fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


鳴かぬなら…?

2011'01.31 (Mon)

このところ、毎週、NHK大河ドラマ「」をみています。
大河ドラマは、父がずっとみていましたが、私は真剣にみていませんでした。
小さい私にとっては、なんかこう、重たい感じがしていやだったんですよね。

それが、今年1月からはじまった「江」は、わが家では、毎回かかさず、みているんですよね。録画までして、何度もみています。
実は、娘が授業で歴史を学習するようになり、興味を持ち出したからなんです。
年号の暗記だけでは面白くないと言うので、ドラマで知るのも良いかと思って。

「江」というと、徳川家光の母。織田信長が、「江」の伯父さん。
ドラマの中で、織田信長豊臣秀吉がふつうに会話している様子が、娘には面白いようで「会話してるー」と喜んでいます^^

子供向けの本「江」を読んだり、人物相関図(雑誌、ザ・テレビジョンのもの^^)を見ては楽しんでいます。時々、この人物相関図を片手にテレビをみています、私が。

娘に、「鳴かぬなら、のあと、あーちゃんだったら、何て言う?」と聞くと、
鳴かぬなら、ほっときゃいいじゃん、ほととぎす」と即答しました。

以前、フィギュアスケートの織田信成くんが、同じように聞かれていて、
鳴かぬなら、それでいいじゃん、ほととぎす」と答えたのを聞いて、私は
「今どきの若者だわ~」とちょっとうけたのですが、娘も同じような感覚でしたね。。

最近は、面白がって、日常会話で「齢(よわい)」とか「愛でる」という言葉を使うので、母は、とまどっています…^^

コメント

へぇぇ

私は歴史ものイマイチ苦手でこういうタイプ
見ていませんがあーちゃんがハマるなら
おもしろいのかなーー
鳴かぬなら、、ほっときゃいいじゃん
ってなんかゴロもよくて( ̄▽ ̄)b グッ!
そういう反応ってホント、、
聞くと楽しいですね
へぇぇo( ̄ー ̄;)ゞって感じねーー

おはようございます(^^)

熱心ですね~v-353
私は歴史が苦手でさっぱりですが、
そんな風に楽しみながら勉強すると
頭に入り易いのかも知れませんねv-290
「ほっときゃい~じゃん」
うちの子供たちも言いそうです。
時代でしょうか?
りい子さんも負けずに応戦してください(笑)

りい子さん、私も、見てます。
歴史大好きですし、信長から家康時代が一番面白いですねぇ。^^;
織田信長みたいなの、今の日本の政治家に必要なんでは??
過激すぎるかなぁ。笑
それにしても、
数年ぶりに復帰したと思えない鈴木保奈美。
きれいわぁ。^^*
子供3人育てて、この綺麗さは、どこから??
半分、鈴木保奈美を見る楽しみもあります。

りい子さん、おはようございます(^_^)v

大河ドラマは好きなので去年の龍馬も見てましたしもちろん今年も見てます(いつも録画ですけど)
歴史は好きなので話の内容や役者さんの実年齢と演じてる年齢があってないだろとかつっこんで見てたりして(笑)

ホトトギスでいつも思うのはホトトギスの鳴き声ってどんな鳴き声なんだろうって事ですね~。

大河ドラマ・・・ずっとご無沙汰で・・(^^;)。
でもこの江は最初たままた上手い具合に観れたので
それでオモシロイわ!観よう!!!って思っていたのに・・

なんかもう2回観損ねている・・・(ToT)
昨日もドタバタで・・( ̄Д ̄;;

確かに歴史の話を紙面だけで知るよりもず~っと楽しい♪
興味を持ち続けていけそうで、何よりですよね!

