fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「自由」ってムズカシイ

2011'01.20 (Thu)

娘が入学する予定の中学校から、お便りが届きました
中学校の制服や持ち物に関する内容が書かれています。
2月の説明会で、不明な点を色々聞けばいいかな、と、気楽に考えている私

でも、お友達が私に質問をしてくれるので、事前に色々と知る事ができ、ありがたいんですよね♪感謝

ママ友:「ねえ~、カバンは自由らしいけど、どんなカバンにする?荷物が多いので、リュック型がラクという話だけど。」
  :「へえ~、そうなの?重たいカバンは、大変だからリュックにしようかな。
安全そうだし。娘にも聞いてみるね^^」という感じ。

その他、自由なブラウス、自由なリボン、と制服の中にちょっとだけ自由さが取り入れられているという事も、知りました。

質問をされることで、いつも私は、色んな人に教えられ、助けられています。
まわりの友達に感謝です

でも、実は、物事は指定されている方がラク、という事もありますよね。
自由だと、自分で考えなくてはならないので、判断がむずかしい…。
思えば、小学校はカバンも学校の指定なので、ラクでした。

そこで、今日の私の一言。(シリーズ化するつもりはありませんが。。。)
「人々は、自由を求めるが、自由は人々をまどわす」 by りい子
カバンやリボンごときで、ちょっと大げさかな?^^

コメント

今日の私の一言

ぜひシリーズ化してくださいヽ(`▽´)/

自由は難しいですね。
普段制約を受けることに慣れきっていますから、
急に自由にやれと言われると誰もが戸惑うわけです。

無理やりやらされているという状況は、少し我慢すれば
責任はやらせている方にあると思っていられるし、
適度に不満をぶつけることもできる。

本気で自由を手に入れようと思うと、自分が腹をくくらないといけないわけで、
なかなかそこまでやろうと思う人はいないんですね。

りい子☆さん♪こんにちは^^

自由って責任も伴いますし
まどわされますが
やっぱり自由を求めますよね^^

娘さんには選べる自由を楽しんでもらって
その中で責任感も養っていって欲しいですね^^

4月からが楽しみ♪

( ̄  ̄)(_ _)ウンウン

こん(。・_・。)ノちゃ。
りい子ちゃん 娘さん中学入学なんですね。
自由って かなり 難しいですよね。
迷います(笑)
高校だと基本ベースがあって100通りくらい選べる学校があります。
(ーー*)うーん
これだけ あれば 校則違反も無いんだろう?
って思いましたが それを 崩すのが楽しいらしく
昔とは随分違いますよね。
ちなみに 長男は中学入学後 すぐに校長室に呼び出され 暴れん坊将軍だったので・・・・
厳重注意をされたそうです。
大人になってから聞かされました。
子供って親に言いにくい事は 全部内緒にするんですよね。
中学 ドキドキ楽しんでくださいね。
りい子ちゃんと娘さんと話している姿を想像してわくわくします。
(*⌒-⌒)v

りい子さん、こんばんは(^_^)v

お嬢さんは小学校も制服だったので違和感なく入学出来ますね。
うちの娘は小学生の時はスカートなんて滅多に履かなかったものですから中学に入って制服のスカートが嫌だったみたいですよ(笑)
ブラウスが自由なのは良いですね。学校のマーク入りの指定だったりすると洗い替えを用意したりするのが大変なんですよ~(^◇^;)
いよいよ中学生になるのが迫ってきて実感がわいてきますね(≧▽≦)

(´▽`*)アハハ ・・・

変な物で、制限されていると、やぶってみたくなりますが、
自由って言われると、
選択肢がたくさんあって、
かえって、まようかも(笑)

でも、好き勝手にできたほうが、私はいいかな(*^。^*)

人々は、自由を求めるが、自由は人々をまどわす

味わいのあるメッセージですね

まどわされることも楽しみの一つかもしれませんね

我が家の娘が卒業した高校が制服が自由な学校でした!!
当初は楽でいいだろうと話していたものの、それが大変・・・
毎日が何を着ていくかで迷っていたようです!!

