fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


「ゴロゴロ」から連想するもの

2010'12.12 (Sun)

「ゴロゴロ」という言葉から連想するものはありますか?
実は、土曜日、ピアノの先生(70歳の女性)との会話の中で「ゴロゴロ」についての話があったんです。

話は「個性」という事から、ピアノの先生の娘さんが小学校1年生の時の思い出話へ。(もう何十年も前ですね)
参観の時、担任のK先生(男性)の「ゴロゴロという言葉から何を連想しますか?」との質問に30人中29人が「かみなりのゴロゴロ」と言ったそうです。

その時にピアノの先生の娘さんが「ジャガイモがゴロゴロころがる音」と言ったそう。ピアノの先生は、自分の子が一人だけみんなと違うことを言って、とても恥ずかしく思ったらしいんですね。
それを知ったK先生があとからピアノの先生を怒ったそうです。
「ジャガイモがゴロゴロ転がる感性は素晴らしいじゃないですか。みんなと一緒じゃなくて良いんですよ。」と。

K先生は、二年ほど前に亡くなったそうですが、私の知り合いでもK先生に凄くお世話になった、と話す人がいます。
このK先生がいたから、勉強が好きになり、今の自分がいる、と。
私もこのK先生に一度お会いしたかったな、としみじみ感じた日でした。

ちなみに娘は、「ゴロゴロ」という言葉から、「家でゴロゴロする」を連想すると言っていました(^^)
ピアノの先生は「そう、それでいいのよ」と大笑いしていました^^

コメント

ああ、素敵な先生ですね。
そして、ピアノの先生のお子さんも。

ゴロゴロと聞いて、
私は「おなかがゴロゴロ」と
どこかのCMのような連想をしました。

りい子☆さんのお子さんの発想も
面白いです^^
娘にも聞いてみよう♪

りい子さん、こんにちは。

素敵な先生ですね~

私もお嬢さんと一緒で、
「家でゴロゴロする」って思いました^^
この一週間、臥せっていたからかな~

家でゴロゴロする!!((((^Q^)/
りい子さんのお嬢さんの答え、いいですね~o(^ヮ^)o
私もそう思う!!ゴロゴロできたらイイなぁ~って!!

色々な発想・・!大事ですよね!!
今、速読を習っているのですが(いつまで続くやら??)
そこで直感やら五感やら連想とか凄く大事なんだ・・って
気づかされていますが・・

それと同じですよね!!
自分の連想が他の人と違った方が最近は嬉しくなります!

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:: ❤

ピアノの先生は心の広さが大きな心を持った人
子供の連想といのは人それぞれ違ってあたりまえ

娘さんの家でゴロゴロすると言う連想も
人と違う感性があって良いと思いますょ♪

私はやっぱり雷さんかなぁ~・,。★

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

りい子☆さん♪こんにちは^^

感性を大切にすることを
当然のこととして教えてくれる
素晴らしい先生ですね
今回のお話を読んだだけでも勉強になります^^

娘さんは
「おウチでゴロゴロ」なんですね~
わたしは
「お腹がゴロゴロ」ですね
自分のではなく
よく整体中に、患者さんのお腹がなるので♪
良い兆候なんです^^

わたしは、お腹、ごろごろですねぇ。笑
頭を使ったとき、お腹がすいて、ごろごろするんですよ。
毎週、霊的なセミナーに通っていまして、頭を使っているのか、
神経が集中しているのか、身体がすべて吸い取られてる感じ?
(要は、知能が足りないんでしょうけど。)
そのたびに、ごろごろするんです。
ちゃんと朝ごはん食べてるのに。。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みんな一緒じゃつまらないですよね~
私も家でゴロゴロを思い浮かべました。
寒い冬だし、ゴロゴロしてるのが一番です!

こんにちは(^^)

うちは、私は「お腹がゴロゴロ」
娘は「石がゴロゴロ」
主人は「ゴロゴロする」でした(^^;
まとまりのない家族で・・・

K先生、素敵ですねv-353

(´▽`*)アハハ ・・・

私も雷がごろごろで・・・
あまりにも、個性のない発想で、恥ずかしくなりましたよ(笑)

家でごろごろする・・・

りいこ★さんの娘さん良いな・・・

いつも、発想がおもしろくて、大好きです(*^_^*)

こんばんはv-353

そうそう、みんなと同じなくていいんですv-426
私も結構あまのじゃくですv-356
でも、今回は「カミナリ」と「お腹」でしたv-411

こんばんは!

わたしはおなかがゴロゴロ鳴るっていうのを思い浮かべました。
来てるコメント見渡してみたらおなかゴロゴロの人はそれなりにいらっしゃるようで、わたしの発想もそれほどユニークでもなかったですね。

人と違うことを考えるのは恥ずかしくないっていうのは、人格形成の上では大切なことですよね。

まぁ結果としてユニークな発想に行き着かなくても、重要なのはとにかく自分で考えてみる、感じてみるっていうことだと思います。

りい子☆さん,こんばんは(^_^)v

個性の大切さをわかっていたK先生,素敵ですね。
算数じゃないですから答えがたくさんあっていい筈なんですよね(^ω^)
私はゴロゴロでWiiFitPlusで丸太がゴロゴロと転がってくるゲームを思い出しちゃいました(爆)

これって

年齢と共に発想も変わったりして、、
私は先日り飲み会の翌日
ゴロゴロになってしまったので
すぐに「お腹ゴロゴロ」と思っちゃった
小さい頃はやっぱり雷ゴロゴロかなぁ、
でもk先生のおっしゃるとおり
いろんな発想があるから人間
楽しいんですよね
りい子ちゃんの娘ちゃんもナイスです
( ̄▽ ̄)b グッ!

