fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


どんなカバンを愛用していますか?

2011'02.22 (Tue)

トラックバックテーマです。
いつも持ち歩くバッグ…大きめの物を右肩にかけることが多いですね~。
私は背が160センチあり、5センチ程のヒールを履くことが多いので、
大きめの方がバランスがとれるんですよね。
右肩にばかりかけると、本当は良くないそうですよね。
でも、私、左利きなので、右肩にバッグをかけ、左手でお財布や鍵を出し入れするのが便利なんです。(利き手とバッグの持ち方は関係ないかも…??)

冬は濃い色のコートが多いので、バッグは明るめの色が多いかな。
↓ 最近よく持ち歩いているバッグ(中にエコバッグも入れています)
バッグ・リボン  エコバッグ ←エコバッグ

ところでバッグというと、先日、テレビ『世界一受けたい授業』の【動物の本能のヒミツ大解明 】で、男性と女性のバッグの持ち方が違うという話をしていました。
街角で一般の人に四角いカバン(A4版?)を渡し、持ち方を調べたそうです。

男性:15人中14人が「脇の下にかかえる」
女性:15人中12人が「赤ちゃんのように抱きかかえる」そうです。

私、たしかに抱きかかえますねー。
これは、狩猟時代の狩りの影響だそうですよ。男性は狩りで骨格が進化し、
腕が肩の真横についているそうです。一方、女性は肩幅がせまくて、腕は、
肘にくっつくように内側に曲がるんだそうです。

男性っぽさ、女性らしい動きは、狩猟時代からの影響だと知って、
「へえーー」とびっくりした私です。

コメント

そうなんだー

りい子ちゃんのカバンかわいいねー
大きなリボンがアクセントになってますね☆⌒d(*^ー゚)b ク
それで、、A4カバン、、そうかぁ、
確かに私も前に抱きかかえるかもな、、と思いました
男の人は狩猟のなごりで横にかかえるんだ~~
でも楽しんごとか カバちゃんは やっぱ
赤ちゃんかかえなのかなーー(;^ω^

カバンを掛ける方

このTV見てました。骨格がその理由だとは思いませんでしたが、説明を聞くとなるほどと思いましたね。

ところでカバンをどちらの肩に掛けるかで思い出しましたが、関東と関西(正確にはもう少し複雑でしたが)で、エスカレータの歩かないで立ち止まる側が、右左逆なんですね。

大阪にいたときの慣れで、東京で右側で止まっていたら通路側をふさいでいるのに気がついて急いで反対側に避けました。

それはともかく、手すりにつかまるのが右か左かということは、カバンをどちら側に掛けているのが邪魔にならないかに影響します。
それで、いつも同じ側にカバンを掛けていましたが、左右を入れ替えたことを覚えています。
何が影響するかわからないですね。

おはようございます(^^)

へぇ~~~っv-420
それは知りませんでした!
私はどうかな・・・
多分、抱きかかえると思うのですが
いや、そうでありたいですv-356

私も少し大きめの肩にかけるタイプのカバンですv-290
もうボロボロになりつつあるのですが、
使い慣れたのが使い易くって・・・(^^;

納得です!

男性っぽさ、女性らしい動きは、狩猟時代からの影響

これは実感できます

当方のジョギング好きもその影響でしょう(嬉笑)


