fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感動と元気をいただきました^^

2011'02.27 (Sun)

テレビ「題名のない音楽会」で、ピアニスト舘野泉さんの演奏を聴きました。
舘野氏は、2002年1月フィンランドでのリサイタル中に脳溢血で倒れ、右手にマヒが残りました。
その後リハビリをし、2003年8月には左手だけの演奏で、復活されたんですね~。
08年旭日小綬章受章受賞をされ、一度映像で見ましたが、今回は、演奏をじっくり聴いたんですよね。
舘野泉
いやー、びっくりするほど、なめらかにピアノを弾くんですね~。
そのメロディーラインの美しさに感動しました。

左利きの私でも、ピアノを弾くときは、左手が上手く動かないんですよね。
右手よりも、練習を重ねないと動かないんです。(私と比べるのが間違い?^^)
右利きの方よりは、ちょっと左手が動くかな、という程度。
バッハ等の左手でメロディーを奏でる曲は苦手。(今は、バッハが好きですが^^)

右利きの舘野氏が、左手で演奏をするのは、並大抵な努力ではなかったはず。
でも舘野氏のお話には、「苦労した」や「大変だった」という言葉は、ないんです。

左手で字を書く練習もしたそうですが、単語を3つ書いただけとの事。
「もう、面倒くさくって、嫌になっちゃうんだよねぇ~。」と明るい口調で
おっしゃる舘野氏。底抜けに明るいんです。

今、自信があるからこそ、明るくそう言えるのかなとも思いました。
日曜の朝、感動と元気をいただきました

コメント

こんにちは~♪

脳の障害で身体の一部が麻痺するというのをよく聞きますね。その後それを克服していった話も聞きますが、そのまま諦めてしまう人もいるんでしょうね。

私は右利きですが、ずっとマウスだけは左手で使っていましたが、最近肩や腕が痛むので、交互に使ったりします。
最初は、左右のクリックが混乱しましたが、最近はどちらでも使えるようになってきました。

心理学の実験で鏡映描写というのがあります。
これは絵を描くときに実際の手や紙の方を見ないで、鏡に映った手の動きだけを見て絵を描くのです。
鏡の象は左右が逆転するので、やってみるとわかりますがなかなかうまくいきません。
この実験は、普段経験していない動作を使うことで、学習の効果の測定をおこなおうというものですが、
ちょっとやってみるとおもしろいですよ。

こんにちはv-278

私も前に左手だけでピアノを弾いている人、
テレビで見ました。
両手でもダメな人間には驚きですけどv-356
気持ちの強さを感じました。

私は右利きですが、紙を数える時は
なぜか左手です。
携帯のメールも左手でしています。

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::❤

ピアノの演奏を聴くときは
心身共に滑らかな気持ちになりますょね♪

音楽を愛いする人は心優しき人
りい子さんのように・・☆⌒ヽchu

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪   

りい子☆さん♪こんにちは^^

今回の話、感動しました^^

舘野泉さんって方の
苦労を苦労と思わない姿勢と
明るい前向きなお気持ちが素晴らしいですね♪

舘野泉さんの演奏している映像を
探してみようと思います^^

こんにちは。
私も見ました!
本当になめらかに、オーケストラとの調和、
素敵でしたねv-238
腱鞘炎でレッスン出来ない・・・なんて、
甘ったれたこと言ってる私が、とっても恥ずかしかったです。
巨匠と一緒にしたらダメですね。

私も今、もう一度バッハレッスンしています。

こんにちは!いつもありがとうございます。
この方の演奏、まだ聞いたことがなかったです!
リハビリって、辛いでしょうね・・・。
↑の方の鏡を見ながら~のをやってみたいです。
右ききだけれど、ボタン、携帯メール、とか何故か
左じゃないとできない事もあります。
マウス、左は難しそう~~!

こんにちは!

