fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


さわらないでね。

2011'01.18 (Tue)

半年位前のことでしょうか?
娘が、「塩の結晶を作ろう~っと」と言って、ガラスのコップに水と塩を入れて、その上に新聞紙でしっかりとふたをしていました。
蓋をしました 再現してみました^^

注意書きとして「さわらないでね。」と書かれています。
さわらないでね、との事なので、私も素直にさわらない様にして、数ヶ月。

先日、娘と一緒に新聞のふたを取ってみたところ、、、
塩だらけのグラスがあらわれました!
塩の結晶

塩が溢れて、床にバサっと落ちてしまいました!
横から見た様子

上から見た様子です。
真上から見た様子
ビックリして、色んな角度から写真を撮ってしまいました。

ネットで「塩の結晶」を調べると、モールで、星やハートを作り、そこに塩の結晶をつけるようにすると、可愛い白いオブジェができるそう。
クリスマスのオーナメントにも良い、と書かれていました。
床に塩が落ちそうですが、楽しそうです(^^)

そういえば、ちょっと前(…と言っても1年半位前かな??)、米村でんじろう先生の科学ショーに行った時に、「最近、理科ばなれが進んでいますが、本来、子供は理科が好きなんですよ。」とおっしゃっていました。
たしかに、子供って実験が好きかも。。。

ところで、最近は1年半前はもちろん、5年前もちょっと前と感じるようになりました。
6年生の娘にとって、1年生の時の出来事は、昔なんですけどね。
何故でしょう??科学的じゃないですよねぇ~。

コメント

りい子☆さん♪こんにちは^^

塩の結晶!
面白いですね~
理科の実験って子供だけじゃなくて
オトナも楽しめますよね^^

時間の感覚の変化って
なんなんでしょ?
わたしは8年くらい前が
ちょっと前って感じます
オトナってことですね(笑)

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:: ❤

塩の結晶を作ったのですね
実験も科学で試されると不思議で楽しいです♪

結晶が出るくらいだから沢山塩がいったこと
子供って好奇心があるから実験が好きですょね .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

おっ!
理科の実験ですね♪
でんじろう先生もびっくりの(笑)

子供は好きですよね~
こういう実験や科学が
うちの長男も、テレビでとびだせ科学君!
毎回録画してみてます(笑)

またよろしくお願いいたします♪

いいことですよね~!!
興味持ったことを家でも実践するって、凄いこと♪
そういうのが・・(触ってはダメなものが・・)あるのは・・(^^;)。
親としては「面倒なこと」なのに・・!!

りい子さんはイヤな顔も見せずに半年も!!温存・・
イヤ・・冷存・・?!させていたのね!

スバラシイお母さんですよ~~~♪

時間の感覚は不思議なもので、同じ頃にあった事柄でも
重要度、かかわり度によって・・
相当感覚が変わってきますね~

年をとった人が50年前のことも昨日のことのよう・・って
言ってました(*^^*)((((^Q^)/

す、すごいですね!!
面白い!
コップの中にちょっと出来るのだと思っていました。
私こういうの大好きです。

子どもの頃、学研の科学をやりたいと憧れました。
これも不人気でつい数年前に
終わってしまったようです・・・。

小1の娘は、最近テレビで「雪の結晶」を知り
感動してました・・・。
塩は自分で作れるし、もっと面白いと思います。

そうですね。
時が経つのは早いとしみじみ思いますが、
「ちょっと前」という言葉を使う時は、
本当にちょっと前の時もあれば、かなり前の事にも
つかっていて、かなり時間差があるな~と感じます。

こんばんわ^^

へえ~、ちょっと驚いてしまいました。
おもしろいですね^^
私も子供の頃は理科が好きでしたけれど
大学受験の時に、理科系の科目を出来るだけ
削ってしまいました。

就職のこと、その後の生活のことを考えると
理系は私には不利だと思ったからです。
企業や社会全体の問題でもあると思います。

こんばんは

私もこういう実験が大好きでした。
でも塩の結晶というのは知りませんでした。
学研の科学雑誌とか待ち遠しかったです。

時間の経過をどう感じるかは、新陳代謝と関係があるという説(?)があります。
年をとるにつれ、代謝が遅くなりますから、相対的にまわりの出来事が早く進んでみえるということらしいです。

こんばんは

昔 学研と科学で モールに塩の結晶つけるの
あった気がする。。。

でも 凄いですね
放置で 塩の結晶ができるなんてね~

子供の頃によく、作りました^^
冷蔵庫などで低温で乾燥させると大きな結晶が出来たりするんですよ~~^^
5年がちょっと前・・・まだまだ(笑)
そのうちに10年があっという間になります(爆)