ありがとうございます

なるほど~、確かに男の人は、
脇の下にかかえるってイメージありますし、
私も抱きかかえちゃうタイプです。

りい子☆さんは、160cmで、
左利きってかっこいい!羨ましいです^^

バックも素敵ですね。

私は小さい子どもがいるので、
肩からのななめがけカバンが便利で
使っています。

りい子さんのバッグかわいいわ~★。.:*:'°☆。.:
私も大きめはバッグになっちゃいます。
なんかね・・荷物が多いの・・あれもこれもと入れちゃって・・

小さかったら2個持ちになるから・・( ̄Д ̄;;
それは避けたいような・・・(^^;)。

確かに持ち手のないかばんは脇に抱えるより
抱っこ状態が安心しますよね・・
赤ちゃん抱っこの習性かもねo(^ヮ^)o

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

たしかに、テレビのドラマでも演出つけるときに
そうやって男女分けてかばん持たせますね(笑)
自分は仕事柄といいますか普段はノートPC持ち歩いてるので、結構大きめのかばんになります
そして雨にも強く、丈夫でというのがひとつですね
年中これになってますね
一応自分のブログでも記事に書きましたがこれです↓
http://supersideback.blog65.fc2.com/blog-entry-1487.html

そしてプライベートの時は
一寸したお出かけの場合これです↓
http://supersideback.blog65.fc2.com/blog-entry-551.html
でもってなぜか?かならず
左肩からたすき掛けですね(笑)

またよろしくお願いいたします♪

カバンの持ち方ですかぁ
確かに私も持ち手がなければ、脇に抱えるかもしれません。
骨格なんですね~

私は基本的に両手が空くように、カバンを持ち歩かないようにしています

かわいいバックですね・・・
りぼんがついていて、すてき・・・

私は、あまり、持ち歩きたくないので、
小さめの方が多いかな・・・

確かに右利き、左利きあると思いますよ・・・
私は、バックは左です。
右利きだから、右手を自由にしてますよ(笑)

私も、1m60cmです。同じ位かな(*^。^*)

へーーーっ凄い
そうだったのか~
私はもと機械体操をしていたのもあるのか?脇に抱える(^-^;って嘘
器械体操してても前に抱えると思う
最近は手に持たなくて良いショルダーが好き
マイバック・・・高いの安いの関係なく、持ち歩きに便利なバック一筋ですよ
今日はリサイクルでバックを覗きに行って来ます
リサイクルのバックを嫌がる人も多いけど、私は好きです
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜エコよーーーーーっ

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
カバン、りぼんがポイントなんです。ありがとうございます^^
楽しんごとか、カバちゃん、赤ちゃん抱えしそうですよね!
二人が抱えている様子が目に浮かんできます(^^)
この番組に、はるな愛ちゃんが出演していたんです。カバン抱えの他にも男女の動作の違いを実験していましたが、愛ちゃんは”男性”の動きをしていました!e-68

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
paoさんもご覧になっていらっしゃいましたか^^
なるほど~、と思う事、他にもたくさんありましたよね。
そうですよね、関西は、通路が左右逆なんですよね。
何年かに1度、大阪に行きますが、エスカレーターで、逆の位置に立ってしまい、慌てるんですよね。その通路によって、カバンの持つ位置をかえるというお話、納得ですe-68

こんにちは!

冬は濃い色の服に合わせて明るい色のバッグって云う配慮は良いですね。
わたしは気がついてみれば、汚れが目立たないという理由で黒かこげ茶の濃いバッグばかり買ってます。
汚れてもこまめに手入れしてればどうって事ないんだから、濃い色に拘ることもないんですよね。

わたしが使うのは今のところリュックになってます。それまではショルダー・バッグのたすき掛け。
どちらも両手が自由に使えるのでお気に入りです。
手に提げるしかないようなバッグはあまり買いません。
トートバッグもよく持って歩きます。わたしは左肩にかけるんですけど、バッグがずり落ちないように絶対に左肩が上に上がってると思うので、確かに姿勢とかにはあまり良くないかもしれませんね。でも肩掛けのバッグを違うほうの肩にかけるって、まるで他人の体借りてるみたいな使い勝手になるでしょ。
四角いかばんはほとんどもったことがないので自分のこととしては良く分からないですけど、云われてみたらそのイメージで全然違和感ないですよね。かばんの持ち方程度のことでも進化の刻印がなされてるというのはなかなか面白い見方だと思いました。

