fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


ますおさん

2011'02.02 (Wed)

先日、娘が「ママー!国語辞典に『ますおさん』が載っているよ」と
大笑いしながら、私のところに来ました

辞典を見てみると、「ますおさん」が、載っていたんです。
こう書かれていました。(三省堂国語辞典 編者:金田一京介、春彦)
『マスオさんとも書く。嫁の実家に同居している婿養子ではない婿』
マスオさん
笑いながら、サザエさん、カツオくん、ワカメちゃん等、いその家の人々を調べましたが、残念ながら載っていませんでした。
他のマンガの登場人物はどうかな?と思い、ありそうな感じの「のび太くん」を調べたけどありません。ドラえもんファミリー?は、ありませんでした。

ちなみに、私が昭和時代から愛用している古い国語辞典には、「ますおさん」は載っていませんでしたよ^^

ほかに面白い言葉や人が載っていないかなー、とパラパラと辞書をめくってみると、平成の辞書にだけ「がちんこ」「プリクラ」「振り込め詐欺」がありました。

最近、バラエティー番組でよく使われる「ガチンコ」
私、本来の意味をよく知らなかったのですが、こう書かれていました。
『すもうで真剣勝負のこと。(俗)本気で対決すること。』
へえ~、すもうの言葉だったんですね。。

皆さんも何か面白い言葉を見つけたら、教えてくださいね(^^)

コメント

こんにちは

わたしは 小さい頃調べましたが
ミーハーって 言葉 あるでしょ
辞書で しらべると みーちゃんはーちゃん
と 書いてあります
でも ちょっと 意味不明ですよね(笑)

りい子☆さん♪こんにちは^^

「ガチンコ」
がっぷり、四つに組むから来ているんですよね^^

ちょっと違いますが
「ガテン系」は
職人系のことで
整体でも使う時あります
私も「ガテン系」で
分かりやすく、理論だてての治療系です^^

こんにちは♪

「ますおさん」が国語辞書にv-237v-236
時代ですね~
今の日本語、いいのか、悪いのか、
考えてしまいます。。。

こんばんは!
いつもどうもありがとうございます♪

今の国語辞典も
イミダスやゲンダイ用語の基礎知識のように
時代の流れになってるんでしょうか・・・
あるいみ凄いですね~

本来は相撲界の隠語で、語源は力士同士が激しく立合いを行った際、「ガチン!」と音がするところから、真剣勝負を表す隠語として使用されるようになったといわれてますね~

またよろしくお願いいたします♪

こんばんは!

マスオさんだけ特別扱い(笑)
でもこれよく見つけましたね。
現実にそういう境遇と言うかメンタル的に似たようなタイプの人が多いということかな。
確かに主役のサザエさんより、タイプとしては一般化できそうな気がしますよね。

わたしはそのうち「がっつり」って云うのが辞書に載りそうって思ってます。
広告とかでもなんか妙に自然に使ってるようだし。

「ますおさん」が辞典に載っている事は知っていました^^
結構前から載っている様な気がします!!
その時代時代の言葉がありますから、辞典もドンドン厚くなっていくのでしょうね(笑)

マスオさんですか?
どんどん新しい言葉が辞書に載るように
なるんですね。
最近辞書なんか見たことないです。
わざわざ新しいのを買うのもね~・・・

おもしろいねーー

そうなんだ~~
マスオさんが辞書に出ているとは!!
今の子たち、、ちゃんと辞書使うんですねーー
なんだか安心しちゃった
私を含め 子供たちもわからないことは
即PCで調べちゃうからねぇ、、

私も久しぶりに辞書、、ひいてみたくなりました
(*^o^*) 

面白いデスネ~~o(^ヮ^)o
ますおさん・・これは家族形態の説明に欠かせないかも!
分かりやすいから♪

今時の言葉を取り込んでいく・・
でもそれが国語・・ってものかも~♪

昔からこんな言葉は正式ではない!って言われていても
それを皆が言うようになったら・・
やはり日本語ですもんねぇ!!



こんばんわ^^

ますおさんは、辞書に載ってるのを知っていました。
それだけ日本人全体から認知されたって事でしょうね?!

