fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


こしあん・つぶあん、どちらが好き?

2011'08.24 (Wed)

この質問は、ちょっと前のFC2のトラックバックテーマなんです。
どら焼き
実は、私は、数年前(5年ほど前?)までは、あんこ・和菓子全般がニガテで
和菓子好きな友達から「人生、損をしている」と言われ続けていたのです。
しかし、ある時、私も和菓子の美味しさに、目覚めたんですよね~。
美味しいお茶と、上品な和菓子の組み合わせは、最高ですね

こんな私が、和菓子について語るのは、図々しいと思ったのですが、
先日、実家に帰った際、”あんこ論争”が勃発したのです^^

父の好きな「どら焼き」を持って行ったところ、
小3の姪っ子、ここちゃんが「あんこは、ぜったいに、こしあんがいい!」
主張してきたのです。すると、5年生の姪っ子も中1の娘もみんな
「うん!絶対に、こ・し・あ・ん!」と言うではありませんか。
つぶあんのつぶつぶ感がイヤとか。(持って行ったどらやきは、つぶあん…)

私の両親も、私も”どちらかと言うとつぶあん派”なんですよね~。
「若い子は、みんな、こしあんが好きなのかな?^^」という発言をしたら
妹が「はーい、私もこしあんが好きで~す」と、そーっと手をあげていました^^

ちなみに、小3の姪っ子は、つぶあんにがっかりしていましたが
「あんこを手でちょっとつぶして、こしあんにする。」と言って食べていました^^
でも、小さい頃から、あんこの美味しさを知っているなんて、幸せものですね。

コメント

あんこは絶対。。。

あんこは絶対つぶあん派です(笑)。
なぜわざわざこしあんにするのかわからない。
実は最近毎日のように和菓子の詰め合わせを食べています。
頭が疲れたときには甘いものが一番ですね。

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪

あんこは 今でも苦手で全然食べれないのですが、
(ワタシもあんのおいしさに目覚めたいですw)
主人は こしあん派! どらやきも、アンパンもこしあん食べてますねぇ~。

大好きです!

餡、いいですね

実は、私もジョギングを始めるようになってから
急に餡に目が向くようになりました

餡が入っているならなんでもOKですね

こしあん、つぶあん
どちらも捨てがたいですが、どちらかと言われれば
つぶあん、ですかね

りい子☆さんの記事を拝見していると、無性に食べたく
なってきました(嬉笑)

ありがとうございます

おはようございます(^^)

あんこは、どちらも大好きですe-266
その時の気分と、物によりますね・・・
おはぎとかなら粒あん、黒糖饅頭はこしあん
みたいな感じです(^^;

朝ご飯がおはぎでも全然平気だしe-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りい子☆さん♪おはようございます♪

りい子さんが、和菓子の美味しさに目覚めた時が
気になります^^
美味しい和菓子に出会えた時があったんですね?^^

姪っ子ちゃん達は、小さいながらも
味にこだわりがあるのはいいですね^^
ちなみにわたしは、何でも大好き派です>v<

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

このテーマ以前自分のブログでも
アンケート使ってやりました(笑)
皆さんこだわりあって面白かった記憶があります♪

http://supersideback.blog65.fc2.com/blog-entry-968.html

最近の子供はこしあん派が多いようですね~
うちの子供たちも、こしあん派です(笑)

またよろしくお願いいたします♪

私もつぶあん派です。
なんかあんこそのままのおいしさ!って
感じがするんです。

子ども達はあまりあんこが好きではないのです。
特に上の娘。
りい子☆さんのように大人になったら、
あんこのおいしさがわかるようになるかな?

りい子さん、おはようございます(^_^)v

こしあんもつぶあんもどっちも好きです(≧▽≦)
ウチの家族は揃ってつぶあん派なんですが
私だけこしあんなんて時もありますね。
でもどっちも美味しいですよ(笑)
つぶあんとこしあん、こだわる気持ちってよくわからないんです(^◇^;)

私はあんこ、大好きです~o(^ヮ^)o
つぶあんの方が食べ応えあるようで好きかも!?

