fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


子供たちから もらったパワー☆

2011'07.28 (Thu)

昨日、中学校に、三者面談に行ってきました

朝9時前に、学校に到着。玄関に入って、びっくりしましたねー。
部活に来ている生徒が集まり、熱気ムンムンなんですよね
なんて活気があるんでしょうみんな汗だくで、かっわいいの!

最近は、部ごとに、お揃いのTシャツやポロシャツを作っているんですね~。
陸上部はいTシャツ、テニス部は、吹奏楽部は色のポロという感じ。
私の頃は、こんな風に、お揃いにした記憶がないんですよねー。
(テニス部の私は、ふつうの白い、スコートでした^^)

顔見知りの女の子達が、ニコニコ顔で、私に手を振ってくれます(カワイイ
男の子は礼儀正しく会釈をしてくれるんです。野球帽をきちんと、とって!
朝の中学校で、パワーをもらいましたよ~

さて、三者面談は……と言うと、ぶじ終わりました^^
担任の先生が、娘に、「今までの自分を振りかえり、夏休み明けの
抱負を話してみてください。」とおっしゃったんです……。(え?言える?)
………意外とすんなり言えるものなんですね^^(私ならムリだわ~)
娘は「私は、人前に積極的に出ようとしなかったので、夏休み明けは、
もっと積極的になろうと思います。」というような事を話していました。

私は、「へえ~」と思いながら、だまって聞いていました。
でもね、中学校になってから、変わった…というか、随分、
成長したと思うんですよね。たった、数ヶ月なのに。
心身ともに、たくましくなった、と、母は思う、よ。

コメント

すくすくと…

お嬢さま、りい子☆さんが気づかれぬうちに、
大きくなられて、自らを鼓舞されるまでに…

微笑ましいことですね


ありがとうございます

おはようございます(^^)

そうなんですよね・・・
進学すると急に成長するんですよねv-353
元々りい子さんの娘さんはしっかりされてますけど・・・(^^;

朝の中学、もう何年行っていないかv-356
子供達のパワーは凄いですよねv-344
私は保育所で貰おう(笑)

中学生

夏休み前まで部活がバタバタしたり
落ち着かないけどやっと2学期くらいから
中学校生活も慣れて落ち着くかもねッ♪
グ~ンと成長もメッチャ早い気がする!

我が家の面談は8/3です
期末頑張ったからどうかな(^-^)V

中学生の部活の熱気。
なんだかいいですね~。

三者面談お疲れ様でした。
夏休みにあるんですね!

お嬢さん、しっかりと答えられてすごいですね!
確かに私も即答できないで黙ってしまうかも・・・。

中学生になってぐぐっと成長したお嬢さん、
これからの成長も楽しみですね♪

りい子☆さん♪おはようございます♪

二学期の抱負を、きちんと話す娘さん♪
頼もしく、オトナになってくれていますね~
少しの間でも、どんどん成長されていて
驚かされますが、嬉しい限りですよね^^

これからの成長にも期待♪
中学生たちのパワーって、素晴らしい^^

りい子さん、おはようございます(^_^)v

中学生になるっと急に大人びて成長したって実感がわきますよね。
この時期はなんでも吸収して育っていくんでしょうね。

ウチの娘も黄色にテニス道って書いたお揃いのTシャツ着てますよ。息子の時もお揃いのTシャツがありましたし流行ってるみたいですね(^ω^)

活気あふれる中学校の朝・・
なんか懐かしい雰囲気です!(・O・)/

ステキですね!!
その赤とか青とかで統一している服も・・・
結構ビックリしました♪

娘は文化祭の時には、クラスごとに、Tシャツを
デザインして作ってもらったものをお揃いで着ていたので
その時は相当驚いたけど、その期間着用のみ(*^^*)

お嬢さん、前からシッカリなさっていたけど、
益々前向きになってきたって感じ!(・O・)/
楽しみですね★。.:*:'°☆。.:

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

子供から、若い人からのパワーって
感じますよね!
大人から教えを、子供からパワーを
もらってバランスが取れてるのかなあって思います。

親はなくても子は育つ・・・なんていいますが
知らず知らずのうちの、子供は子供のコミュニティの中で
成長するんですね♪

またよろしくお願いいたします♪

三者面談は、三者とも緊張ですね。。。
お疲れ様でした。。。


夏休みだよね?
夏休みに面談あるんだー
うちは終業式前にあったよー

暑い中おつかれさまでした~
娘ちゃんしっかりしてますね~
親の前とではちがうんですよね、きっと。

礼儀正しい生徒さんが多いんですね~
いまどきってそんなものなのかしら?