ピアノというか鍵盤楽器が弾きたくて、キーボード買ったものの、まるで他人の手を操るような不自由さに途方にくれてしまったものとしては、こういうことをやってのけた人にはもう賞賛の言葉しか出てこないです。
でも左手だけで曲になるんですか?管楽器とか片手だけだと全部のキーが押さえられないから絶対に無理だけど、ピアノは両手でカバーすべきところまでも片手だけでカバーできるのかなぁ。

弾きたいって言う能動的な意志が可能にしたんでしょうね。字を書くのはそれほど能動的な意志を生み出さなかったみたいだから。
そういう意志の前では苦労とか全く関係なくなってくるということはちょっと勇気付けられるところがあります。

こんばんは

やはり 何事もなく 生活できていると
なんとも思わない健康ですが
片手だけでの 生活は
3倍も4倍も大変になりますよね

でも それを 苦にしてない
笑って話せる 彼の器の大きさに
ちょっと 感動しちゃいました♪

こんばんは(^^)

舘野泉さんの演奏を生で聴けるなんて羨ましい・・・
彼は「大変」な思いより「弾きたい」思いの方が
はるかに強かったのでしょうねv-353
演奏を聴いていると、そんな気がします。
だから、文字の練習は嫌になっちゃうんでしょうね(^^;
「左手のコンチェルト―新たな音楽のはじまり」にも、そんな思いが書かれているような・・・
好きな気持ちって、人を強くするんですねv-353

そうですよね・・舘野泉さん・・・
倒れられたと聞いた時は・・ドキッとしました。
凄いピアニストさんだったから・・衝撃・・

でも左手のピアニストとしてデビューされたのは
更に凄い衝撃で・・そして演奏は素晴しかったのです♪

私、ユーチューブであの方の左手のピアノ演奏をみつけ
時々聴いているんです。

どこまで左手だけで表現できるのか・・その限界に
恐ろしいほど真摯に挑んでらっしゃるそのお姿と音色が・・
本当に心に迫ってきます。素晴らしいです。

私がお気に入りに入れている映像と演奏はこちらです!
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=w8FaPBEN8Uk&feature=related

私としては昔の自信に満ちすぎた?演奏よりも
こちらの左にかけた演奏の方が神がかり的で・・
颯爽としていて、いとおしいような、そんな感じがします。

すごいよね

りい子ちゃんはピアノ弾くんだ、、
ステキだなぁ、、
舘野泉さんてすばらしいピアニストですねぇ
きっと左手だけの演奏は並大抵の努力では
できなかったことでしょうね、
でもそんなことを感じさせないなめらかな
メロディラインは感動ものでしょうね

そういえば今日「行列のできる法律相談所」で
70歳のジャズダンサーおばちゃまが出ていましたが
姿勢の良さとバツグンにキレのいいダンスに
びっくり驚いちゃいました
なんだか 勇気、、もらえますよねぇー(*´∇`*)

なんて素晴らしい

左手だけの演奏で、復活ですか

人並み外れた才能なのでしょうね

ありがとうございます

右がダメでも左があるという前向きさと
想像もできない努力を継続させて
人を感動させるまでのレベルにまで
弾けるようになるって、本当にすごいことだと思います。

サーフィンでサメに手を食いちぎられた少女が
まだサーフィンを続けているというのを
テレビで見たことがあります。

理由はサーフィンが好きだからって。
すごいな~と思いました。

自分を振り返るとまだまだ未熟、
まだまだ出来る!がんばらないと!
と言う気持ちになります。

良い記事をありがとうございます。

りい子さん、おはようございます(^_^)v

残念ながらその時間は東京マラソン見ちゃってました(^◇^;)
利き手だけで弾くのも大変なのに反対の手、一本だけでって不便で大変なのに凄いですよね。

感動

ワタクシも人に感動と希望を与えられる人に
なりたいなッ♪
人々の想像を超える「努力」があったのでしょうね

題名の無い音楽会って、日曜の朝にやっているやつですか?
娘がプリキュアをみたあとに惰性でみていることが多い番組です。

マヒや障害のある方が、明るく前向きな姿をみると
「クヨクヨしちゃいけない!」
って勇気付けられる気がしますよね

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
paoさん、器用ですね~^^
右手でも、左手でもマウスを使うことが出来るのですね。
左利きの私は、マウスは右手でしか操作できませんね~。
使いこなすまでには、かなりの訓練が必要ですよ。
「鏡映描写」、面白そうです。近くにある鏡を使って、真似事をしてみましたが、むずかしいですねーe-68

