fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


卒業式までもう少し。

2011'03.02 (Wed)

3月1日、小学校最後の参観に、行ってきました。
授業は、社会科でしたが、その後の学年集会が、卒業モード一色。

担任の先生から、思い出深い子供たちとの話を聞き、ジーンとする場面も。
クラスのお母さん達が、一人一言挨拶をしたのですが、いつも強気のお母さんが泣き出し(…かなりの大泣き)、全員泣きモードに。
私は、涙をながさないわよ~、と、こらえたのですが、目と鼻が真っ赤になっていた様子。隣のクラスのお母さんに「あれ~、目が赤いよ~!」と言われました。

卒業式は、子供達の歌を聞くだけで、泣けるでしょうね。。
ハンカチを数枚準備しないと。
スーツのチェックもしないと。あとで、こっそり着てみます^^

学校ホールのお雛様を見るのも、最後なので、写真におさめました。
お雛さま


ところで、前回記事の舘野氏の演奏の動画を、ブログ『あんりの虹色手帳』の
あんりさんに紹介していただきました。ありがとう、あんりさん^^
あんりさんは、ピアノの先生でいらっしゃるんですよ。
  ↓ ↓ ↓ よろしかったら、ご覧になってくださいね^^
ピアニスト舘野泉さんの演奏 

コメント

もう、、少しだね、、

はい、あんりさんのところですばらしい舘野泉さんの
演奏を聴かせて頂きました
ありがとう

今日は最後の授業参観だったんですねー
担任の先生も一年間のいろんな思い出が
走馬灯のように、浮かんだんでしょうね

子供たちの笑顔 困った顔 クラスでの出来事
みんな、、みんな、、今は、もう小学校最後の
いい思い出ですねぇ

私も 子供の卒業式は 胸がつまりました

でも 子供の晴れやかな顔は 今でも忘れられません

りい子ちゃんもハンカチ数枚とスーツチェック
忘れずにねーー☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

こんにちは(^^)

卒業式はなかせますね。
また、卒業式に歌う歌というのが、泣かせるようにつくられています。
先生との別れ、教室や校舎との別れ、ランドセルとの分かれ、
六年間はいろいろ思い出が詰まっていますからね。

全員泣きモード

すがすがしい体験でしたね

涙は心の洗浄薬ですね


ありがとうございます

おはようございます(^^)

いよいよですね・・・
私は長女の卒業式は、保護者代表の謝辞でドキドキで
よく覚えていないんですv-356
最後の授業参観での様子、羨ましいです!

卒業式、、
泣けますね。
ビデオ撮影できるのかな。。?
あとから見たら、もっと感動しますよね。

私の自分の小学校での卒業式って
実は覚えてないけど、
母親が泣いていたのだけは覚えてます。笑

本当にもう少しを実感した日となりましたね・・・。
泣かないと思うと泣けてくるし、
今日は泣いてもいいぞって時には
意外に泣けたかったり・・・。

後少しですが、小学生ママをいっぱい
楽しんでくださいね。

あんりさんのご紹介の前回、見ました。
本当、なめらかなタッチで、
とても片手で弾いているとは思えない?!
素人でも感動でした、

りい子☆さん♪おはようございます♪

館野泉さんの動画の紹介
ありがとうございました♪
聴いていて、画面を見なければ
とても左手だけの演奏とは思えないほどで
感動しました^^

卒業式まで、ほんとにもお少しなんですね~
娘さんには残りの学校生活を楽しんでもらい
最後まで充実した小学生ライフを送って欲しいですね♪

りい子さん、おはようございます(^_^)v

もう卒業式が目の前なんですね~。
1年が早いです。
残りすくない小学校生活ですけど楽しい思い出を
たくさん作れるといいですね(^ω^)

りい子さん♪ 
舘野氏の演奏のご紹介と私へのリンク、ありがとうございました!!

差し出がましいかとも思ったコメントを取り上げて頂いて・・
嬉しいです。本当に素晴しい演奏でその曲も好きなんですよね!

そしてうちも卒業したての子がいますが・・
お式はやはり胸にぐっとくるものがありました。
いつの時代も誰であっても・・・卒業式は特別の想いが・・

りい子さんのお嬢さんの卒業式。
きっと忘れられないお式になることでしょうね。

小学校の卒業式だと、幼稚園などとは違った感慨がありそうですね。
私も歌とか聴くとウルウルしちゃいそうです。

もう3月だもんね。
秒読みだね。
学校にお雛様飾ってあるんだね~。
ウチの学校には無かったわ(^^;
中学は今以上に充実するといいね☆

姪っ子が高校を卒業しました
トイレが我慢できなくなり、泣いてる場合じゃなかったと言ってました(^^;;
卒業の次は入学式だね
親御さん頑張って
って私も親代わりだった(┯_┯)

1年

我が家とは1年遅れてりい子さんちの「卒業式」
思い出しますわ!1年前・・・・・
やっぱり感極まって泣いちゃいましたよ(T_T)

これからはハラハラドキドキ☆
お子さんの成長も楽しみですね♪

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
あんりさんが紹介して下さった演奏、素晴らしいですよね~!

