fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマは「成長」

2010'12.19 (Sun)

先週は、行事が続いていたため、ちょっと間があいてしまいました。。
あいまをぬって棚の引き出しの整理をしていたら、こんな物が出てきましたよ~。
娘が幼稚園のころ作った折り紙とおてがみです(^^)
折り紙 ハート 折り紙 うさぎ おてがみ
このころは、毎日のように「ママだいすき」とお手紙をくれました。
おてがみ類は、ほぼ保管していますが、良かった~、とっておいて^^
もう少し大きくなってからの長いお手紙や小説?もありました。
(昨年まで、一応、作家志望だったので^^しかし、今の夢は不明…)
片付けの途中で見入っているから時間もなくなるんですよね…^^
娘が、反抗期に入ったら、この手紙をそっとテーブルにでも置いておこうかな。
(今もやや生意気…^^ま、それも成長ですね。。)

そんな娘は今、小学校の卒業文集の文章を必死で考えています。
テーマは「成長」。自分の成長を文章で表現するそう。
文章を書くのが好きな娘ではありますが、かなり苦戦しているようす。。
「メルヘンチックな比喩は使いたくないんだよね~。ウソは書きたくないしね~。」
なんて言いながら、悩んでいました^^

まぁ、何とか書き上げて、先生に手渡したようですけどね^^
私は卒業文集に何を書いたかな~、なんて考えていましたが、さっぱりおぼえていないんですよね。ふつう覚えているものなのでしょうか?
悩んだかどうかという事すら覚えていません。
悩んだ娘は、大人になっても覚えているかもしれませんね^^

コメント

お手紙類は、捨てずに保管してるといいですよね。
この間、2歳のころの息子の手紙が出てきました。
と、いっても、みみず?のような記号やら、暗号みたいなの。笑
息子、自分で発見して大笑いしてました。
それにしても、娘さん作家志望だったんですか?
そんな夢があるなんて素敵です。
まだまだ、これから沢山本を読んでいけば、かならず叶うと思いますよ。
卒業文章、何を書いたか全く私も覚えてません。><。
何書いていいか、わからなかったし、面倒くさーって思ってたから、適当な思いつきで書いたんだと思います。
悩むって成長するから必要なんですね。
良いことを教わりました。今更ですが。笑




ほほえましいですね

お嬢様が幼稚園のころ作った折り紙とおてがみ

あたたかい感じが漂ってきますね

おはようございます。

私も文章を書かされるのが大嫌いでしたから、覚えていないと言うよりも自分で見ないようにしたり、封印してしまったかもしれません。

でもこのせりふ、
「メルヘンチックな比喩は使いたくないんだよね~。ウソは書きたくないしね~。」
作家志望もあながち夢ではないかもしれませんね。

お嬢さんは文章書くのが好きなんですね~♪
私は苦手で・・作文とか感想文とか地獄でした・・!!

書かされる感覚が更にイヤさを増したけど・・
ある友達とある先生のお陰で書くのが好きに変わったんです!

小学校の卒業作文は文集として残っています。
どこかに・・(^^;)。

お堅い文章です(^^;)。面白みがないんですよね・・
イヤイヤ書いてるからでしょうか・・(爆)

またそこにある似顔絵・・どうしても自分でかけなくって
なんと母に書いてもらったんですよ・・(^^;)。
なんでそこまで描けなかったのか、不思議です。

母だって「タイガイ」なのに・・((((^Q^)/

お嬢さんの「成長」早く読みたいデスネ★。.:*:'°☆。.:

おはようございます(^^)

小さい頃の手紙って、可愛いこと書いてあるんですよね~e-266
私も去年、大掃除中に見つけて、読みふけってしまいました(^^;
まだ大事に取ってあります。
りい子さんの娘さん、しっかりしてそうだから
文集を読むのが楽しみですねe-343

私も自分が書いた内容なんて覚えてません(^^;
母も捨ててしまってると思いますe-263

おはようございます
いつもどうもありがとうございます!

こういうのって、懐かしいですよね~
ほんとうちも嫁さんがしっかり取っておいてくれてます
将来と比較してどうなるか?楽しみ半分ですが(笑)
 
成長ですか!
小学6年生にしてはなかなか重いというか大きなテーマですね
自分が小学校の卒業のときは将来の夢がテーマでした。
あっ・・・
思い出した
今度、自分のブログでUPしたいと思います(笑)

またよろしくお願いいたします

origami

うわぁー!
懐かしいですぅ(^-^)
うちのお嬢も保育園の時にいっぱいくれましたねぇ~♪
右端のオリガミなんか全く一緒ですよ(笑’
「ママすき」「ママだいすき」ってねッ(*^-^*)
今は憎たらしいばっかりですけど^^;
ほんわか想い出ありがとぉ~ですぅ♪