こんばんわ^^

このトラバのテーマ、私も書こうかな?と思っていた
のですが、まだ、迷っています。
とりあえず、今日はブログネタもあったので^^

りい子さん、左利きですか?
だったら確かに右に掛けると便利かも?ですね^^

私の場合、結構バッグは、いつの間にか増えたので
大きいバッグの中に、小さいバッグを入れる事が多いです。
これだと、大きいバッグを変えたときにも、大切な物だけを
入れた小さいバッグを、ポンと入れるだけで、
次の日の準備が出来るから^^*/

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
私も微妙なんですが、テレビをみながら、2パターン試してみたら、抱きかかえる方が楽でした。きっと幸さんも一緒ですよ♪
幸さん、背が高くて、スタイルが良いんですよね^^
大き目のバッグがサマになりそうですよね。使い込んで味のあるバッグというのが、幸さんに似合いそうですe-68

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
ponsunさん、ジョギングをされているのですね^^
あたたかくなってきて、そろそろ汗もかきそうですよね。
私は先ほどウォーキングをしてきましたが、汗をかきましたよe-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::❤

女性は赤ちゃんのように抱きかかえるだ
これって狩猟時代からの影響何ですね♪

赤ちゃんを抱きかかえる・・
時代を超えても影響ってあるんですょね☆⌒ヽ

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
左利きなんです^^縫い物をする時も、右利きの方とは、始まりが逆なので、途中で人と交代することが出来ないんですよね。
私も、娘が小さい頃は、リュックやななめがけカバンでした。色んな物も入れるので大きいものが便利ですよね^^
今も、このカバンに、夏場は水筒を入れたりしているんですよe-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
あんりさん、いつも素敵なバッグを持ってらっしゃいますよね。
やっぱり女性は、バッグでお洒落をしたいですものね♪
見ための可愛さプラス使いやすくて、たくさん入るバッグ、これポイントですよね^^私もあれもこれもと色々と入れてしまいますよ~。
バッグを赤ちゃん抱っこは、なんとなく落ち着きそうですよねe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
ドラマの演出の時のカバンの持ち方で、男女の個性をだしていますよね。持ちやすい形だったんですねー。
スーパーサイドバックさんが愛用されているメッセンジャーバック、丈夫で洒落ていて、良いですよね。ななめがけもサマになっているでしょうね。帆布のバッグもいいですよね~。これを持っていると、お洒落~!という感じですe-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
骨格の違いで、男女の動きが変わるなんて、おどろきですよね。
他に、骨格の違いで、男女の足の動きも違うという話もありました。

カバンは、持ち歩きませんか?^^
たしかに両手があいていた方が、何かと便利ですよねe-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
くろこ姫さんも、背の高さが160センチ位ですか?^^
一緒ですね。親近感わいちゃいます(^^)
それに、くろこ姫さんって、可愛いものが好きですよね。
何となく趣味も合うかしらー?なんて思ってしまいます^^
右利きの方は、やっぱりバッグを左に持つ方が多そうですね~e-68

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
そうでした、みゆきんちゃんは、器械体操をしていたんですよね。
すっごく身体が柔らかくて、女性らしいんですよねー(^^)

好きなバッグをずーっと大事に使い続けるみゆきんちゃん、それもエコだと思います。物を大切にする人は人も大切にするんですよねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
黒やこげ茶のバッグ、私も好きです(^^)
でも、私の場合、黒い上着も多いので、全体的に黒っぽくなってしまうんですよね。しかも黒のロングブーツを履くことも多いし。バッグを明るくするだけで、ちょっと印象が違うかな~、なんて思っています^^
荷物が多いとリュックや斜めがけのバッグは便利ですよね。私も自由に動きたいときは、斜めがけのバッグにしますね~。かける肩の左右をかえるとかなり違和感があるので、なかなか変えられないんですよね。
かばんの持ち方、足の上げ方に、男女の骨格の違いがあるようですよe-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
トラックバックテーマ、面白そうなのがたくさんありますよね^^
書きかけてアップしていない記事が、私には何個かあります。。
私もたえさんと一緒で、大きいバッグの中に小さいバッグを入れて、そのまま入れ替えています。便利ですよね!
そう、私、左利きなんです。右にかけるのが便利なんですよねe-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
バッグの持ち方が、狩猟時代からの影響だなんて、面白いですよね~(^^)
やっぱり女性は、赤ちゃんを抱きかかえるように物を持つほうがしっくりときますよね。その方が安心するような気もします^^
時代を超えて色々な事がわかるなんて神秘的ですよねe-68