確かに自由には責任がつきものですものね・・。
野放しになってしまうのは自由とは言えませんし・・。

その辺りの見極めを親がすることになるのですが
そういう時にお友達との意見交換が役にたつと思います。

りい子さんは明るいし、雰囲気がいいから、お友達も
質問しやすいのだと思います。
お互いさまで色々相談して、お嬢さんに最適な「自由」を
教えてあげて下さいね♪

こんばんはv-353

決められているほう楽ですよねv-426
私の高校は公立では珍しく私服でした。
でも、ほとんどの人が基準服を着ていました。
ブラウスを変えたりするくらいです。
私は中途半端が嫌で、
ギャザースカートやジーンズでしたけど。。。
会社でも「制服やめたら」と社長に言われたことが
ありますが、制服を着ています。
自由って言っても好き放題はできませんから。。。

1年前

あ~そうですねぇ・・・
ちょぉーど去年の今頃・・・
入学準備でバタバタ♪
とにかくお金がこんなにいったかしらん?と思うほど
次から次へと購入する物があってビックリしてたなぁ(笑’
へぇ~やっぱり地域によって校則も違うんですねぇ☆

中学に入るとホントに子供中心の生活になります^^;
親の「自由」は全くなくなりますよ(爆’

そうですか?制服あっても少し、自由な部分も
残してあるんですね~。
お嬢さん、ブラウスはどんなのを選ばれるのかしら?
楽しみですね~♪

すごいなー

りい子ちゃん、格言シリーズできそうだねー(*^o^*) 
「人々は、自由を求めるが、自由は人々をまどわす」
なんかすごく 的を得てて 納得しちゃった

そうなのよね
決まっててくれた方が案外ラクチン
でも決まってるとおもしろくないとか、堅苦しいとか
いうのよねぇ

娘が高校卒業して短大に行った時
制服じゃなくなって喜んだのに、とたんに
着て行く服がわかんなーーいって
嘆いてたの、思い出しました

これから揃えるもの、大変ねーー
まわりと相談していいもの、選んで
あげてねーー(*´∇`*)

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:: ❤

>「人々は、自由を求めるが、自由は人々をまどわす」

やっぱり自由のほうが伸び伸び出来るし
かといって自由さが成人になったとき♪

社会人では物事を自由にはならない
今の日本の現状ですね:.。. .。.:*・゜★

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

こんばんわ^^

自由は、あると返って難しいかも知れませんが
その自由をいかに使ったり決めたりするか?
これが人として生きると言うことじゃないでしょうか?
大人になると言うことは、自分で判断して決めると言う事。
その第一歩だと思って、お嬢さんに出来るだけ
自分で判断してもらって下さい。

自由って、自分次第ですものねー。
って、今、本当に学校が自由なので、指定されたら、逆に
どうしたらいいのか迷うかもしれません。
どこで買ったらいいの?みたいな、、。笑)
ピアスなんかもOKですし、もちろん、染めたり、パーマもかけてもOKでしょうね。
いろんな人種がいて、
色や習慣がバラバラだから、わからないものね。

でも、子供を車内に放置とか、子供だけで公園にいるとかだと、
(子供を放置するのは虐待にあたるので)
警察に捕まるなど、強い規制もあるんですよね。笑

ただ、アメリカも、フリーダムってよく言ってますが、
ただの自分勝手ちゃうの?って思うことも多いのは確かです。

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
わ~、今日の私の一言のシリーズ化ですか?^^
paoさんにそう言っていただけると嬉しいです…と、言っても、1つだけでネタ切れになってしまいそうですが^^
そうですよね、ふだん制約を受けることに慣れているので、難しいんですよね。制約を受けていると、責任を相手にぶつけられるけど、自由だと責任は自分にあるんですね…なるほど、深いですね~e-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
4月から中学生なんて、早いですよね~。ビックリです^^
自由には責任が伴いますが、やっぱり自由をもとめますよね。
自由に選んで責任を持つ、そんな中学生になって欲しいな、と思いますe-68

るんちゃん

v-22るんちゃん、こんにちは^^
そうなんです、娘は春から中学生なんです(^^)
高校になると、かなり自由も増えてくるのでしょうね。制約されている事を破る楽しみ、それもありますよね~。
長男くん、暴れん坊将軍だったんですか^^中学生になると、親に内緒の事も増えてくるのでしょうね。でも大人になってから、るんちゃんに話すところが可愛いですe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
小学校時代に私服だと、活動しやすいので、ズボンが多くなりますよね。お嬢さんが中学生になって制服を着た時は、ずいぶん大人っぽく見えたことでしょうね(^^)
娘も先日、中学校の制服を試着しましたが、小学校の制服とは違って、大人っぽく見えました^^
ブラウスが、マーク入りだと洗い替えが大変ですね……。
小学校生活も、2ヶ月ないんですよね~。実感がわいてきましたe-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
人間の心理って不思議なものですよね^^
制限されると、やぶってみたくなるんですよね~。
自由だと迷ってしまうけど…。でも何を選ぶか、考えながら、迷いながら、自分の思うようにできる、という事が楽しみでもあるんですよねe-68

