fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ヘンな校則』

2011'03.07 (Mon)

『ヘンな校則』という本を読み、大笑いしました。ちょっとご紹介しますね^^
これは、全国の色んな中学・高校の実際の校則を載せたものです。
ヘンな校則ヘンな校則
(2010/07)
ヘンな校則研究会

商品詳細を見る

【授業中編】
「授業中のくしゃみは3回まで。それ以上出るものは保健室で休む」
「授業中にヘラヘラしてはいけないが、大声で笑うのはよしとする」
「テストの当日”今日、徹夜なんだ”と自慢してはならない」
「プールに入る時は、溺れたマネをしない」

【男女交際編】
「先生たちの前でいちゃいちゃしない」 (先生、嫉妬するのでしょうか)
「男女交際をする際は、6者面談をすること」 (ご両親に挨拶ですか…)
「交際は秘密にしないこと」 (堂々と宣言をするのでしょうかね~)
「異性と一緒に写っているプリクラを所持していると退学」

【服装編】
「家から電柱3本以上の外出はすべて制服とする」
「服装違反をした者は、半年間教頭と交換日記をする」 (違反する人が多いと、
教頭先生、忙しいですね)
「下着をはいて登校する」 (…はかないで登校した人がいるのでしょうか?)
「キャミソールを着て、自転車に乗ってはいけない」
「もみあげをテクノカットにするのは禁止」 (…テクノカット、古い?)
「掃除の時間は、真っ白な割烹着を着る」 (そうじ中はみんなオカン、だそう)

【番外編】
「お弁当のおかずにバナナ、ソーセージを入れる場合は必ず輪切りにすること」
(タコさんウインナー、だめなんですね。。。)

娘もこれを読んで、「中学校になって、生徒手帳をもらうのがたのしみ!」と言っていました。面白い校則が、載っているでしょうか^^

コメント

こんばんは

最初は笑って読んでいましたが、だんだん日本はこれで大丈夫なのか心配になってきました。

校則がないと先生も生徒も動けないなんて、信じられないけど今はそういう時代なんでしょうね。
これもマニュアル化が進んでいるのと歩調を合わしているようで。

※しかしこんな風に昔は良かったみたいな事を書いてると、自分も年を取ったなあって、
気が付いてショックでした(/_;)

おはようございます(^^)

こんなことまで?って言う校則が多いのは知っていましたが、笑えますね~(^^;
服装編の「下着をはいて登校する」ですが
高校の同級生に居ましたよ・・・
体育の授業のある時だけパンツを履いてくるという男子がv-356

冗談みたい!!

お笑いのネタになりそうですね )^o^(

事実は小説より奇なり、です


ご案内、ありがとうございます

校則

昔は「校則は破るためにある」って誰かが
威張って言ってたなぁ~(笑’
しかし面白い本ですね!
1年間お世話になった23歳の担任に
presentしようかしらん(爆’

あははhha~。
面白い!!
それぞれの校則には、何かそういう事情があった
のでしょうけど、面白いですね~。

理由は掲載されていないのですか?
載っているとまた違う角度で、その校則を
とらえることできるのでしょうね。

りい子さん、おはようございます(^_^)v

何か理由があって作った校則なんでしょうけれど
端から見ると笑えちゃう校則って多いですよね。
作った先生達は大まじめだったんでしょうけどこういう風に書かれたら変だって気がつきますかね~(笑)

りい子☆さん♪おはようございます♪

『ヘンな校則』という本!
面白いですが、よく全国の集めましたね@@
どおやったんでしょう?

娘さんの中学の校則が楽しみ(笑)
「ヘンな校則」があってほしいような
ない方が良いような^^

おはようございます♪

えっーv-237
というような校則ばかりですねv-411
でも、面白いから守ってしまうかも。。。v-236
校則で細かいところまで決めないと
いけないのも情けないですけどv-393

オモシロイっ!!!((((^Q^)/
思わず笑っちゃう~或いはえ・・?!(ToT)って言っちゃう♪

昔、私の通っていた私立の女子校で、
ワンピースの制服(冬服)の下に、下着を着ずに
Tシャツ系のカラフルなものを着るのが流行!!

