fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


なまえと親の想い

2011'04.11 (Mon)

私、ひらがなが、好きなんです
別に…漢字がニガテというわけではないですからねー!(書けなくなったけど
ブログやメールでは、漢字やカタカナもたくさん使っていますが、
実際に文字を書くときはできるだけ、ひらがなを使うようにしています。
「致します」→「いたします」とか「下さい」→「ください」とか。
私の名前は、漢字一文字のちょっとかたいイメージの字なので、親しい相手には
ひらがなで、名前を書いています^^

そういうことで、娘の名前は、あえてひらがな三文字の名前にしました。
ひらがなだとちょっと目立って、親しみをもってもらえるかな?と思ったりして
しかし、漢字を習いだしたころ(1~2年生)「漢字で名前を書きたーい!」
という強い思いがあったようで、自分で漢字三文字のあて字にしていました。
ほら、よく、「よ・ろ・し・く」という文字を、ちょっと怖い漢字であらわす方が
いらっしゃいますよね。そんなイメージで。
娘の名前のあて字は…怖いというより、ヘンテコでしたけど^^

新年度のこの時期、名簿が貼り出されたり、渡されたりする事が、
多いのですが、ひらがなの名前は、すぐに探しだせるので、ラクなんです^^
こういう時、ひらがなの名前で良かった、と思います(そんな単純なこと?)

でも、生徒名簿で、皆さんの名前をじっくりと見ていると、こだわりのある
いい漢字を使っていらっしゃるなぁ、と思うんですよねぇ~。
漢字の持つ意味をきちんと考えて、つけていらっしゃる。
名前から、親御さんの想いが伝わってくるな~、とぼんやり思った4月でした。
名前って、大切ですねぇ。

コメント

名前について

わたしは名前が4文字ですが、3文字の名前がいいなあとよく思っていました。
3文字の方が呼びやすいじゃないですか、一口で言えるから。
だから4文字以上になると、前半か後半か2文字くらい取り出して呼んだりしますよね。
ないものねだりかもしれませんが。

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

名は体を表す!なんてよく言われてますが
どうなんでしょうか(笑)
名前は今は変えられたりもするそうですが
一生付き合っていく物ですね
それぞれ考えかた感じ方は違いますが
親が子供につける思いや気持ちは
皆一緒ではないでしょうか♪
うちは、長男が自分、次男が嫁さんがネーミングライツ
もってたんで(笑)
今は当て字の人も多くなった感じが
長男のクラス名簿みて思いました。

またよろしくお願いいたします♪

ひらがな

やわらかくて、あたたかくて…

いい感じですよね

私も好きです!

ひらがな三文字の名のお嬢さま

みなの人気者でしょう


ありがとうございます

おはようございます(^^)

うちの子供たちの名前を付けるときも、色々考えたのですが・・・
結局深い意味のない名前になってしまいましたv-356
呼びやすく、覚え易い名前が良いと聞いたことがあります。
平仮名三文字だと、みんなにすぐ覚えてもらえて良いですよねv-290

りい子さん、おはようございます(^_^)v

私は子供の名前ってずっと前から決めていたんですよ。
男の子だったらこれで女の子だったらこれでって。
後は実際に生まれて付ける時になって画数を考えて・・・
結局は誰もが幸せになるようにって気持ちを込めて付けると思うんですけど、息子の時は画数を数え間違えちゃいました(^◇^;)
今のようにネットでぱっと調べられる時代だったら良かったんですけど、ちょっと早かったんです(笑)
娘の名前は占い師さんにも完璧って言われましたよ(爆)

そうですね~ひらがなの持つ柔らかさ、
それに漢字ならその漢字の持つイメージが固定されるけど
それがないので自由な雰囲気がします♪

私の生徒さんのご姉妹の名前もご両親様のこだわりで
敢えてひらがな3文字になさったそうです。
たおやかな雰囲気が漂っています(名前が!)