でも上等~~なちっちゃいお菓子の滑らかにしたこしあん!!
あの密やかな上品さはそれは素晴しいものがあります。

そういえば・・私も小さい頃ってあまりあんこは好きではなかったかも・・

でも緑茶が大好きなので~
それに合うのはやっぱりあんこもの、和菓子です♪
今は和菓子の方が好きですね!(*^^*)

りい子さんも苦手だったんですね。
私も、和菓子苦手で人生損してるって言われてました。笑
けど、この夏で、目覚めました~笑(おそい!)
つぶあんは、まだデビューしていませんので、
こしあん、、が、好きってことになるかな。
だけど、美味しいお茶があってこそ、
引き立つのかも?

なので、LAでは、食べることは無さそうです。
ま、極めつけの美味しい和菓子もなさそうなので、
ほしいと思うことはないと思いますけどね。

はい、LAに昨夜戻りました。
主婦業たんまり・・・・><。
(家、汚い、、ありすぎ~。。)

ゆっくりしてる暇はなさそうです。^^

こしあん派です^^

おはようございます(^o^)丿

奇遇にも、先日我が家でも、
「こしあん、つぶあん、どっちがいい?」という話になりました。

私の周りには「つぶあん派」が多いように思いますが、
個人的には「こしあん」ですね^^
どちらも好きですが、あえてどちらかというなら、という程度ですが。

それにしても、せっかく持って行った「どら焼き」
ガッカリされるのは、ちょっと悲しいですね^^;

今日は「どら焼き」が食べたくなりました^^

ワタクシは

こしあん派です♪
でもぉ。。。
大福餅は粒あんが多いですね^^;

こんばんわ^^

私は、つぶあん派です^^
この話を読ませて頂いて、以前見た、『日本昔話』を
思い出しました。

どの地方かは分からないのですが、
粒あんを”半殺し”、こしあんを”皆殺し”という
のだそうで、知らないで聞くと可笑しいなあと
思いました^^

ちなみに、甘すぎるのは駄目で、甘さ控えめが
好みなんですぅ~♪

こんにちは

私は あんこ どちらも好きですが
どらやきなら つぶあん
おはぎなら こしあんがいいかな~

入っているものによって 食感が違った方が
美味しい物もありますし
でも 食べた後の事考えると
(つぶあんだと 歯とかに つきません?)
こしあんかな♪

あんこ・・・!!
酒の肴に 饅頭を食べられる自分ですよ~~!!
どっちでもいいです(笑)

うちの娘は こしあんは食べるけれど つぶあんだと食べもしません!!

あんこ論争、うちの実家でもよく勃発します(笑)
ワタシはどっちも好きだけど…
どちらかと言ったら、こしあんかなぁ。
ま、どっちも美味しいですよね(^^*

こしあんとつぶあんどちらでもおいしいですが、
私はこしあん派ですね。

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
つぶあんのつぶつぶ感が、美味しいんですよね!
あんこって、頭を使う方にバッチリな栄養食品だと思います^^
身体が疲れた時も、食べたくなりますよね。
私も、疲れた時に食べたあんこが美味しかったので
和菓子に目覚めたんですよね~e-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん、こんにちは^^
私も、ず~っと、あんこがニガテだったけど、
疲れた時に食べた和菓子が、とっても美味しかったの^^
凄く、元気になれた気がするし。
ご主人、あんこに、こだわりを持っていらっしゃるんですね。
こしあんの方が、お上品な感じがするかも^^e-68

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
ジョギングとあんこ、凄く理想的な感じがします^^
あんこって、ヘルシーですものね(^^)
ponsunさんも、どちらかと言うと、つぶあん派ですか。
一緒ですね(^^)
私も自分で記事を書いていて、あんこが食べたくなってきましたe-68

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
私が、最初に目ざめた和菓子は、こしあんの
黒糖饅頭だった気がします^^
それまでは、おまんじゅうは全然ダメだったのですが、
自分で買って、朝に食べたりしていましたよ!
朝に、あんこを食べると、パワーが出ますよね^^e-68

れいさん

v-22れいさん、こんにちは^^
お友達から、お土産でいただいた黒糖饅頭が
とっても美味しくて、それから、とりこになりました^^
疲れていた時だったので、元気にもなれたし。

姪っ子ちゃん、こだわりがあって、可愛いですね~。
どちらもOKなれいさんは、大人ですね^^e-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
スーパーサイドバックさんの過去の記事、読ませて
いただきました。ありがとうございます(^^)
みなさん、それぞれこだわりがあって、面白いですね!

