fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


「コミュニケーションで大事にしていることは?」

2011'06.13 (Mon)

トラックバックテーマです
う~ん、コミュニケーションで大切にしていること、
そんなに意識して考えていないけど、笑顔と挨拶、でしょうか…?
ちょっと顔見知りの人にでも、挨拶はしますね~。(結構、にこにこ…)
マンションのエレベーターで、誰かに会うと、挨拶をした後、
なにか、話しているような。
まあ「シーン…」とするのも何ですからね

笑顔に関して、私、人と話している時に、笑ってしまう事が多いんです。
面白~い!と思うことが多く、「クスッ…」と笑っちゃうんですよねー。
(たまに「そこ、笑うところじゃないよ~」と突っ込まれますが…^^)
相手を、ちょっと笑わせたいと、思っている気持ちも大きいかも

そんな私なので、真面目な顔をしていると「機嫌わるいの~?」
と聞かれたりします。(私も、マジメな顔すること、あるの…)
ふだん、クールな人で、たまに「ふっ…」と笑った時に、もの凄く
魅力的な人って、いますよね。そんな人に憧れるんですけどね~

そういえば、小さい頃から、母に言われている事がありましたそれは、
「自分がされてイヤな事は、人にせず、嬉しいと思う事をするのよ♪」という事。
その事は、知らず知らずのうちに守っているかな…。
自分の娘にも、さりげなく伝えていますね~。

みなさんは、コミュニケーションで、大事にしていること、ありますか?

コメント

おはようございます(^^)

笑顔、大事ですよねv-344
私は人見知りなので、初対面の人の笑顔がないと
そこでもう緊張がピークになってしまいますv-356

「自分がされてイヤな事は、人にせず、嬉しいと思う事をするのよ♪」
これは、私も祖母に教えられ
子供達にも事あるごとに言ってきました。
今、娘が孫に言ってます(^^;

自ずと…

〝自分がされてイヤな事は、人にせず、嬉しいと思う事を
する〟

その思いが、しぐさに笑顔に言葉に行動に
現れてくるのでしょうね

愛の一表現となって…


ありがとうございます

りい子☆さん♪おはようございます♪

大事にしていること
私の場合は、「お名前を呼ぶ」ですね^^
インストラクター時代から含めて
2000人くらいのフルネームを覚えていて
挨拶のときには必ず
「○○さん♪おはようございます^^」って、言うようにしています♪

お名前を呼ぶことは、とても大事だと思います^^
でも、笑顔にはかなわないですが♪
なので、りい子☆さんはエライと思いますよ~☆

おはようございま~す。
笑顔、挨拶は大切ですよね。

ただの挨拶でも笑っているかいないかで
相手が受ける印象って違ってきますものね。

りい子☆さんのお母さま素敵ですね。

私も子ども達にありがとうを言う場面では、
「嬉しい時は、なんて言うんだっけ?」と
聞いています♪

ほんと!!!いいことですよね~♪
笑顔と挨拶って基本で大事ですo(^ヮ^)o

私もも母に全く同じことを言われました。
人が喜んでくれることを、しなさいね♪とか・・
自分がされてイヤだと思うことは絶対人にしないこと・・とか。

コミュニケーションのマナーはタブン、母から子供へと
伝わるのだと思います(*^^*)

うちの娘も笑顔と挨拶はぴか1なんですよ~~
ご近所の評判もヨシ!(・O・)/

ただ・・家では仏頂面だったり・・( ̄Д ̄;;
         ダメじゃん・・裏表・・(^^;)。

「自分がされてイヤな事は、人にせず、嬉しいと思う事をするのよ♪」という事。

これ大事ですよね~。
私もそれを心がけているけど中々難しいですね(^^;
自分は嬉しくても相手は嬉しくない場合もあって。

あと私は「親切を受けたら必ず返す」と心がけています。
チョコッとした事でも精一杯お礼はしています。
お礼にもならない恩義もたくさんなんですけどね(^^;