担任の先生には、2年間教えていただいたので、色んな思い出があるんですよね。この2年って、すごく成長する時期ですからね。
まりもさんのところも、この春は、行事が盛りだくさんですね。
寂しいような嬉しいような、色んな気持ちのする春ですね~e-68

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
卒業式の歌って、本当に泣けますよね。
娘が家で「旅立ちの歌」の練習をしているのですが、ホロリときますね~。あとは、ゲゲゲの女房の主題歌となった「ありがとう」も歌うようです。歌詞をきいていると、じ~んとしますね。
1年1年思い出のある、小学校の6年間でしたe-68

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
なるほどー、涙は心の洗浄薬ですか。
涙をがまんする必要はないのですね~^^
卒業式の時は、思いっきり涙を流してきます^^e-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
えー、幸さん、保護者代表の謝辞ですかー!
凄いですねー。でも…かなり、どきどきしますよね。
緊張で、卒業式気分を味わっていられませんでしたか。わかります。。
最後の授業参観は、泣けましたが、よい思い出になりましたe-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
ビデオ撮影は、専門の方が撮ってくださるんです。それが卒業アルバムとセットになっていて、数日後に受け取る形になっているんです。あとから見たら、ぜったいに感動しますよね^^
私は、卒業式での母の様子、おぼえていないかも。私自身は、みんなとは違う中学校に行くことになっていたので、ポロポロ泣いたことを覚えていますe-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
不思議なことに、泣かないと思うと泣けてくるし、泣いても大丈夫と思うときは、そうでもなかったりするんですよね。幼稚園の時は、卒園式以上に秋の音楽発表会で、泣けましたね。子供の無邪気な歌声は泣けますね。。

あんりさんが紹介下さった演奏、本当に素晴らしいですよね。
なんかこう、気持ちが伝わってくる演奏ですよねe-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
舘野泉さんの演奏、素晴らしいですよね。
なめらかで、聴いていて癒されますよね。

卒業まで、本当にもう少しなんですよねー。
今は、クラスで卒業カウントダウンをしているようですよ。
最後まで、楽しく過ごして欲しいですe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
卒業式まで、あと何日学校に出るかを毎日数えていますよ。
本当は、このままのクラスで中学校に進みたいそうです^^
残りの小学校生活、思う存分、楽しんで欲しいです。

ティーグさんのお嬢さんも中2ですね。早いですよねーe-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
あんりさんがお気に入りの曲を私が紹介させていただくなんて図々しいかしら~?と思いましたが、快く了承していただき、ありがとうございました。本当に素敵な演奏で、みなさんも喜んでくださいました^^

のえるちゃんも、卒業ですものね。卒業は、胸にぐっときますよね。
卒業とともに、親も成長するのかなー、なんて考えてしまいましたe-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
小学校6年間の子供の成長は大きいですからね~。
入学時に小さかった子が、私よりも大きくなっていてビックリします。

こちくんもお嬢さんの卒業式では泣いちゃいそうですねー^^
でも…うちの娘の中学卒業の方が先ですねe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
小学校にお雛様がかざってあるのは、めずらしいですよね。
私も、自分の小学校には、お雛様は、ありませんでしたよ。
学校に飾ってあるのを見て、最初は、びっくりしました。

楽しい中学校生活であるよう願っています♪e-68

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
姪っ子さん、高校を卒業されたのですねー!
みゆきんちゃん、毎日お弁当を作っていましたもんね~。
高校卒業は、みゆきんちゃんにも特別な思いがあったでしょうね。
これからも姪っ子ちゃんと、女子同士の色んな楽しみがありますねe-68

Booさん

v-22Booさん、こんにちは^^
私、1年前のboobooちゃんの卒業の記事を、すご~く鮮明におぼえているんです。
1年後には、うちも…と思いながら、読んでいました^^
あれから1年経ったなんて早いな~、と思います。
これからも、ハラハラドキドキが多そうですね。
boobooちゃんから、色々と学んじゃいます^^e-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::❤

卒業式までもうすぐですょね♪

子供はスクスクと育ち
親の心配も、よそ目で見ながら大きくなり!!