(^O^) そのうち中身も伴ってくるんだと・・・!(・O・)/

りい子☆さん♪おはようございます♪

なるほど、そお言えば
ひらがなの名前と言うのは分かりやすいですし
響きも柔らかくていいですね
娘さんの、漢字で書いてみたいという気持ちもよく分かりますが^^

でも、最近の子供の名前には驚かされることが多いです@@
可愛衣(かわいい)ちゃん
和桜(あいら)ちゃん
寿輝也(じゅきや)くん
流星(くれあ)ちゃん
月空(るーく)くん
などなど
スゴイですよね。。。

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::❤

名前がひらがなだと覚えやすいし
ひらがなの人は心が穏やかで親しみがあるのょね♪

4月に入りようやく春らしき日和に~o(^▽^)o

春の花たちが・・・
笑顔で花びらピンクにひらいていますょ・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

こんにちは~、うちの長女(2歳)も、ひらがな三文字です♪
ひらがなって、漢字よりやさしいイメージがありますね。(^^)そっか~~、さがしやすいメリットもありますね★
私も毎年、名簿を見る機会があるたび、いろんなこだわった漢字の名前があるなぁ~~と感心します。

うちの娘もひらがな3文字。
ちなみに私はひらがな2文字。
そのままです^^
漢字の名前は難し読みが多いですね。
全然読めなかったりもします。
娘達も名前は決めているけど
漢字で迷っているようです。
ひらがなにするつもりは無いようです^^

こんにちわ^^

私の本名は漢字で二文字なんですけど、
結構いる名前だと思います。
そのせいか、ブログのHNは、ひらがなに
してしまいました^^
うちの旦那さまの名前は読みは普通なんですけど
ちょっと凝った漢字なんで、なるほど親御さんの
思い入れを感じます^^b
名前って、親御さんにとっては、楽しい悩みの一つ
なのかも知れませんね^^*/

私の名前も普通の【 みゆき 】じゃないのよ
いちいち面倒な変換しなくっちゃならない【 みゆき 】
知り合いの小学校校長が
最近の名前は当て字が多くて読めない
何で、こんなに面倒な名前が多いんだって嘆いていた
面倒な名前じゃなくてハイカラな名前でしょってホローしたわ(*^^*ゞ

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
男性の方は、四文字が多いかもしれませんね。
最近は、三文字や二文字の男の子が多いような気がしますが。
四文字の名前の男の子を見ると、しっかりした親御さんなんだ
なあ~、という印象を持ってしまいます^^
前半二文字での愛称、それも可愛いと思います♪
でも、ないものねだりをしたくなる気持ちもわかりますね~^^e-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
子供が成長するとともに、その名前がしっくりときて、
名前のイメージ通りの子供に育つような気がするんですよね~。
たしか、以前、ご長男のお名前を考えられる時に、
スーパーサイドバックさんは、こだわりを持たれたという事を
おっしゃっていましたよね^^
やっぱり子供の名前には、特別な想いを込めますよね(^^)
最近は、本当にハイカラな名前のお子さんも多いですよねe-68

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
ひらがなの名前は、やわらかくて、女性らしい感じがしますよね!
…と、自画自賛です(^^)
新しいお友達からも、すぐに覚えてもらえて、すぐに「ちゃん」づけで
呼んでもらえるので、嬉しいようですよ♪e-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
子供の名前って、かなり色々と悩みますが、結局は、
イメージでつけてしまいますよね^^
届け出る期限に(二週間でしたっけ?)ギリギリで間に合わせました。
娘の名前も、深い意味がありません…^^
ただ、新しいお友達と出会う季節には、すぐに名前をおぼえて
もらえるので、嬉しいようですe-68

こんにちは

家は 3人とも 漢字の 各数を 優先させちゃったので
たくや とか かいり は
当て字に近いかな?

私も ひらがなで てつやって 結構気に入ってるんだけど
感じで書くと かなり 硬い名前になります(笑)

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
えー♪お子さん達の名前、ずっと決めていらしたんですね!
その通りの名前をつける事ができるなんて、幸せですね(^^)
でも、どんな漢字にするか、こだわればこだわる程、悩みますよね~。
お嬢さんの名前が、完璧だなんて、すっごく嬉しいですね!
お嬢さん、名前占いをするたびに、ご両親に感謝しているでしょうねe-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
あ~♪あんりさんに、あらためてそう言っていただけると、そんな気が
しますね。ひらがなが、固定されずに自由な感じということ^^
やっぱりこだわりを持って、ひらがなの名前をつけられる方、
多いんですね。ブロガーさんにも多いようです^^
名前って不思議ですよね~。成長とともに、そのイメージ通りに
なっていくんですよねー!
思いっきり、美人そうな名前にすれば良かったかも~^^e-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
娘は、以前は、「どうして私の名前は漢字じゃないの~?」
と質問してきたんですよね~。今は、気に入っているようです^^

