fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


お手伝い☆

2011'03.10 (Thu)

いつも元気な母が、先日、手術をしました。
階段から落ちて、骨折したんですよね。(びっくりしましたー)

手術は無事終わり、明るい母は「全然痛くないわ!」と笑っています。
ただ、ダンスの発表会に出られなかったのが、残念だとか…^^
(社交ダンスをしているんです。孫達の前で、黒いドレスを着て、
踊りを披露しているんですよー。孫、喜んで拍手しているし。。。)
春休み中、ゆっくりとおじいちゃん、おばあちゃんのお手伝いをしようね、
と娘と話しています。

ところで、先週、娘の家庭科の授業で「おうちの人に感謝の気持ちを込めて、
お手伝いをしましょう」という課題があり、このクリームシチューを作ってくれました。
材料のカットから盛り付けまで(お皿選びも)すべて一人でやっていました。
夕食を一人で作ってみて、その大変さがわかったとか^^
クリームシチュー 今度、おじいちゃん・おばあちゃんのために作るそう^^

以前、新聞に「親子の役割 1日交換体験」をした小学校の記事がありました。
子供が家事をして、親が学校で授業をうけるという内容。
お互いの大変さが、良くわかったという感想も載っていました。わかりますね^^
私も、学校で1日中授業をうけるのなんて、イヤですもんねー。

コメント

こんばんは

いきなり手術の話で驚きましたが、お元気そうで何よりでした。
1人で料理を作るのは良い経験になったでしょうね。
自信にもつながりますしね。

親子で役割交代というのは厳しそうですね。
私なんか小学校の参観に行っても、ずっと教室にいるだけで絶えられなくなって
すぐに抜けだしていましたから、授業を受けろなんて言われたら、気絶しそうです(笑)

※関係ない話ですが、「タオに生きる」で置き手紙をクリックしたら、IE(ブラウザ)が
沢山開いてしまうという現象が起きているという方がいらっしゃいました。
ここ4日くらいで起きる様になったということ、ブラウザはSleipnirを使ってらっしゃるそうですが、
なにか、りい子さんのところで、おかしな現象が起きたりしていますでしょうか。
開いたIEはすべて「タオに生きる」のページが開かれると言うことです。

自分の環境では確認出来ないので困っているのですが、ここ数日続いているそうです。



こんばんわ^^

あら、お母様だいじょうぶなんでしょうか?
お大事になさって下さいね^^

お嬢さん、みんな一人で料理を作って大変だったでしょうね
でも、良い経験になったことと思います。
相手の立場を理解するというのは、経験しないと
なかなか難しいものですよね。

あたたか

お嬢さまのクリームシチュー

あたたかなおもてなしですね


ありがとうございます

おはようございます(^^)

お母さま、大変でしたねv-356
もうすぐ春休み、ゆっくりお手伝いしてあげてくださいv-290

その家庭科の宿題、
うちの子供の時にもありましたが
やったようにして提出してましたね・・・
娘さん、ちゃんと実践されて素晴しいです!

りい子さん、おはようございます(^_^)v

お母様大丈夫ですか?大変でしたね。
私の母も階段から落ちて骨折したことがあるんですよ(^◇^;)
年をとると治るのに時間がかかりますから大切にしてあげてくださいね。

お嬢さん、一人でクリームシチューを作ったんですか。凄いですね。
ウチの娘の時にそんな宿題あったのかな~(^◇^;)

お母さま、手術の骨折とは大変でしたね・・・。
社交ダンスは残念ですが、元気になられて
良かったですね^^

お嬢さんのシチュー美味しそう!
全て一人で作ったというのが、すごいです。

うちの娘が作ってくれる日を楽しみにしたいと
思います(笑)
ついつい、口出し、手出しちゃいそうですが・・・^^;

初めまして。とてもお優しい娘さんですね^^クリームシチューとても美味しそうです♪

お母さん大変でしたねぇ
お大事にしてあげてくださいね!

1日中、学校で授業なんて・・・
想像するだけでゾッとしますね

骨折ですか、、大変でしたね。
でも、お母様は精神的には元気そうでよかったですね。
趣味をお持ちのせいか強いパワーを感じます。

おいしそうなシチューですね。。
家庭科、アメリカにもあればいいのに。。
きっと、いろんな人種がいて、食べ物アレルギーなどがあるので、
問題になったりするせいか、
責任が重いのかなって思いますけどね。
でも、簡単なものでいいからしてほしいですねぇ。
とくに女の子は、大人になったときのためにいいと思うけどね~
主婦でも家で料理作らないのは、うらやましい面もあるけど、、^ー^;
でも、やっぱ、手作りは、一種の特技になるし、心もあって、自己表現できて、得だな~って思います。