こんばんは♪

理科の実験、懐かしいです。
今、思えば理科は楽しい授業ですね。
理系は苦手でしたけど。。。

大人になると時間の経過が早くなるんですよね。
赤ちゃんは一日が長~いv-426

私なんて10年前でも「ちょっと前」かも(爆)
懐メロ番組見てて好きだった曲が
もう20年近く前だったりして唖然としたり(^^;

実験、楽しいよね。
私は今もその延長線上にいる感じがするわ(笑)

だんだん、年とってくると10年以上前の事でも
ちょっと前って思うようになりました。
1年なんてあっと言う間ですね^^

子供は好奇心旺盛ですね。
興味があることはどんどん自分で実験して
納得して発見していくのでしょうね♪

りい子さん,こんばんは(^_^)v

塩の結晶すごいですね~
私は今でも理科の実験大好きですよ(笑)
デパートとかに行って実験キットなんかがあると
見入っちゃいます(^◇^;)
でも半年かかる実験,よく待てましたね~
時間が掛かるのはちょっと苦手でした(笑)

5年前がちょっと前ですか?
私は昨日のようですよ。10年前でも昨日か一昨日のことのようですから~(滝汗;)

わーーっっ

なんだか私も以前 娘か、、息子?とやったことが
あるかもーーー
塩の結晶って本当にきれいですね
そこからアートが生まれたり 色素記号をたどって
科学者が生まれたり、、
子供と一緒に感動すること、、
ステキですね
りい子ちゃん これからも発見
教えてねーーー(*^o^*) 

こんばんはー☆

塩の結晶、ほんとキレーですよね♪

(゚-゚*)(。。*)ウンウン5年前なんて、つい最近ですよね★
80年代さぇ、「あれついさっきよ?」って思ってしまってるワタシです(アハハ

私も、実験大好きでしたよー。
たしか、フナの解剖も好きだったなぁ。
息子も、好きで、よく学校の授業で実験しているようです。
今度は個人で発表があるとか?
どんなんでもいいんですって。
たとえば、どの洗剤が一番良くおちたか?の実験とか。笑
私も、こういうの興味あります。

でも、塩の結晶もいいですね。
やってみたいけど、レポート書くのが大変そうだわ。
英語、、汗)
ま、勉強になっていいかな。
何か他にあったら、また教えてくださいね。

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
塩の結晶、凄いですよね~。ビックリしました。
理科の実験って、大人にとっても興味深いですよね!
時間の感覚は不思議ですよね~。私も8年前はちょっと前かも^^
そっか、オトナってことですね♪e-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
塩の量、気づきませんでした!
娘に使った塩の量を聞いてみたら、やっぱりたくさん使ったとの事でした。水よりも多くして、水分を蒸発させるとか。美咲さんのコメントのおかげで、娘に確認することができました。ありがとうございます♪e-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
本当に子供って理科の実験が好きですよね^^
でんじろう先生の事も大好きです(^^)
息子さん、「とびだせ科学君」を録画されているんですね^^
きっと喜んだり興奮したりの連続なんでしょうね。可愛いですね!e-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
子供って興味を持ったことをすぐに実践しますよね~。
すごいな~、なんて思いながら見ています。
…半年間、ちょっと放置状態だったかも。。^^
時間の感覚は不思議ですよね。
そっか、重要度によっても変わってきますね。
ご年配の方は、50年前の事も詳細に記憶していらっしゃいますよねe-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
凄いですよね!こんなに、もっさり出来るとは思っていませんでした^^
コップを洗うのが、もったいなかったんですよね。
学研の科学!兄がやっていましたよ^^
そう、でも数年前に終わったんですよね。ショックですよね。
時間の感覚は、不思議ですよね~。物事によって時間差がありますよねe-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
塩の結晶、面白いですよね(^^)
子供って、やっぱり本来、理科が好きなんでしょうね。
たえさんも好きだったんですね^^
そうですねぇ、理系の学生は、社会に出てから、職業の選択が限られてきますからね。理系の力、重要なんですけどねe-68

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
娘は、塩の結晶の話を本で読んで試してみたようですね~。
私も知らなかったので、こんな結晶ができて、ビックリしました。
学研の科学は、兄がとっていましたよ^^面白いですよね。
時間の経過と新陳代謝の関係ですか。興味深いですねe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
放置していて、こんなにもっさりした塩の結晶ができて、本当にビックリしました(^^)
てっちゃんさんも学研の科学をとっていたんですね~。
モールに塩をつける実験はしましたか?楽しそうですね♪e-68