ああ~~!
何か私の母を思い出すわ。
死んだ時に遺品整理していたら
本当に沢山出てきたの。
私が子供の頃書いた諸々(^^;
それ、すごく嬉しかったなぁ・・・

こんにちは♪

片付けものをしていて、懐かしい物を見つけると
手が止まってしまいますv-410
この折り紙や手紙がりい子さんにとって「成長」
ですね。
小学校の卒業文集、たぶん将来成りたいものを
書いたと思います。
私は「美容師」だったような。。。

こんにちは

卒業文集 私も 何を書いたか
思い出せません(笑)

でも 逆に 卒業文集
読んだら 恥ずかしそうだから
実家に取ってあっても 見られないかも(笑)

りい子☆さん♪こんにちは^^

娘さんの手紙可愛い~>v<
「 ママ大好き♪ 」
涙が出ます^^

「 成長 」
卒業文集を読むのが楽しみですね^^

話は変わりますが
年末で忙しくお疲れがあるかもしれない
りい子さんにオススメの調整
1 足の指先のグーチョキパー
2 足首回し
3 ふくらはぎのストレッチ
4 スネ側のストレッチ
5 足を上に挙げてパタパタ
などなど
お時間あればお試し下さいませ~>v<

こんにちは!

わたしは卒業文集に何書いたかうっすらと覚えてますよ。
将来何になりたいかって云うようなことだったと思います。わたしは漫画が好きだったので漫画家になるって書いたはず。
わたしのところも全部残してるはずですけど、でもこういうの後になってわたしはあまり読み返したくないです。凄く恥ずかしい。

片付けてる時にそういうのを見つけてしまったら、片付けはまず捗らなくなりますよね。
やらなければならないことが山済みになってるときに限ってそういうのを見つけてしまったりします。

自分のことは客観的にはなかなか書けないと言うことを既に自覚してるのは大したものだと思います。
文章書くのが好きだからそういうところで真摯になってしまうんでしょうね。

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:: ❤

小学校の卒業文集、何を書いたのかなぁ
多分、パパとママの仲の良いことを書いたのかも♪

私は卒業文集に何を書いたかは覚えはないです
娘さんが大人になってからの、お宝物ですょね☆;:*:;☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

こんばんは♪♪

こんばんは♪♪
朝鈍より、後良い天気の大洲でしたよ♪
りい子さん、元気されていましたか?
未来の芸術家が楽しみですね。
創造が豊かで、頼もししいですよね。
 ゜ ☆゜
゜ ゜▲ ゜
 ゜▲▲゜゜
゜▲▲▲゜
 ___Ц___

今週末は・・・・

こんばんわ^^

微笑ましくて羨ましいです^^
私も母になったら、こんな風に子供の成長を
楽しむことが出来るのでしょうね~♪
その日を楽しみに待ちたいと思います、ふふ^^v

読みながら
「小さいころは私ももらったなぁ」
って思いだしました。
嫁さんは今でもたまにもらっていますけど、私はもらえなくなりましたよ(笑)

りい子さん,こんばんは(^_^)v

幼稚園の時に作った折り紙の手紙,とっておいて良かったですね。
最近はそういったものでもデジカメで撮って実物は邪魔だから捨てちゃうっていうのが流行ってるようですけどやっぱり本物は宝物ですよね。
私も息子が作ってくれた折り紙の手紙が出てきた時は嬉しくてそのまま大切に残してますよ(^ω^)

かわいいですねーー

小6の娘ちゃんでも幼稚園の頃のお手紙が
懐かしいんだから、うちなんかハタチの娘だから
そんなお手紙出てきたらウルウルしてしまいますよ~~

うちもどこかにとってはあるけど、
o( ̄ー ̄;)ゞううむ 最近見てないです
りい子ちゃんの娘ちゃんのお手紙で
私まで懐かしくなりました
ずっと大切にとっておいてあげてくださいねー
(*^o^*) 

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
小さい頃のお手紙って、親も懐かしいけど、子供が大喜び(大うけ)しますよね^^
娘は小説(?^^)を書くのが好きで昨年までは「12歳の文学」という子供の小説コンクールに応募していたんです。今年は出さなかったんですが。
卒業文集、私も面倒くさーって思って、大して悩みませんでした。悩まないから心にひっかかっていないんですね~。。e-68

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
娘が幼稚園の頃に作ったお手紙、懐かしいですね~。
この他にもたくさんあるんですよ。全部懐かしいです^^e-68