りい子さんの娘さんは、想像力があるので、料理上手になりそうですね。

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

そうでしたか・・・
お大事に
でもそのくらい会話ができてるのを見ると
大事にならなくて良かったですね、ほんと
こういうのを体験する時代になったんですね・・・
いままではお手伝いが当たり前だと思ってましたが
これもまた時代の流れ。
現実に身にしみます

またよろしくお願いいたします♪

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
母の骨折の連絡を最初に聞いた時は、びっくりしましたが、
今回、母と話してみて、本当に明るい人だな、と思いましたね。
この明るさに小さい頃から、助けられていたような気がします。
親子の役割交代、厳しいですよね~!
授業参観の1時間は、限界ギリギリです^^e-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
ありがとうございます(^^)
母は、3ヶ月ほどのリハビリが必要なようです。
元々動くことが好きだったので、早く出歩きたいようですね。
娘は、一人でお料理を作った事が、自信につながったようですよ。
相手の立場を理解することも大切ですよね~e-68

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
シチュー、美味しそうですか?
ありがとうございます(^^)
…私が作るシチューよりも、美味しかったかも?^^e-68

りい子☆さん♪こんにちは^^

お母様!
骨折されて、手術受けられていたんですか!?
今は痛みがないという事ですが
早くにダンスが出来るようにお祈りしております
リハビリは早い段階で始められることを
オススメします^^

娘さんの作られたクリームシチュー
美味しそうですし、色合いも素晴らしい^^
今度お祖父様とお祖母さまに作る時が楽しみですね♪

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
ケガの知らせはびっくりしましたが、母が明るくて安心しました。
春休みには、必死で家事をしている父のお手伝いをしますね^^
娘の家庭科の先生、すっごく怖い女の先生なんですよねー。
先生をおそれているのか、男子もマジメに実践したようですよ^^
幸さんのお嬢さん、今、素晴らしいじゃないですか♪e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
ティーグさんのお母さまも骨折されたことがあるのですね。
そういうお話はよく聞きますが、本当にびっくりしますよね。
母は、3ヶ月のリハビリで元気になるそうですが、心配もありますね。。
この宿題は、お料理だけではなく、お掃除でもなんでも良いようです。
お嬢さんは、よくお風呂のお掃除をしていますよね^^
宿題ではなく、自主的にお手伝いをするお嬢さん、理想的ですe-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
母は、ダンスパーティーの司会担当でもあったようで、
残念がっていました…。精神的に元気なのが一番ですけどね^^
娘のお料理は、今回、私は、遠くから見ているだけでいようと心がけました。放っておけば、意外とできるものなんだな~、という発見もありました。嬉しかったですね~e-68

みゆさん

v-22みゆさん、こんにちは^^
はじめまして^^
コメントありがとうございます(^^)
クリームシチュー、美味しそうですか?^^
楽しみながら、作ってくれましたよe-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
最初に骨折の連絡をうけた時は、動揺しましたね~。
今、母は入院しながら、リハビリ生活をしているんです。
早く元気になって欲しいですね。
学校で1日授業なんて、絶対にイヤですよねー。
先生にあてられたら、どうしましょう。
子供って、大変ですね。。。e-68

こんにちは、お母さま手術のいる骨折だったのですね~、
大変でしたね。(××)
明るく気丈なお母さま、社交ダンスは残念でしたが、、
お嬢さんのつくるシチューでより元気になるといいですね(^^)
写真、彩りもきれいでとってもおいしそうですね~!
娘さんもお母さんの大変さがわかりますが、
自分もあらためて一食作ってくれるありがたさを感じますね。

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
骨折の知らせを聞いた時は、びっくりしましたが、明るい母と話してみて、安心しましたね~。母の明るさのおかげで、今の私がいると思いました。ケガをした母は、私にも社交ダンスをすすめてきたんですよー(する気はないけど…^^)

自分が家庭科の授業をうけていた時には、あまり重要だと感じなかったのですが、今、娘をみていると大切だな~と思います。とくに女の子なので、ありがたいですね。
アメリカに家庭科があれば、凄く楽しそうですけどね~e-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
最初に骨折の連絡をうけた時は、びっくりしましたね~。
でも、母の明るい性格と、ふだん運動をしているおかげで、
回復が早そうなんですよね。安心しました。
今回は、つくづく運動の大切さを感じました。
お手伝い、確かにかつては日常的に行う事があたり前でしたねe-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
レイさん、母は、階段から落ちて、大腿骨を骨折したんです。
最初、病院に行く時は、自転車で行こうとしたそうなんですよ。
結局、車で行きましたが。
リハビリは、もうはじめていますが、何かあったら、レイさんに
相談しますね。よろしくお願いします。

クリームシチュー、美味しそうですか?
私の希望で、牛乳ではなく豆乳で作ってくれましたe-68

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
母は大腿骨を骨折し、1時間強の手術になりました。
今回は、あらためて母の明るい性格に、強さを感じましたね~。

シチューの彩りや盛り付けに、娘は、こだわっていました^^
ブロッコリーは、最後にトッピングしていましたよ。
お料理を作ってもらって、私もそのありがたさを実感しましたね~e-68

大丈夫ですか?