それをききつけた先生が、
普通の地味な色の(肌色??)下着を身に着けなさいと触れ回っていたわ・・

でも~~!私もカラフルなものをずっと着てたなぁ・・・
それってイチイチ調べられないから(^^;)。みんなそうでした!

((((^Q^)/

電柱3本とか・・・(笑)
コンビニに行くのも制服ですね~

六者面談なんて、結婚が決まった後の食事会しか経験無いです。

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
笑って読みながらも、私も疑問に感じるところは多々ありました^^
こうして笑える本にまとめてあるという事は、作った先生達に対する疑問があるからでしょうね~。生徒達も真面目に守ってなんかいられないよー、と思いそうですよね。
マニュアルを作っている状況(会議?)を想像すると、可笑しいですよねe-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::❤

授業中のくしゃみは3回までだと
花粉症の春だと生徒さんは全員保健室かな♪

笑っちゃったのは
バナナ、ソーセージをお弁当入れる場合は必ず輪切りにする!!

何かに使い道があるんですょね?
ヘンな校則、実際にあるんですょね・,。★。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
記事には、書きませんでしたが、男女交際の部分で「そんな事まで報告しないといけないのー?絶対に言いたくない!」と思うような校則もありました…^^
幸さんの同級生にパンツを履かない男子がいましたか!
彼はパンツを履かないという事をみんなに言っていたのでしょうかe-68

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
本当に冗談でしょー?と思うような校則ばかりですよね^^
お笑いのネタとして、充分つかえますよね。
(お笑いをするつもりはありませんが^^)
事実は、面白いことがたくさんありますよね~e-68

Booさん

v-22Booさん、こんにちは^^
こんなヘンな校則があると、破りたくなりますよねー。
わざと守って友達同士で笑いあうというのも面白そうですが^^
23歳の担任の先生もきっとこれを読んだら、ウケるでしょうね。
インパクトあるプレゼントになると思いますよ~e-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
過去に何か問題があったので、こういった校則を作ったのでしょうけど、笑えますよね~。校則ができた理由については掲載されていないんですよね。
何があったのか想像させるのも、面白さの一つなのでしょうか??
それぞれの校則に対するつっこみだけ載っていて、それも笑えますe-68

本当にこんな校則であるんですよねぇ~~?
お笑い番組の校則ではないですよね?
電柱3本って、めっちゃ受けました。。
ほとんど制服で外出せなアカンような距離ですよね。
ちょっとした買い物も制服でしないといけないのかなぁ。

教頭先生と交換日記も、ぷっ=3
マジで考えたら、?ですけど、癒されますね。

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
校則を見て、いったい過去に何があったの~?と考えてしまいました。
校則を作った先生たちは、大まじめだったのでしょうね。
真面目に話し合っている風景を想像すると、ちょっと笑えます^^
この本を読んで、先生達も気づくといいですけどねー。
どうでしょう??e-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
全国の校則をよく集めましたよね~!
「鹿に乗って登校してはいけない」(←奈良ですね)という校則もありましたよ^^
娘の中学校の校則、どうでしょうね~。
娘は「ヘンな校則」を探すことを楽しみにしていますよe-68

きっちゃん♪

v-22きっちゃん♪、こんにちは^^
笑える校則ばかりですよね~(^^)
わざと守って友達と笑い合うというのもありそうですよね。
授業中、ヘラヘラしないで大声で笑ってみたりして^^
本当に、ここまで細かく決めなければならない、という事がヘンですよねe-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
えー♪
あんりさんの女子校のときのお話、どきどきしますね~^^
カラフルなTシャツで盛り上がっている様子が目に浮かびます。
でも肌色の下着…イヤですよね~。お洒落をしたいお年頃なのに。
私、今でも肌色の下着は着ないかも^^e-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
この本を読んだ娘が、家のまわりの電柱を探すようになりました^^
私は、結婚の時も六者面談ではありませんでした。
それぞれの兄弟もいたので、凄く大勢だったんですよね~。
今、六者面談をしたら、ヘンな緊張感があるかも~^^e-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
美咲さんがおっしゃった「花粉症の季節は保健室は満員」は、
この本でも同じように、つっこんでいましたよ(^^)
バナナやソーセージを輪切りって、笑えますよね~。
お弁当を作る方も、気をつかいますよね^^e-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
お笑い番組の校則のようですよね~。高度なお笑いのネタかも^^
電柱3本…電柱のない道を通って、何とか用事を済ませよう、と考えそう^^
教頭先生との交換日記も癒されるネタ(?)ですよね^^
娘は「人気のある教頭先生だったら、みんな交換日記をしたいために校則をやぶるかもねー」と言っていましたe-68

