの感覚なんですね。良かった♪e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
慌しいときこそ、心に余裕を持ちたいですよね♪
あわてていると、ケガをしそうになっちゃいますからね~。私は^^
ポテチは、私が小さい時に母がたま~に、作ってくれたんですよね。私もそれを真似して何回か作っていますが、お友達が「わぁ~!」って盛り上がってくれて嬉しいんです^^e-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
ツリー、癒されますか?良かった(^^)
お友達が来た時に、手作りをしたり、子供たちに作ってもらったりすると盛り上がっていいんですよね~。夏場は、子供たちにパフェを作ってもらいましたよ^^
「レンジで簡単 パリパリチップス 」ですか!油を使わないのはヘルシーでいいですよね。私向きかもe-68

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
手作りポテトチップス、できたては特に美味しいんです^^
私もカラッとした方が美味しいと思うんですけどね♪女子の好みはわからないです^^まりさん、お孫ちゃんが大きくなったら、色んな手作りお菓子を作ってあげるんでしょうね♪以前のスイートポテトも美味しそうでしたe-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
クリスマスツリー、気分が盛り上がりますよね^^
テンプレートによって、レイアウトが乱れますよね~。私もテンプレを変えたいと何度か思ったのですが、ブログが乱れてびっくりした事ありますよ。
ポテチ、是非作ってみてくださいね♪e-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
ポテチ、真面目に研究しちゃいます?(^^)
厚いポテチとかギザギザなポテチとかも出来そうですよね♪
昨日はホント、手も洗えなくて不便でしたねぇ。一応、お風呂やお鍋に水をためていたので、よごれた時は、それで洗いましたけどね♪e-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
水道点検中は、何もできなくて困っちゃいましたよ~。
凄~い、まりもさんってポテチや干し柿とマメに色々と作りますよね~。油を使わないポテチ、ヘルシーでいいですね!今日の三時のおやつに作ってみますね!ちょうど子供が帰ってくる時間なので、楽しみ♪e-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
なるほど~!幸さんのポテチの作り方、マネします^^
スライサーの受け皿にいったん入れるから、変色するんですね。そのままお鍋に入れると問題ないですもんね^^
幸さん、体調大丈夫ですか?無理しないで、ゆっくり休んでくださいねe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
水道がとまって、水のありがたさを改めて感じましたね~。
スーパーサイドバックさんって、お料理をよく作られますよね。マメですよね^^レンジのポテチ、ヘルシーだし、良いですね~。3分間ですね!
今日、娘が学校から帰ってきたら、おやつに作ってみますね♪e-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:: ❤

イルミネ-ションの輝く光に魅せられて
今宵の乙女心が揺れ動き,。★。,・

心が和み、笑みがこぼれ
冬の寒さも心は、ほんわり暖かく*:.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も作ります。

この辺りの方から、じゃがいもたくさんもらう時があるのですよ・・
乾燥させておいておくのですが・・・
たくさんありすぎて、どうしようもない時に、
スライスして作ります。

厚いのも、又、感触が違って、おいしいですよ・・・

水道でないのは、不便ですよね・・・
トイレもこまりますものね・・・

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
日に日に寒くなってきましたよね。
でもイルミネーションの輝きをみていると、心があたたかくなって、寒さも忘れてしまいますよね^^
クリスマスも近づいてきましたね~。楽しみですよね♪e-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
ジャガイモを厚くスライスしたポテトチップス、それも美味しそうですよね。おかずの付け合せの時に良さそうですよね^^
先日は、水道が使えなくて本当に不便でした。一応、水をためておいたので、手を洗う程度は大丈夫だったんですけどね。あらためて水の大切さを感じましたよe-68

ポテトチップス、家で揚げるのって、結構疲れますよね。。
私も1回やってから、ご無沙汰のまま。
数が多いのは、ちょっと揚げ物はしんどいですよねぇ。

でも、でも、手作りは、美味しいですよ♪
また、喜んでもらえたら、疲れも吹っ飛びますよね。
やりがいもありますね。



SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
そうなんですよね。数が多いとポテトチップスも大変ですよね。
ジャガイモを何個もすって揚げては、かなり時間もかかりますからね。
でも、家にたくさんジャガイモがあったので作ってみました^^
みんな喜んでくれたので、嬉しかったですね~。
また作ろうと思いましたよe-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~~、クリスマス気分が盛り上がるツリー、すてきですね~~(^^)すぐ目にとまりきれいだな~~♪って思いました。
ポテトチップス、スライスが手間ですが
揚げたてはおいしいだろうなぁ~~(^0^)
手作りはつくった人の気持ちが大きくプラスされるから
いいですね。喜んで食べてくれたのなら、なおさら!!頑張って作った甲斐がありましたね~~。

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
ブログにもツリーを飾ってクリスマス気分を高めてみました^^
手作りのお菓子は、相手にも気持ちが伝わって嬉しいですよね。
ホント、喜んでもらえると、作り甲斐もありますよね^^
ururuさんはいつも色んなものを手作りされていて凄いですよね~^^
今もururuさんのお菓子の家を見て、感動したところですe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

