fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


思いやりが、見えた

2011'06.02 (Thu)

つい先日のお話。
夕方、交差点を歩いていました。
ちょうど仕事帰りの人たちが、家路へとむかう時間でしょうか。
その交差点は、ちょっと坂道になっているんです。

突然、交差点の途中で、両杖のお姉さんが転んでしまいました。

いつもは、さっさと通り過ぎ去りそうなおじさん、
足早に歩いていた、綺麗なスーツを着ているOLさん、
そして、自転車に乗った茶髪の学生さんも、自転車を投げ出し
みんな一斉に駆け寄り、手助けをしたんです。

胸がポッとあつくなった出来事でした。

そして、10数年前の事をふと思い出しました。
私が妊娠8ヶ月あたりのこと。
夕方の電車に乗り、つり革につかまって立っていました。
目の前に座っていた、茶髪のお兄さんが、(10代後半かな?)
さっと立ち上がり、「ここ、どうぞ!」と、私に席をゆずってくれたんです。
その時の気持ち、今でもおぼえています^^

娘が小学校低学年の頃に、この席をゆずってもらったエピソードを
話すと、嬉しそうに、笑っていました
娘にも人のあたたかさが、伝わっていますように。

コメント

あたたかい…

 
心あたたまるお話ですね

こういう体験は、ずっと心の中に残るでしょう

茶髪のお兄さんは、みな心が優しいのだと思います

キーを打っていて、私も瞼が熱くなってきてしまいました


ありがとうございます

おはようございます(^^)

良いお話ですねe-266

こーゆー温かい心の輪が
どんどん広がってくれると嬉しいですねe-343

今日は1日良い気分で過ごせそうですv-290

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

毎日ニュースや報道で、なんで??と思うようなこと
多いです、そんな中でもこういうこともある
まだまだ人間捨てたもんじゃないですよね
そう言う素敵なシーンに出会えて、心身ともに
温かく感じますね。
自分もそうでありたいと♪

またよろしくお願いいたします♪

おはようございます

ちょっとした 気配りで
心癒される時って ありますよね

茶髪の不良風の子達が
実は 気配り 目配りが しっかりしてて
優しい対応が 出来る子供も 居るので
まだまだ 日本人も 捨てたもんじゃないな って
関心すること ありますものね♪

りいこ☆さん、おはよう!
朝から心が温かくなる話を有難う(笑)
今時って「面倒事には関わらない」って人が多くて
すっごい悲しくなるけど
こういう人達だって沢山いるのよね。
そういう事が「当たり前」になって欲しいわ。

震災直後にそういうCMが沢山流れて
抗議が殺到したらしいけど
私は「どんどん流せ~!過去のも流せ~」って
実は密かに思っていたのよね。
同じ広告ばかり流すから抗議が出ただけで
内容は良いものばかりだもん。
あのCMから勇気出して席を譲るようになった人も多い筈。

なんて話がそれちゃったね(^^;

りい子☆さん♪おはようございます♪

なんて善いお話♪
優しさの連鎖が、もっと広がるといいですね^^

娘さんには、今またお話されて
思い出してもらって、また笑顔が広がるといいですね♪
きっと、優しいお気持ちのお嬢さんに育っておられますよ~^^

世の中には心が清く美しい人が沢山いるのです
人は見た目だけでは判断できない
でも見ただけで怖い人もいるけど(^。^;)
優しくなれて読んでて心がくすぐられました
素敵だな・・・・
私もいつもそんな気持ちを持ち続けたいな♪

こういう話を聞くと
本当にほっとして温かい気持ちになります。

全く知らない人だけに、
その方の心遣いや
普段から志が見える瞬間ですよね。

席をゆずってくれた茶髪の
お兄さんの外見とのギャップが
また嬉しさも倍でしたね^^

妊娠したり、特に子どもが小さいと
周りの方々からいただく優しさに気づかされ、
また自分も優しくなれ、
子どもにもそういう気持ちを持って欲しいと願います。

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
何気ない、人のあたたかさって、いつまでも、
心に残りますよね。これよりも、もっと昔に、
あった出来事も、ずっと心に残っていますよ。
茶髪のお兄さん、優しいですよね^^
ponsunさん、私も最近、涙腺が弱くて困っています^^e-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
幸さん、1日良い気分で過ごせそうですか?良かった♪