私は昔、歴史は興味がなくって・・ホント知らないんですよね・・(恥)
だからもしかして、今から勉強したら意外に傾倒したりして~!(*^ヮ')b

って思いますが・・・時間がそこまでナイわ・・・( ̄Д ̄;;

そういうのに興味を持ち出すんですね~
私はついに大河ドラマには興味を持たないままこの齢(よわい)に・・・

時代劇調で孫が話していたら驚きそうですね(笑)

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

自分もなぜか、大河ドラマは子供の時は
親と一緒に見てましたが、ある程度物心が付くころには
全く見なくなりました、今では皆無ですね、
近い仕事してるせいかもしれませんが、テレビや映画は
ほとんど見ないんですよね(苦笑)

人物相関図
それなんですよ!自分たちがドラマの仕事に就くと必ず撮影する役者さんの写真撮影が(笑)

またよろしくお願いいたします♪

テレビ

日本の歴史はまるっきし苦手だけど
ドラマとかになってわかりやすいと観てても
勉強になったり学校生活にもプラスかなv-218
ちなみにお嬢は時代劇が好きです(笑’

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
今回の主役は、上野樹里ちゃん(のだめちゃん)なので、娘にも親近感があるのかもしれないですね~。大河ドラマの中でも、のだめちゃん^^は、おまんじゅうをほお張ったりして可愛いんですよ(^^)
ほっときゃいいじゃん、ほととぎす ってちょっとゴロが良くて笑えますよねe-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
私も今までは、大河ドラマや歴史物のドラマはさっぱりだったんですが、今回は女性がたくさん出てくるので、みていて楽しいんですよね。綺麗だわ~♪という感じ^^
幸さんのお子さん達も「ほっときゃい~じゃん」派でしょうか?
自由で良いですよね^^…私もほっときゃいーじゃん派、かもe-68

こんにちは

歴史もドラマで見れば面白くなって興味も湧くんでしょうね。
私は、学生の頃は歴史や地理に全然興味が無かったんですが、
ただ教科書で教えられても面白くないですからね。
それにNHKも堅苦しく感じていて全然みなかったですね。
最近は、民放のどれも同じくくだらない番組が流れていると、
NHKに逃げ込みます。

私なら「鳴かぬなら、逃がしてしまえ、ほととぎす」とでも言うだろうか。
「ほととぎす」がかわいかったら別ですが(笑)

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
SATOMIさんも大河ドラマをご覧になっているのですね!
織田信長、過激ではあるけど、筋が通っていて、かっこいいですよね。(豊川悦司もいいです^^)あのかっこいい織田信長もそろそろ本能寺で…ですよね。本能寺の変の時、私、泣いてしまいそう。
鈴木保奈美さん、本当に美しいですよね~!
母になって、以前より、深みのある美しさになったかもe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
龍馬のお話をティーグさんの記事で読ませていただき、その後、時々みましたが、中途半端になったんですよねー。今回は最初から、バッチリみています。役者さんの年齢が全然あっていなくて、笑えるほど不自然なところ、ありますよね^^
ホトトギスの鳴き方を調べてみましたが「テッペンタケタカ」って鳴くんですって!(はじめて知った…^^)でも、私にはチュチュチュとしか聞こえませんでした。。e-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
今回のお話は、綺麗な女優さんがたくさん出ているし、楽しいですよね。
私も日曜日は、ずっとお出かけしている事が多いので、夜8時にみるのは、キビシイんですよね~。娘が、録画したいと言うので、前日には録画しているんです。私もこれから娘と一緒に歴史の勉強です^^
そうそう、娘が「そこまでピアノを愛でてはいない」と、変な言葉を話していましたよe-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
学校で歴史の勉強をしているので、この時代の話は面白いようですよ。
教科書の中の人たちが、ふつうに会話をしていますからねー^^
私は、この齢(よわい)になってはじめて、大河ドラマを最初からきちんとみています^^
娘が私の父に「じじちゃんの齢は?」なんて質問したら、ウケますねe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
スーパーサイドバックさんがテレビをあまりご覧にならないというのは意外でした。人物相関図は、すごく面白いですね~。写真も凄く綺麗ですしね^^
今回の大河ドラマでの織田信長役は豊川悦司さんなんですが、「二十世紀少年」が好きな娘は「おっちょだ!」と言っていますよe-68

Booさん

v-22Booさん、こんにちは^^
えー!boobooちゃんは、時代劇が好きなんですか?^^
私は、この齢(よわい)になっても、時代劇をきちんとみた事がないんですよね~。boobooちゃん、渋いです^^
でも、時代劇や大河ドラマをみる事で、日本の歴史を楽しく知る事ができますよね♪e-68