環境が変わると急激に成長しますよね。
うちの娘もかなり変わってきましたよ

姪っ子の学園祭に行った去年
凄い若さのパワーを吸ったら若返った私(6 ̄  ̄)ポリポリ
と同時に、私はオバサンだと実感したっけ゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

こんにちは♪

三者面談、お疲れ様でした~
ドキドキですねv-410
お嬢さん、いつもながらしっかりされていますv-218

中学生になって、環境がずいぶん変わった
こともあるかもしれませんね。
上級生と接したりすると…

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
子供って、どんどん成長するんですね~。
1年前とは、ずいぶん状況が違いますよ^^
私が気づかないうちに、ずいぶん大人になりましたねー。
心身とも健康なまま、大きくなって欲しいですね~e-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
中学校になってからの成長は、かなり大きいですね~。
娘は、人前にグイっと出る事は、しないタイプ
なんですよね(私に似て^^)。最近ちょっと変わったかも。

幸さんは、毎日、保育園で、若いパワーを受けていますよね!
だから、幸さん、ずっと可愛い先生のままなんだー^^e-68

Booさん

v-22Booさん、こんにちは^^
中学生になってからの数ヶ月は、部活やら何やらで忙しくて
私も娘も、バッタバタでしたよー。
夏休み明けは、ちょっと落ち着くかな~?^^

boobooちゃん、期末頑張ったんですね!
スポーツも勉強もできるなんて凄いっ^^
来月の面談、ちょっと楽しみですねe-68

ちあんじゅ。さん

v-22ちあんじゅ。さん、こんにちは^^
中学校に行ってみて、青春を感じました^^
三者面談は、部活中の子供が、指定された時間に抜け出して
教室にやって来るシステムなんです。面白いですよね^^

小学校時代の成長も凄いな~、と思ったけど、中学3年間の
成長は、大きそうな気がしますよ~^^e-68

れいさん

v-22れいさん、こんにちは^^
豊富を聞かれて即答…私には、ムリです^^
娘が、きちんと答えていたのは、ちょっと意外でした。
本当に、どんどん成長するんですね~^^

楽しそうに部活をしている様子からは、たくさんの
パワーをもらえました^^素晴らしいですね!e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
中学生になったとたん、ぐっと大人っぽくなりますね~。
人間関係の幅も広がって、毎日色んな事を吸収していますよー。
先輩が、優しい人ばかりなので、凄く楽しそうです^^ヨカッタ。

やっぱり、お揃いのTシャツはブームなんですね(^^)
テニス道って、部員が団結している感じでカッコイイです!e-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
中学校の熱気ムンムンな感じと、大学の優雅な雰囲気とでは、
受けるパワーの種類が違いますよね^^

部ごとのお揃いのTシャツは、流行っているようで、生徒達が
デザインやカラーを考えるようなんです。吹奏楽部は、胸元に
大きな八分音符がデザインされていて、可愛いですよ(^^)
クラスTシャツも、団結力が高まっていいですよね^^e-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
大人から教えを、子供からパワーをもらってバランスが
とれている…本当にそうですね。良い事おっしゃいますね^^
きっと親があれこれと口を出さなくても、親の姿を見て、
それで、子供は成長していくんですよね~。
子供の成長を見て、自分自身を振り返る事もできますよねe-68

タミリンさん

v-22タミリンさん、こんにちは^^
三者面談、そうですね~。
緊張するほどでもなかったのですが、子供の学校での
様子を知ることができて、良かったですねーe-68

R!E さん

v-22R!Eさん、こんにちは^^
夏休み中の面談なんです。めずらしいですよね^^
教室は、やっぱり暑かったですよー!