私、スキーで2回骨折して、交通事故で1回骨折した事あります。
それでも、元気です。(笑)

只、寒い時に、ものすご~く、何とも言えない、痛みがある時があるので、
冷えには、要注意ですね・・・

シチュー作ってくれたなんて、すごいですね・・
とても、彩りも良く、おいしそうです。

子供が家事をして、親が学校で授業をうける←親は心配で勉強どころじゃない感じがするよ~
帰ってからの家事(掃除)が増えそう
でも面白い企画だね(*^^*ゞ

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
えー!くろこ姫さん、そんなに骨折されたことがあるんですか。
でも、若いから、すぐに回復されたのでしょうね^^
そうですよねー、寒い時に、痛むという話を聞きますよね。
くろこ姫さんも、冬に立ち仕事をされる時は、辛いのでは?
シチューは、彩りに、こだわったようですよe-68

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
たしかに、子供に家事をお願いすると、帰ってからの
仕事が増えそうですね~^^
でも、親が(←私が)学校の授業でノートをとるのも
いまいちポイントを押さえきれなくて、子供にとっても
二度手間になってしまうかもーe-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::❤

お母さん、骨折されて痛くないのは大嘘・・
家族に心配をさせないための配慮ですょ・,。☆。,・

でも元気で手術も成功されて良かったです♪

1日交換体験って普段慣れてないことを
されるのだから楽そうで大変さが解りますょね☆⌒ヽ

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

お母さんが手術とは大変でしたね!
写真のシチュー凄い美味しそうですよ^^
彩りも綺麗だし食は見た目が大事ですからきっと美味しかったでしょうね^^

こんばんは~。
お母様お元気そうで何よりです。
はやく足も治るといいですね~。

娘さんはシチューを作ってくれたんですか~!
優しいな~。
旦那も見習って欲しい!!

こんばんはv-352

お母様、大変でしたねv-237
手術が無事に終わってよかったです。
友達のお母さんが階段から落ちて
エライことになっているので。。。

お嬢さんのクリームシチュー、
とても美味しそうですv-424
「感謝の気持ちを込めて、お手伝い」
の宿題っていいことですね。

お母様、大変でしたね。
大丈夫ですか?
春休みに娘さんとお手伝いに行かれたら
きっと喜ばれますよ。

娘さん、おばあちゃんのためにはりきってシチューを
作るんでしょうね♪

あらっっ

お母さん 大変ですねぇ、、(/´△‘\)
うちの母も以前交通事故で骨折して半年くらい
入院してたことがありましたが
やっぱり娘がいてよかった~~なんて
言われました
ここはりい子ちゃまと娘ちゃんでお母さんの
手助け、、してあげてくださいねー
それにしても小6でこんなシチュー作れるの??
うちの娘に教えてあげてほしいくらいです~~
|( ̄3 ̄)|

こんにちはー☆

お母様大丈夫ですか?

ウチの息子と同じ年なのに、
すごくおいしそーなクリームシチューが作れちゃうんですね~
 すばらしー!!

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
ありがとうございます^^
正直、手術が終わるまでは、私もハラハラしていました。
母もきっと不安だったと思います。
1日交換体験は大変そうですよね~。
でもその事で、相手の事をより理解できそうですよね^^e-68

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
シチューの彩り、綺麗ですか?^^
実は、娘は、あまり人参が好きではないのですが、彩りを考えて
入れることにしたようなんです^^
自分で作ると、よく食べるのでいいですね^^
人参もしっかり食べていましたe-68

shuutama さん

v-22shuutamaさん、こんにちは^^
母の足、回復がはやそうです(^^)

shuutamaさん、息子さん達にお料理を教え込むというのは
いかがでしょう?^^
お料理ができる男子、モテると思いますよ。
…あんまりモテるとイヤですか?^^e-68

きっちゃん♪

v-22きっちゃん♪、こんにちは^^
きっちゃんのお友達のお母さん、大変そうですね。
そういう話を聞くと、辛くなりますね~。
私の母も、階段から床に落ちたのですが、勢いでもう1段下の
コンクリートまで落ちるところだったそうです…考えると怖い。。

お手伝いの宿題、なかなか面白いですよね!e-68

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
最初に母の骨折の連絡をうけた時は、びっくりしましたね~。
今は、病院でリハビリに励んでいます。
ダンスをしているおかげで、かなりの回復力のようですよ^^
ふだんから運動をするのは、大切だな~、とつくづく思いました。
娘は、今から、春休みにシチューを作ることを楽しみにしていますよe-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
まりもさんのお母さまも骨折されたんですか。
娘として、悲しくなりますよね~。父の事も心配だし。。

