fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


部活

2011'05.16 (Mon)

みなさんは、部活やクラブ活動の思い出ってありますか?
私は、中学・高校とテニス部でしたが、小学校では「合奏部」だったんですよね。
合奏部では「アルトアコーディオン」担当。シブいですよね。。。
ちなみに、6年生の時は、部長でした…
部長という肩書き、後にも先にも、この時だけ……ですね(過去の栄光?)
皆さんも過去の栄光話があれば、教えて下さいね。今の自慢話でもいいですよ♪

さて、なぜ小学校の部活のことを思い出したかと言うと、娘が、吹奏楽部に
入部したからなんです。トランペット、フルート、クラリネット……
すべての楽器を先生の前で演奏し、先日、担当楽器が決まりました

……娘の担当は、「パーカッション」になりました。
パーカッション
最初は、ちょっと意外だったようですが、本人は、今、張り切っています^^
スティックを毎日持ち歩き、家では、ダンボールをたたいて、練習しています。
私も、たたいてみたけど……きちんとリズムをとるのは、難しいですね~。

先日YAMAHAに行き、練習用のパッドを予約してきました。1,500円位。
それをたたいて練習するそう。(どんな物なのか私にはわからないのですが。)
元々、サックス希望で、それに決まったら楽器を買おうかな、と思っていました。
見てみると、サックスは数十万円!!……1,500円のパッド、安いですよね^^
水曜日にお店に届くそうなので、楽しみです^^

コメント

おはようございます(^^)

娘さん、吹奏楽部に入られたんですねv-290
うちの娘もりい子さんと同じで、中学・高校とテニス部だったのですが、趣味でバンド組んでたので、エレキギターとか買わされました(泣)
サックスもあります。
もう使わないので売ってやろうと企んでます(^^;
ちなみに、長男と次男もテニス部ですe-220

楽しい思い出が出来ると良いですねv-290

りいこ☆さん、おはよう!
お嬢さん、吹奏楽部ですか!
打楽器って上手になると楽しいと思う~
やる人が少ないからバンドとか組んでも引く手あまただし(笑)
私は中学は美術部で副部長してましたよ~
漫画ばかり書いてましたけど(^^;
それと放送部も掛け持ちしていて、
好きな曲をかけまくってました(笑)
高校は部活して無かったの。
その頃は趣味でしてたバンドが趣味ではなくなって・・・
学校にも行く時間が無かったの~

合奏部では「アルトアコーディオン」担当で、部長をなさって…

音楽にとりまとめ役に、ご活躍だったことでしょう

お嬢さまはパーカッション担当ですが

楽しそうですね。無邪気に没頭できそう )^o^(

私も、子供の頃、知人からドラムをいただき、パカパカ
叩き続けていたのを思い出しました(嬉笑)

楽器は魅力ですね

いつか、ピアノやアコースティックギターやトランペット
などにいそしむ自分を、勝手に予感しております)^o^(


ありがとうございます

パーカッション!!!凄いです♪
リズム感が他の方よりイイって評価されたんですね(^O^)

勿論メロディー吹いたりハモったりが表面では聴こえてますが・・
音楽の要ですもんね!!リズムを根底でささえるパーカッション♪

縁の下の力持ちですよ~~~o(^ヮ^)o
お嬢さん、やる気になってるそうだし期待しましょう!(・O・)/

りい子さんは部長さんだったことがあるのですか!!
立派だなぁ~
私は部長とか・・・(^^;)。ゼンゼン縁遠かったデス・・(^^;)。

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

自分は中高一貫の私立の野球強豪校にセレクションで
行ったので、毎日が練習で家に帰ってからは夕食食べて寝るの生活でしたので、ひたすら練習して厳しかった、疲れたそんな記憶しか残念ながらないです・・・

高校卒業してから仲間とバンド組みまして自分はドラムを7年くらいやってました、何回かライブもやりましたが
そっちが思い出になってます
家にもパッドありましたね~、シンバルとかにもかぶせるのも買いました懐かしいです。

娘さん、がんばってくださいね♪
そして楽しんでください♪

またよろしくお願いいたします♪

りい子さん、おはようございます(^_^)v

私は小学校の時が剣道部と陸上部、中学でも陸上部でした。
剣道部では主将だったかな~
6年生が私だけだったからですけど(^◇^;)