子供って、学校での様子と家でのダラダラした様子とでは
違うものなんですね~^^
友達と楽しくやっているようで、それが一番!と思いましたe-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
男の子が、みんな礼儀正しくて、ビックリしましたよ~。
野球部の子の前を、3度ほど往復したんですが、そのたびに
帽子をとるので、ちょっと笑えました^^

お嬢さん、3年生ですよね。クラスもかわって急成長する時期かも。
いつまでも、優しいパパでいてくださいね♪e-68

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
学園祭では、もの凄いパワーをもらえますよね^^
若さを保つためには、学園祭へゴー!ですね。
みゆきんちゃんの大人の魅力に憧れる学生さんたちも
たくさんいたはずデス♪e-68

きっちゃん♪

v-22きっちゃん♪、こんにちは^^
そうそう、中学校になってから、部活に入ったので、
上級生とかかわる事も、多くなったんですよね~。
吹奏楽部の先輩達は、みんな優しいようで、楽しそうですよ。
上級生からの刺激は、大きいですね^^
先輩方が、優秀なので、自分も積極的に頑張ろう、と
思っているところもあるかも^^e-68

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンニチハー♪

毎日暑いですね。
うちの息子はりい子☆さんのお嬢さんくらい
しっかりしてないですよーヽ(´Д`;)ノアゥア...
たぶん、豊富とかいえないとおもう~
すごくのんびり屋さんだし・・・多少ヲタクかもって
おもってますヽ(;´Д`)ノ まぁ、いいんだけどw

ほんと ほんと

家の3男坊も 野球部に入った為か
凄く 規律がよくなり
なんでも 自分で こなすようになり
あっという間に 大人になっちゃった感じです

りい子さんちの 娘さんも
学校で 日々 成長しているんでしょうね~
それも これも 日々のお母さんのおかげですよ♪

こんばんは!

わたしのいた弓道部は学校のロゴが入ったTシャツ、袖と首周りにブルーのラインが入ってるのがありました。でもそんなにしょっちゅう着てた記憶もないかな。三者面談というと当の本人も一緒に出席してるわけだ。わたしはそういう場所に出た記憶がないんですけど、あまりにも緊張して記憶が途切れてしまってるんでしょうか。わたしもそんなこと訊かれたらまともに答えられないと思います。きちんと自己分析なんて今でもできるかどうか自信ないですよ。

わが子が成長してることを具体的に感じられたら本当に頼もしいですよね。一緒に生活してると割りと見えない部分だと思うので親のほうも色々と発見があるんだと思います。

 りい子さん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

夏休みなのに部活ですか?

娘さんの中学校の生徒さんは
礼儀正しく会釈をしてくれるんですね♪

きっと育て方が良いんですょ!

娘さんも又、はきはきされて
積極的で確りもので☆⌒ヽ♪

多分りい子さんに似たのでは・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

お嬢さんしっかりしてますねぇ~
ともたんの中学校の時って
そんなしっかりした受け答えってしてなかったと思うなあ
あ!やっぱり中学校に上がると
先輩後輩とかの上下関係ってあるから
自然にしっかりしてくるのかもね~
部活に入っている子は特に
礼儀正しい子多いですよねぇ~
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

ゆぅさん

v-22ゆぅさん、こんにちは^^
うちの娘、しっかりしていないですよ~。
やっぱりのんびり屋ですよ。ダラダラしているし~^^
息子さん、きっと、集中力があって、物事を追求する
タイプなんでしょうね!

それにしても、中学生になって、だいぶ成長しましたよねe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん、こんにちは^^
野球部の子って、本当に礼儀正しいし、人に優しいですよね。
野球部に入った男の子達の成長ぶりがもの凄くて、
感動していますよ~(^^)

特に、この時期の子供って、クラスで、部活で、頑張って、
日々成長しているんですねーe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
弓道部のTシャツというのが、特別にあったのですね^^
やっぱり、強い部だったからでは、ないですか?(^^)
三者面談という響きは、懐かしいのですが、実際に、自分がうけた
時の記憶は、まったくないんですよね~。
急に質問をされ、それを親の前で言うなんて、恥ずかしいですよね。