親は子供が成長して行くのを見て
子供と共に親自身も成長されるのょね.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
本当に、美咲さんがおっしゃる通り、子育てをする事で
親も成長していくんだな~、って思いますね。
色んな方々から支えられ、そして教えられながら、私自身も
成長できたと思っています。でも、まだまだこれからですね^^
卒業までの数日、楽しみたいと思っていますe-68

こんばんわ^^

わあ、きっと、感動の卒業式になるでしょうね^^
待ち遠しいですね~!

おひな様も、ステキですね^^
12年て、親御さんにとっては、色んな事が
思い出されて、感慨ひとしおなんだと思います。
ほんとに、おめでとうございます。

こんばんは!

ピアノの動画見ました。片手だけでよくもまぁこんな演奏が出来るものだと感心しました。
でも本当は片手で弾いてることに反応するよりも演奏されてる音楽に反応してほしいだろうなぁとは思いましたけど。
素朴な疑問なんですけど右手だけで演奏できる曲もあるんですか?左手が使えなくなったピアニストが演奏できるように。

本番の卒業式、この調子だと絶対に泣いてしまうんじゃないかと。ハンカチは大量に用意して要った方が良いですよ。
わたしは「仰げば尊し」が好きで、この曲が聴こえてくるだけで泣けます。最近は歌わないのかな。

スーツのチェック、重要ですね。わたしはそういうときはいつも結果に青ざめてしまいます。

卒業式まであとわずかですね。
残り少ない小学校生活、悔いのないように
過ごされていることでしょうね。

学校にお雛様が飾ってあるのですね。
びっくりしました^^

こんばんはv-352

ピアノ演奏、またゆっくり聴きに行ってきます~

卒業式、いよいよですね。
いろいろな思いが胸にこみあげるでしょう。

学校にお雛様があるんですか~
素敵ですv-410

卒業式までもうすぐですね。。。
最後の参観だったのですね。
一人一言、、、
誰かが泣くとつられ泣きしちゃいますね。。。
1日、長男の小学校でも「6年生を送る会」が体育館であり、みてきましたが、
ひとりひとり6年生が自己紹介される場面で、
泣けてきました。。。
一学年2クラスしかない学校だし、
今年広報でいろいろ6年生とかかわったから
思い出されて泣けてきました。
だから、、当の親御さんは、まして卒業式だと
もっと感動しますよね。。。
ハンカチ多めに用意しないと、、、
あとマスカラは控え目に。。。(TT)

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
卒業式が、17日なので、ちょうどあと二週間です。
待ち遠しいような、まだ来て欲しくないような、微妙な気持ちです^^
学校のお雛様もふくめて、色んな思い出がありますね~。
この時期の子供の成長は、大きいですからねーe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
そうですよね、私も右手用の曲について、気になったんですよね。「片手だけのピアノ曲」で調べてみたら”音域、演奏効果などの問題から左手用のものが圧倒的に多い”となっていました。ちょっと不思議な感じもしますけどね。
先日、卒業式で歌われる歌ベスト10をみましたが、「仰げば尊し」が1位でしたよ。2位は「蛍の光」。最近はポップス系の歌も多いようですが、この曲は、やっぱり心に響きますよね。
スーツのチェックは昨日しました。スカートにゆとりがあるかと思っていたのに、かなりピッタリで、焦りました!e-68

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
今は、子供たちで「卒業フェスティバル」を企画し、盛り上がっています。学校内で、おまつりの出店のような事をするようですよ。
学校にお雛様があるのは、驚きますよね~。
このお雛様にも、色んな思い出がありますe-68

きっちゃん♪

v-22きっちゃん♪、こんにちは^^
卒業まで、ちょうど2週間になりました。
学校では、カウントダウンの紙を作っていましたよ。
来週は、下級生へのお礼の意味を込めて、学校内でおまつりをするそうです。下級生へ招待状を作っていましたよ。それも良い思い出になるでしょうねe-68

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
子供の卒業式ではあるけど、親も色んな形で小学校とかかわってきたので、うるうるして来るんですよね。
先輩ママが卒業する時は、下級生のお母さんは、本当に寂しいんですよね~。私も去年まで、ずっと、その思いをしてきました。
卒業式には、ハンカチを多めに持っていきます^^
マスカラのこと、気がつきませんでした。
そうですよね、パンダちゃんみたいになったら困りますもんね!e-68

いよいよですか?

卒業式ですか??
( ;∀;) カンドーシタ・・・って、泣いてしまうかな(*^。^*)

何か、ジーンとくるものがありますよね・・・

学校に雛段がかざってあるって、すごくないですか・・
今は、そういう事も季節感を感じるために、必要な事なのかしら?