きっちゃん♪

v-22きっちゃん♪、こんにちは^^
左手だけで、綺麗なメロディーを弾いている姿を見ると、気持ちの強さを感じますよね。
きっちゃんのメールの話で、気がつきましたが、私は、携帯メールは右手で打っています。あとは…なぜかボウリングは右手です^^e-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
ピアノの演奏を聴くと、心身共、滑らかな気持ちになりますね^^
車の運転中に聴く音楽は、最近は、娘が好きなJポップが多いのですが、たまにピアノの曲を聴いたりするんですよね。夜に聴くと気分が盛り上がっていいですねe-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
舘野泉さんの明るいお人柄が、何とも言えないですよね。
番組のトークでも気さくな語り口調で、まさに紳士でしたね~。
演奏している映像、ご紹介せずにスミマセンー!
レイさんも是非、聴いてみてくださいね♪e-68

いちごさん

v-22いちごさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます^^嬉しいです♪
いちごさんも、この番組をご覧になられたのですね^^
素晴らしい演奏でしたよね。
いちごさん、バッハのレッスンをされているのですね!私は、娘が3月の発表会にバッハの曲も弾く予定になっているので、それを私も弾いています。大人になってみると良さがわかりますよね(娘はイヤがっています^^)e-68

くま8さん

v-22くま8さん、こんにちは^^
リハビリは、かなり根気が必要ですよね~。
ご本人だけではなく、まわりの協力も必要でしょうね。
私も左利きではありますが、考えてみると、右手を使っているものありますよ^^携帯メール、ボウリング、野球、あとはゴルフ(野球もゴルフもほとんどしませんが…^^)ですね。左手でのマウス、身体がねじれそうです^^e-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
私も、この記事を書いてから知ったのですが、左手だけで弾くピアノ曲は1,000曲以上あるようなんです。左手のためのソナタとか、左手のためのピアノ・エチュードというものがあるそうなんですよね。
舘野さんのために作曲された曲もあるようですよ。
舘野さんは、本当にピアノを弾きたいという気持ちが、とても強かったのでしょうね。字を練習するつもりはあまりなさそうでしたよ^^
それを明るく話す表情も、紳士的な感じでしたe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
ちょっと感動しちゃいますよね^^
片手だけでの生活は、時間がかかるでしょうね~。
ちょっと話はそれますが、利き手ではない手での食事は時間がかかり、自然にダイエットになるという話もありますよね(劇団ひとりが言っていました^^)e-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
幸さんが仰った「好きな気持ちって、人を強くする」…私、メモっておきます(^^)本当にそう思いますよ~。
舘野泉さんの曲を聴いていると、ピアノが本当に好きだという思いが伝わってきますよね。
私が今回聴いたのは、生ではなく、舘野さんの番組だったんですよねー。生で聴いてみたいですよね。トークも楽しそうですねe-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
あんりさんがご紹介して下さった映像で、また感動してしまいました。
本当に真摯に取り組んでいらっしゃいますね~。
私は、残念ながら、以前の演奏を聴いたことがないのですが、あんりさんが仰ることがわかる気もします。大変なことを乗り越えたからこそ、素敵な音色が出るのでしょうね~。(私は、基本的に若く活気に満ちたピアニストさんよりも、想いのこもった優しい音色で弾く方が好きです。音を多少はずしても心のこもっているような^^)
素敵な映像をありがとうございます!e-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
私は幼稚園から、高校までピアノを習っていました^^
ず~っとピアノを弾いていなかったのですが、一昨年の娘の発表会で連弾をしました。緊張しましたよ。。
あ、私も「行列のできる法律相談所」みました^^
70歳のダンサーの方凄いですよね~。身体の動きがなめらかで、お肌も綺麗ですよね。見ていて、元気になれました^^e-68

