fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出の食べ物

2011'01.24 (Mon)

みなさんには、思い出に残る食べ物というのはありますか?

実は、いつもおじゃましているSATOMIさんのブログに、「ナシゴレン」というインドネシア料理のことが書かれていて、懐かしいことを色々と思い出したのです。
インドネシア料理が好きな方はナシゴレンをよく食べるのでしょうか?
こんなお料理です。インドネシアの焼き飯です。
ナシゴレン お借りした画像です。
※「ナシ」はコメ、「ゴレン」は焼くの意味だそうです。

このナシゴレン、私は社会人になって、はじめて知りました。
私が働いた職場では、建物の一番上の階が、社員食堂になっています。
必ずあるメニューが、おうどん・おそば・カレーライス。
その他に日替わり定食があります(350円くらいだったかな。)

定食は、焼き魚・生姜焼き・とんかつ…等、よくあるメニュー。
その中にいきなり「ナシゴレン」があり、ちょっと輝いていました
新人で入社した時に、先輩に「ナシゴレンとは、何でしょう?」と質問したことをおぼえています。次の年に入社してきた後輩にもナシゴレンの説明をしてあげました^^

たまにメニューに「ナシゴレン」があらわれると、私達は、「きゃ~、今日、ナシゴレンだってぇ」とキャピキャピしていたものです。(なんでも楽しい年頃です♪)

……と、このナシゴレンひとつで、色んな事を思い出した私です。
カレーのおじちゃんや麺類のおばちゃんの顔も浮かんできました。元気かな?

今度、自分でこのナシゴレン、作ってみようかと思いました。
「男の料理!」として、紹介されていましたよ^^

コメント

知らなかったなーー

インドネシアにもチャーハンみたいなお料理が
あるんですねー
ナシゴレンっていうんだ
具材は何が入っているのかな
インド系だからやっぱり カレーぽい味なのかな

社員食堂っていいですよね
安くて栄養考えててくれてて
おばさんやおじさんがきさくな感じ(*^o^*) 
そういえばタニタの社員食堂のレシピ本
よく売れてますよねーー☆⌒d(*^ー゚)b

華やかな

ナシゴレン

なんだか華やかな気分になりますね

インドネシアの風土にマッチしているのでしょうね

おはようございます(^^)

私はSATOMIさんの記事で初めて知りました(^^;
そんなに美味しいのですか?
これは作ってみないと・・・

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

インドネシア料理は嫁さんと結婚して一緒に行った
バリ島でよく食べましたが、ナシゴレンは好きですね
それ以来、インドネシア料理好きになりましたが
ミーゴレン(やきそば)、ミークア(インドネシア風ラーメン)
などいろいろ
そうえいば、チャンプルーっていうのもありました
沖縄だけかと思ってたんですが、こういうのも伝わってるのかな?と

思い出に残る料理・・・
自分は結婚前に仕事で行った中国で本格的な
四川料理を食べに連れて行ってもらい、
そこで食べた麻婆豆腐でしょうか
ものすごく美味しくて、ものすごく辛かったです
いまだにその美味しい+辛さにであってないですね
普段辛いの全然平気なんですが、その時はつらかったです(苦笑)

食はアジアにあり!なんていいますが
わかりますよね~

またよろしくお願いいたします♪

りい子さん、リンクありがとうございます。^^;

ナシゴレンが社員食堂であったなんて、
うらやましいわぁ。
りい子さんも思い出の食べ物なんですね。

私は、インドネシアへ良く行ってたものですから、
それにはまってしまい、
レストランも大阪で見つけて行ってたくらい。
でも、高価だったけどね。

この味は、日本人が好みじゃないかなって思います。
作ったら、ぜひ紹介してくださいね。


ナシゴレン、つい先日、長女がおなかにいる時に
お友達になったママ友のお宅で、
ランチして、ごちそうになって知りました。
おいしいですよね!!
彼女は、無印で売っているレトルトを使ったとのことで、
無印にチェックしに行こうと思っていましたが、
すっかり忘れていまして、りい子☆さんのおかげで
思いだせました!!ありがとうざいます^^