お久しぶりです。
お元気でしたか?
北海道は、インフル&ノロウィルスも
流行ってます。
やっぱり手洗いうがいですね。
ゴロゴロと言えば、得意の昼寝!!
って思ってしまいました^^;
娘さんと一緒ね^^

じゃがいもゴロゴロですか!
可愛い~~~♪
こういうの好きです!!

こんばんは

ゴロゴロといわれて、やっぱり雷の音を思い浮かべました。家でゴロゴロを思い浮かべられるようになりたいと思いました(笑)。

みんなと同じ考えを強要されることは怖い面があります。
せめて教育の場ではそんなことがないように望みたいですね。

今のように景気が悪くなると、企業も余裕がなくなるので冒険をしなくなります。生き残るために確実なものばかりに頼って、少数意見を封印する社会にはなってほしくないですね。




chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
クラスのみんなと違うことを発言するのは、勇気が必要ですよね。お嬢さん、よく発言できたな~、と思います。今は、音楽家として活躍されているんですよ^^
おなかのゴロゴロ、思い浮かびますよね(^^)
家でゴロゴロは、娘の普段の様子かもe-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん、こんにちは^^
れいじろーさん、体調は大丈夫?
家でゴロゴロして、ゆっくりして下さいね。
やっぱり外で頑張っている分、家ではゆったりしないとね^^
K先生、素敵な先生ですよねe-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
あんりさんもたまには、家でゆっくりゴロゴロして下さいね♪
速読って、奥が深いですね。直感や五感や連想が大切なんですか。
そういえば娘のピアノのレッスンで音楽を聴いて、絵を描く「イメージ」の時間もあるんです。幼児用のレッスンですが、娘は今もこのイメージをやっていますよ^^ピアノにも五感が大切なんですねe-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
そうですよね、子供の発想(もちろん大人もですが^^)はそれぞれ違って当たり前ですよね。一人意見が違っても発言したこのお嬢さんが凄いと思いました^^
雷ゴロゴロをイメージした子供たちは、可愛いなと思いました。
美咲さんは、雷ゴロゴロなんですね♪e-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
素晴らしい先生ですよね。K先生にお世話になった方は私のまわりにも何人かいて、色んなエピソードがあるんですよね~。
へぇ~、整体中にお腹がゴロゴロするのは、良い兆候なんですね~。
活発に動き出しでゴロゴロしているんでしょうか?e-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
しっかり食事をしていても、お腹がゴロゴロする事ありますよね。
SATOMIさん、そのセミナーでかなりの神経と体力を使うんでしょうね~。
神経とともに、身体の中のものも吸い取られているのでしょうか??^^
私も集中していて、ハッと気づいた時にお腹がペコペコな事ありますよe-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
みんなと一緒ではつまらないですよね~。
でも1年生位だと一緒がいいのでしょうか??
私も何か面白いゴロゴロをと思ったのですが、娘の発言で、家でゴロゴロが頭から離れないんです。やっぱりゴロゴロゆったりしていたいですよねe-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
幸さん、みなさんに聞いてみたんですか?^^
ご家族、それぞれ個性的で良いですね~(^^)
家でゴロゴロという発想は、おうちが落ち着くからでしょうね♪
K先生とかかわった方はみなさん、尊敬しているんですよねe-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
小さい頃は、みんなと一緒が良かったけど、大人になると、何か違うことをと考えてしまいますよね~。
娘の発想、いつも面白いですか?たしかに笑わせてくれますね^^
くろこ姫さんにそう言っていただけると嬉しいですe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん、こんにちは^^
みんなと一緒じゃなくていいですよね!
やっぱりそれぞれの感性を大切にしないと^^
私も何か面白いゴロゴロをと考えましたが、家でゴロゴロとお腹がゴロゴロでした。ちょっと違う事を思いつくと嬉しいですよねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
みんなと違う発想をするのが恥ずかしいと思う時期もありますが、最近はちょっと違う事を考えたいな、と思いますね~。そうは言っても私は家でゴロゴロとお腹がゴロゴロでしたが^^
そうですよね、自分で感じたり、考えることは大切ですよね。できれば、それを恥ずかしがらずに表現できれば良いのですが。まわりに認めてくれる人がいれば一番良いのでしょうねe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
K先生に個性をひきだしてもらい、感謝している方が沢山いるそうです。
そうですよね、答えは一つではないので、色々と自由な発想があっていいですよね。人とは違う事を発言するという勇気も必要になりますけどね。
ティーグさんの丸太がゴロゴロ、コメントを下さった方の中では唯一の発言ですよ♪e-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
飲み会のあと、お腹がゴロゴロしちゃったんですか?大丈夫??
飲んだ次の日は、体調がだるかったりしますよねぇ~。
雷ゴロゴロは、可愛い子供の発想かもしれませんね。かみなりちゃんの絵本もあるし♪違う発想にハッとする事もよくありますよ~e-68