シチューは固形のルー&豆乳(←私の希望)で作っただけです^^
野菜をむく時は、危なっかし~い感じでしたが、意外とできる事にビックリしました。いくらちゃんは、可愛いクッキーが得意じゃないですか。シチューなんて、あっという間に作れますって♪e-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん、こんにちは^^
母は、無事手術を終えて、リハビリに励んでいます。
ダンスをしていて、体力があるおかげか、治りも早いようです^^

シチューは、ハウスの「北海道シチュー」で作っていました。
箱の裏を見ながら必死に作っていましたよ^^e-68

こんばんは

親の苦労子知らずとはいいますが
やはり やってみて 初めて わかることって
多いですよね~
でも お母さんの大変さが
少しでも 分かってくれたら
それだけでも 良いですよね。。。

りいこ☆さん、御見舞いコメントありがとうね。
お母様の具合は如何ですか?

それと地震の被害、大丈夫!?
心配です~

骨折したのですか。
いつも元気=いつも元気
って、思ってしまいますよね・・・。
大事にして下さいね。

シチュー美味しそうにできましたね!
料理=化学らしいですよ。
色々考え脳を使いながら作る~。
食べる人の笑顔を想像^^
また作ってくれるかもv-291

学校での授業・・・w
試験期間が一番つらいです。。。
しか~し、まだ勉強してません~。
う・・・昼過ぎからしようかと・・・
昼寝しませんように~v-289

りい子☆さんのところは
被害はなかったですか?
あまりにも信じられない出来事で
言葉も出ません。。

また連絡くださいね。

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::❤

お見舞い申し上げます!!

地震は怖かったでしょう・・
怪我などされていませさんか?


 ♪‥美咲‥♪ 

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
本当ですね、実際にやってみて、親の大変さが
わかったようですよ^^

てっちゃんさん、地震、無事で安心しました^^
わが家は被害はなく、娘の机の上の本がどっさりと
床に落ちる程度でした。…でも、怖かったですよe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
ROUGEさん、地震大丈夫でしたよ。
ROUGEさんも無事だったようで、安心しました。

母は、まだ入院中です。病院にいると、地震が不安なようで、
私の家にちょこちょこ電話をかけて来ますよ。
足の回復は順調なようです^^e-68

くま8さん

v-22くま8さん、こんにちは^^
料理は化学!そうなんですね~。
娘は、小さい頃から”実験”が好きなので、料理も好きなのかも
しれません。まさに実験をしているような感覚です^^

地震は、かなり揺れましたが、被害は、ありませんでした。
棚に置いてあるものが下に落ちたりはしましたが。
これ以上、被害が拡大しなければ良いですよねe-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
地震、かなり揺れましたが、ケガや被害はありませんでした。
ありがとうございます(^^)
私の親戚が、関西に多く、阪神大震災を体験した大阪の叔父から
何度も電話をもらいました。
心強かったですよe-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に怖かったですね・・(>_<)
函館にいる間はコメも残さずに失礼致しました<(_ _)>

お母様の骨折・・ご心配でしたね・・でも手術も無事おわられて
何よりです・・

地震が起こってしまって・・・日毎に悲惨さが明らかになって・・
言葉もないですね・・

私もどこかに義援金など送りたいと思っています。
微々たるものですが何かしないと気持ちがおさまらないですよね・・

それに節電・・これもしっかり心がけます<(_ _)>
ご心配頂いていてどうもありがとうございました。

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
あんりさーん、お帰りなさい(^^)
あんりさんさんご家族が無事でいらして、本当に安心しました。

母の手術は、無事終わり、今は入院しながら、リハビリに励んでいます。
ふだん身体を動かしているおかげで、治りは早いようですよ。
ただ、入院中にこの地震だったので、家に一人でいる父は、ちょっと大変だったようです。でも、何とかケガも被害もなく無事でいます^^

私も節電を心がけています。
一人一人が心がけると、大きいですよねe-68

こんばんは。
ご無沙汰してます。
階段とか意外と危険な場所多いですので、気をつけて下さいね。手術、無事に終ってよかったです!

娘さんが作られたシチュー美味しそう~♪今度、食べに行ってもよいですか??笑

※地震で心配しておりましたが、ご無事そうで何よりです。まだ余震続いていますので、気をつけて下さいね。

はねさん

v-22はねさん、こんにちは^^
はねさん、お久しぶりでーす(^^)
母の足、順調に回復しています。ありがとうございます!
シチュー、是非、食べに来てください^^
何ならお届けにいきましょうか?^^

今回の地震、怖かったですよね。
はねさんも無事で良かった^^
余震が続いているので、気をつけてくださいねe-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