小さいお子さんは、こしあんが好きなようですね。
あのつぶつぶに、違和感があるのかもしれないですね。。e-68

ちあんじゅ。さん

v-22ちあんじゅさん、こんにちは^^
そうですよね、つぶあんの方が、あんこの美味しさそのまま!
という感じがするんですよね^^

あんこは、栄養もバッチリなので、お嬢さんにも早く
美味しさに気づいて欲しいですね^^
私も数年前に気付いたばかりなので、偉そうな事は言えないけど^^
美味しさに気付く日が、楽しみですね~e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
ティーグさんご一家は、みなさん、こだわりを持って
いらっしゃるんですね♪
私は、家族の好み、わからないかも^^
今回、このあんこ論争があって、はじめて色々と知ったんですよね。
娘が、こしあん好きだったなんて…^^

つぶあんも、こしあんも、それぞれの良さがありますよね!e-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
そうそう、こしあんは、お上品な感じがするんですよね!
しっかりと、食べたい時は、つぶあんですね(^^)
和菓子は、見た目も美しい芸術品ですよね。

ケーキは、お誕生日の時にしか買わないのですが、
最近は、和菓子を買って、朝に食べたりしているんです^^
緑茶とバッチリあいますよね!e-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
SATOMIさんも、今までは、あんこは苦手だったんですよね。
でも、この夏の華麗なるデビュー!理想的ですよ~^^
上品で、すごく美味しい、こしあんだったのでしょうね^^

LAに和菓子…やっぱり、ありませんか。。。
また日本にもどってきた時に、たっくさん美味しい和菓子を
食べてくださいね!もちろん、美味しいお茶と一緒に^^e-68

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
えー!それは、偶然ですね~^^
つぶあんと、こしあんの話になったのですか(^^)
でも、つぶあんも、こしあんも、それぞれ美味しいので、
選べませんよね。
私も、また、美味しいドラ焼きを食べたくなりました^^

姪っ子ちゃんの、がっかりした様子も、とっても可愛くて、
見ていて笑えましたよ。次回は、こしあんを持って行きますe-68

Booさん

v-22Booさん、こんにちは^^
こしあんって、お上品な感じがします^^
Booさん、お上品なんですね~♪

あー、Booさんのコメントを見て、粒あんの
大福餅を食べたくなりました~。
お腹にずっしり来るので、一食分になりそう^^e-68

 りい子さん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

こしあんもつぶあんも、どちらも好きですょ
「どら焼き」はやっぱりつぶあんですょね♪

和菓子は、こしあんが良いかな
甘いものって疲れた時には薬代わりになりますょね☆⌒ヽ♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪ 


 ♪‥美咲‥♪

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
へ~、「半殺し」「皆殺し」ですか。面白いですね(^^)
今、ちょっとだけ、調べてみましたが、古い言葉で
そういう言い方があるようですね^^

私も、たえさんと一緒で、甘すぎるものよりも、
甘さ控えめがいいなぁ。
つぶあんの、あのつぶつぶ感が良いですよね!e-68

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
つぶあんのドラ焼き、美味しいですよね(^^)
姪っ子たちも、つぶあんを食べると、皮が
歯にくっつくのがイヤー!と言っていました^^
そういう理由で、若い子は、そろって、こしあんでしたよ。
てっちゃん、若い子たちと一緒ですね!e-68

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
酒の肴に、お饅頭とは、ツウな感じがしますね!
本当に、和菓子が好きな方は、こしあん、つぶあん
それぞれの良さを知っているんですね^^