お嬢さんはパーカッションをやる事になったんですか。
両手両足が別々の動きをしますからリズム感つきますよ~(^ω^)
運動神経もよくないと出来ないですから先生もきっとそういう事まで考えて選んでくれたんでしょうね。
これから楽しみですよね。

りい子☆さん♪おはようございます♪

娘さん パーカッションの担当になられたんですか♪
リズムをとるのが楽しそうですね^^

りい子☆さんの 過去の栄光♪
昔部長やったんですか~^^
私には何もないですが(笑)
これから自慢できるもの作って?いきます>v<

部活

ひょえぇ~☆
1番お金がかかる部活入部ですねぇ(@_@;)
でも3年間やるので本人のやりたい部活が1番!
こっちの学校ではsportsで疲れた子が
やめて入る部活が「吹奏楽」なんですよぉ(T_T)
帰宅部がないから^^;
楽しく部活動ができますように(^-^)


おはですー☆

パーカッションですかー☆
そういえば学生時代に吹奏楽部でドラムやってた人が、そのまま大人になってバンドでもドラムやる事が多いみたいですよ~☆
サックスってめっちゃ高いですよね( ̄▽ ̄;)
ご存知かも知れませんが「スイングガールズ」って映画で中古のサックス買うのに
PCを売りに行くシーンとかあります(笑
アタシが大好きな映画の一つです(★≧▽^))★☆

  りい子さん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

部活やクラブ活動はしていなかったですね
でも、個人の趣味で中学生頃からゴルフをしていましたょ♪

最近はゴルフも御無沙汰気味です
娘さん、吹奏楽部に入部して感性の美学が芽生えるかも・,。☆。,

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

こんにちは~
私もりい子さんと同じ、器楽部でアコーディオンとピアノしてました。
中学高校一貫で、中学は吹奏楽で、娘さんと同じパーカッションだったんですが、部員が少なく、ユーホニュームも兼任していました。
ホントは1つの楽器で究めたかったんですが(^_^;)

高校は他に忙しくなって部活はやめましたが、
コンクールの時だけ引っ張り出されてました(笑)
いわゆる便利屋さんでした。

パーカッション!!かっこいいじゃないですか~!!
素敵~!!
楽器は高いから大変ですよね。
担当楽器って先生が決めるんですね。
自分のやりたい楽器ができるのかと思いました。
リズム感があるのかもしれないですね。
頑張ってください。

私は頑張ってつま先歩きできてません・・。
歯磨きの時だけやってます(笑)

私も小学校時代は鼓笛隊でした
ピアニカ担当だった
何を演奏してたか忘れちゃった・・・
あまりに遠い昔の事で・・(x_x;)シュン

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
幸さんのお子さん達、皆さんテニス部だったんですね~!
ご家族で試合ができそうですね(^^)

幸さんのお宅には、サックスもエレキギターもあるんですか。凄い!
娘は、エレキギターにも興味を持っているんですよ~!
うちの娘も、そのうちバンドを組みたいと言い出しそうですe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
打楽器って、むずかしいですね~。上手になったら楽しそう^^
ROUGEさん、詳しいですもんね!また色々と教えてくださいね。

ROUGEさん、美術部の副部長もされていたんですね(^^)
そういえば私も小学校の時、放送部でした^^
放送室の中で、給食を食べたりして、楽しかった事を思い出しましたe-68

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
ponsunさんは、少林寺拳法の道場に通われていたんですよね!
ドラム(←憧れています)もされていたんですか。凄いですね^^
私は小学校時代、特にとりまとめ役は、していなかったような
気がします。いったい何をしていたのか、記憶が曖昧です^^e-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
あんりさんに、そう言っていただけると、心強いです(^^)
毎週のピアノ教室で、手でリズム打ちをしていますが、
スティックでリズムを正確にたたくのは、難しいですね~。
腕に力が入ってしまって。
でも、娘は、パーカッションに燃えているようで練習しています^^
どうして私が部長になったのか記憶にないんです。ジャンケンで負けた?e-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
野球強豪校にセレクションで行かれたのですか。凄いですね^^
スーパーサイドバックさん、ご自身も、もの凄く努力をされた
でしょうがご家族の協力も凄かったのでしょうね~。