国語辞典ではないけれど、つなみ とか、はらきり
なんてのも、今や英語でそのまま言いますもの。
過労死 も、そのまま英語で使ってますよね。
日本語がグローバルになるのは良いけれど
もうちょっと良い言葉が、認知されて欲しいと思いました。
ちょっと悲しいですよね^^;

こんばんは

「こんばんは」と「こんばんわ」はどっちが正しいのでしょう。

このあいだテレビで「おっとり刀」の意味しってる?というのがありました。
私は知りませんでした。

「おっとり」だから「のんびりと」ということではなくて、刀を脇に差す余裕もなく、
手に持ったままの状態を「おっとり刀」というのだそうです。
「取るものもとりあえず駆けつける様子」をさすんだとか。

おはようございます(^^)

マスオさん、とうとう国語辞典に登場しちゃったんですね~(・・;
私たち世代が使うのに、良い辞典かも知れませんね(^^;
最近の言葉は分からないのが多いですv-393

あたたかな

ますおさん

その存在自体が、あたたかな気分を

呼び起こしてくれますよね


ありがとうございます

りい子さん、おはようございます(^_^)v

マスオさんが三省堂の国語辞典に・・・
マスオさんも日本語の用法として認められたってことですね~。
それだけ奥さんの実家で暮らす家族が多くなったって事なでしょうね。

調べた事が無いです~
皆結構調べているんですね・・・

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
私が小さい頃、母がよく「みーちゃん、はーちゃん」と言っていました!!
そのたびに、「その子達は、どんな子なんだろう?」と思い、頭の中で、カワイイ女の子をイメージしていました(^^)
この際、「みーちゃん、はーちゃん」を載せて欲しいですねe-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
へえ~、ガチンコは四つに組む、ですか!
レイさんのお仕事が「ガテン系」なのは、意外でした^^
でも理論だてるところは職人技ですもんね。
ちなみに「ガテン系」は手元の平成の辞典に載っていませんでしたe-68

きっちゃん♪

v-22きっちゃん♪、こんにちは^^
言葉は、どんどん新しくなると言いますが、娘の辞書には、色んな言葉が載っていましたよ^^
新しくできた単語は、面白いと思いますが、変な言いまわしを聞くと、考えてしまうことがありますよねe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
イミダスやゲンダイ用語の基礎知識!
最近、買っていませんが、まさにその通りですよね^^
最近の国語辞典には、新しい言葉もたくさん載っていて楽しいですね。
なるほど「ガチン!」という激しい音から真剣勝負ですか。
わかりやすいです^^ありがとうございましたe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
娘が、たまたま辞典をみていて「ますおさん」を見つけたんですよね。
すごく盛り上がって、次から次へとサザエさんの登場人物を調べましたが、ますおさんだけでした^^
ちなみにジャイアン・スネオもありませんでした^^
「がっつり」は色んな広告でも見かけるし、民放のアナウンサーも使ったりしていますよね。そろそろ載るかもしれませんよね!e-68

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
「ますおさん」が載っていること、ご存知でしたか!さすがです^^
そんなに前から載っているのですか?

私の辞典とくらべて娘の辞典は4000語、言葉が増えていました^^
厚さは、ちょっとの違いですが、これからどんどん厚くなりますねe-68

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
新しい言葉が、たくさん載っていますよ~。
まりさんのお嬢さんが使っていた辞書よりも、やや増えているのでしょうね。
まりさんは、お孫ちゃんの辞典を見て、色んな発見がありそうですね。
その頃は、どんな言葉が増えているか、楽しみですねe-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
小学生は、まだ、まじめに辞典をひいていますね~。
学校内で「辞書引き大会」もあるみたいです^^
私は、つい、PCで言葉を調べちゃうんですけどね。。
でも、辞典をパラパラめくってみていると、たまに発見もあって楽しいですね♪e-68

こんにちは~、
マスオさんが載ってるかも。。と期待して長男の
チャレンジ小学国語辞典と学研小学国語辞典を
わくわく♪してしらべてみたら。。。。
載ってませんでした~~(^^;)ハハハ
小学生用には必要ないか、、、
時代の流れですね~~、

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
そうですよねー!
今どきの言葉を取り入れていくのが国語ですよね!
金田一先生も以前、テレビで「言葉は生きている」とおっしゃっていたし。
それこそ、今「愛でる」なんて、ふつうに話すと変ですものね^^
”ますおさん”は、今の家族形態を語るときに、よく使われますよねe-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
そうですよね!
”ますおさん”という言葉を言うと、それこそ小学生もわかる位、日本人に浸透していますよね。
たしかに、日本語がそのまま英語になっているものは、イメージが良くないですよねー。もっと良い言葉が認知されて欲しいですよね~。綺麗な言葉がたくさんあるのにe-68