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
すごい才能ですよね(^^)
努力をし続けるというその力が凄いと思いました。
がんばっている方をみると、元気付けられますよね~。
ponsunさんの走る様子からも元気をいただいていますe-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
chianjyuさんの言葉で、ふと思いましたが、私が利き手が動かなくなったら、なんとかして利き手を元に戻そうとするような気がしました。逆の手の特訓をするという発想も凄いですよね。
サーフィンの少女のお話も感動的ですね~。
好きなものが、人をそこまで強くするのですね。
自分を振り返り、私も頑張らないとー、と元気をもらえましたe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
東京マラソン、私も後からみましたが、マラソンも一人一人にドラマがありますよね。見ていて感動しました。まして、ティーグさんはお友達も出られたので、感動もひとしおだったでしょうね。
本当に利き手以外で弾くのは、大変ですよね~。
その努力を思い、私なんかまだまだ未熟者だわ、と思いましたe-68

Booさん

v-22Booさん、こんにちは^^
Booさんの記事を読むと、大笑いし、自然と笑顔になります。でも、Booさんの母としての優しさも感じ、感動することもありますよ♪
舘野氏、想像を超える努力があったでしょうね~。
それを感じさせないところが凄いですよねe-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
そうです^^
題名のない音楽会ってプリキュアのあとの番組です。
この時は、惰性で見ませんでしたか?^^
マヒや障害の人が努力をしている姿、そして、まわりで支えている家族の姿をみると感動しますよね~。みんな明るいんですよね。その姿に勇気付けられますe-68

こんにちは~
素敵ですね。
ピアノ全く弾けない私には、天才としか思えないです。
ピアノ、彼の賜物♪

好きなものが賜物になるってことですね。
好きだから、大変だったと思うことはなく、
楽しい、充実感でしょうか。
だから、感動に繋がるんでしょうね~

両手で、演奏なさっていたから、片手が動かなくなった時には、
かなりのショックだったでしょうね・・・

でも、片手で、弾いて、カムバックされた。
片手でも、すてきなのですよね・・
ものすご~く、すてき!

ピアノ弾かれる家も、テレビでやっていましたが、
物の考え方が、おおらかで、すてきなのですよね・・・
人生そのものが、音楽みたいですよね・・・

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

どんなことであれ、自分が感動すること
感動を受けるってことはとても大事なことだと思います
最近自分はなかなかそう言うことに出会ってませんので
羨ましかったりしますが♪
素敵な出来事でしたね~♪

またよろしくお願いいたします♪

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
そうですよね~、
好きな事だから、大変だったと思わなかったのでしょうね。
何とかして、もう一度、演奏をしたいという強い情熱が、
彼の演奏から伝わり、感動に繋がるのだと思います。
そう考えると、音楽(芸術)はむずかしいですよね。
テクニックの素晴らしさだけではありませんからね~e-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
ピアノを弾かれる方でなくても、片手が動かなくなったら、ショックですよね~。まして、ピアニストの方ですものね。復活されるまでの努力は、相当のものだったでしょうね。
ピアノを弾かれるご家庭、素敵ですよね。おおらかでもあり、熱心に突き詰めていらっしゃる感じもしますよねe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
スーパーサイドバックさんは、撮影中に、感動されることがたくさんあるような気がします。それとも、撮影された映像・写真をみて、私たちが感動をするのかもしれませんね^^
感動することは、とても大切ですよね。
感動することで、元気になれる気もしますe-68

右手がダメなら左手で・・・
なんてそう簡単にできるものじゃないですね。
ピアノが舘野氏にとって必要不可欠なものだったんですね。生活の一部というか。
私にはそこまで真剣に取り組めるものがないような気がします(^^;)
ごめんなさいね、ピアノとか音楽とかあまりわからなくて。