運動神経が良いので、ドラムもテンポ良くできたのでしょうね。
娘は、まだスティックを持つ腕に力が入るようです。
また、色々と教えてくださいね!e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
小学校で運動部のかけもちをされていたんですか。スポーツマンですね。
剣道、いいですよね~。娘のお友達(女の子)が剣道をしているので、
時々応援にいきますよ。ティーグさん、主将って、凄いじゃないですか。
6年生1人で、剣道を頑張っていたのが、ガッツある感じです^^

パーカッションは、両手両足の動きがむずかしいですね~。
今、張り切っているようですよ^^e-68

レイさん

v-22レイさん、こんにちは^^
パーカッション、楽しくて、むずかしいですね~。
あれ?レイさん、ギターを弾いていませんでしたっけ?^^
それに、レイさんは、今現在、木の彫り物をしたり、カクテルを
上手に作ったり、色んな技を持っているじゃあないですか♪e-68

Booさん

v-22Booさん、こんにちは^^
中学校に入学した時は、吹奏楽部にするか、陸上部にするか、
かなり迷っていたみたいです(^^)
でも、小学校時代から、ずっと吹奏楽をやってみたい、と言って
いたので、決めたようですよ^^
お金は…今のところ、1,500円で済んでいるから、良かった♪
楽しく部活ができる事が一番ですよね!e-68

弩れもんさん

v-22弩れもんさん、こんにちは^^
「スイングガール」、今回の吹奏楽部入部で、おススメしてもらった
のですが、まだ観ていないんですよね~。これから、観る予定です^^
サックスを買うために、PCを売っちゃうシーンがあるんですか?
もし…娘がサックス担当になっていたら、私も同じ運命に
なっていたかもー。そうすると、もうブログは続けられませんね!
良かった、パーカッションで^^今、張り切っていますよ^^e-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
美咲さん、中学校時代にゴルフをされていたんですか?
お洒落な中学生ですね~(^^)
私は、ゴルフの打ちっぱなしに行ったのは、20歳過ぎですよ^^
いまだに、グリーンに出たことは、ありません^^
娘は、今、部活を楽しんでいるようです♪e-68

いちごさん

v-22いちごさん、こんにちは^^
いちごさん、そう言えば、今も時々、ピアノをされていると
おっしゃっていましたよね^^
器楽部、いちごさんと一緒だなんて、嬉しいです(^^)
パーカッションとユーホニュームの兼任とは、凄いですね!
どちらも、それぞれ、難しいでしょう。
中高一貫だったので、いちごさんは有名人だったのでしょうねe-68

shuuutamaさん

v-22shuuutamaさん、こんにちは^^
担当の楽器は、4月に入部してから、何度も、先生や先輩の前で
演奏したようですよ~。決まるまではドキドキしていました^^
楽器って、高いですよね~。shuuutamaさんの息子さんも、
そのうち本物のギターが欲しいと言い出すかも~。
母作のダンボールギターも素敵ですけどね^^e-68

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
みゆきんちゃん、鼓笛隊だったんですか?^^
可愛いですね~!
制服とかは、あったのでしょうか^^
制服を着て、ピアニカを演奏している、みゆきんちゃんを
勝手に想像してしまいました♪すっごく可愛いe-68

こんばんは

私の小学校5~6年生は 鼓笛隊のトランペット吹いてましたし
中学校では 運動部でしたが
ドラムをかじったことのある私は
吹奏楽部のパーカッションの応援で
演奏会とか 参加してたんですよ~☆

すごーい!

リズム感を、評価されたのかな?
私は、あまり、楽器得意でないので、
楽器得意な人は、とても、うらやましいです。

楽器、上手に弾ける人は、かっこいいですものね!

ピアノ習ったり、ギターの愛好会にも、所属していたのですが、いまいちですね(笑)

自分もギターを弾くのでそれなりに楽器はいじれます。
けれど未だにドラムだけはダメ・・・
難しいですね~!! しかし、楽器を弾けると言うことはこれからの人生には有意義な事だと思いますよ^^
自分はギターが弾けてよかったと思っています

こんばんは!

