fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


英語のおべんきょう

2011'06.06 (Mon)

娘が中学校に入学して、楽しんでいる勉強、それが英語です
最近の子供達って(←:あくまで、私と比較して、の話です)、みんな
小さい頃から英語の歌をよく聴いているし、小学校でも英会話を
楽しむ時間があるので 英語にかなり親しんでいるんですよね。

今は、クラスで、NHKラジオ 『基礎英語』 が、流行っているようです。
(内容は、透明人間の薬の話で、面白いんですよ^^)
先日、本屋さんで、6月号のテキストを買っておいたんですよね。
すると、娘が「あれー?透明人間の話がない…」と言うんです。
どうやら、私は、 『基礎英語』 のテキストを買ってしまったようです。

まあ、この事はさらっと流して、、、娘から提案されたことがあります。
それは、「英語だけで会話する時間をつくろう!」という事です。
私は、「う…うん。いいよ^^」と、、即答しましたよ、もちろん。

この英語だけの会話は、主に、お風呂上りに繰り広げられます。
:↓読むときには、みなさんの頭の中で、英語に変換してくださいね
娘:「お風呂からあがったよ。」
私:「気持ちよかった?」
  娘:「うん」
私:「よかったね。…ドライヤーをどうぞ。」   娘:「ありがとう……もう乾いた!」
私:「まだ濡れてるよ^^」   娘:「もう少し乾かすね……もう乾いた!」
その後、このドライヤーの風は強いね、とか、ドライヤーのピンク色が可愛いね、
など、やけにドライヤーに関する会話ばかり続きます。
そして………沈黙。 そして……なぜか、大笑い(^^)
私:「もう眠いから、寝ようか。…おやすみ~」
娘:「おやすみ~。楽しかった。」……とっても良い、挨拶だわ

さて、今晩は、何の話題にしようかな。。。

コメント

おはようございます(^^)

凄い。。。
きっと私は最初から沈黙で
おやすみして寝ちゃいますv-393

英語、苦手ですv-356

りい子☆さん♪おはようございます♪

りい子☆さんと娘さんの英会話!
か~わ~い~>v<
ドライヤーの話ばかりになるの分かります♪
もっと自信がついてきたら
普通の(笑)会話になるんでしょうね^^

爽やかなひとコマをありがとうございます^^

すご~~い!
日常会話で英語を取り入れると
絶対役立つと思う~!
私、学生の頃、ちゃんと勉強しなかったから
大人になって英会話を習いなおしたのよ
もっと真面目にやっていれば良かったなぁって思うわ~

今夜は何の話題にするか、毎日の楽しみになるね☆

はっはっは~

1と間違えて3を…

思わず笑ってしまいました (嬉笑) 失礼!


英語で会話って、素敵な試みですね

続けていると病み付きになってきて、そのうち
部屋の中に外国人さんが入ってきたりして…)^o^(


ありがとうございます

ウフフ・・・!!(^O^)
凄く楽しい会話だわぁ~~((((^Q^)/

一番面白かったのが・・・
やたらドライヤーに関する話が続く・・ってくだり!!

よくわかります~~(^^;)。
だって・・!!!話しやすいことを話すもんだから~
そこにいっちゃうんだよね!!!(*^ヮ')b

そうやって英語に親しんでおくと、とってもいいですね♪

うちの娘も高校時代、留学生の子と凄く仲良くなって
今でも交流あるんですよ♪

大学もその子、こっちにきたものだから~先日も会ってたわ!
会話も流暢になってきて・・・ナカナカね~

・・・・・( ̄Д ̄;;

ただし、日本語でした(^^;)。殆ど日本語~
つまり!その子が日本語益々上手くなったってことです(爆)

りい子さん、おはようございます(^_^)v

NHKの基礎英語、まだやってるんですね~、私も中学生の時に聞いてました。
その頃はそんな面白い話だったどうか記憶にありませんが(^◇^;)

家の中で英語だけで会話するって緊張しますね。
そういえば子供達が小さい頃には奥さんと子供達がやってましたけど、結局「奥さん怒る→子供達慌てる」という図式が定着しただけに終わりました。

すごーい。
我が家は、一切英語使ってませんよぉ。笑
なので、親は上達しないわけですね。

さきほど、息子に、お風呂上り英語で聞いたら、
I have been out of the bath.
でした。
私は、I went out of the bath.
まだまだ、勉強せねば。。^^;
ボキャブラリーが、難しいです。
子供のほうが、立派ですよね。

こんにちは~、^^

基礎英語懐かしいです。
夢中になってやっていたことがありますよ。
カセットテープに録音したっけね~(←古いっ^^;)