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
学校での授業の地理や歴史は、面白みがないですよねー。
私も最近になって、もう少し歴史を深く知りたいな~と思うようになったんですよね。娘も学校で歴史を勉強しているので、ちょうど良いかな、とも思って。
なるほどー、paoさんは、逃がしてあげますか!優しいですね^^
私は…そのままかな?なので、ほっときゃいいじゃん、ですねe-68

娘さんの歴史のお勉強に役立つとはさすがNHK!
私は、あんまり興味なくて見たことないんですが
最近、歴女と呼ばれる方々がたくさんおられるようで
娘さんも、仲間入り?

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
「歴女」という言葉がすんなり出てくるとは、さすが、まりさん^^
時代のながれに敏感ですよね(^^)
歴女とは、ある特定の武将が好きで、ちょっとオタクっぽいとか?
娘は「ぜったいに歴女には、なりたくない!」と申しておりましたe-68

こんにちは~~、親子で大河ドラマを楽しめるっていいですね~~(^^)私もぜんぜん見ないのですが、、(^^;)「新撰組」だけは全部見て、関連本もよみあさりました~~♪主人と二人してはまって楽しかった~~★
ホトトギスの句、2学期の終わりに長男の小学校の6年生が、下の部分を自分で考えた句をつくり展示されていたんですが、見ると「ほっときゃいいじゃん」系が多かったような。。。(^^;)

大河ドラマって歴史を楽しく学べるよね
ジッちゃんも歴史は大好き
またまた大河ドラマの" 江 "にはまってます
美女だらけだし゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。w

こんにちはー☆

ワタシもりい子さんと同じで、大河ドラマや歴史は苦手でした。
今でもですヾ(;´Д‘●)ノ

娘さんとおなじで、うちも息子のほうが歴史が好きで
ワタシとは比べ物にならないくらい詳しいんです~(;´∀`)
「鳴かぬなら~」、息子に聞いたことないので、
聞いてみようっと♪

こんにちは!

大河ドラマは以前観てたことはあるんですけど観始めると1年付き合わなければならないので、わたしは途中でちょっと息切れしてくる方が多いです。
竹中直人が秀吉やってたのとか、海老蔵の武蔵とか観た記憶はあります。武蔵は途中リタイヤしたかな。

歴史は実際のところ物語そのものなので、娘さんのそういう把握の仕方が大正解だと思いますよ。
年号の暗記が歴史だなんて誰がそんな風にしてしまったんだか。

「鳴くまでまとう ほととぎす」に一番近いのかな。
あるいは待つ気もない感じ(笑)
こういうところに現代的な感性が現れてるのかもしれないですね。

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:::❤

歴史を学習すると、物忘れもなくなり
幅が広い色々な人との会話も楽しくなり!!

時代の流れが解るような*:.。. .。.:*・゜☆

私なら多分こう言うでしょうね
鳴かぬなら 鳴かしてあげる ほととぎす

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪    

NHkの大河ドラマって、みたことがないんですよね~。
毎回、話題だけど、ついていけない私です。

でも、歴史を知るのには漫画も良いともいいますし、
ドラマでもきっかけとかって大事だと思います^^

今回の記事の流れで、
「きっかけは、楽しければいいじゃん♪」って
感じでしょうか?

ホトトギスのくだり面白買ったです♪

一昨年の「天地人」の時は米沢の上杉神社の周りが一年をとして大渋滞でした・・・・大河ドラマの影響って凄いんですよね

「ホトトギス 鳴かぬなら・・・・ 代わりに雀でもいいかな~~
ウグイスだともっと綺麗に鳴くし ウグイスの方がイッカ~~」みたいな(笑)

私は。。。

気が長いほうなので
鳴くまで待とう ホトトギスですね

家宝は寝て待て
慌てるなんとかは貰いが少ない

やはり じっと我慢の 子であった ですね☆

こんばんはv-352

私も歴史好きの父の影響で子供の頃から
大河ドラマは見ています。
去年は見てないです^^;あの時代は苦手。
戦国時代が好きで、今年はとても楽しみです。
「織田信長」は何回見てもあきませんv-392
筋は分かっているのに。。。
湖国の姫、私も母の里の長浜で生まれたので
私もv-236
それはないですねv-411