社食にナシゴレンなんて、調理人さんに
インドネシア出身の方がいらしたのでしょうか?
忘れられない思い出ですね。

りい子さん、おはようございます(^_^)v

ナシゴレン、初めて知りました。
遙か昔、バリ島に10日くらい行った事があるので
その時に食べてたかもしれないですね。
焼きめし系は好きなので見つけたら食べてみたいです(≧▽≦)

りい子☆さん♪おはようございます♪

ナシゴレン!
最近食べてないですが
少しスパイシー?だったような^^
むか~し、食べた記憶が蘇りました

食べ物の記憶って
けっこう鮮明ですね
懐かしいです^^

おはようございます。

ナシゴレン!なつかしいです。
会社に勤めていた頃、近くにできたオープンカフェ風の多国籍料理店によく通っていました。
ナシゴレンかミーゴレンを主に頼んでいました。

※先ほど何気なく教育テレビを見たら塩の結晶の作り方やっていました。
塩の博物館にあるらしい巨大な結晶に驚きました。
子どもが家にいればやってみたいんだけど。。

チャーハンみたいなものでしょうか?
名前は知っているけど、頼んだことがないです。
想像するに南国系は妙な甘さがあるような気がしちゃいます。

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
私も社員食堂で食べたことがあるだけなんですが、カレーっぽい味でしたよ。レシピを見てみたら、カレー粉・ケチャップ・ウスターソースで味付けをする人もいるみたい^^
具は、玉ねぎ、ピーマン、お肉、海老と、何でもOKのようです^^
そうそう、タニタの社員食堂のレシピ本、凄いですよね~。
本屋さんで、いつも気になっていますe-68

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
見ためが華やかなので、食欲をそそられますよね^^
インドネシアの気候にマッチした、ピリ辛な味で美味しいんです。
トッピングの目玉焼きもいいですよねe-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
SATOMIさんの記事で、すごく懐かしくなったんですよね。
私は、この社員食堂で、食べただけだと思うのですが…。
きっと本場のものは凄く美味しいと思いますよ^^
簡単に作れそうだし(15分位?)チャレンジしようかと思いましたe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
バリ島の食べ物、すべて美味しそうですね!
ミーゴレンやミークアも食べてみたいです(^^)
チャンプルーも伝わっているんですね~。初めて知りました。
四川料理の麻婆豆腐!
主人も仕事で中国に行った時に食べて、凄く美味しかったと言っていました。本場ならではの辛さ&美味しさなんですってね。食はアジアにありに納得ですe-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
ナシゴレンは、この食堂で知ったので、思い出深いものなんですよね~。
SATOMIさんの記事を読ませていただいて、色んな事を思い出しました。
本場のものは食べたことがないのですが、レシピを探していると、けっこう簡単に出来そうですよね。大阪の美味しいナシゴレンというのも、たくさん紹介されていました。
今度、作ってみます。ミゴレンも興味あるんですけどね♪e-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
ナシゴレン、タイムリーでしたね。良かった(^^)
私にとっては、無印にレトルトがあるという情報は嬉しいです。
まずは、無印に行って、それで作ってみようかな^^
社食のメニューにナシゴレンなんて、めずらしいですよね。
調理人の方に、インドネシア人は、いなかったような気がするんですけどね~。インドネシア好きな人がいたのでしょうか?^^e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
10日間もバリ島、そこが羨ましいです(^^)
バリには行った事がありませんが、バリ好きな友達がいつも絶賛しています^^
ナシゴレンは、バリ滞在中に知らないうちに食べていそうですよね。
ピリ辛で、日本人ウケしそうな感じがします。
カレーっぽい味なので、子供も気に入ってくれそうかなe-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
私も、こうして書いてみましたが、むか~し食べただけで、最近は食べていないんですよね。スパイシーで美味しいですよね。
特にめずらしい食べ物の記憶って、鮮明におぼえていますよね。
食べ物の味だけではなくて、食べた時の状況も思い出しますよねe-68