そうですね、一緒に生活をしていると成長がよくわからないという
事ありますね。それに気付けた瞬間で、嬉しかったですね~e-68

中学生になった途端に変わりますよね^^
子供達もだけど自分もそうだったような昔の記憶が(笑)

そう今の中学校はお揃いのTシャツや ウインドブレーカーとかね Tシャツも自分たちでデザインしたものとかで結構大変でした!
同じ部活でも学年でも違うし、自分たちの頃とは全然違いますね!
何より一番ビックリしたのは 部活に応援に来るお母さんたち!!
以前なら「常識外れなお母さんだな~」と見ていたような人がたくさんいて それが当たり前になっていた事かな~!!

こんばんは

子ども達って元々パワーにあふれているものなんですね。
なんで大人になるとくたびれてしまうのか、これってよく私がテーマにしている内容ですが。
要するに本来の流れをせき止めてしまうものを、いろんなところで拾ってきてしまうんでしょうね。
ちょうどいま考えていた内容から、「抱負」という言葉が目にとまりました。
学校って抱負を語らされるところ。
私はこれが苦手でした。もしかしたら、そのころからこういう未来を決めさせる考え方に反発していたのかもしれません。
学校を卒業して会社に入っても、毎年、期間ごとに抱負とか、目標を発表しないといけない。
これがパワーをなくしてしまう原因のひとつではないかと、いつも思っています。

よかったねーー

そうそう、、小学校から中学そして、高校と
入学して学校を訪れると ほんと、少しずつ
大人になっていく過程が見えるようで
はっとしますよねー(*´∇`*)

三者面談ってドキドキしますよね
でもりい子ちゃまの娘ちゃんは立派だな

きっと夏休み明けには、また少し大人に
なった娘ちゃんがいますねーー
(*^・^)☆

僕の部活は?

おはようございます
僕は高校時代の部活は一年生は新聞部にいましたが部員は僕だけでした
ついでに陸上部にいました
部員は二人です陸上の顧問はやり投げのうまい顧問でした
国体に行った事がある先生でした
ちなみに僕は陸上大会は不参加でした

二年生は軽音部です
部員は12人でした
僕は音楽と楽器の演奏は駄目です
僕のパートナーはキーボードとピアノでした
いつも先生や友人に怒られていました
演奏会はガタガタでした
今も楽器演奏は大の苦手です
けど歌を聴くのは大好きです
特に徳永英明さんや川嶋あいちゃんをよく聴きます
ついでに映研も参加をしていました
映研は僕が住んでる能登の恋路海岸をモチーフで映画を作りました
詳しくは調べてね
けど映画は1本だけでした



最後にまたまたまた余談ですがこのブログにはあんりさんは遊びに来ますか?
来ないなら
オススメのブログです
あんりの虹色手帳を覗いてください

夏休みに3者面談があるんだ~
お嬢さん、しっかりしてるね~
私もチャンと言えるか不安だわ~(^^;

中学ともなると夏休みも部活があるから活気があるのね。
しかも礼儀正しい子が多いのって嬉しいね(笑)
きっとお嬢さんもそういう風にしてるんだろうな(*^_^*)

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
そうですね~、夏休みは、部活ざんまいですね^^
でも、私も中学生の時は、テニス部で、毎日、部活に
行っていましたからね~。若いから、それも良いのかも^^

まわりの子供達は、みんな礼儀正しいんですよね。
そう、きっとお母さん方の育て方が良いのだと思いますe-68

ともたん

v-22ともたん、こんにちは^^
私も、自分が中学生の頃は、きちんと意見を言えなかったな。
しかも、自分の母親の前で言うのって、恥ずかしいよね…^^

そう、部活に入ると、先輩とのつながりもできるので、
急にしっかりするのよね~。
特に野球部の男の子の礼儀正しさには、ビックリだったよーe-68

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
最近、自分の中学時代をよく思い出すのですが、
小学時代とは、気持ちの持ち方が、まったく違いますよね~。

やっぱりお揃いのウインドブレーカーやTシャツは
今どきのブームなんですね^^
へ~、お母さん方、ですか。以前は、常識はずれに思えた行動が、
多数派を占めていったということでしょうか…ありえますね。。e-68