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
paoさんが文章を書くのが大嫌いだったなんて、すごく意外です。
娘のセリフには、笑っちゃいましたね~。でも、的をついているな、と思ってしまいました。いつも私が心の中で感じていた事をさらりと言うので、ハッとする事ありますね~。
最近、作家になりたいって言わないんですよねe-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
え~!あんりさん、作文、感想文を書くのが地獄だったんですか?意外です。でも学校での文章は構えてしまうので、自分の思い通りに書けないですよね。
卒業文集の似顔絵、お母さまが書かれたんですね^^でも、そうやって改めて見てみると、自分の小さい頃の気持ちが色々とよみがえって来るでしょうね~。私も実家にあるので、今度見てみようかなe-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
幸さんのお子さん達のお手紙はさらに懐かしいでしょうね~。
お手紙や作品は、ずっと宝物として、とっておきたいですよね^^
大掃除の時って、お手紙やら写真やらが出てきてはかどらないんですよね~。
文集の内容、読んでみたいような恥ずかしいような気がしますよねe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
奥さま、きちんと保管していらっしゃるでしょうね。お子さん達が、もっと大きくなった時にあらためて見てみると、懐かしいでしょうね~^^
卒業文集のテーマ「将来の夢」でしたか!
是非、ブログでアップしてくださいね♪楽しみにしていますe-68

Booさん

v-22Booさん、こんにちは^^
一緒ですか(^^)
本当、幼稚園の頃って、毎日のように「ママ、大好き」って言ってくれたり書いてくれたりしましたよね~。まぁ、そんなに好きなのね~、なんて思っていたけど^^うちも今は生意気です…^^
たまに小さい頃の事を思い出すのも良いものですよねe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
ROUGEさんのお母さまの優しさが伝わってくるエピソードですね。
小さい時の作品って親も嬉しくて保管していますが、大きくなってからそれを見た子供も大喜びするんですよね。それが嬉しくて私もとっているんですけどね^^
ROUGEさんのお手紙類は色んな意味で宝物、ですね^^e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん、こんにちは^^
片づけをしていると、色んな懐かしいものが出てきて、手がとまりますよね~。社会人になりたての自分の写真を見て、手がとまった事もありますよ^^
きっちゃん、美容師さんになるのが将来の夢だったんですね~。
でもよく覚えていますよね。記憶力いいですよね!e-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
そうなんですよ。
私も卒業文集に何を書いたかさっぱり覚えていないけど、確認するのもコワいんですよね。一体何を書いていたんでしょうか^^
子供にも見せて一緒に笑いたいような、見せたくないような微妙な気持ち。。e-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
小さい頃のお手紙は可愛いです^^今もたま~に、大好きと言ってくれますが、もっと大きくなってから読んだら、涙が出てきちゃいますね^^
レイさん、アドバイスありがとうございます。足のグーチョキパー、やってみましたよ。すっきりしました(^^)疲れている時こそ、時間をとらないといけませんね~e-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
薄荷グリーンさん、漫画家になりたいと思っていたんですね^^私もやっぱり小学校高学年頃は、漫画家という職業にかなり興味を持ちました。どうやって漫画家の先生をたずねて行けば良いんだろうとか^^

自分を客観的に書けない事を自覚しているのも成長なんでしょうか。
そういえば、読む文章にも書く文章にもこだわりはあるようですね~。
かるいタッチの文章や、やわらか過ぎる文章は好きではないようですよe-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
美咲さんのお父さまとお母さま、仲良しなんですね(^^)
だから、美咲さんは愛情深い女性なのでしょうね。
ご両親の仲の良さは、子供にかなり影響しますからね^^
娘の卒業文集、大切にしますe-68

こうしんさん

v-22こうしんさん、こんにちは^^
今週末はいよいよクリスマスですね~^^
もうツリーも飾ったし、準備は万端ですね(^^)
子供たちの未来、楽しみですね~。
子供は想像力、創造力とも豊かですからねe-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
小さい頃の作品は、親も嬉しいのですが、子供も大喜びするんですよね~。大うけしながら、読んでいますよ。
将来たえさんがお母さんになった時には、子供の成長をたくさん楽しんでくださいね♪e-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
女の子って、パパへのお手紙は本当に小さい時にしか渡さないものなんでしょうか。うちもそうですよ。パパはちょっと寂しいですけどね。。
でもお手紙をくれなくても、パパの事は大好きなんだと思いますよ。女の子は、パパに対して恥ずかしくなっちゃうんですよね。(私がそうでしたから…)e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
最近は、お手紙や作品を捨てちゃってデジカメにおさめておくというのが流行っているんですか。それは寂しいですよね。子供が書いたインクのにじみ具合とか、くしゃくしゃな感じも良いんですけどね。
以前、ティーグさんの息子さんの作品も見せていただきましたよね。ほのぼのして感動しました^^私も娘が高校生になった時にまた、見せたいなe-68

こんにちは。
ちゃんと保管しているとは素晴らしい!