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
さすが、はやちゃんさんですね~。子供の頃に良く作っていたとは^^
冷蔵庫で乾燥させると、大きな結晶になるんですね!
さっそく試してみたくなりました(^^)
5年がちょっと前はまだまだなんですね^^
10年があっと言う間…でも最近、時間が経つのが早いですよe-68

きっちゃん♪

v-22きっちゃん♪、こんにちは^^
私も理科はニガテ、と思っていましたが、今思うと、理科の実験は楽しかったですよね。理科の授業は、鮮明に記憶に残っています。みんなで大騒ぎしたりして^^
大人になると、本当に時間の経過が早くなりますよね。
不思議な感覚ですe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
10年前がちょっと前(^^)
物事によっては、そういう感覚あります!
そうそう懐しい歌が、20年近く前だったりするとビックリしますよね。
ROUGEさん、理系が好きと以前もおっしゃっていましたもんね♪
追求する気持ちをいつまでも持ち続ける事ってステキですe-68

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
そうですよね。1年なんてあっという間ですよね。
ブログで、皆さんの記事を読ませていただいたり、自分で記事を書いていると、特にそう思いますね~。
子供は本当に好奇心旺盛ですよね^^
実験して自分で納得、そういう気持ちをいつまでも持ち続けて欲しいですe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
塩の結晶、凄いですよね!ビックリしてしまいました。
あとで調べてみたら、もっと短い期間でも大丈夫だったようです。
ティーグさん、実験キットに見入ってしまうんですね^^
いつまでも少年の心を持っていますね(^^)
10年前が昨日か一昨日…物事によっては、つい最近なのに~、という事ありますよe-68

おはようございます(^^)

面白いですね~v-353
早速、保育所でやってみます♪
子供たちの反応が楽しみ~v-290

はじめまして

Paoさんのお部屋から飛んできました

塩の結晶って、こうなっているんですね

不思議ですね

塩の結晶ですか。
なるほど、冷蔵庫でやると大きくなるとか。
子どもが喜びそうですね!
やってみます!

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
まりもさんも塩の結晶体験あるんですね(^^)
こんな風になるとは思っていなかったので、ビックリしました!
子供の意外な発見で、大人も色んなことを知りますよね~。
私、子供が生まれてから知った事がたくさんあるかも…^^
また、楽しいことがあったら、紹介させていただきま~す♪e-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん、こんにちは^^
塩の結晶、綺麗ですね~^^
私は、はじめて知ったので、ビックリしました!
そうそう、80年代の事件や音楽を振り返る番組を見たりしていると、「あれ?最近のことなのに~」という事、ありますよねe-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
私は自分で「理科がニガテ」なんて思っていましたが、思い返すと、理科の実験って楽しかったんですよね~。フナの解剖も騒ぎながらも楽しんでいました。
息子さんの学校、個人での発表ですか…(発表物、多いですね^^)
塩の結晶、たしかに英語でのレポート難しそうですよね~。
何か楽しい実験をしたら、また紹介させていただきます。
SATOMIさんも教えてくださいね!e-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
面白いですよね!
簡単だし、安全なので、是非ためしてみて下さいね^^
ネットで調べましたが、もっと短期間で結晶ができるそうですよ。
保育園での子供たちの反応が楽しみですね~e-68

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
paoさんのところから、来て下さったんですね^^
ありがとうございます(^^)
paoさんには、いつもお世話になっているんです。
塩の結晶、私もはじめてみましたが、綺麗ですよね~。
どうしてこうなるのか、本当に不思議ですよね。。e-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
塩の結晶、面白いですよね(^^)
冷蔵庫で冷やして、大きくしてみたいですよね!
どんな風になるのか楽しみです^^
作り方も簡単だし、放置しておくだけなのもラクですよね^^
お子さん達も喜ぶと思うので、是非ためしてみてくださいね♪e-68

こんにちわ~。
私も小さい頃は実験すごく好きでした。
一人でろうそく溶かしたり、花の色素をしぼったりしてましたよ~。思い出しちゃった。
娘さんも楽しいんでしょうね~。
息子とも遊べたらいいな^。

shuutamaさん

v-22shuutamaさん、こんにちは^^
私もshuutamaさんのお話で、色々と実験したこと思い出しました^^
花の色素をしぼったり、花の種をつぶしたり、色々としましたね~。
凄く楽しいんですよね(^^)
息子さんも、きっと色んな実験をするようになるでしょうね。
shuutamaさん、一緒に楽しんでね♪e-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