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
「抱負」…私も、これを語るのは、苦手です。
小さい頃から「将来の夢」を聞かれるのも、ニガテでした。
そう質問されると、無難なことを語ってしまうんですよね~。
きっと、何も考えずに、「動物と話したい!」等と言っている頃が
パワーが溢れているのでしょうね^^
娘も、今、「将来の夢」を聞かれることに、とまどっていますよe-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
やっぱり、子供って段階を踏んでいくたびに、どんどん大人に
なっていくのでしょうね~。
まりもさんは、それを体験されたんですものね^^
子供の成長とともに、親も成長できそうですね。
…でも、私はまだまだ未熟者だわ~、と思ってしまうんですけどねー

夏休み明けには、また少し成長しそうですね~e-68

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
やまもっちさんは、運動関係に、音楽に、と
色んな部活を体験されたんですね~。
それもすべて、良い思い出ですね^^

あんりさんのブログですか?
私も、大好きなブログですよe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
三者面談で、親の前で、きちんと話をするのって、
恥ずかしいですよね。私は、イヤです^^

夏休み中の中学校って、本当に活気があって、びっくりしました。
自分達のころもそうだったのかな~、なんて思い出したりして。
ほんとうに、礼儀正しい子が多いですね~。
娘も、それをマネしてくれると良いんだけど^^e-68

こんにちわ^^

とても大人っぽくなられたのですね?^^
良いじゃないですか~♪
三者面談って、なんか懐かしいです^^
私は親がいないんで、いつも一人で先生と
話してましたけど、それもまた、内緒話が出来て
良かった記憶がありますよ^^
これからのお嬢さんの成長が楽しみですね^^b

三者面談、、
中学生になったら一気に大人になる感じですね~

今のとこ、小学生の息子が落ち着きがでてくるのが想像できないけど、
それが、大人の段階ですね。

どんどん成長するるようになって、
親も、それなりに、大変になりそうですね。
つくづく思います。^^

ブログ巡り?

今晩は
またまたオススメなブログが出来ましたので教えます
心にいつもPop'n RollとチェリーブロッサムとT.プードルのブログです

 りい子さん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

胸にときめくハ-トの華が
パクパクドキドキうねりを込めて

真夏の夜の、ときめき話・,。★。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

三者面談ですか~。
なんかドキドキしそうですね。
先生の質問も結構難しそうだけど、
ちゃんと答えられるものなんですね。
私はなら答えれたかしら?
と思ってしまいました。

あぁ、長男が中学生になるなんて・・・
想像つきませんね~。

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
三者面談、懐かしいひびきでしょ^^
でも、先生と2人で、お話をするのも、また良いですよね。
たえさんにとって、色んな話をする良い機会だったのでしょうね。

中学生は、心身ともに成長する時期ですよね。
娘も、まだまだ成長するのでしょうね~e-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
中学生になったら、今までの生活と、まったく変わり、
メリハリのある日々ですよ~。かなりハードかも。
(それに親がついていくのが、必死…^^)
でも、この数ヶ月で、ぐっとたくましくなり、見ていて
嬉しくなりますね~(^^)

息子さんも、どんな風に成長するのか楽しみですね^^
きっと、ポケモンを好きだった時代が、懐かしくなりますよe-68

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
みなさん、素敵なブログを書かれていますよね(^^)
私も、色んな方のブログを読むのが、
とっても楽しみです^^e-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
真夏の夜は、ときめく事が多いですよね^^
昨日は、打ち上げ花火を見ていて、ドキドキと
ときめいてしまいました(^^)
美咲さんも、真夏の夜、ときめいて、いるんでしょうね^^
素敵な週末を、お過ごしくださいね!e-68

shuuutamaさん

v-22shuuutamaさん、こんにちは^^
三者面談、ドキドキしそうでしょ^^
正直、私も、先生に何か急にふられたら、どうしよう、と
ドキドキしながら、娘の話を聞いていましたよー。

息子さんが、中学生……想像つきませんよね~。
今は、幼稚園ルックの息子さんを想像するのが、
楽しみですよね!e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