英語で会話いいですね!
楽しそう^^
きっといえなかった表現とか単語とかを
自分で調べよう!という意欲も
わいてくるのでしょね♪

親子で英会話ですか!!
私は無理なので、嫁さんに頼むとします(笑)

娘もチャロとかいう犬の英語アニメを熱心にみてますよ
「意味わかってるのかな?」
ってすごく疑問なんですけどね。

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

英語に親しんでるなんて、素晴らしいじゃないですか♪
いい傾向です、自分は全く駄目でしたので、今になって
仕事で海外行くときついです、やっとけば良かったと
後悔してます(苦笑)
妹はその点、高校卒業してすぐにアメリカに留学して
15年くらいいましたから、英語はしゃべれるし、それで
就職も役立ってるし、羨ましくて・・・
英語はこれから、グローバルスタンダードになりそうですから
うちも子供達には好きになって欲しいです

娘さんも頑張ってくださいね♪
りいこさんも♪もちろんです

またよろしくお願いいたします♪

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
私たちのこの会話、かなり身ぶり手ぶりが入っていますよ^^
途中、かなり沈黙もあるし(^^)
幸さんのお孫ちゃんも、たしか英語に興味を持っていましたよね。
幸さんも、お孫ちゃんと一緒に、話す日
(話さなければならない日?)が来ますよー、きっとe-68

れいさん

v-22れいさん、こんにちは^^
英語で会話をするとなると、どうして、こんなに
ドライヤーの事をていねいに見てしまうんだろう~?
という感じですよ(^^)
フツーの会話ができるようになれば、いいんですけどね^^
でも、話すことを必死で考えるのも、なかなか楽しいです♪e-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
ROUGEさん。私も、大人になってから、英会話を
習いなおしたクチです^^
もう最初は、外人の先生(たしかジェフ)の顔を見ただけで、
ドキドキでしたよー。今は、学校に外人の先生が来たりするので、
英語には、慣れ親しんでいるようですね~。
あ~、今夜の話題は、どうしよう?^^e-68

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
1と3のところで、笑っていただけて嬉しいです(^^)
私的に、ウケをねらったところなので…^^
笑ってもらえないと、逆にさみしいかも^^
部屋の中に外人さんが、入ってきたら…かなりぎこちなくなって、
日本語と英語がまざった変なことばを話しそうですよ~^^e-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
あんりさんにいただいたコメントのオチ(?)に、かなり
ウケてしまいました(^^)
留学生の子って、どうしてあんなに日本語が上手になるんでしょう^^

そういえば、娘のクラスにイギリス人とのハーフの男の子がいますが
凄くきちんとした日本語を話すんですよね~。
その彼が「基礎英語1」を聴いているようなんです^^
楽しく学ぶと、英語もすんなりと入ってきますよねe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
私も、中学生の頃、基礎英語を聞いていましたよ。
聞き流していた、という方が正しいかも^^(面白くなかった…)
でも今の基礎英語は、面白いんですよね。出演者もノリが軽いんです^^

奥さまとお子さん達の英会話、微笑ましいです^^
でも、英語で怒るのは、高度ですよね~。
私は、どうやって怒るのか、考え込んじゃって…沈黙するかも^^e-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
そ、そんな!SATOMIさんに凄いと言われるような会話じゃないです。
もう、身ぶり手ぶりが混ざっていて、学校のテストでは、
×になるような会話ですよー^^
さすが息子さんですね!息子さんに教えていただきたい^^
でも、SATOMIさんは、現地で生活をして、お友達と交流して
いるじゃないですか。すごく尊敬していますよe-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
chianjyuさんも、聞いていましたか?^^
昔に比べると、今の基礎英語の方が、ずっと面白いんですよね~。
実は、この間、娘が夜遅くのラジオ番組を聞きたいというので、
カセット録音を試みたけど、失敗しちゃって^^;
当時は、カセットテープの種類にもこだわりましたよね。

英語の会話、そうなんです。調べる意欲もわきますよ^^e-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
チャロのアニメ、可愛いですよね^^
私は、時々チャロで、涙を流しています…^^
でも、チャロの英語って、高度なようですよ。
3月に難関高校に合格した、知り合いのお兄さんの話によると
入学前にチャロを聴いて、論文を出すというのが課題だったようです。
お嬢さん、バイリンガルになっちゃいますね♪e-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
妹さん、留学は15年間だったんですねー!それは凄いですね。
でも、身近にそういった方がいらっしゃると、息子さん達も、
英語が好きになりそうですよね^^
英語をふつうに話す事ができるという事で、仕事の幅も
広がりそうですよね^^
できれば、娘も、好きであって欲しいですね~。
そのためにも、私も頑張ります^^e-68

こんばんは!