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
「人々は、自由を求めるが、自由は人々をまどわす」…思いつきで書いてみたのですが、味わいがありますか?ありがとうございます(^^)
そうですよね、まどわされる事が楽しみでもありますよねe-68

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
お嬢さんの高校は私服だったんですか(^^)
お洒落をしたいお年頃の高校生なので、洋服を選ぶのは楽しい反面、毎朝大変だったでしょうね~。お嬢さんが悩む気持ち、とっても良くわかります。
でも、自由な雰囲気で、良い高校だったのでしょうねe-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
そうですよね、やっぱり、自由には、責任がつきものですよね。
お友達との交流って、本当に大切ですよね。何気ない会話の中に、その方の考え方も見えてくるし、色んな情報を教えてもらえるし。お母さん同士仲良くしていると、娘も喜びますしね。私も楽しいけど(^^)
娘が、自由を楽しむことができたら、嬉しいですねe-68

おはようございます(^^)

そうですねv-356
自由って難しいですよ~v-393
って、うちの子供が通った高校は
とっても厳しい指定があって
子供たちは少し(?)不満だったようですが(^^;

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

自由とか制限のないもの
これが一番難しいですね
よく義母から何が食べたい?って聞かれますが
好き嫌いのない自分にとって一番困る質問です(笑)

「人は自由は欲しがるけど、人はその自由によって迷う」
ある有名な人の言葉でありますね♪

またよろしくお願いいたします♪

確かにあまり自由だと困っちゃいますね。
でも、制服が決まっているなら、あまり雰囲気に合わないものも選べないし・・・
完全に自由よりも難しいかも?

我が家のすぐ裏にある高校には、制服がありません。
私服だけど、あえて好きな制服をお友達と
お揃いできている学生さんがけっこういますよ^^

決まっている方が、毎朝楽ですよね。
でも、確かに自由だと最初はどうしようと思いますよね・・・。
説明会などに行った時に、中学生をチェックでしょうかね?(笑)

ママ友の情報助かりますよね!
娘の入園前の情報を教えてもらったり、
一度、中止になった予防接種が復活したとかの
情報など全てママ友からでしたよ^^

きっちゃん♪

v-22きっちゃん♪、こんにちは^^
公立高校で私服の学校、意外とあるようですね^^
でも、やっぱり基準服というのが多いのかな??
せっかくの私服なので、ギャザースカートやジーンズもはきたいですよね。
会社で制服がなくなると、けっこう困るものなんですよね。
働いていた時、ちょうどその切り替わり時期だったのでよくわかりますe-68

Booさん

v-22Booさん、こんにちは^^
本当に、今の時期、万単位でお金がどんどん出て行きます。
制服やら何やらでお金がかかりますね~。
娘の学校は、わりと自由な学校なんだと思いますけどね。。
えー、でも中学校に入ったら、母の「自由」はなくなるんですか?
それは、困りますー!e-68

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
ブラウスは白色でリボンをつけられるタイプなので、そんなに変わったブラウスは選べないでしょうけどね。
でも、どこのお店で買うのがいいみたいと言う情報は、まわっているみたですよ^^
そういう子供同士の情報交換も楽しいようですねe-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
格言シリーズですか!そう言っていただけると嬉しいです^^
物事が決まっているとラクチンだけど、面白くないんですよね。
そうそう、ずっと制服の生活をしていると、最初は、着て行く洋服に悩みますよね。短大時代にいくらちゃんが悩んだ気持ちわかります。その頃って、どんなスタイルが自分に合うのか、悩んでいたような気がします。懐かしい~e-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
自由であると、伸び伸びできますよね。
もちろん、自分で責任を持つということが必要ですけどね^^
そう、社会人になると、なかなか物事が自由にいかないという現状もありますね。そんな時、今の子供達には強い気持ちで前に進んで欲しいな、と思っていますe-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
そうですよね、小さい頃から、ある程度決められた中で、自由にさせておいた方が、子供の自主性が育ちますよね。自由にどう表現するかが、その人の魅力でもありますからね。
自分で判断し、自由を楽しむ大人に育って欲しいと思っていますe-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
面白いですね~(^^)
国によって、規制する観点が、まったく違うんですね^^
アメリカの映画やドラマを観ていると、自由で伸び伸びしていていいな~、なんて思いますが、いざ、日本の学校でとなると、それはとまどうでしょうからね。。。ピアスしている子なんて、指をさされると思います^^
子供を放置すると虐待にあたるというところも興味深いです。
フリーダムが自分勝手…お話を聞いているとそう思うこと多いですよねe-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
お子さん達が通っていた高校は、そんなに厳しかったのですか??
あまりにも厳しいと、不満を持ってしまいますよねー。
でも、その不満を幸さんにうったえているのが良いですね^^
今は、伸び伸びした様子のお子さん達、幸さんの受けとめ方が良いんだろうな~って思いますe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
制限がないとむずかしいですよね。
私もスーパーサイドバックさんと一緒で、食べ物の好き嫌いがなく、何でも大丈夫なので、お気持ちが良くわかります(^^)
「人は自由は欲しがるけど、人はその自由によって迷う」という有名なことばがあるのですか??知りませんでした。私の書いた内容と同じなんですね^^ビックリしましたe-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
そうなんです。自由だからと言って、あまりハデなリボンをしていると、
先輩に、にらまれちゃうという噂も(怖い…)
制服に合った物、目立ちすぎない物を選ばないといけないでしょうね~。
完全に自由よりもむずかしそうですよねe-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
私服の高校で、お友達同士、お揃いの洋服ですか^^
それは、見ていて微笑ましいでしょうね^^
その時の流行を取り入れたりして、洋服選びも楽しそう。
最近、娘が行く予定の中学校を通るたび、中学生の様子をチェックしています。どんなリュックを持っているのかな、とか。説明会でも要チェックですね^^
ママ友さんからの情報は、かなりありがたいですよねe-68