レイさんのお知り合いのお子さん達、ずいぶんハイカラですねー!
レイさんも、その字をおぼえていらっしゃるという事が素晴らしいです。
くれあちゃんとか、るーくくんとか、おぼえられないです~e-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
ひらがなの名前は、たしかにまわりの方から、親しみを持って
いただけるようです^^
読み間違うことがないので、すぐに呼びやすいのでしょうね^^

春になり、色んな花が、咲き始めていますね~。
やっぱり桃色の花は、素敵です♪心がうきうきしてきますよねe-68

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
ぷんちゃんって、ひらがな三文字の名前なんですね(^^)
な~んか、一緒で嬉しいですよー♪
そうなんですよ、たくさんの名前の中から探しやすいんですよね!
幼稚園に行くようになったら、実感すると思いますよ^^
仲の良いお友達もひらがなで、いつもお互いを名簿から探す時に
「ラクだよね!」と自画自賛しています^^e-68

最近の子どもの名前はびっくりすることが多くて、名簿を見ると
「変わった名前は無いかな~」
って探してしまいます。
読み方も難しい人が多いですよね

こんばんは!

わたしも漢字が書けなくなってますよ。ちょっとやばいかなと思うくらい。PC使ってるとどうしてもそうなりますよね。
ひらがなの名前ってその人も優しそうな感じがします。名前書く時に労力が要らないのでひらがなもいいと思うけど、ひらがなの当人は漢字にあこがれるんだ。やっぱり自分にはないものにはちょっとあこがれたりするんですね。
わたしの名前も漢字一文字です。多めの漢字の名前も様になって良さそうですけど、一文字の潔さが結構好きだったりします。

音だけの当て字みたいにして漢字を割りふってるような名前ありますよね。もう絶対に読めないって云うの。
それと年取ってきたらどうするんだろうって云うような名前。
勢いでつけると後で困ったりしますね。

こんにちはー☆

ひらがな、私も好きです(*^▽^*)

りい子☆さんと同じく最近漢字が書けなくなってきてます(・_・;)

子どもたちの名前、ウチは主人が当て字ではなく
想いをこめてつけて、くれたと思います
ほとんどワタシには相談してくれなかったけど(笑

こんばんはv-352

ひらがなだと優しい感じがします。
名前向きかも。。。
難しい時よりもいいと思いますv-410
でも、漢字は読まなくても見て分かる
という利点もありますね。

平仮名の名前、いいですね~
私の名前は「なんとなく」つけたらしいです(^^;
画数とかだと最悪なんですって(爆)
気に入っていますけどね~。
でもあまりに波乱万丈な人生になるって本当にそうだったので
許される場所では1字足して運勢が良くなるようにしてます(^^;


下の名前は一生を左右する名前。
色々思いはあるでしょうね~
最近は「○○か」って名前が流行りなのかな?
ご近所さんの子の名前
「はるか」ちゃんとか「あいか」ちゃんとか
「か」が付く名前が多いんですよ~

自分も漢字一文字の名前です・・^^
漢字一文字の名前って 書類とかに苗字と名前を書くときになんとなくバランスが悪いと思いませんか (^_^;)

そうなんだ、、

ひらがなの名前ってほんとうやさしいイメージで
いいですね
娘の友達に一人だけいます(*^o^*) 
意外に今は漢字で凝った名前が多いから
ひらがなの名前って確かに目立ちますねー

私も優しいイメージが好きでHNはひらがなに
しました(*´∇`*)

こんにちは~
名前って、昔は、よく気にしましたよー

私、苗字が漢字も難しく、
珍しかったので、よく間違われ呼ばれたりで、
それに、近所でも、●●さんって言えば、すぐ分かるのが、嫌でした。><。
簡単な単純などこにもある名前が夢だったけど、

でも、嫁いだ先も、
あまりない苗字でした。(地方向けの名前ですね)
こういう運命だったのね。笑

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
まりさんが本名だという事は、以前、うかがっていましたが、
ひらがなだったんですね~^^
ひらがなだと「まりちゃん」って呼ばれやすいのではないですか?
お嬢さんもひらがななんですね(^^)
お嬢さん、赤ちゃんの名前を考えるのが、楽しいでしょうね^^
漢字も綺麗な字がたくさんあって、迷いますよね^^e-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
たえさんのHNは、最初にみた時から、印象的でした^^
ひらがなで、響きもすごく綺麗ですものね。
旦那サマのお名前も素敵なんですね(^^)
漢字にこだわりのある名前を見ると、ご両親の思い入れを
感じますね~。
それとともに、知性も感じます^^e-68