きっと、お嬢さん自身が一番、成長を感じたのでは
ないでしょうか?

お嬢さんの作文が読める日が楽しみですね。

卒業文集に何を書いたか・・・?
恥ずかしながら全く記憶にありません(笑)

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
まりもさんのお子さん達は、大きいので、幼稚園の頃のお手紙は超なつかしいでしょうね。今みたら、ウルウルの感動ものでしょうね~。かつおくんもいくらちゃんも来春は色んな事が新しくなるでしょうし^^
時間があるときにお手紙を取り出して見てみてくださいね。
泣いちゃうかも、、、まりもさん。。e-68

やはり思い出を残すってステキですね~
きっと将来見たら、心を癒してくれると思います~

りい子さん、お返事いつもありがとうございます♪
そういえば・・卒業に際して書いた内容のこと、触れてませんでしたねぇ!

私は(記憶では・・)6-1になったその担任の先生(男性中年)のインパクトが強くって
先生への思い!(*^^*)!と修学旅行のことです。

確かこの2点に絞っていました(^^;)。

先生はかわった先生で、はじめは怖くってイヤだったけど・・
先生のやり方が独自でクラスがとても仲良くまとまっていったのです。

それで本当にこのクラスになってよかった!!っていうことを書いたんでした。

このことに関しては書く気持ちはあったけど・・・
うまく書かないと駄目だと思う気持ちがあって・・
それで疲れていたように思います。(^^;)。

色々思い出しました。ありがとう~♪

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
このお手紙の他にも長めの文章のお手紙もたくさんあるんです。
それを読んだ娘が「意味わからな~い」なんて言ってうけていました^^
たぶん娘自身が、すごく自分の成長を感じたでしょうね。
卒業文集の内容、おぼえていませんか^^一緒ですねe-68

タミリンさん

v-22タミリンさん、こんにちは^^
そうなんですね~。
思い出を残しておくことの大切さを改めて感じました。
もう少し大人になってから読むと、また心を癒してくれるでしょうねe-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
あんりさん、本当に詳しい内容をおぼえていますね^^
先生の事、修学旅行の事、すごく印象が強いのでしょうね。
でも、あんりさんがおっしゃるように、強い気持ちを文章に書こうと思うと、上手く言葉にできないんですよね。すごく良くわかります。
みなさんの記事にコメントを書くときも、一緒です。感動してそれを上手く文章にあらわせない自分がもどかしい事、よくあるんですよね~e-68

こん(。・_・。)ノちゃ。

小学校の卒業アルバムは モデルになる。と書いた気がします。中学生の時はそうそう看護婦って書きましたね。
小さい頃の方が記憶力がしっかりしています。
(笑)
娘さん 成長が楽しみですね。
悩みながら書いている姿を想像して楽しくなりましたよぉ!
りい子ちゃん 素敵なママさんしているから
娘さんの反抗期も乗り切れるはずよぉ^^
(^_-)ネッ

かわいいですね!

大きくなって、こんなの、見つけたら、どう思うのかな?

作家志望ですか??
考えている事が、違いますね(笑)

しっかりした、考えをもっていらっしゃって、
なかなか、たのもしいです(*^_^*)

大人だなぁ~

「メルヘンチックな比喩は使いたくないんだよね~。ウソは書きたくないしね~。」
ですか?

大人ですねぇ、やっぱり女子は・・・。
我が家の長男は中3なのに、頭の中身は
とっても、幼稚です。

おしゃまな女の子って、かわいいんだろうなぁ~

るんちゃん

v-22るんちゃん、こんにちは^^
るんちゃん、小学校の時の夢はモデルさんですか!^^
中学校の時も看護婦さんってきちんと書いて、しっかりしていますね。るんちゃんは、将来のことをきちんと考えて書いていたから、今もおぼえているんでしょうね(^^)
娘は悩みながら書いていましたね~。それも必要ですよね^^
これから来る娘の反抗期、乗り切っていかないと~e-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
大きくなってこれを見たら、喜ぶでしょうね~。
今も、すごく喜んでいました。どちらかと言うとうけていたかな?^^
文章を書くのは基本的に好きなようですよ。
時々、どきっとするような事を言うので、それもまた面白いですe-68

かずさん

v-22かずさん、こんにちは^^
これ位の年代は、女の子の方がしっかり(生意気?^^)しているんでしょうね~。
同級生の男の子を見ると、男の子の方が純粋で可愛い感じがしますよ。
女の子は、みんなしっかりしていますね~。
でもクラスの男子と女子は仲良しで、見ていて微笑ましいです^^e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。