校則って、最初は風紀が乱れないようにって出来た筈なのに
何時の間にか変な方向に行ってる場合がありますよね。
私の学校も前髪の長さとか色々・・・
「何で?」って理由を深く掘り下げて質問しただけで
停学になった事もあるんですよ(^^;

縛り付けるだけが教育じゃないんですけどね~

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
この本は、こうして色んな学校の校則をまとめているから、面白く読めますが、その学校の生徒達にとっては、疑問もたくさんあるでしょうね~。
ROUGEさん、理由を聞いただけで、停学になったんですか!?
疑問を持つことは、大切ですよね~。
その先生方にこの本を読んでいただきたいですね。ハッと気づくかな?e-68

今日くらい笑ったのって暫くぶりだわ
りい子さんのブログ、もうお腹が痛くなるほど笑って
ついでに思い出し笑いで
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
m(_ _;)m ゴメン!!

あっははは~~(笑)
私も変な校則あると知ってましたが、、、ここまでいろんな校則があるなんて~~!!(≧m≦)
守らされる生徒たちには申し訳ないけど、、、
現実味が、、、(^^;)お笑いネタみたいですね。
読んでみたいです。

こんばんは!

これは過去にこういうことをやった生徒がいたって云うことですよね。
プールで溺れた真似したやつが確実に一人はいたんだっていうこと。
その個々の行為について罰則規定していったら、まるで馬鹿みたいな校則集といったものが出来上がってしまったんでしょう。

わたしが笑ったのは教頭と交換日記をするっていうの。
これ、教頭との交換日記が楽しいものだったらみんな服装違反をするわけで、ということはこの規則は教頭との交換日記は楽しくないって明言してるようなものになるから、こんな規則作られて教頭先生落ち込まないのかなぁ。

こんばんは

家の 高校の校則には
お酒を飲んで 自転車を運転しては いけない
って ありました
でも 高校生は お酒飲んじゃ いけないはずなのにね。。。

あははは^^
おかしいね~~!! ちょっと読んでみたい本です^^
かく言う自分は、服装検査に引っかかり ちょいと逆らったら先生がマジ切れ 「ボウズにしてやる~~」とバリカンを持って追いかけてくるので校庭中を先生と鬼ごっこをした事があります(笑)

こんばんは~。
こんな校則って本当にあるんですか?
生徒手帳に書いてあったら、泣いちゃうよ~!!
大人になったら笑えるが、本人達はどう思ってるんだろう。
生徒の気持ちも知りたいな~。

ウケました~~~

これって本当にアリ、、なんですかねーー(@_@;)

「服装違反をした者は、半年間教頭と交換日記をする」 
これって、やっぱ教頭が決めたんですかねぇ
AKBみたいなかわいい子と交換日記したいんかなぁー

でもこの校則 全部守った人は
相当の変わり者ですよねーー
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
これ、可笑しいですよね~(^^)
「本当に、こんなのあるの~?」と思いますよね!
ここ数日、電信柱を見ると、思い出し笑いをしちゃいますe-68

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
記事に書いているのは、ほんの一部で、もっと色んな校則がありました。
「毎日修学旅行気分で登校すること」という校則もありましたよ。
まるで、お笑いネタですよね^^
生徒達も、最初に校則を見た時はビックリだったでしょうねーe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
そうですよね、この校則を見ていると、問題が起こるたびに、校則を作って規制している事がうかがえますよね。わざわざ校則にしなくても、と思いますねー。
教頭先生との交換日記、笑えますよね^^
校則ができた時の教頭先生は、落ち込んだかもしれませんね。
あとから来た教頭先生は、疑問に思うでしょうね。
娘は「人気のある教頭先生だったら、大忙しだね。」と言っていましたe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
お酒を飲んで、自転車を運転してはいけない…ヘンですよね!
生徒たちの間で、話題になりました?^^
先生達は、疑問に思わなかったのでしょうか^^
笑える校則ってあるんですね~e-68