ども♪

おれはビジネスバッグにエコバッグを入れています。

毎日スーパーで晩飯を買うので、気がつけば部屋中レジ袋。。。

で、エコバッグを買った次第です。
初めはちょっぴり恥ずかしかったんですが、
ゴミ出しの手間≫エコバッグv-16

これからエコバッグ、たたみます(笑)

私は荷物が多いから大きめバッグが好きです。
で、ポケットとか色々あるヤツ(笑)
利き手とバッグの関係、なるほどと思っちゃった。
私は左に持つから。
勿論右利きだから(笑)

バッグってTPOに合わせて変えた方がいいのでしょうけど
私はついつい、いつも同じバッグ持って行っちゃう。

こんばんはv-352

素敵なバッグですねv-410
ちゃんとエコバッグもv-218

私は前にブログにUPしたレスポのトートを使っています。
軽くて気に入っています。
肩がこるので荷物は少なめ、手提げです。
マメに持ち変えますv-392

可愛い♪

バック素敵ですね
私も わきに抱えるかな
だって 赤ちゃん抱くように 荷物持ってたら
あの おっさん 怪しい って 言われちゃいそうだし(笑)

へぇ~~!!
自分も左のわきの下ですね ついでに手はポケット!
学生の頃から変わりません^^
わきの下に挟める、薄~~いかばんでしたので(笑)

こんばんはー☆

りい子☆さんの かばんかわぃぃ~(*^▽^*)
エコバッグ、ワタシはいつも入れてなくって、持っていくの
忘れることがおおいです(T▽T;)

ワタシも、きっと抱きかかえちゃうかな♪

へぇ~
そうなんですか。
A4サイズ、、私は片手に、ふら~っと、持ってしまうような。。。
わきの下も、抱きかかえるのもしないと思います。。><。
これから、抱きかかえるようにしよう~っと。
おそい??笑)
バッグ、、私は沢山もってるのに、荷物を持つのが嫌いで、携帯も何でも忘れてしまいます。
鍵も首からぶら下げてます。
ほとんどそれで済んでるかもしれません。
あとカードと免許証さえあればOKだし。

できるだけ荷物減らして、肩からかけるポーチが、ほとんどです。。
日本に帰ったときは、かばん選んでたけどねぇ。
そのときは、中に小さな仕切りがあるエコバッグが一番便利でした。

りい子さん、左利きなんですね~^^;

Periodさん

v-22Periodさん、こんにちは^^
エコバッグ、持ち歩いているんですね^^
かっこいいじゃないですか♪
レジでエコバッグを出すと、レジの方に感謝されませんか?
それも、ちょっと嬉しいんですよね。
エコバッグをきちんとたたむのも好きですe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
使いやすくてお気に入りのバッグってありますよね^^
私もポケットがたくさんある方が好きかな~。
鍵とか携帯とか、各々のポケットに入れたいんですよね。
やっぱりバッグを持つ手って利き手と関係あるのかな?
みなさん、左肩にかけるようですねe-68