あとは・・・御近所さんとかは挨拶は基本ですね☆
それすら出来ない大人も最近多いですけどね(^^;

子供とのコミニュケーションは大切にしていますね。
笑顔、笑いって大事ですよね。
リイ子さん、とても良い習慣だと思います。
出来ない人もいますよ。

息子に注意するときがありますけど、何が悪いのか説明したあと、
最後は、笑顔で終わらせているよう心がけています。
お互い怒ったままなのは、心に残りそうで嫌なので、
笑いに持っていくように考えるのも大変ですけどね。^^;

子どもができてから私も
「挨拶って大事だなぁ」
と遅まきながら実感しました。

近所の子どもになるべく挨拶するようにしています。

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
そうですよね、初対面の人が、無表情だと、緊張しますよね~!

幸さんのおばあさまと、うちの母、同じような事を言いますよね^^
でも、これって、親から子へ、そして孫へと伝わっていくもの
なんですね。お嬢さん、しっかりと、幸さんから言われた事を伝えて
いるじゃないですか♪だから、お孫ちゃん、良い子なんだ~^^e-68

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
母に言われたことは、いつも気にしているわけでは
ないのですが、自然と行動しているような気がしますね。
笑顔は……これは、生まれつき??^^
きっと、母が、笑いながら育ててくれたおかげだと
思って感謝しています^^e-68

れいさん

v-22れいさん、こんにちは^^
れいさん、凄い!2000人の方のフルネームを全部、ですか!
それは、特技ですよ~!おぼえてもらえると、嬉しいですからね^^
学校の先生でも、名前をすぐ覚える先生と、そうではない先生が
いらっしゃるようですが、前者の先生の方が、断然、生徒からの
人気があるそうです(^^)e-68

chianjyuさん

v-22chianjyuさん、こんにちは^^
あ、そうですね!
挨拶も、無表情と笑顔では、うけとめ方が違いますよね。
私が、笑って挨拶をしたり、話をしていると、娘も嬉しいようで、
そういう時は、今でも「ママ、すき」と言ってきます^^

ありがとう、とい言葉も素敵ですよね^^
chianjyuさんと、お子さん達の優しいやりとりが見えるようですe-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
あんりさんもお母さまから同じ事を?^^
嬉しいし、それに凄く良くわかります。あんりさんとやり取りを
していると優しさが伝わってきますもん^^

のえるちゃん、ご近所の評判がいいんですね!…家で、仏頂面は、
思春期の乙女にはよくありますよね。家が居心地が良いってこと
ですよね!気をつかってニコニコするより、ずっと自然かも~e-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
そっか~、人には、それぞれ受けとめ方があるから、
”自分が嬉しいこと”と言うのは、むずかしい面もありますね~。

「親切をうけたら、必ず返す」…それは、良いことですよね^^
私は、特に気に留めていなかったけど、たぶん、している、かな?
でも、親切をされたら、自然と、親切をしたくなりますよね^^e-68

SATOMI さん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
SATOMIさん、いい母親だわ~^^
きちんと説明をして、笑顔で終わらせるようにするなんて^^
でも、ほんと、子供を注意すると、自分の気分が悪いんですよね。
私は、数分後に、「さっきの事だけどー」と言って、お互いの
気持ちを笑いながら話すというパターンが、最近は多いかな~。
思春期なので、ちょっと扱いにくくなってきました^^e-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
私も、子供ができてから、自分の態度をあらためたこと、
結構ありますよ~。道路の渡り方、とか。
子供のおかげで、きちんとした大人になったかも^^

近所への子供の挨拶^^
それって、こちくんのお子さんが喜びそうですねe-68

こんにちわ^^

私もこのお題について書きましたよ^^
私の場合はネットコミュニケーションについてですが
まあ、基本は同じかな?と思いました。
やっぱりネットでも挨拶するし^^

リアルでは、時と場合によって愛想笑いは控えてます。
特に仕事の時は、場合によっては悪いイメージを
与えてしまうので、口で笑わずに、目だけで好感を
相手に与える方法などを、教えてもらったことがあります。

最初は、鏡を見ながら練習しました^^
すぐに笑ってしまう年頃だったので結構苦労しました^^*/

こんにちは!