こんばんは

うちも 今日が 最後の 授業参観日でしたが
私は 見に行けませんでした。。。

お雛様飾れるように
女の子 こうのとりさんの
頼んでみようかな(嘘)

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::❤

春を告げる、桃のピンクの花びらが
暖かい春を呼び込む ~o(^▽^)o

今日、桃の節句で寒い朝です♪
風邪が天敵ですょ*:.。. .。.:*・゜★

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  

こんばわです☆

もうほとんど小学校時代の記憶がありませんが
授業参観って卒業式前にもやるんですね~☆
アタシなんか最近特に涙腺がゆるゆるなので
号泣しちゃいます(笑

こんばんは!
いつもどうもありがとうございます♪

最後の小学校の授業参観
お疲れ様でした、いろいろ思うことも多々あったことと
思います、すてきな授業参観で良かったですね♪
うちの小学校では、授業参観というのが無くなり
働いてる親のために学校公開という形で
3日間の好きな時間に見にいけるという方式になりました。
ありがたいことです。
子供たちもこういう形に慣れたようです

そういえば、卒業・・・そう言うシーズンですね

またよろしくお願いいたします♪

こんばんは~。
もうすぐ卒業式なんっですね~。
そう言えば、私の母も泣いていました。
私も泣いてましたが・・・。
中学も高校も卒業式は泣かなかったんですけど。
小学生の頃が1番ピュアなのかしら(笑)


「題名のない音楽会」
私はテレビでみたました。
しかし、息子の大声でほぼ聞こえず・・。(涙)

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
小学校入学当初は、まわりの子供たちもあんなに小さかったのに、こんなに大きくなって…と思うとグッとくるものがありますよ。
お雛様が、学校にあるのはめずらしいですよね~。
子供たちも、このお雛様には、たくさん思い出があるようですe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
てっちゃんさんのところも最後の授業参観でしたか。
卒業式、泣けそうですよね。。

お雛様のために、女の子をお願いしますか?^^
女の子が誕生したら、てっちゃんさん家は、もの凄い大騒ぎになりそうー(^^)
お雛様も男子達が、嬉々として飾りそうですね!e-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
昨日は、家族で、ひな祭りのお祝いをしましたよ^^
肌寒い桃の節句になりましたけどね。
ひな祭りを終えると、春がもうすぐという気分になりますね。
風邪をひかないように気をつけて、清々しい気持ちで、
春を迎えたいですよねe-68

弩れもんさん

v-22弩れもんさん、こんにちは^^
3月に授業参観があるのは、めずらしいんですよね~。
卒業式カウントダウン参観、になってしまいました^^
れもんさんも涙腺ゆるゆるですかー。私もですよ!
子供の歌をきいたり、テレビで動物ものをみていると、もうダメですね。
卒業式は、号泣まちがいなしですね。。。

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
小学校の6年間は、子供の成長も大きいので、色んな事を思いますね~。入学当初たどたどしい話し方だった子も卒業時には、ちょっと生意気な話し方になったりして^^
3日間の学校公開、いいですね。お子さん達も、自分の親が、いつ来るかを、楽しみに待っているのでしょうねe-68

shuutamaさん

v-22shuutamaさん、こんにちは^^
私、自分の卒業式では、小学校の時はポロポロ泣いたという事をおぼえていますが、あとは、どうだったのか覚えていないんですよね~。
やっぱり、小学生が一番ピュアなんでしょうかね~。
あっ、私、今はすぐに泣きますよ!
ピュアなんでしょうか^^e-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::❤

光輝く竹の中から生まれた、
かぐや姫で御砂利ます☆⌒ヽ

お月様へ帰らねばなりませぬ
お許し下さりませ*:.。. .。.:*・゜☆

このような言葉を言いたいで御砂利ます!

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
かぐや姫…娘が、卒業の会で、「かぐや姫、現代版」の劇を
クラス全員で演じるんですよ。(ちょっとパロディーっぽいようですが)
その中で、「お月様へ帰らねばなりませぬ。お許し下さりませ。」
というセリフもちゃんとありましたよe-68

参観日があったのですね。
もう直ぐ卒業かぁ。
小学校の卒業式、懐かしいわぁ~。
長男、3月1日が卒業式だったよ。
次男の小学校の卒業式は出られないと思ってた。
インフルエンザ脳症で入院していたけれど
退院翌日にギリギリセーフで出たのが
最近のようです。

おお~あんりさんに紹介してもらったのね^^
私も仲良くさせてもらっています♪

くま8さん

v-22くま8さん、こんにちは^^
小学校の卒業式は思い出深いのでしょうね。
私自身、小学校の卒業の時のことだけおぼえていますから。
中学・高校は、さっぱり記憶にありません^^
次男くん、大変だったけど、卒業式に出ることができて
良かったですね~。

くま8さんのお名前、あんりさんのところで、見かけて
「あ♪」と思っています^^e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