くま8さん

v-22くま8さん、こんにちは^^
お久しぶりです!お元気でしたか~?私は元気ですよ♪
ゴロゴロはお昼寝ですか(^^)お昼寝は大切ですよね。くま8さん、毎日色んな事を頑張っているので、休養できる時はゆっくりゴロゴロしてくださいね。
ジャガイモがゴロゴロ、いい感性していますよねe-68

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
paoさん、時々は家でゴロゴロだらだらして下さいね♪
みんなと同じ事を強要されるのは、怖いことですよね。そういえば以前、ある幼稚園の子ども達20名が書いた絵がほとんど同じで驚いた事があります。みんな凄く上手だったんですけどね。
企業でも社会でも少数意見の中から、意外な発見があるという事、ありますよね。少数意見、大切にして欲しいですよねe-68

おはようございます
いつもどうもありがとうございます♪

やはり十人十色ですね~
色々なことがありますが、
自分はこの時期
おなかが・・・・でした
気をつけましょう、胃腸炎w

またよろしくお願いいたします

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
十人十色で、色んな意見があった方が楽しいですよね^^
違う意見を言って、まわりから認めてもらえるのも嬉しいですよね。
今、胃腸炎が流行っていますよね~。スーパーサイドバックさんは、お腹がゴロゴロだったのですね。大丈夫ですか?まだまだ寒くなるので、風邪や胃腸炎に気をつけてくださいねe-68

何でも物事を無難に済ませようとする私は
発想が超乏しいです。
やはりロゴロといえば雷です(^^;)
りい子さんのお子さんはオウチでゴロゴロ、
なるほどって感心しましたよ♪
きっと感性が豊かなすてきなお嬢さんなんでしょうね。

こんにちは

牛乳飲んで お腹が ごろごろ
って 最初に 想像しちゃった(笑)

私は やはり おじさんになりつつあります。。。

みんなのコメを読んで感心しちゃったわ~
私のゴロゴロは足の裏の踏み踏みゴロゴロだもん(^^;;

こんばんわ^^

なるほど、個性は大事にしないといけないですね^^
私は、ゴロゴロというと、お腹が減ってる時の
お腹の音を連想します。
今、晩ご飯前なもので^^;
さて、ゴロゴロ鳴らないように、
何か食べてきます、アハ^^*/

娘ちゃんと

同じく自分がゴロゴロ(笑’
だからブタなんだわぁ^^;

(*′σ∀`)こんばんは*:+:・゚☆]

(*′σ∀`)こんばんは*:+:・゚☆]
ずーとずーと雨が降り続いてる大洲です
そちらは如何でしたか?今は?
こちらは、明日も雨が残るようです。
やはり気持が・・・・・
残る日々頑張らなければですね♪♪
先生の人間性、とっても大切だと思います。
技術以上だとこうしん思います・・・。

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
まりさんは、何でも器用にこなすイメージです。
手早くさっさとこなす感じ。私も発想には乏しいですけどね^^
娘は、いつも家でゴロゴロしていますからね~^^
でも、おもしろい事を言って笑わせてくれますねe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
えー、てっちゃんさんは、色んな事に好奇心を持って、チャレンジ!をして、永遠の少年のようじゃ~ないですか(^^)
牛乳でお腹ゴロゴロって小さい子もなりますよね♪e-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん、こんにちは^^
足の踏み踏みゴロゴロ!あれ、痛きもち良いんですよね。
私は、痛いツボにゴロゴロあてます^^(残念ながらうちにはないけど)
みゆきママちゃんは、いつもゴロゴロしているんですか?e-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
そうですよね~、個性は大切にしないとならないですよね。
その個性から、凄い発見もあるかもしれないし^^
たえさん、お腹がゴロゴロしないように、たくさん美味しいものを食べてくださいね~e-68

Booさん

v-22Booさん、こんにちは^^
いつも頑張っている人は、家でゴロゴロしないとダメって事になっているんですよ~(私が決めました^^でも、実際そうですよね!)
Booさんは、家でも外でも頑張っているから、ゴロゴロしないと、ねe-68

こうしんさん

v-22こうしんさん、こんにちは^^
雨の日が続いているんですね~。
風邪には、気をつけてくださいね。
先生の人間性、大切ですよね。
K先生はみんなから慕われていたようですよe-68

私は殆どゴロゴロはしないよ
忙しく何かしている私やってます(^^;;

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん、こんにちは^^
あー!みゆきママちゃん、ごめんなさ~い!
私の前のコメ返、「踏み踏みゴロゴロしているんですか?」でしたぁ^^
部屋で横になってゴロゴロする時間、みゆきママちゃんには、ないですよね~。でも、たまには、ゆっくりしてくださいね~♪e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