りい子☆さん♪こんばんわ~^^

娘さん!
ナイスです~>v<
「鳴かぬなら、ほっときゃいいじゃん、ほととぎす」
素晴らしいです♪

でも、わたしなら~
「鳴かぬなら 鳴き方教えよう ほととぎす」
ですね^^

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
大河ドラマを親子でみるのは、今回がはじめてなんですよ。
歴史を習うようになって、興味をもったからですよね~。
ururuさんもそのうち親子で楽しむことができると思いますよ♪
新撰組、私はきちんとみた事がないんですよね~。面白そう^^
へぇ、ホトトギスの句をつくって展示ですか!笑えそうですねe-68

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
みゆきんちゃんもジッちゃんも大河ドラマにはまっていますか^^
今回は、本当に美女だらけなので、見ていて楽しいですよね~。
着物も色が鮮やかでとってもお洒落だし^^
毎日お着替えしているわ、なんて思いながらみていますe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん、こんにちは^^
昔は大河ドラマは重い感じがして、いやだったんですよねー。
息子さん、歴史が得意なんですね!男の子の方が、得意な子が多そうですよね~。娘のクラスでも、歴史が得意な子は、男の子が多いかも。
是非、息子さんに鳴かぬなら~、を聞いてみてくださいねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
そうなんですよね、大河ドラマは1年なので、長いんですよね~。今のドラマは、織田信長と江のやりとりが面白いので、本能寺の変の後、どうなるんだろう、という気持ちもありますよ。そろそろ本能寺の変かも。。
昔の大河ドラマはきちんと見ていませんが、不思議な事にほとんどのドラマが記憶に残っています^^
ホトトギスは鳴くまでまとう、か気にしない感じですか^^
自然体ってことですよね。私も結局そうかな?^^e-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
美咲さん、そうですよね(^^)
私も歴史を学ぶと、色んな人との会話が楽しくなると思うんですよね。
社会人になってからも色んなところで、歴史の話は出てきますからね~。
これから、私も娘と一緒に勉強しないと^^
ホトトギス、鳴かしてあげる、ですか?いいですね♪e-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
大河ドラマ、毎回話題になりますよね。子役も話題になるし^^
歴史は漫画から入った方が子供は面白いかもしれませんよね(私もかな?^^)
そうそう、「きっかけは楽しければいいじゃん」ですよね!
ホトトギス、お子さん達がもう少し大きくなったら、聞いてみてくださいねe-68

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
へぇ~、やっぱり大河ドラマの影響は、凄いんですね~。
たしかに、歴史上の人物のゆかりの土地をたずねてみたい気持ちになりますからね~。今は、滋賀がアツいようですね!
はやちゃんさんのホトトギスの句、新鮮です!ホトトギスにこだわりすぎていましたが、物ごとは柔軟に、ですねe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
てっちゃんさんって本当に優しくて気が長いんですね~。
じっくりお子さん達のことを待っているので、ガッツあるお子さんに育っているのでしょうね。良いパパさん!
私もわりと気が長いかな。待つというより忘れちゃってるかもe-68

きっちゃん♪

v-22きっちゃん♪、こんにちは^^
きっちゃん、そうですよね!
今回の大河ドラマは、きっちゃんにピッタリですよね。
家族でハマってみているでしょうね(^^)
湖国の姫、きっちゃんも、もしかして、何かつながりがあるかもしれませんね。何か面白いつながりがあったら、教えてくださいね!ドラマがますます楽しみになってきましたe-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
ほっときゃいいじゃん、ってゴロも良いですよね^^
私も、わりとそんな感じかな~。自然体でいるという感じ。
さすがレイさん、優しいですね~^^
レイさんに優しく教えてもらって、ホトトギスも、もの凄い美声で鳴くと思いますよe-68

ポチです!