コミュニケーションで大切にしてるものですか。
私は基本的に人見知りなので、初対面の人には結構無愛想に映ってるかもしれないです。
親しくなった人には結構馴れ馴れしいので、人によって私の印象はずいぶんと違うみたい。
笑顔は大切ですよね。あまり笑顔を振りまきすぎるといつもへらへらしてるなんて思われてしまうかもしれないので適度にということなんでしょうけど、仏頂面よりは確実にコミュニケーションはとれると思います。

挨拶も大切。「こんにちは」だけでも云うのと云わないのではずいぶんと違いが出てくると思います。

ちなみに住んでるところのエレベーターなら使わないわけにはいかないでしょうけど、知らない人と狭い箱に一緒になるのが苦痛で、エレベーターってまったく使わないです。


こんにちはー☆

笑顔大事ですよね!
ワタシは口元が緩んでるのか?
いつもニッコリしてるってヒトから言われますw

初対面の人とは なかなか
自分からは話しかけない方なんだけど
笑顔で挨拶が基本だと思います♪

こんにちは

私 どちらかというと 恥ずかしがりやのタイプなのですが
最近は こちらから先に 声をかける を 心がけてます

知らない人でも 近所の道ですれ違ったりしたら  
「おはようございます」とか 声をかける

でも 不思議な物で
だいたいの方が 返事を返してくれるので
結構楽しいです☆

こんばんは♪

笑顔は大事です。
りい子☆さんはいつもニコニコしているんですね~
とても素敵な事です。
この記事を拝見して、気がつきましたv-356
すっかり笑顔が減ってしまっていたこと…
昔はいつもニコニコしていると言われていたのにv-393

笑顔と挨拶( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )ウンウン
大事だと思います
りい子さんはいつも笑顔なんですね?
良いねぇ~(〃⌒ー⌒〃)∫゛
家の親にも挨拶だけはきちんとしなさい!って子供の時から厳しく言われました~

ともたんは人見知りなんですけど~
他人からはそうは見えないらしくって
話かけられやすいですけど~
人見知りだって言うと「嘘~!」って言われます( ̄m ̄〃)ぷぷっ

「自分がされてイヤな事は、人にせず、嬉しいと思う事をするのよ♪」←家も良く言われました(主に父!)
どこの親も言う事は同じかもしれないですね~
ともたんも子供いたら同じように言うと思います
家に反面教師がいるからね~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

スマイルねーー(*´∇`*)

昔のマックのCМにあったけどスマイル〇円

笑顔って和やかな雰囲気になるものだから
やっぱり 笑顔、、いつでもしていたいですねー

それとお母様のいいつけ、、
とても大切なこと、、
小さい時には小さい子なりに
大人になれば大人なりに
できれば人間として大成長ですね
そういう心がけ、、って
ホント 大切なことですよねー(*^^*)

こんばんは(*^-^*)

文章を書いているので、いろんなことを考える訳ですが、最近思ったのは「自分への接し方」と「他者への接し方」というのは裏返しの関係で結局おなじものが現れるということですね。どちらかが先行するということはありますが、ある程度のスパンで見ていれば、周りがみんな優しく感じられるときは、自分も安定できているし、逆もまた言えるということです。
嫌な感じを持つ人がいるように感じる時は、自分の側にも、たとえば自分を嫌っている部分が現れているのかもしれません。
そういう変化もあまり短期間で気にしたりしないで、今日は良くなかったけど、ここ数日で見ればだいたいうまくいってるという感じでいればストレスもあまり感じなくてすむと思います。