きっちゃん♪

v-22きっちゃん♪、こんにちは^^
きっちゃんのレスポのトート、可愛いし、使いやすそうですよね。
レスポのバッグって、軽くて機能的ですからね~。可愛いし♪
娘もレスポの大きいバッグを修学旅行に持っていきましたよ。
すっごく使いやすくて、お気に入りのようですe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
リボンのバッグ、てっちゃんさん好みですか?
意外~!…って、てっちゃんさんが持つわけではないですよね^^
てっちゃんさんは、バッグをガッシリ脇に抱えるイメージですね~。
もしも抱っこしていたら…ちょっとビックリするかもー♪e-68

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
わー、脇の下に抱えて、手はポケットですか^^
ちょっと小粋な感じですね(^^)
でも、抱えるのは、左と決まっているんですね。
私が脇の下に抱えるとしたら、右ですね~。
逆に持つと、かなり違和感ありますよねe-68

おはようございます

ウォーキング、ナイスなひとときでしたね

当方も暇さえあれば、歩き回っております(嬉笑)

脳がおかされているかも


ありがとうございます

りい子☆さん♪おはようございます♪

狩猟時代からの影響といえば
男性は地図を理解しやすく
(外に出て狩をするため)
女性は人への気遣いができるとかもありますね
(家で家族のために働くため)

私は地図は普通に読めるので
気遣いが「自然に」出来る男になりたいです(笑)

ゆぅさん

v-22ゆぅさん、こんにちは^^
洋服にあわせて、カバンをかえると、エコバッグを
入れ忘れることあるんですよね~。
レジでエコバッグが見つからないと、軽くショックを受けます^^
ゆぅさん、可愛らしくバッグを抱きかかえそうですね♪e-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
SATOMIさんは、すべてが自然な感じですよね。
A4版を片手にふら~っと持つのも、サマになっていそう^^
カードと免許という事は、お財布は持ち歩かないんですねー!
すべてカードでOKなのでしょうね。
シンプルな生活が一番心地良いですからね~^^

えーっと左利きって何か運勢に関係あるのでしょうか??
何とな~く気になってしまいました^^e-68

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
ウォーキングをすると、家に帰って来てからも、
色んな事をする気がでるんですよね~^^
ponsunさんもウォーキングとジョギングで、
充実した毎日なのでしょうね♪e-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
へえーー!
地図の読める、読めないも狩猟時代からの影響なんですね~。
じゃあ、私が地図を読むのがニガテなのも仕方ないですよね^^
だって、狩猟時代からの影響だから……^^
レイさんは、充分、気遣いある優しい男性ですよ♪e-68

この番組は見ました~
面白いので録画してみています~

タミリンさん

v-22タミリンさん、こんにちは^^
タミリンさんもこの番組、ご覧になりましたか?
タミリンさんと私、みる番組が似ていますよね^^
以前もプリティーウーマンの時、一緒でしたよね♪e-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::❤

今日の大阪は気温が17度にもなったわ
ポカポカで4月のお天気です☆⌒ヽ(*'、^*)

でも、暖か過ぎて今夜は雨になりそう~(*'-')σ

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
本当に、4月のような良いお天気が続いていますよね~。
お日様がポカポカしていると、嬉しいですよね。
お花も少しずつ咲き始めましたね^^
お洒落をして、お出かけをしたい、そんな気分になりますねe-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::❤

春のような陽気に花粉がちらちら
暖かくなるのはいいけど花粉の季節~(*'-')σ

プルルン~の乳房に愛の花が咲く★。,・~~・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
花粉が気になる季節になりましたね~。
美咲さんは、花粉は大丈夫ですか?
私は、今のところ大丈夫ですが、今年の花粉の量は、例年よりも多そうなので、ちょっと心配。
おたがいに気をつけましょうね♪e-68

僕はあんまりカバンは使いません
ポーチをたまに使います


大好きなリラックマのポーチです

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
お返事がおそくなって、ごめんなさいね。
コメントも3ついただいていたようですが、お返事はここに
まとめさせていただきますね^^

リラックマ、可愛いですよね!
ポーチを使われているんですね~。
ポーチもきっとかわいいでしょうねe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