幸さんが、ニコニコと笑っていると、保育園の園児さん
たちも、嬉しくなるでしょうね(^^)
すごい!心の輪、広がっていますよ。(大げさ?^^)e-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
私も、スーパーサイドバックさんと同じように、
「まだまだ人間捨てたもんじゃない」と思いましたよ(^^)
困っている人に、さっと手を差し伸べる、そういう
自然に出た動作が、嬉しいですよね。
こういったシーンに出会えて、嬉しく思いました^^e-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
ほんと、茶髪で不良風の子達って、気配りができて
繊細で、優しい子が多いですよね^^
困っている人を見たら、さっと助けてあげるという
自然な姿を見て、「日本人も捨てたもんじゃないな~」
と思いました。あったかいですよね♪e-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
きっと、考えるより先に、自然に、人を助けたのでしょうね~。
そこが、嬉しいですよね^^
そういえば、小学生の男の子が電車の中で、自分のランドセルを
空いている席にど~んと置き、そばにいたお年寄りに、
「ここ、あいています」と言ったという話が、新聞に載っていました。
たしか、あの広告のあとですよ^^e-68

れいさん

v-22れいさん、こんにちは^^
そうですね!娘にまた、この茶髪のお兄さんに
優しくしてもらった事を話しますね^^
お腹の中にいる時から、まわりの人に優しくしてもらった、
と知ると、嬉しいですもんね~(^^)
優しくしてもらえると、人にも優しくなれますもんね♪e-68

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
人は見かけで判断できない、本当にそうですよねー!
ま、いかにも怖そうな人もいますけど。
(そういう人には近寄らないようにしています…^^;)

私も、さりげなく優しい女性でありたいな、と思っております。。e-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
まったく知らない人に、優しくされると、ほっこりしますよね^^
私に席をゆずってくれた、茶髪のお兄さんに感謝し、
そして、あれこれと、想像してしまいました^^
「お兄さん、子供好きな優しい人なのかな?」とか^^
子供のおかげで、自分も色んな事に気づかされますよねe-68

なかなか人との関わりを避けてしまう昨今の人。
でも・・こういう光景を目にすると捨てたものではないな・・

そう思いますね~★。.:*:'°☆。.:

タブン、なかなか恥ずかしいから?日頃いいことを出来ない人たちも
こういう緊急!だと思う時はちゃんと行動に移せる!

やっぱり思いやりっていいですね!嬉しいデスネ♪

  りい子さん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

良いお話をありがとう
まだまだ日本人の心は捨てたものではないですょね!

思いやりの心、心では思っていても
中々、行動には出ないものです

娘さんも将来、為になるお話ですね・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  

こにちわですー☆

わーめっちゃ良い話ですねー☆
こういうお話を聞くとなんか生きる希望が湧いてきますよね(★ゝω・)b⌒☆
戦争もなくなるのにー♪
アタシももっと人にやさしくしようと思いましたー(●>U<*b)bー☆*+。

こんばんは!

意外といざとなったらみんな助けに入るでしょ。
普段はそんな風に動くとも思えないところもあるけど、日本人はいいところあるって思いますよ。

シャイな人が多いし、善意で行動しても悪意にしか取られない様なこともあるからやっぱり色々と関わりをもちたくないと思う人も多くて、なかなか行動を起こせないだけなんですよね。
きっかけがあったらみんな人助けに動けると思います。

こんばんはv-352

目の前でそういう心温まる出来事、
嬉しくなりますね。
りい子☆さんが話されたエピソード、
お嬢さんの心に響いていますよ。
きっとv-426
通勤電車に乗ってても、自己中心の
人が多くてうんざりしていましたから…
ありがとうございますv-237

りい子さん、こんばんは(^_^)v

良いお話ですね~(≧▽≦)
みんな心の中には優しい心を持っているものなんですよね。(政治家を除く)
お嬢さんにもきっと暖かい気持ち、伝わりましたよ(^ω^)

こんばんわ^^

私も、一度、脚を骨折して、松葉つえを、3週間ほど
ですけど使っていたことがあります。

お医者さんに行って、骨折です!と言われて、
いきなりギブスを巻かれて、帰ろうとしたとき
目の前に、いままで気づきもしなかった
なだらかな坂が、ものすごい坂道に見えました。