漸く決まって、担当はパーカッションですか。
打楽器系統は面白いですよ。大きな音がするから家庭でなかなか練習できない分、マスターしてる人もギターなんかと比べると圧倒的に少ないと思います。
でもパッドであまり音を立てずに練習できるとは知らなかったです。

サックス、高いでしょ。わたしは以前練習用のサックスを買ったことがあるんですけど、それでも7~8万くらいしてました。これも大きな音がするし全然練習できないままに断念してしまいました。
楽器は静かに練習できないのが結構ネックになりますよね。
わたしは今はキーボードが弾きたいです。結構気が多い感じですね。

こんばんはv-352

前にブログに書いたので、ご存じですよね~
高校では野球部の女子マネをしていました。
サボってばかりでしたけど…v-356
卒業してから甲子園へ出ましたv-392

お嬢さん、吹奏楽部ですかv-237
どんな楽器でもお嬢さんなら大丈夫でしょうv-426
音楽のセンスのない私はとてもとてもv-431

こんばんわ*☆

パーカッション かっこいいですね。
自分も打楽器 大好きで この年でドラム始めちゃいました。
サックスに比べると比較的安価(といってもけっこうな値段がするのですが)で、練習用でも本格的に音が楽しめるものに サイレントドラムというのもあります。

これもピンキリあるのですが・・

パッドも練習にもってこいですね。
音楽は聴いてもやっても 楽しいものですね♪

こんばんわ^^

ブラスバンド部ってことですか?
パーカッションは、楽しそうで良いですね^^

楽器はどれも手が小さいから駄目と言われたので
私自身は楽器は駄目です^^
体育会系なので音楽は歌って聴くぐらいです。

自慢話は止めておきます。
ネットは怖いので・・・^^;
まあ、たいした話もありませんが・・・

部活

部活はあまり縁がないですね。
それらしいものは、大学で少林寺と競技カルタをやっていたくらいです。
少林寺では一度四国の多度津にある本山に合宿に行きました。
まだ初代の館長が存命だったころです。

りい子☆さん、部長さん。
あっていますよ!

学級委員とかもイメージあります!

過去の栄光デスカ・・・。
あっ、中学生の頃、陸上部で、他の中学校も交えた
1500メートルのロードレースという大会で、
3位になって賞状とメダルを貰ったとがあります。

後にも先にもそれだけでしたけど・・・^^;

お嬢さん、ピアノをやっているので、
もともとリズムをとるのとか上手なんでしょうね。
パーカッション納得です。

しかもピアノとは違うカッコよさがありますよね。
今後の展開が楽しみです。

部長!
私が付いた一番上の役職は取締役です!
倒産しましたけど(笑)

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
てっちゃんさんは、運動神経抜群だし、ギターを弾いていたのも
知っていましたが、まさかドラムまで演奏するとは!
吹奏楽部のパーカッションの応援だなんて、てっちゃんさん、
さてはモテモテでしたねー^^
お子さん達のモテモテぶりは、お父さん譲りだったんですねe-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
くろこ姫さん、ギター愛好会にいらっしゃったんですか^^
私は、弦楽器は、まったく弾けないので、ギターを弾ける方を
尊敬しますよ。かっこいいですよね^^
小さい頃、近所の大学生のおにいさんに「禁じられた遊び」の
弾き方を教えてもらったことを思い出しました^^e-68

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
やっぱり、ギターとドラムは、まったく別なんですね~。
私も試しましたが、スティックを持つ手に、力が入るんですよね。
昨日、娘にパーカッションの楽譜をみせてもらいましたが、
音符がないので、どこを演奏しているの?という感じでした^^
でも楽器は一生弾く事ができるので、この機会を大切にしたいです^^e-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
パーカッションに決まった時は、ちょっと驚いていたようですが、今は
かなり張り切っていますよ~。先輩は、パッドで練習をしているようです。

やっぱり練習用のサックスは、8万円位なんですね。先月、チェックを
した時に、楽器が決まったら、清水の舞台から飛び降りる覚悟で^^
8万円のサックスを買おうと思っていたんですよね~。
でもヤマハで見てみたら、値下げ後33万円だったんです!
キーボードは、最近、お手ごろな価格のものも出ていますよね^^e-68

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
運動部のマネージャーは、かなり根気がいりますよね~。
先日、テレビで、女子マネージャー経験者は、気も利くし、
働き者だし、ポイントが高いという話になっていましたよ^^
きっちゃんの高校、甲子園に行ったのは、凄いですよね!