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
カフェレストランには、ナシゴレンがありますよね!
ミーゴレンは、食べたことがありませんが、これも美味しそうですよね~。
paoさん、オープンカフェでランチとはお洒落ですね♪

教育番組は、面白くて見入ってしまう事ありますよね(^^)
塩の巨大な結晶、面白そうですね!e-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
まさに、チャーハンです(^^)
まぁ、私も社員食堂の味しか知らないんですけれどね…^^
南国というと甘いイメージがありますが、ピリ辛でしたよ。
無印にレトルトがあるという情報をゲットしたので、まずはそれを作ってみますe-68

ナシゴレンか~!!
きいた事も口にしたことも食べたことも・・ないんですよ~

さとみさんの記事も風邪でタブン読んでなかったんでしょう・・( ̄Д ̄;;

今、みると美味しそうでそそられますね!!
チャーハンみたいな雰囲気でからくはないのかな?

OLさんの時代から社内食堂にあったとは・・
なかなか洒落た食堂でしたね~♪

また是非再現してみてくださいね!

風邪が治ってきて、凄く身体が軽いです!!!
最後の38度の発熱に苦しまされたこともあって
今は鳥の羽が生えて飛んでいきそうです♪

で、銀行行って来まーす(^^;)。

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
38度まで、熱があがったんですねー!それは、辛かったでしょう。
病み上がりなので、まだまだ無理はしないでくださいね。
SATOMIさんの記事は、あんりさんが、風邪をひいていらっしゃる時だと思います。私にとって、このナシゴレンは、社員食堂で知った思い出の味なので、懐かしくなったんですよね。
最近は、カフェレストランで見かけますが、頼んだことはないんですよね。家でも簡単に出来て、子供も喜びそうなので、作ってみようかと思います。
あんりさん、寒いので、気をつけてくださいね♪e-68

こんにちは!

わたしは音楽はエスニックのものは良く聴くんですけど、食べ物はあまり食べたことがないかなぁ。
「米を焼く」ってまさに焼き飯ですよね。
味は普通に中華で食べるチャーハンなんかと同じなんですか。辛いのはわたしは好きだから結構合うかもしれません。
わたしの食べ物の思い出っていうと、小さい頃にどうしても食べたくなって駄々こねてまで追加で注文してもらったオムライスが結局最後まで食べられなかったこと。
これ、ものすごい罪悪感として記憶に残ってます。

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
まさに、チャーハンです^^味はピリ辛で、中華料理のチャーハンよりは、油っこくない感じだと思います。
子供の頃の食べ物思い出は、深く心に残っていますよね~。薄荷グリーンさんの気持ち、わかるような気がします。
でも、オムライスの注文で思い出した話があります^^
クリスマスにオムライスを食べると幸せがやってくるという話を聞いて、学生時代に女友達と行ったレストランで、特別に作ってもらった事があるんですよね。メニューに載っていないけど、快く応じてくれたんですよe-68

こんにちは♪

ナシゴレン、聞いたことも見たこともありますが、
食べたことはありませんv-356

そういえば、この記事を読んでいて
思い出しました。
高校の時、初めて「グラタン」を食べました。
うちの母が絶対作らない料理でしたv-411

ナシゴレン、、、なつかし~~!!実はインドネシアは何回も行っていて、結婚式はバリ島に旦那の友達がいたので手配してもらって、地元の教会で挙げました~。
屋台で食べた味を思い出しました。食べ比べしまくりましたよ~!!
作ってくれたお兄ちゃんの満面の笑み。。
でかいきゅうりの輪切りに、皿にどっかり盛られたナシゴレンのご飯。。。どれも懐かしい思い出です♪ひさびさに食べたくなりました~~。

ナシゴレンですか?