わたしがそういうのを提案されたらまずギブアップしてしまいそう。
自分が喋った英語が正しいのか判定できないから、怪しげな英語連発しそうですよ。
まず日本語が頭に中に出てきてそれを英語に直すという図式から離れられないから、わたしはこういうのから矯正していかないと英会話は無理みたいです。
物怖じしないで喋ってみることが一番だとおもうので、家庭でのこういうやり取りは結構効果的かもしれないですね。

デキの良い子供の親は、やっぱり秀才なんだね~♪
私も英語に夢中になった時期がありました。
海外文通にも夢中になってた
今・・・映画の字幕を追ってます(*^^*ゞ

こんばんはv-352

うぁ~凄いです!親子で英会話。
先が楽しみですね~
私は英語は好きだったけど、(文法のほう)
喋るのはv-431ですv-393
一日中、英語で話していると
ひとりごとも英語になるって聞きましたv-392

英語の授業小学校からってうらやましいなぁ~
TVで観た事あるけど
すごい楽しそうな英語の授業だったし~

りい子さんと娘さんの英語の会話
とってもかわいい感じですね~
英語覚えるのはやっぱり生の英語
日常会話からしているのが
1番覚えやすいでしょうねぇ~
英語の会話にちゃんと対応出来る
りい子さんもすごいわ~
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

親子で英会話の時間をつくるって素敵ですね~(^^)
想像して読みましたよ~♪
会話がほほえましいですね~~★
もっと上達したらいろんな話題ができそうですね~(^▽^)
授業が楽しいのは何よりですね、ぜひとも親子で英会話続けなければっっ。

基礎英語、懐かしいいです~
私もやってたな。。。

こんばんわ^^

英語は一応仕事で使うのですが、親と話した記憶は
ないですね。親は全く外国語が駄目でした^^
親子で話せると楽しいですね^^
でも、照れくさくないですか?^^
私、旦那さまも英語etc...話すのですが、二人で
英語で話すことはないですね、やっぱり照れます^^;
クライアントが、外人の場合は交えて英語を話すことは
仕事上ありますけど、日本人同士ってのはやっぱり
照れます^^;

こんばんは(*^-^*)

すっかり忘れてます。風呂上がりの会話も考えないと出てきませんね。必要に駆られないと何事も出来なくなります。
まあ、それもいいか。

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
娘の担任が、英語の先生で、たまに”英語だけで会話をする時間”を
するようで、それが凄く楽しいようです^^
それを、私と…という事なんですよね。
この会話は、身ぶり手ぶりが多くて、怪しげな会話ですよ~^^
途中で、わからない単語を調べたりもするし。。。
まずは、楽しく英語とふれあう事ができればいいかな、と思っていますe-68

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
みゆきんちゃん、凄い!海外文通をしていたんですか^^
私は…海外に住んでいる日本人にしか、
手紙を書いた事がありません…^^;
映画は、、、もちろん、字幕を追っていますよ♪e-68

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
私たちの会話、かなり怪しい感じの、親子英会話ですよ^^
きっちゃん、英語の文法が好きだったんですね~♪♪
英語でひとりごと…働いていた時の同期の男の子が、英語ペラペラで、
そんな感じでした^^彼は、中学生の時に、毎日その日の出来事を
一言英語で話して、それで、上達したそうですe-68

ともたん

v-22ともたん、こんにちは^^
小学校の時に英語の授業参観もあったんですよ~^^
外国人の先生で、その授業、すっごく楽しかったの♪
でも、先生が、お母さん達に質問したとたん、母たちは、
みんなうつむいちゃって…^^
私と娘の英会話、時々沈黙、で、かなり怪しい感じだけど、
面白いので、がんばって続けようかな^^e-68

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
親子で英会話、かなり怪しい部分もあるけど、楽しいですよ♪
学校の授業で、担任の英語の先生が”英語だけで話す時間”を
作っているようで、それが楽しいみたい^^
家での英会話も、話がはずむと、もっと楽しいんだけど^^
小さい頃は、英語の歌を歌って、踊っていましたよe-68