お嬢さん、つぶあんの、つぶつぶ感や皮が、イヤなんでしょうか。
若い子は、色々とこだわりが、あるんですね^^
今回、はじめて知りました^^e-68

Naomiさん

v-22Naomiさん、こんにちは^^
Naomiさんのご実家で、よくあんこ論争が、勃発しますか^^
私は、今回、人生ではじめて体験しました(^^)
あ、そういえば、Naomiさんのところは、緑茶が美味しいから
和菓子をよく食べられるのでしょうね^^
緑茶と、和菓子の組み合わせは、最高ですものね!e-68

ギャランさん

v-22ギャランさん、こんにちは^^
ギャランさんは、どちらかと言うと、こしあん派なんですね!
まあ、どちらも、それぞれの美味しさがありますけどね^^e-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
ほんと、和菓子って、頭や身体が疲れた時に、
薬がわりになりますよね。食べると元気になりますものね^^

こしあんの和菓子は、上品だし、つぶあんのドラ焼きは、
食べ応えがあって、良いですよね。
どちらも、美味しいって事ですよね^^e-68

こんばんはv-352

私もつぶあん派です。
でも、こしあんのほうが上等になるんですよね!?
どちらにしても甘いのは苦手ですv-411

粒あんぎっしりの“きんつば”や“田舎饅頭”が
好きですv-392

そーですねーーー

あんこに関しては、、不思議ですよねー
つぶあん派とこしあん派
分かれますよね、、
同じあんこなのに、、
で、、私もりい子ちゃまと同じ つぶあん派ですー
こしあんて上品すぎて ちと物足りない感が
あります
どら焼きって大抵つぶあんじゃないですか??
こしあんのも、あるのかなーー(○'ω'○)ん?

どちらも好きなので拘ったことがないんですが
どちらかといえばつぶあんかなぁ・・・大福餅好きだし^^
和菓子は苦いお茶でも牛乳でもイケちゃいます!

ん~あんこはどっちでも好き!が私です。
初めておじゃまさせていただきました。
あんこはつぶやこしより甘さが気になります。
甘すぎるのもくどいし、甘くないのもまずいし!
おいしい和菓子屋さんのあんこの絶妙な甘さ加減には感服いたします。

私が一番好きな和菓子が「桜餅」なんですよ~
だから「こしあん」派かな(笑)
でも粒あんも好きですよ~。
どっちかといえば・・・ですけどね(^з^)-☆

そういえばダーリンは
「こしあんは口の中がサラサラするから、粒あんの方がいい」って。
・・・サラサラするって、一体なんでしょうね(^^;

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
やっぱり、こしあんの方が、上等なんですね。品がありますよね。
きちんとした時の手土産は、こしあんの方が良さそうかも^^

きんつば、私も大好きです(^^)
自分で買う和菓子は、きんつばか、黒糖まんじゅうですね~。
小さめの和菓子で甘さ控えめの物が好みかな。
疲れた時に、食べたくなるんですよねー^^e-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
小さい子供たちが、みんな揃って、こしあん派なのは
ビックリしました。
こしあんは、品がいいですよね。(子供達、品がいい??^^)

どら焼きは、つぶあんのイメージがありますよね。
以前、上品な和菓子やさんの、こしあんのどら焼きを
見た事があるかもー。でも、自分で食べるなら、つぶあんかなe-68

zenさん

v-22zenさん、こんにちは^^
へえーー、zenさん、和菓子が好きなんですね~^^
ちょっと意外でした(^^)

和菓子と牛乳とzenさんの組み合わせは、
なかなか良い感じですけど。
牛乳とあんこって、合いますよね。栄養バッチリだし。
よい子のおやつ、という感じです^^e-68

にゃんさん

v-22にゃんさん、こんにちは^^
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます(^^)

あ、そうですよね^^
本当に美味しい和菓子やさんのあんこって、絶妙な甘さで
品があるんですよね~。
あんこって、奥が深いですよねーe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
桜餅が好きというところが、お洒落なルージュさんらしいです^^
あのピンク色がなんとも言えないんですよね。香りもいいし。
小さい頃、和菓子がニガテな私も、あのピンク色には
興味を持っていました(^^)