食べたことないです。
インドネシア料理って、行った事ないからな・・・

チャーハンっぽいですね!
めずらしもの好きなのですが・・

どんなものか知らなくて、(´・ω・`)ガッカリ・・・です。

今度、機会あったら、ぜひ、食してみたいです。(笑)

何処かで名前だけは聞いた事がありました!!!
こういう食べ物だったんですね^^
美味しそうなので今度探してみます^^

こんばんは^^

すっかりご無沙汰してしまいスミマセンi-238i-201
なんとか体調は維持して仕事に行ってます。

ナシゴレンが社員食堂にあったなんていいですね~。
私は今の会社で3社目ですが、社員食堂にはまだ一度もめぐり合えず^^;不動産業界なんて、そんなものでしょうか。最近食べてないので、明日のランチで行ってみようかな♪

一つ前の記事も拝見しましたが、中学校でブラウス自由って珍しいですね。私は高校が決まった制服・校則・生徒手帳がないという、ちょっと変わった高校でした。公立高校だったんですけれど。
私は高校時代だったので、皆は目をはずさない程度にそれぞれ楽しんでいましたが、中学校だと最初悩んじゃいそうですね♪

きっちゃん♪

v-22きっちゃん♪
ナシゴレンと聞いた事があっても食べた事のない人、多いようです。
私も、社員食堂で食べたことがあるだけかも…^^
はじめて食べたグラタンの味、感動したでしょう^^
うちの母は、昔はポテトサラダを作らなかったので、初めて食べた時は、感動しましたe-68

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
ururuさん、バリにそんな素敵な思い出があるんですね~~!
食べ比べをしたり、地元のお兄ちゃんとのふれあいがあったりと、味わい深い思い出ですね。ururuさんのお話をうかがっていて、楽しくなりました(^^)
ururuさんなら、その美味しいナシゴレンの味を再現できそうですね♪e-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
私もインドネシアには、行ったこと、ないんです^^
ナシゴレンを食べたことがあるのも、たぶんこの社員食堂でだけ。。
知らない食べ物があると、どんな味なのか知りたくなりますよね。
皆さんがおっしゃっているミゴレン(焼きそば)にも興味があるんですよねーe-68

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
「ナシゴレン」という名前を聞いただけでは、この食べ物は想像できないですよね~。
私も会社に入って、はじめて知ったのですが、最初に注文した時は、どんな食べ物が出てくるのかドキドキしました^^
日本人になじみやすい味だと思うので、見かけたら是非、お試しくださいね♪e-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん、こんにちは^^
れいじろーさん、忙しいところありがとう^^
体調維持できているようで安心しました(^^)
れいじろーさんの職場は、お外ランチを楽しめるので、いいですよね♪美味しそうなところが、たくさんありますもんね(^^)
中学校のブラウスは、自由と言っても、色は白でリボンをつけられる形と決まっているので、みんな同じ様なブラウスになるようですよ。わりと自由な中学校なので、その分、みんな責任を持っている感じがしましたe-68

ありがとうございます♪ りい子☆さん
おかげさまで風邪も治って・・まだ鼻水は出ますし・・
完璧ではないけど・・体調的には治ったと思いますよ。

風邪引いてわかるのは、健康体の素晴しさですね!
なくなってからわかるのでは遅いのですが・・
本当になくしてからではナカッタからよかったです・・

(って、書いててわかりにくいな・・と思った私です・・(^^;)。)

何しろお風邪引かないでね!りい子さん♪

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
体調がだいぶ良くなられたようで、安心しました(^^)
でも、まだ鼻水が出るのは、辛いですよね~。
生徒さんに教えていても、集中できないでしょうし…。
早く完治するよう、お祈りしていますね。

何事も、うしなった時に、その大切さを深く感じますよね~。
あんりさんのおっしゃる事、よくわかります(^^)
身体のことはもちろん、まわりの人間関係も大切にしていきたいな、と思います。
あんりさんもまだまだお身体大切に♪e-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。