きっちゃんは、音楽を聴くセンス、抜群ですよね♪♪e-68

諸星輝々さん

v-22諸星輝々さん、こんにちは^^
えー♪ドラムを始められたのですね(^^)
でも、ドラムって、頭では、リズムをわかっていても、
腕に力が入ってしまい、うまく演奏できないんですよね~。
今度、コツを教えて下さいね。
練習用のサイレントドラム、かなり興味あります^^
今度、チェックしてみますね!e-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
たえさんは、体育会系なんですね(^^)
そういえば、テニスやスキーの記事も時々ありますよね^^

パーカッションは、私も経験がないのですが、楽しそうですよね。
でも、ちょっと練習をしましたが、難しいです。。。
音楽は、歌うのも聴くのも楽しいですよねー!e-68

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
少林寺拳法、かなり本格的にされていたんですね!
「多度津本山」について、私は知識がなかったので、調べてみたら、
すぐに少林寺拳法が、出てきて、色々と書かれていましたよ^^
競技カルタは、以前テレビで見ましたが、かなり激しいですよね。
脳みそと体力を同時に使うという印象でしたe-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
chianjyuさん、陸上部だったんですね!
頭脳系(?)のイメージだったので、体育会系は意外です^^
でも、1500メートルって、きつい距離ですよね~。
3位のメダルと賞状は、お子さん達に自慢しないと^^

ピアノとドラム、違う楽しさがありますよね^^
私も一緒に楽しめそうで、嬉しいですe-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
取締役~!!
部長どまりの私と、いつも仲良くしてくださり、
ありがとうございます(^^)
え~っと、では、これから一緒に、上をめざして行きましょう♪♪
(と言っても、私は、やっぱり部長以上はないと思うけど…)e-68

こんにちはー☆

ワタシは中学、高校ともに、帰宅部?で家にマジメに帰ってました・・・(アハハ 家で読書するのが好きだったんですよー(笑

今思えば クラブに入っておけばよかったって思います

ゆぅさん

v-22ゆぅさん、こんにちは^^
そういえば、ゆうさん、読書家でしたよね~^^
本を読む時間、大切ですよね(^^)
娘は、中学生になってから、家で、じっくり本を読む時間が
減りましたよ。
時間があれば、読書も部活もしたいですよねe-68

こんばんは~☆

過去の栄光話ですか?
うーん、20段パンケーキしか思い出せないです(笑)
パーカッションってかっこいいですね~!!僕も楽器の練習したいのですが、なかなかできないです。あ、でもドラミング(ゴリラ)は得意ですよ~~☆

部活なつかしいです~
私は、小学校は手芸クラブで、副部長してました。
でも、名前だけで何もしてません。。。
近所の後輩が勝手に決めてしまったので仕方なく。。
と、いう恥かしい思い出しか残ってないですね。
小学校は、
珠算を5年間習ってたので、それに没頭する羽目になりました。
教室で一番びりだったのですが、最後の数年は、
代表で試合に選ばれるようになって賞をとりまくるに至りまして、
これだけは人生の一番の自慢でしょうか。

高校は、音楽の活動もしたことがありましたが、
ドラムは足とスティックが合わせるのが困難で、
あきらめたような?
キーボードは、指が疲れて挫折、、
音楽は向いてませんでしたね。笑

娘さんは、今後が楽しみですね!!

はねさん

v-22はねさん、こんにちは^^
はねさんの20段のパンケーキは、なかなか出来ないですよ^^
焼き方も綺麗だったし、写真もバッチリでした^^
あれは、自慢ですよね(^^)

ゴリラのドラミング、得意なんですか?想像してしまいました^^
今度、はねさんのドラミング、見てみたいです♪e-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
SATOMIさん、手芸部の副部長だったんですか?
やっぱり、物作りをするのが、好きなんですね~^^

珠算を5年間続けていたという事だけでも凄いのに、試合で
賞をとりまくるとは、凄いです!もの凄く速そう!
でも珠算は、今でも役にたっていいですよね。
やっぱり暗算が得意なんでしょうね^^

娘も、高校になったら、音楽活動をしそうです^^e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