この番組は見ませんでした!
自分も楽器を弾くので、左手だけと言うか片手だけの演奏がどれほど難しいか安易に想像が出来ます!
以前に手が不自由で足でギターを弾くプロのミュージシャンを見たことがあります、人って頑張ればできるんですよね!!
まだまだ頑張らねばと思い起こさせてくれます^^

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
まりさーん、私も音楽に詳しくはないんです。
高校3年までピアノを習っていたとは言え、練習嫌いでしたから…^^
まりさんは、ゴルフに真剣に取り組んでいらっしゃるではないですか。
私こそ、真剣に…と考えると、なにもないような気がします。
取り組めるものがある方が、羨ましいですね。。e-68

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
そうですよね、はやちゃんさんは、楽器も弾かれるんですよね。
たしかギターですよね^^

足でギターを弾かれる方が、いらっしゃるのですか!
片足でコードをおさえるのは、大変ですよね。もちろん弾くのも。
もの凄く努力をされたのでしょうねe-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::❤

春のような陽気も今日まで
今夜から、また寒くなり冬の寒さに戻りつつ・,。★。,・

キスしてハグして夢の中へ☆⌒ヽ chu

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
そうですよねー、春のような暖かさが続いていましたが、
また冷え込みそうですよね。
もう3月になりますけどね~。
でも、もうすぐ桃の節句ですよね^^
女性は、やっぱり桃の節句は、嬉しいですよねe-68

こんばんわ^^

あんりさんの、ご紹介下さったYouTube へ
行ってきました。
左手だけでも、こんなに素晴らしく弾けるってすごい
と言う感動と、弾きたいと言う思いがあれば、これだけ
ステキに弾けるものなのだと驚くばかりですね^^

ハンディーって皆言うけれど、乗り越えられない困難は
神は与えないというお手本のような方ですね^^
こういう生き方が出来たら、最高だと思いました^^b

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
あ♪
あんりさんが、紹介して下さったYouTube、見て下さったんですね^^
本当に、素晴らしい演奏に感動しますよね。
乗り越えられたご本人は、ハンディーだとは、感じていないのかもしれませんね。おかげで、今の自分がある、と思えるからこそ、明るくいらっしゃれるのかなe-68

辛い事を乗り越えて頑張っている人を見ると
自分ってすごいチッポケな存在に思えるし
自分が抱えている事が些細な悩みに感じたり。
こういう前向きな人を見本に生きて行きたいね(笑)

友人で軽い脳出血で利き手じゃない方が少し麻痺したんだけど
リハビリを諦めて、そのままの人がいるの・・・
まだ30なのに老人ホームで暮らすことを選んだのよ・・・
その人は番組見てたかなぁ・・・・見てたらいいのにな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
ROUGEさんのお友達、そうなんですか…。
そういうお話を聞くと、胸がいたくなりますね。
お友達、かなり辛かったと思います。
でも、できれば、まだまだこれからも頑張って欲しいですよね。
舘野氏のことを、知る機会があれば良いですよねe-68

こんにちわ
はじめまして☆*

利き手でないほうで演奏するって、相当の努力と練習が必要なんですね。
自分はギターですが、フレットの弦押しについては左手指のほうが押しやすいって感じがします。
でも、はじめからギターはそうなので これは慣れてしまってるからそうなんだとも思います。
途中から切り換えるって、これは大変なことでそれを乗り越えられた舘野さんの努力は並大抵ではなかったと思います。
素晴らしいことですね。尊敬します*

諸星輝々 さん

v-22諸星輝々 さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。嬉しいです^^
諸星輝々さんは、ギターを弾かれるのですね。
そうですよね、ギターも逆の手で弾こうと思うと、かなり困難ですよね。
舘野さんの努力は、想像できないほどのものだったでしょうね~。
これもピアノが好きだから、出来ることなのでしょうね。
尊敬しますe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。