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
可笑しい校則がたくさんありますよねー(^^)
はやちゃんさん、そんな可愛い過去があったんですね。
でも、その時は、必死に鬼ごっこをしたのでしょうね!
結局、ボウズにはされなかったのでしょうか。
はやちゃんさん、足が速そうですもんね^^e-68

shuutama さん

v-22shuutamaさん、こんにちは^^
ウソみたいな冗談みたいな校則ばかりですよね^^
入学して、この校則を見たとたん、衝撃をうけるでしょうね。
私たちは笑っていられるけど、当事者にとっては、辛い校則ですよね。
生徒の気持ちを聞いてみたいですよねーe-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
この校則、ウケますよね(^^)
教頭先生との交換日記の箇所では、つっこみとして、
「教頭先生、交換日記をして、日に日に若返っている?」
というのがありましたよ。
可愛い子と交換日記をすると、先生は楽しいのかな?^^
きっちり守る生徒、意外といるかもしれませんよねーe-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::❤

春のような陽気も
朝晩は冬らしき寒さの、今日この頃♪

赤く染まった、夕焼け空もステキだけど
夜空の星を眺めるのもステキ。. .。.:*・゜★

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪    

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
だいぶ春めいてきましたが、朝晩は冷えますよね~。
日中の日ざしは、もう春という感じですけどね。
そろそろ春のおしゃれも楽しみたいですよね^^

夕焼け空、星空、どちらも好きですe-68

(・∀・)アヒャ!!

おもしろいですね・・・
でも、笑っていられないかもしれないですね・・・

教頭先生と交換日記って、
教頭先生大変ですよね・・・

おもしろい、教頭先生だったら、良いけれど、
毎日、説教されていたのでは、たまらない(笑)

何を書いて良いかわからないですよね(´▽`*)アハハ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
こうしてまとめて読むと面白いですよね~。
その学校の生徒にとっては、辛い内容の校則ですけどね。
教頭先生との交換日記、どういう事を書くのでしょうか?
おもしろい先生だったら、日記も楽しいでしょうねe-68

ボウズにはなりません^^逃げ延びました(笑)
しかし、その日は教室に入れず友達にかばんを取ってもらい、そのまま帰ったような記憶が(笑)

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
凄い^^
逃げ切ったのですね。
お友達にかばんを取ってもらってそのまま帰るなんて、
やんちゃな時代のはやちゃんさんが、目に浮かぶようです^^
でも、いい思い出ですね!e-68

こんばんわ^^

変な校則って多いですね。
TVでも、いつだったかやっていたので見たことあります。

個人的な話ですが、私は校則が撤廃された高校に
行っていました。手帳はあるのですが、校則の部分は
特になく、写真や重要なことだけ書いた生徒手帳でした。

でも、こういった変な校則なのに、学校で問題にもならない
ってのが、また変ですよね。
校則って法律より拘束力があるってのを、PTAとかも
ご存じなのかしら?と、思ってしまいますね~

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

いろいろな珍校則があるんですね(笑)
そういえば、以前似たような本もでてましたね
こういうのは面白いからつい自分は読んで
嵌ってしまいそうです(笑)

またよろしくお願いいたします♪

大笑いさせていただきましたv-411
そんな具体的に書かれても・・・って感じですが^^
過去に実際にあった出来事が教訓になったのでしょうかねぇ?

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
本当に変な校則って多いですよね。
ずっとその学校にいるとヘンだという感覚も
なくなるのかもしれませんよね。
校則を撤廃した、たえさんの学校は、色んな人たちの
前向きな努力があったのでしょうね~e-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
珍校則がたくさんありますよね~。
ここに書かせていただいた校則は、ほんの一部なんですよ。
「ママチャリ禁止」、という校則もありましたよ。
面白いので、つい笑いながら読んでしまいますよねe-68

まりさん

v-22こんにちは^^
お名前を書かれていないようでしたけど、まりさんでしょうか?
まりさんかなー?と思ってお返事を書かせていただきます^^
具体的な校則ですよね~。
「異性の先生と話す時は、20センチ以上の間隔をとる」
という校則もありましたよe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。