こんにちはー☆

(゚-゚*)(。。*)ウンウン
自由って難しい~!
ウチの息子の中学(来春)は 全部決まってます~ カバンも、冬のコートも指定なんです・・。でも、指定の、めっちゃ値段が高いんですよ~(T▽T;)

説明会、もうすぐなので、ちゃんと聞いてこなくっちゃ!

ゆぅさん

v-22ゆぅさん、こんにちは^^
えー、冬のコートも決まっていて、そのお値段が高いんですねー!
今の時期は、準備でずいぶんお金がかかるでしょうね~。
親としては、辛いところですけどね。
でも、息子さんが、楽しく中学校に通ってくれれば、それで良し!ですよね。春からが楽しみですねe-68

こんにちは☆

女性が 働く職場に
制服が あると
その格好で車通勤したりで
色々悩まなくって いいのと 一緒ですよね

でも 自由なら おしゃれもできるし
個性も出るし。。。

よし りい子☆さんは 悩まずに
娘さんに 全部 任せちゃいましょう(笑)

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
職場に制服がある方が、女性としてはありがたいですね。
実は、その方が、私服でお洒落な格好ができるんですよね。
制服と私服のギャップを楽しめたりして^^
娘には、全ておまかせしちゃいます。その方が娘も喜ぶし♪e-68

こんにちは!

お久しぶりです!

一言シリーズ継続希望です♪

自由であることはとりあえず難しいと思います。
自由であることに拘りすぎ、自由でなければならないという強迫観念に囚われて自由でなくなってしまったりして。
まぁ学校は規則を学ぶ場所でもあるから、その辺のバランスが難しいかもしれませんね。
でも今は学校の方も持ち物服装は全部規定のものという感じでもないんですね。

わたしはリュックがいいと思います。わたしも今リュック使ってるし両手が空くのはやっぱりかなり便利です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
お久しぶりです(^^)
一言シリーズですか?継続希望してきただき光栄です^^でも、早くもネタ切れになりそうな気配…何か思いついたら、また書かせていただきますね^^
そうですよね、自由であるとかえって強迫観念にとらわれそうな気もしますよね。どうすれば良いか、悩んでしまいそうです。
娘が行く予定の中学校は、比較的自由な雰囲気なのかもしれませんね~。以前中学校にも行きましたが、生徒達が自主的に動いているのが印象的でした。
薄荷グリーンさんもリュックなんですね!荷物もたくさん入るし、両手も自由になるし、便利ですよねe-68

私の学校は何から何まで規制されて
その時はウザイと思ったけど
確かに自由って却って不自由かも(^^;
周りと浮いてしまうとマズイしね~
そういう見極めも必要になるから指定のが楽ですよね。
大人でも通勤の服でお局さんから虐められたり
職場で注意されたり・・・(^^;
あとパーティの時に「平服で」と言われて困ったり。

そういうのの練習になるからいいのかな?(^^;

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
あまりにも規制されていると、反発したくなりますよね^^
でも、自由となると、どうしていいか困ったりして。
働いている時に、通勤の服をチェックされること、ありましたね~。
私の職場は、制服だったので、仕事中はラクだったかも^^
最後のほうで、ちょっとだけ私服体験もしたけど、大変でした。
そうそう「平服で」も悩んでしまいますよねーe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。