大河ドラマ「江」

当方もつい、惹きこまれるように見ちゃいます

「鳴かぬなら、ほっときゃいいじゃん、ほととぎす」

これ、気に入っちゃいました(嬉笑)

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
「江」、見ていらっしゃいますか?
面白いですよね(^^)
綺麗な女性もたくさん出演されているので、見ていて楽しいです^^
ほっときゃいいじゃん、ウケますよねe-68

歴史は大好きで
大河ドラマも大好き~
必ず見ます~
デモなんで彼女は主人公??と
皆で不思議がっているのみ事実・・・

タミリンさん

v-22タミリンさん、こんにちは^^
大河ドラマ、毎回、見られているんですね^^
そうですよね、今回どうして主人公が「江」なのか、不思議だという声は色んなところで、聞きますよね。
ちょっと、斬新ですよねe-68

大河ドラマ、真剣に見ていたのって
「龍馬伝」だけだわ~(^^;
見始めるときっと面白いんだろうなと思うのだけど
ついつい違う番組見ちゃうのよね。
でもお嬢さんと一緒に見るのは良いよね。
楽しみながら歴史が覚えられるもの。

歴史って、おもしろいですよね・・・
でも、あまり、時代劇得意でなくて、見てません。

ほっときゃいいじゃん・・・
(´▽`*)アハハ ・・・

うけますね!いつも、娘さんの言葉おもしろいです。(笑)

りい子さん、こんばんは。

私も「江」見ようと思っていましたが、年明け以降、全然ドラマが見れていません残業が少しずつ増えてきて、翌日休まず出勤するために早めに寝ないともたなくて
でも両親は見てます

お嬢さんが「齢」「愛でる」など、最近では普段触れる機会がなかなか少ない美しい日本語をたくさん知ってくれるといいですねお嬢さんが話す様子、大人っぽいでしょうね

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
龍馬伝は、人気ありましたよね~。
龍馬は、途中ちょこちょこ見ましたが、中途半端になっちゃって。
日曜日の8時って、他にも面白い番組がありますからねー。
私も、他の番組も見たいんですけどね。
でも娘が歴史に興味を持ちだしたので、楽しんでみていますe-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
私も時代劇は、あんまり得意ではないんですよね~。
でも、ちょっと見てみると、面白かったりしますよね。
ほっときゃいいじゃん、は、今どきの子っぽいですよね^^
いつも面白いことを言って、笑わせてくれますe-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん、こんにちは^^
れいじろーさん、最近は、残業が増えてきちゃいましたか?
睡眠は大切なので、早寝してくださいね(^^)
私も、最近、ドラマは、あんまり見ていないけど、これは、欠かさず見ています^^
「齢」「愛でる」を、日常会話で使われるとびっくりします^^
娘は、まだまだお子ちゃまな感じですよe-68

こんばんわ^^

大河ドラマは、子供の時は見ていました。
去年の龍馬伝は見たのですが、それ以外は
ここの所、全く見てませんが、今回 「江」 が
主人公というのは面白い設定だと思います。

普通は、茶々に焦点を当てたものにすると思うので・・・

ほととぎすの句は・・・
秀吉がなんと言ったか忘れてしまいました^^;
家康は、泣くまで待とう、ほととぎす・・・でしたか?

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
たえさん、子供の頃、大河ドラマを見ていたんですね^^
私は、最初からきちんと見ているのは、今回がはじめてかも。
昨年の龍馬伝は、途中から見たので、中途半端で。
秀吉は鳴かせてみようで、それぞれ上手く言いあらわしていますよね。
そうですよね、茶々にはよく焦点をあてられますが、江はめずらしいですよねe-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:::❤

冬の寒さから少し和らぎ・・
ようやく春の足音が聞こえてきそうな♪

春めいた、ポカポカ暖かいお天気で~(*⌒∇⌒*)
洗濯ものが良く乾きますょ。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
2月になって、寒さも少しやわらぎましたよね(^^)
お日様もでていて、気持ちも明るくなれますよね~。
本当に、お洗濯がすぐに乾くのは嬉しいですよね^^
春の訪れが待ち遠しいです♪e-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