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
「おっとり刀」はじめて聞いた言葉です。
おっとりだから、てっきり、のんびりだと思いました。
言葉からは、想像できない単語ですよね。
「こんばんは」と「こんばんわ」については、以前、朝日新聞の「おしえてドラえもん」と言うコーナーにありました。正しくは「こんばんは」だそうです。おそらく若い年代の方が「こんばんわ」を使われるのでしょうねe-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
マスオさん、とうとう登場ですよ(^^)
そうですよね、私たちこそ、最近の国語辞典が必要ですよね!
最近の言葉は、難しすぎて理解できませんからねー。
私が昔から使っている国語辞典より、4000語、増えているんですよe-68

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
「ますおさん」という言葉をきくだけで、なんとなくホッとするような、あたたかい気分になりますよね。やっぱりますおさんは、国語辞典に載るべき人物なのかもしれませんね^^e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
マスオさん、とうとう三省堂の国語辞典に登場です^^
そういえば、日常会話でも「うちは、今、マスオさん状態」と使うことありますからね。マスオさんも、用法として、使われているんですね~^^
でも、奥さんの実家でずっと暮らすのは、気をつかいそうですよね。
やっぱり、マスオさんだからできるのでしょうかe-68

タミリンさん

v-22タミリンさん、こんにちは^^
皆さん、辞典で色々と調べていらっしゃるようですね~。
私は、最近はPCで調べることが多いですよ。
子供と一緒の時は、辞典をひくようにしていますけどねーe-68

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
小学生の国語辞典には載っていませんでしたかー!
うちでは、昨年(5年生)で、一般の国語辞典に切り替えましたが、子供用のはチェックしていませんでした。「ますおさん」状態は、小学生には、必要のない情報なのかもしれませんね~^^
でも、載っていなくて、ちょっと残念。。。e-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:::❤

最近の国語辞典見ないですね
変った言葉は浮かばないから♪

私のブログは恋愛ブログだから
恋と愛の意味の違い!!

恋と言う字は、心が下にあるから「下心」
愛と言う字は、心が真ん中にあるから「真心」

愛は優しく包み込んであげること☆⌒ヽ❤

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

ビックリ~!
辞書も変ったのね~

でもそうだよね。
「婿養子じゃないけど同居している婿」の事を
普通に「マスオさん」って言うもんね。
それが後世は由来も知らず使われるようになるのかな?

・・・なんて思うと不思議な気持ちになるね(笑)

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
最近、辞書は見ませんよね~。
私もわからない言葉はPCで調べることの方が多いですよ^^
「恋」と「愛」の違い、いいですね~。
どなたかの歌にもありましたよね^^
美咲さんのように愛情豊かな女性でありたいなe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
マスオさんが辞書に載るなんで、びっくりですよねー!
でも、本当に、「マスオさん状態」なんて、普通にいいますからね~。
たしかに、将来的には、「マスオさん」だけが一人歩きして、どこから出てきた言葉なのか、知らない人が多くなるのかも!…不思議ですよね^^e-68

マスオさんって、さざえさんが語源なのですか?

勝手に、お婿さん状態で、名前が、その家の名前に、
なっていない人をマスオさんって、言うものと、
解釈していました。(笑)

私は、商売柄、カタカナ語辞典をもっております。
わからないカタカナの語源とか、
調べるのが、好きですよ・・・

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
「マスオさん」という言葉、それだけ一般的に浸透しているという事なんでしょうね。くろこ姫さんがおっしゃるように思っている方も、多いのかな?
「カタカナ辞典」私も古いものを持っていますよ^^
見ていると面白いですよね(^^)
最新のカタカナ辞典、面白い言葉がたくさん載っていそうe-68

マスオさんが辞書に載るんですね~
知り合いにマスオさんと同じ境遇の人って、いないんですけど・・・
実際にたくさんいるものなんでしょうかね?
りい子さんの知り合いにいますか?

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
私のお友達では、短期間マスオさん状態だった人が二人いましたねー。
ちょっと親と同居して、同じ敷地内に、自分達の家を
建てたんですけどね。二組とも。
今も近くに親がいるので、子供のめんどうを見てもらえて
ラクと言っていましたよe-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ:::❤

今日は良いお天気で、小春日和!
週末の休日、ハッピ-に過ごされて下さい・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
2月に入って、はじめての週末ですよね。
あたたかくて気持ちもはずみますよね^^
美咲さんも週末ゆっくりと過ごされていますか?
楽しく素敵な休日でありますように♪e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