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
みゆきんちゃんの名前も、こだわった漢字なんですね~!
ご両親の愛情を感じますよね(^^)

さすが、みゆきんちゃん。
最近の名前は、ハイカラ、なんですよね^^
みゆきんちゃんは、懐が深いし、前向きですよね。
ご両親の思いが伝わっているんですね、きっと♪e-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
てっちゃんさんの記事で、息子さん達のお名前を見たことが
ありますが、カッコイイ名前だな~、と思っていました。
なんか、すっごくこだわっている感じ^^
てっちゃんさんの名前も漢字で書くと、硬派そうなイメージだけど^^
「てつや」とひらがなで書くと、優しいお坊ちゃんのようですね♪e-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
今、あらためて、学校の名簿を見てみましたが、
むずかしい名前の人がたくさんいました。読めない…。
私の名前もむずかしい漢字で、小学校低学年のころは、
書くのが苦手だったんですよね~。
最近の子は、みんな自分の名前を書けているのでしょうか?e-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
最近は、PCを使うので、漢字を書けなくなりましたね~。
実際に手で書こうと思った時にも漢字をPCで調べたりしますよ。
ひらがなの名前は、漢字を習いたての子にとって、不満だったようです^^
私自身、漢字一文字の名前が気に入っているので、子供にも漢字一文字
と思っていたのですが、苗字が単純なため、人気のある漢字は
つけられなかったんですよね。同姓同名がたくさんいそうで。

最近はやりのあて字の名前、年をとったら、どうするんでしょうかね~。
気になりますよねe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん、こんにちは^^
ひらがなって、柔らかくて、女性らしいイメージですよね^^
文章を書く時も、ひらがなの方が優しい印象をあたえますよね。

ご主人、お子さん達に、こだわりのある名前をつけられたんですね。
よっぽど気に入った字だったんだと思いますよ^^
お子さん達も、その漢字の意味を知ると嬉しいでしょうね~e-68

きっちゃん♪

v-22きっちゃん♪、こんにちは^^
ひらがなは、優しい感じがして、親しみも、もたれやすいのですが、
名前の意味は?と聞かれると、困るんですよねー^^
漢字だと、一目瞭然ですからね(^^)
よく、学校で「名前の由来を親に聞きましょう」という授業がありますが
今のところ、聞かれていないので、安心していますe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
ROUGEさんのお名前、良い名前じゃないですかー(^^)
流行っていたのでしょうか??^^
そういえば、最近の名簿にない名前ですね~。

今は、たしかに最後に「か」がつく名前が多いですね。
可愛い名前ですよね(^^)
でも、苗字が単純だから、流行の名前はつけませんでした^^e-68

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
はやちゃんさんも漢字一文字のお名前なんですね^^
私は、一文字の名前は、潔い感じがして、気に入っているのですが、
たしかに苗字(漢字二文字)を入れて、全体で考えると、
バランスが悪いですよね。
特に他の方々と、名前を並べて書く時に思います。
私だけ、字が少なーい!と思いますよ^^e-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
そうそう、まりもさんのHNも、ひらがなで、優しいイメージで、
一目見たときから「可愛いな♪」と思っていました^^
もしかして、本名?と、思ったりもしましたよ^^

いくらちゃんのお友達にもひらがなの名前の方が
いらっしゃるんですね~(^^)
思わず、すぐに「ちゃん」づけして、呼びたくなりますよねe-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
SATOMIさんのコメントを読んで、思わず、笑ってしまいました^^
私は、SATOMIさんと、まったく逆です^^
昔の苗字も、今の苗字も、どちらもよくある苗字。
結婚式の両家の立て札なんて、すごく平凡で、「見本」のようでしたよ。
私は、めずらしい苗字に憧れていたんですけどね~。
現実は、そうはいかないものなんですね^^
平凡な苗字のおかげか、今も昔も、名前で呼ばれることが多いので
それは、嬉しいかな~e-68

難しい名前、多いですよね・・

近頃、こりにこって、
絶対、読めないよなあ~って、言うお名前、
付ける方、多いんですよね・・・

女の子のひらがな、3文字、良いですよね・・
やさしいかんじがしますよね・・

本当、「名は体を表す」なんだと思います。

人に呼ばれたり、自分で意識していくうちに、
名前に近いイメージの自分になっていくのでは
ないでしょうか?