りい子さんのお母さまと同じく、うちの母も常に言ってましたよ~~、なので子供にも言ってることです(^^*)これは言われたら当たり前のことかもしれないけど大切ですよね~~。
スーパーのエレベーターで、私も1対1で乗り合わせるとあいさつ以外に話しちゃいます~~(笑)今日は●●が安かったからか混んでますね~とか(^^*)
私もあいさつ、笑顔は大事だな~っておもいます。
笑顔の素敵な人あこがれちゃいます。

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
ネットコミュニケーションも、実生活と一緒ですよね(^^)
ネットだけのお付き合いでも、人柄って伝わってきますもんね^^

愛想笑いは、心がないかも、というのがわかってしまうかも。
仕事の時は、キリッとしつつ、柔らかい印象が良いのかな。
「目」が大切なのかなって思います(^^)
そうそう、鏡をみながらの練習は、思わず笑ってしまいますよねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
私も、基本的に、人見知りですよ~^^
ちょっと仲良くなると、心を開くことができるんですけどね。
薄荷グリーンさんは、第一印象と、仲良くなった時のギャップが
大きそうですね^^そういう意外性っていいな、と思います。
以前も、書きましたが、薄荷グリーンさんのブログの印象と、仲良く
していただいてからの可愛らしい印象は、ギャップがあって良いですよ。

エレベーターは、まったく知らない人とずっと二人っきりなのは、
さすがに息苦しくなりますよねーe-68

人に嫌われる人は
結局人に嫌がられることをしているのよね。。
好かれる人は、好かれることをしているのよ。。。
単純だけで、わかってない人多くない?

ゆぅさん

v-22ゆぅさん、こんにちは^^
ゆぅさん、可愛い~(^^)
いつもニッコリしているんですか?^^
きっと、口角があがっているんですね。素敵♪

私も、けっこう人見知りなので、最初に話しかけるときは、
ちょっとドキドキしますよー^^e-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
へえ~、てっちゃんさん、恥ずかしがりやタイプなんですね~。
でも、知らない方にも、「おはようございます」を言うんですねー。
返事がかえってくると、それは、嬉しいですよね(^^)
私は、知らない人には会釈だけになっちゃうけど、思い切って
声もだしてみようかな?返事がかえってくるといいなe-68

きっちゃん♪

v-22きっちゃん♪、こんにちは^^
そうですねー、私もけっこう人見知りなので、打ちとけると、
自然に笑顔になるという感じかな~。

そういえば、私も、仕事で毎日慌しかったときは、
笑顔が減っていたかも。色々と考える事、ありますもんね~。
時々「ニコッ」とする人は、それが、とっても効果的で、
良いな~、って思います^^e-68

ともたん

v-22ともたん、こんにちは^^
えー、ともたん、人見知りなの~?^^
あんまり、そういう感じはしないかも^^
きっと、ともたんには、周りの人を和ませるオーラがあるんじゃ
ないかな。だから、つい話しかけたくなるんだと思います^^
ともたんのお父さん、素敵な方なんだろうな~。
お母さんもチャーミング~だし、ともたんも優しいから。
そこから、お父さんの姿が見える感じがします^^e-68

まりさもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
そういえば、マックのCMに、ありましたよねー^^
笑うことで、自分も、もっと楽しくなるような
気がするんですよねー(^^)

母からは、いつも言われていたわけではないのに、
なぜか、心に残っているんですよね~。不思議^^
大人になってからの方が、この言葉をよく思い出すかもe-68

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
paoさん、またまた納得です^^
「自分への接し方」と「他者への接し方」が裏表にあらわれる
という事、たしかにそうですね。
人に優しくしてもらえると、自分も優しくしたい、という気持ちに
なりますね。身近では、子供がそんな感じでしょうか。
娘が、疲れて不機嫌な時に、私が穏やかに接すると(←私もムッと
したいところをグッとこらえて^^)素直になりますね~e-68