立ちすくんでいたら、助けてくれる方がいました。
ずいぶん前のことですが、その方の事も覚えていますが
その時に、体の不自由な方への思いが強くなったのを
感じました。

まともに2本の足で歩けるって、すごい事なんだって!!
初めてそう気づきました^^*/

いい話ですねー(*´∇`*)

ちょっとした瞬間にみんなが優しい気持ちに
なれる場面に遭遇する、、ってホント
うれしいですねーー
今回の大震災でも いっぱいの思いやりが
日本中に溢れていたし

優しい心は人の姿カタチでは
判断できませんねーー(*´∇`*)

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
日頃、行動にうつしたいな、と思っても、恥ずかしくて、
なかなか行動できない事ってありますよね。
特に、10代の頃って、照れもありますからね~。
(私は、そうだったような気がする^^)
でも、とっさに行動した姿に、本当の思いやりを感じましたe-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
心で思っていても、なかなか行動できないこと、多いですよね。
でも、とっさに行動する姿を見て、ほんと、私も
「日本人も捨てたもんじゃない」と思いました^^

娘も、思いやりの気持ちを持った女性になって欲しいです♪e-68

弩れもんさん

v-22弩れもんさん、こんにちは^^
ほんと、皆がこういう優しい気持ちを持っていれば、
争いや戦いもなくなるのに~、と思いますよね。

れもんさん、人にも動物にも優しいじゃないですか(^^)
れもんさんの四コマ&記事に、癒しと笑いと優しさを感じます^^e-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
たしかに日本人って、良い事をするのが恥ずかしくて、
なかなか行動に起こせないというのは、ありますよね。
私自身、10代の頃は、人に席をゆずるのが、気恥ずかしかった
ような記憶があるので。
でも、いざとなったら、考えるよりも先に身体が動くのでしょうね。
ちょっとしたきっかけで、人助けができるんですね^^e-68

きっちゃん♪

v-22きっちゃん♪、こんにちは^^
通勤の時間帯は、電車もすごく混んでいるし、いやな思いは
しますよねー。私も働いていた時は、そうでした。
でも、妊娠中は、本当にまわりの人にあたたかくして
もらえたんですよね^^
娘は、私のブログを時々読んでいるので、また喜んでいるかもe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
本当に、みんな優しい気持ちを持っているんだな~、と
感動しました。こんな風に、とっさに動けるんですものね。
(政治家をのぞく、ですよね。今日も、国会の様子をみていて、
うんざりしました…あ、カッコの中が長くなってしまいました^^)
娘にも、思いやりの気持ち、伝わっていれば嬉しいです♪e-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
たえさん、松葉杖生活をした事があるんですね。大変だったでしょ。
そういった経験をすると、今までと、物の見方がかわってきますよね。
まわりの人たちのあたたかさも身にしみますしね^^
娘が、捻挫で松葉杖生活をした時に、クラスの人たちみんなが
お世話をしてくれたんですよねe-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
ほんと、そんなに大きな事ではなく、ちょっとした優しさを
感じた時って、心がほっこりしますよね~(^^)
大震災の時も、日本の人はもちろん、世界中の人達の優しさを
感じて、涙が出てきましたよー。
そうですね!人って、見かけで判断しちゃ、いけないですね。
怖い顔をした人が、実は、優しいって事、よくありますもんe-68

こんばんは

やさしい思いは伝染するんですね。
しかし元々持っていないことは表に出てこないでしょうから、
やはり誰もがそういう優しさを根源に持っていて、普段はそれを遮るものを抱えているだけと思うのが自然だと思っています。

思いやり

人は見かけで判断してはいけないですよね(^-^)
思いやりは心で思っていてもわからない☆
ステキなお話で心がほっこりしました♪

本当の思いやりは、
見かけではないんですよね。

自分をよく見せようとする人もいる中で、
(自分の栄光を求める人って多いです)
ホッとする光景に心温まりました。^^

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
そういえば、優しい人と一緒に行動をしていると、自分も
優しい気持ちになれますね~。伝染するという事、わかります。
たしかに、普段から、優しさを表面には出しませんよね。
ふだん淡々としている人の、ちょっとした優しさを見ると、
嬉しくなります。人って、みんな優しいんだな~と思いますe-68