こんにちは♪

私が 小学校の頃は
基礎英語 続基礎英語の2番組でしたね 確か。。。

趣味の アマチュア無線で 海外の方と
おしゃべりしたくって テキスト買って
勉強したっけ

勉強って 教える方も 教わる方も
2人して 覚え 確認できるので
親子間の 英会話 絶対 ためになりますね☆

タミリンさん

v-22タミリンさん、こんにちは^^
タミリンさんも、基礎英語きいていましたか?
懐かしいでしょ^^
今の基礎英語、昔より、面白いですよ!e-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
私たちの親子英語は、途中で辞書をひいたり、沈黙したりですよ^^
まあ、それが楽しかったりするんですけどね(^^)

たえさんは、旦那サマと日本語で話すのが、やっぱり気持ちが
通じあっていいですよね♪
日本人の前で話す英語…これが一番恥ずかしいですよね。。。e-68

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
ほんとうに、必要ではないと、どんどん忘れてしまいますよね。
まぁ、不要なものは、それで良いですよね(^^)

娘とのお風呂上りの会話も、毎回、考えながら、
ゆっくりしていますよ~。
考えながらの会話も笑えて、楽しいんですけどね^^e-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
「アマチュア無線」って、何か、とっても懐かしい響きです^^
私は、詳しくないんですが「ハム」とかそういう言葉が
ありませんでした??(食べるハムを思い出すけど^^)
海外の方とおしゃべりだなんて、てっちゃんさん前向きですね!

親子間の英会話、ちょっとでも、ためになればいいな^^e-68

こんばんは~^^
英語で会話・・・すごいですね!!
自分は・・・・TVのCMにある 「イングリッシュ・プリーズ」
と言われ「OKAWA~~~RI~~]
あれですね (笑)

わーーーっっ

英語ですか~~~
苦手な分野(^_^;)
だけど娘ちゃんが楽しそうにしてると
確かにつられてやる気になっちゃうかも、、ですねー

りい子ちゃん
p(*^-^*)q がんばっ♪

そのうち英語でブログ書いたりして、、!!
ちゃんと訳も下に乗せてくださいねーー(;^ω^A

基礎は大事なので、
習慣づけになったらいいですよ!絶対。
おもしろい学び方あったら、教えてくださいね~

こっちでは、皆さんぺらぺらなので、
ひそかに勉強したい私です。
実は、グラマーが、めちゃめちゃなんです。
ときどき過去形も間違って話してます。
みんな、それを理解してくださる周囲の方たち。
言い方訂正してくれるんです。笑)
(時差が難しくって)
今、一番こわいのは、
日本語も、忘れそうになることです。
とっさに出てこなくなって。。汗)
どっちも中途半端は、避けたいわ~笑

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
いえ…私たちの英語での会話も
「OFURO AGA~~~~RI~~」という感じですよ^^

言いたい事があっても、沈黙になったり、
単語を辞書で調べたり、、そんなゆっくりした会話ですe-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
まりもさ~ん、英語でブログなんて、ムリムリ~~!
今回のお風呂上りの会話も、ぜんぜん自信がないので、
日本語で書いたんですから~~^^
でも、なんとか英語で話してみようー、と思うと
脳みその色んなところを使うんですよね^^
頭の体操には、なるかもe-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
やっぱり、基礎は大切ですよね~。グラマー、苦手です…。
そういう意味では、ラジオの基礎英語は良いかも?
毎日、ちょっとずつでも、聴いていると良さそうですよね^^

そっかー、SATOMIさん、日本語を話す機会が少ないですもんね。
家族で話すと言っても(関西弁ですよね^^)、外出先での会話が
英語ですもんね~。
日本に帰って来た時には、思いっきり外出して、楽しんで下さいねe-68

こんばんは~☆

英語英語・・・すっごい苦手です!でも、英語好きなんですよね~。いつも中途半端に勉強するから、なかなか上達しないです(泣)英語だけで会話する時間、うらやましいです~♪娘さん、ナイスアイデア!!僕も結婚して子供ができたら、しよーとっ(笑)

はねさん

v-22はねさん、こんにちは^^
はねさんは、英語の会話の時に、動物のマネとかをしながら、
(ゴリラのマネ、得意だった気が。ゴリラドラムでした?^^)
英語も話してくれそうなイメージです^^
楽しみながら、英語を話していると、子供も喜んで
おぼえますよね、きっと…と思っているんですが~^^e-68

すばらしいです!

私、英語にがてです(笑)

そんな風にしてくれる人がいたら、少しは、得意になったかも(*^。^*)

家庭環境からっていうのが、とっても、必要なんだと思います。
良いアイデアですね!

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
家の中で、ゆっくりとでも、英語に慣れていくと
良さそうですよね^^
娘から提案されて、毎日、ゆっくりと英語を話していますよ~。
途中で、沈黙することも、よくありますが、
親子での良いコミュニケーションになって、楽しいです♪e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