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
わ~、ururuさんのエレベーターでの会話、楽しそう^^
ururuさんって、きっと気さくで明るい感じなんだろうな。
でも、笑顔で話すことで、自分が、もっと楽しくなりますよね。

お母さまも、私の母と同じ事をおっしゃっていたんですね。
こういう事って、親から子へ受け継がれていくものですよね^^e-68

タミリンさん

v-22タミリンさん、こんにちは^^
タミリンさんがおっしゃるとおりだと思います^^
自分が変わると、相手も変わるんですよね。
相手をせめてばかりは、イケないですよねe-68

私も、あいさつと笑顔ですね!

お店にいるから、特に、声かけと笑顔が必要だと思います。
相手の方に、無視されても、いらっしゃいませ・・と、
何かおさがしですか?は、必ず、いいますよ(*^。^*)

嫌な顔される方もいるのですが(笑)

相手がどうであれ、構わないんです。
必ず、最高の笑顔で、おむかえしますよ(笑)

その内に、心を開いていただけるのではないかと・・
いつも、そう思っているのですが(*^。^*)だめかな??

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
も~う、絶対に、
くろこ姫さんの笑顔と挨拶は、輝いているでしょう^^
そっか~、お客さまによっては、色んな表情をされる方が
いらっしゃるんですねー。
でも、笑顔で「いらっしゃいませ」で、むかえていただけるのは、
皆さん嬉しいと思いますよe-68

いいお母さんですね^^
ひととのコミニュケーションか~~
自分は媚びる事がないから下手だな~(笑)

笑顔が一番ですね^^
りい子さんの人柄はブログにも現われています!!
お母さんのおかげかもしれませんね^^

りい子さん、こんばんは(^_^)v

コミニュケーションで大切なのはやっぱり笑顔と挨拶なんでしょうね~。
最初にそれがあるのとないのではその後の展開がまったく違ってきちゃいますよね。

普段はクールでたまにふっと笑う・・まるで私の事ですね(滝汗;)

こんばんは!
いつもどうもありがとうございます♪

コミュニケーション、これは現実問題いろいろありますよね
ネットやツイッターなど顔の見えない相手とだと文章のみで判断せざるを得ませんので、なかなかこれが難しいですよね(笑)
通常あって話すときには、態度やしぐさ、表情などからわかりますが、気をつけること
これも状況によって異なりますが、しっかり相手の話を聞くということでしょうか、自分は
それと挨拶はそうですね、というか当たり前のような気もします、コミュニケーションって何でもそうですが、挨拶に始まり挨拶に終わる・・・
ネットのコメントとかでも挨拶すらしないで、いきなり書いてくる人もいますが、なかなまマナーが出来ない人が増えましたよね、中には勝手に仲がいいからと判断してくるばか者もいますが、親しき仲にも礼儀ありと自分では思います。

またよろしくお願いいたします♪

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
私も、媚びるのはニガテでーす^^
女性は笑顔でいた方が良いけど、男性が、あまりニコニコ
しているのは、ちょっと…かもしれませんね^^

母は、大らかで、いつも笑っている人なので、その影響も
あるのかもしれませんね~。
態度で、色々と教えてもらった事に感謝しています^^e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
そうですよね。最初に笑顔で挨拶があると嬉しくなりますよね^^
ティーグさんからいつもコメントで挨拶をいただくと、
画面にむかって、ニッコリ笑って挨拶をしたくなります。
(怪しがらないでくださいねー!^^)

ふだんクールで、たまにフッと笑うんですか?
それは、もう、私の憧れじゃないですか^^e-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
ネットでのコミュニケーションは、表情やしぐさがわからないので、
ちょっとした行き違いはありますよね。
実生活と一緒で、思いやりの気持ちを持って接することが大切です
よね。礼儀も大事だと思います^^

相手の話をしっかりと聞く事も、もちろん大切ですよね~。
おたがいの信頼関係が、深まりますよね^^e-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