Booさん

v-22Booさん、こんにちは^^
ほんと、人を見かけで判断しては、いけないですよね^^
心の中で、思っていることを、行動にするのは、
勇気もいりますよね~。
優しさだけではなく、誠実さと勇気と…色んなことを
感じた瞬間でした^^e-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
自分をよく見せようとする人は…相手にもそれが、
わかってしまいますよね~。バレバレ。
自然な優しさに出あうと、心の中がほっこりと
癒されますよね^^
人の本当の優しさは、子供にも敏感に伝わりますよねe-68

心温まるお話ですね~
「さっさと通り過ぎ去りそうなおじさん、
足早に歩いていた、綺麗なスーツを着ているOLさん、
そして、自転車に乗った茶髪の学生さん」
そんな風に一見みえんないけど
やっぱり人は見かけじゃないって事ですよね
りい子さんが妊娠8ヶ月の時に席を譲ってくれた子も
皆優しいんですよね~
ともたんがそんな事されたら感動してウルウルきちゃいます
(≧∇≦)

良いお話ですね!

地震のあと、人がやさしくなったって、思いますよ!

お店にいても、そう感じます。
今まで、声をかけても、返事しなかった人が、
にこやかに、笑ってくれたりするのです。

あれ?って、思う時ありますよ(*^。^*)

人の思いやりって心が温まりますよね。
私もそんな風に手を差し伸べる事ができる人になりた~い!
ちなみに私が妊婦の時は誰も席を譲ってくれなかった・・・。
妊婦の子連れでも席を譲ってくれなかったですよ~!!
なんで?顔かしら(笑)

  りい子さん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

梅雨の合間の晴れたお天気日和
暗くなっても小鳥がチュ-チュ-鳴いて。。。

私に愛の言葉を語っているような
思っているのは私だけ・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  

妊婦さんは大変ですよね~
嫁さんを見ていて、ホントに思いました。
みんなが気づいてくれると良いですね!

ともたん

v-22ともたん、こんにちは^^
人って見かけによらないですねー!
最近、涙腺が、弱っていて、人の優しさを感じると、
泣けてきちゃうんです…。
もしかして、ともたんも涙腺が弱い?^^
妊娠中は、今よりも、もっと涙腺が弱かったので、
優しくされるたびに、ウルウルだったの。。e-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
そう、私も地震のあと、人の優しさをすご~く
感じるようになりましたよ。
助け合いの精神が、強くて、みんな優しいですよね^^
そういう優しさや笑顔にふれると、嬉しくなりますよね!e-68

shuuutama さん

v-22shuuutamaさん、こんにちは^^
私が妊娠8ヶ月の時は、もの凄くお腹だけが突き出ていたので、
苦しそうに見えたのかも~。
そんなお腹の大きい人が不憫に思えて、席を譲ってくれたの
かもしれませんね~。今、思い出したけど、外人の男性にも
「ココ、アイテイマスヨ!」と席を譲ってもらいました♪e-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
梅雨の合い間の晴れは嬉しいですよね(^^)
なんとなく心がウキウキするような感じで^^
鳥の鳴き声も、可愛らしくきこえてきますよね。
早く、すっきりと晴れると良いですよね!e-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
自分が親切にしてもらった時は、本当に嬉しかったですよ。
まわりの人たちが、本当に優しくて。
妊婦さんは、本当に大変ですもんね~。
ただ、一番辛い時期ってお腹が目立たないんですよね。
みんなが気づいてくれると良いですよね^^e-68

まだまだ、日本人は捨てたもんではないです^^
以前、世界中で仕掛けた「街の中で若い女性が泣いてうずくまっている、 其処に人が何人集まるかでその国の新節度を見よう」との番組を見たことが有ります。
結果一番がアフリカ 人山があっという間に
最低がフランス 誰一人我関せず

日本は・・・結構上位でしたよ^^

人は一人では生きていけないのと同じくらい
人は人に喜んでほしいと思っている生き物ですよね・・・

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
やっぱり、お国柄って、あるんですね~。
アフリカの方達が、情にあついというイメージはありますね^^
フランス人は、我関せず…そうなんですね~~。
日本人は、みんな思いやりの気持ちを、心の中に持って
いるのでしょうか^^
そういう話を聞くと、やっぱり嬉しいですね!e-68

タミリンさん

v-22タミリンさん、こんにちは^^
人に喜んで欲しい…その言葉を聞いて、ハッとしました。
私自身、人に喜んでもらえる事が嬉しい、と思っている気が
したのでe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