ダーリンさんの意見、ちょっとわかるような気がします。
つぶあんのつぶの方が、食べごたえがあるかもー^^e-68

私はどっちでもいけます!
でも子どもはこしあんのほうが良いみたいですね。
ゴマのあんこは苦手。。。

私はどちらも好きだけど、実家のお餅がこしあんなので
こしあん派かも・・・。
小さい頃はあまり甘いものが好きじゃなかったので
「和菓子屋の子でいいなぁ」と言われてたけど
全然嬉しくなかったんですよ。
今は洋菓子よりも和菓子派です。

うちの実家のお餅、りい子☆さんにも召しあって頂きたいわ~。

私もこしあん~!!
小さい頃はつぶあんにがっかりしたものです(笑)
今では両方気になりませんがね~。

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
たしか、こちくんは、甘いものが好き、でしたよね(^^)
でも、ゴマのあんこは、苦手ですか?
そういえば、とろ~っとしたタイプのゴマあんは、
口につくからイヤ!という人は、いましたねー。

子供は、やっぱり、こしあんが好きなんですね~。
今回、そんな子供の気持ちを、はじめて知りましたe-68

anasthasia さん

v-22anasthasiaさん、こんにちは^^
anaさんのご実家のお餅を食べて、SATOMIさんも和菓子に目ざめた
とおっしゃっていましたよね^^
お写真でも拝見しましたが、すごく上品で、美味しそうなお餅
ですよね~。たぶん、私、あのお餅は、一人で一箱いけると
思いますよ。とっても美味しそうですもん。
近くに行く事があれば、是非、うかがいたいです^^

あんこは、奥が深いな~、と思いますが、
こしあんの方が、品があるような気がしますねe-68

shuuutamaさん

v-22shuuutamaさん、こんにちは^^
へえー、小さい頃、つぶあんに、がっかりしたんですね~。
やっぱり、小さい子は、あのつぶつぶな感じがイヤなんですね。
そんな子供の気持ちに、ちっとも気付いていませんでした…。

大人になると、不思議な事に、つぶつぶは大丈夫になるんですねe-68

ハ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ☆
私は、こしあんが好き
でも、もっと好きなのは白あんで~す
あん♪
甘いの食べたくなっちゃった(^。^;)

私も~!

私も、あんこ苦手だったんです!

皮だけ食べて、あんは、他の人にあげていました。(笑)

結婚したら、主人がつぶ餡が好きで、
もらいものを、片っぱしから、食べるものですから・・
くやしくて、食べている内に、好きになりました。

どっちと言われても??
どっちでも、おいしいです。(笑)

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
白あんもお上品な味で、美味しいですよね。
そういえば、私は、小さい頃、白あんはOKだったかも^^
今は、すべて大好きだけど(^^)
甘いものは身体や頭がつかれたときに、効きますよねーーe-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
私、くろこ姫さんと、まったく一緒です。
皮だけ食べて、あとは、まわりの人に…でした(^^)
今は、きんつばのような、あんこのかたまりが
大好きなんですけどね^^
大人になると、あんこの美味しさがわかるように、
なるんですねーe-68

つぶあん対こしあんのバトル?

こんにちは
僕はこしあんが大好きです
どら焼きやもみじ饅頭はこしあんに限りますがおばあちゃんはつぶあん派です
どうしてつぶあんが苦手なのかは歯にあんこが残るから苦手です

おかしいですか?

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
やまもっちさんは、こしあん派なんですね^^
もみじ饅頭、美味しいですよね(^^)

つぶあんの皮が歯に残るので、イヤという方、多いですよ。
娘や、姪っ子たちも、みんな同じように言っていましたよ^^e-68

始めまして。やまもっちさんの友達の久保です
私は、こしあん大好きです・でも、つぶあんが好きって言う人も結構いますよね

ごめんなさい りい子さん

今晩は
りい子さん すみませんが僕の友人の久保みはるさんはコメント 2回してしまってごめんなさい

消去が可能なら消去をしてください

久保みはるさん

v-22久保みはるさん、こんにちは^^
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
こしあんが、大好きですか?^^
こしあんは、品の良い和菓子ですよね!
つぶあんは、食べごたえがあるので、私は大好きです^^e-68

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
了解しました^^
同じコメントが続いたので、ひとつ消去させて
いただきました^^e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