まさに親の想いですよね・・・。

確かにひらがなのお名前のお子さんって
かわいらしい、素直ってイメージがあります!

小2娘が2年生の漢字をみて
「私の名前は、
 一文字をぬかして、2年生までに
 全部習う漢字!」と言って喜んでました。

習わないその1文字は、
難しい漢字ではないのですが、
常用漢字ではないと思うので、
きっとずっと習わないと思います・・・。

私の旧姓は、とても平凡な名前で
2年生までには習ってしまうので、
子どもの頃は、難しい名前の子にあこがれました。

想いはひとそれぞれですね!

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
そうですよねー、最近の名前は、ハイカラなものが多くて
すぐには読めないですよね。
読み方を聞いて、感動することも多いですけどね^^
でも、一度で、おぼえられないんですよね。
ひらがなは、わかりやすいので、名前をおぼえていただき
やすいですよね^^e-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
お嬢さん、名前が気に入っているようですね^^
漢字を習いはじめた頃は、特に、自分の名前を意識するのかも
しれないですね(^^)
私の名前は、漢字一文字のむずかしい字なので、小学校1~2年の
時は、書くのに時間がかかって嫌だったんですよね~。
今は、気に入っていますが^^
私は、今も昔も、苗字は、平凡なんですよね^^
昔からの友達は、名前しか呼ばないので「今の苗字って、どっちだっけ?」
という感じですよ^^e-68

 りい子さん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::❤

春の花達が美しく咲き誇り・・

春の陽気な日差しが眩しくて
鳥たちの愛の鳴き声、心に響く☆⌒ヽ♪

今日はサクラもひとちらふたちら
散り際のはかなさも感じさせてくれるます・,。★。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

そっか~
ないものねだり?

そういえば、わたしは、苗字で呼ばれてばかりで、
間違いも多かったけど、
アメリカにきてからは名前ばかりで、
嬉しいですね。
親しみやすい感じが心地よいです。
りい子さんは、ラッキーでしたよね。
名前で呼ばれるっていいですよねぇ~
私も、それだけは、こっちへきて良かったです。

ただ、里帰りしたときに苗字で呼ばれるとき、
ピンとこなくて、、緊張します。^^;

 りい子さん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

お弁当作りに四苦八苦されていませんか!

弁当の蓋を開ければ
大きいハ-トが入っているのょね❤

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
すっかり春ですよね~!
外を歩くと、鳥の声がきこえて、嬉しくなりますよね^^
色んな花も咲いているし。
桜の花が散っている様子は、本当にはかないですよね。
花の命が短いので、美しさもきわだつのでしょうかe-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
ないものねだりなのかもしれませんね~^^
アメリカでは、みなさん、名前で呼び合うんですよね。
それは、親しみがわいて、良いですよね(^^)
やっぱり、名前で呼んでもらえるのは、嬉しいですからね♪
私も、たま~~に、苗字で呼ばれることがありますが、
まったくピンときませんよ。
「どこの人を呼んでいるんだろう?」って他人事。
娘のクラスにも同じ苗字の人が三人いますからねー^^e-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
美咲さん、ありがとうございます^^
お弁当作り、だいぶ慣れてきましたよ!
ちょっと手抜きになってきた感じもありますが…(^^)
今のところ、全部食べてきてくれるので、嬉しいんですよね。
一応、親の愛情…を感じているのでしょうか?^^e-68

名前をつけるのって大変ですよね。
姓名判断の本によってぜんぜん違うので、ビックリです。
また、子供にとっては名前が最初のプレゼントですよね。

ハピネス寅屋 店長さん

v-22ハピネス寅屋 店長さん、こんにちは^^
名前をつけるのは、大変ですよね~。
私も妊娠中は、姓名判断の本を見て、色々と名前を検討していました^^
たしかに本によって、違うので、戸惑いますよね。
結局は、候補の中のひとつではなく、生まれてきてから
実際に顔を見て、そのイメージでつけました^^e-68

 りい子さん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

揺れ動く日本列島
今朝のお目覚めは如何ですか!!

今日はお天気は良いのだけれど
少し肌寒い感じがします. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
ありがとうございます^^
私、朝の目覚めは、わりと良いんですよ^^
寝つきもいいかも(^^)
睡眠時間は、今は6時間くらいなんですけどね。
もう少し眠りたいな、という日もあります^^
でも、最近は、朝起きるとお天気が良いので、気持が
良いですよねe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

