fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


9月☆ 食欲の秋だけど…。

2011'09.05 (Mon)

9月5日ですね。9月がお誕生日の方、おめでとうございます
栗のバースデーケーキ
私のまわり(家族・親戚・友達)には、9月生まれの人がいないんですよねー。
でも、先日、色んな方のブログに遊びに行ったら…いました、いました^^
Booさんてっちゃんの双子の息子さん!お誕生日おめでとうございます
お誕生日は、特別の日ですからね。他にもいらしたら、教えてくださいね

ところで食欲の秋ですが、腹八分目の大切さを感じる事がありました。
実は、娘の中学校は、夏休みがあけるとすぐに、定期テストがあるんです。
(まわりの中学校は、夏休み前に、テストが終わっているんですけどね…)
夏休みの最後は、勉強&宿題で、大変そうでしたよ~

はじめての定期テスト、という事で、私は、テスト当日のお弁当を「カツ」
にしたのです(単純でしょ)。しかし、このトンカツ、かなり胃にきた様子。

得意な理科(←娘いわく…)のテストの時、ボーっとして、見直しをする気が
おきなかったとか。(本当に、カツのせいなのかビミョウだけど^^)
お弁当を食べる前は、凄く頭が冴えた、らしいのです。(娘いわく…)
たしかに、テストの点数を見てみると、他の科目に比べて理科が低め…^^
考えてみると、豚カツで、以前も同じような事があったんですよね~。

やっぱり、腹八分目は、大切なのかな、と思った出来事でした。
みなさんも、キメなければならない時は、食べすぎに注意して下さいね

コメント

おはようございます(^^)

9月生まれって少ないのでしょうか?
うちの園児も9月生まれの子が居ないんですよ・・・
お蔭で、今月はケーキのおやつがありません(^^;

あ!
うちの母が10日で68歳になりますv-356

りい子☆さん♪おはようございます♪

りい子☆さんのまわりには
意外に9月生まれの方が少ないんですね~
でも、統計的には
7,8,9月が一番出生数が多いんですよ~^^
(私の母は明日です♪)

娘さん、可愛いですね♪
食べるもので、けっこう左右されそうですが
気のせい?な、ところもあると思いますので
(お嬢様ゴメンナサイ@@)
次に実力が発揮されるといいですね^^

ボーっとしていますが…

そうでしたか。カツを食べて、ボーっとされて…

私は、いつもボーっとして、居眠りしているので、
あまり参考にならないかもしれません(嬉笑)が、
やはり、満腹になると、脳の働きは弱まるような
気がします
血液が消化に向かってしまうからで、しょうか、ね(嬉笑)

腹7~8分目が、良いのでしょうね

ありがとうございます

9月は3人誕生日がいます・・・
という事は3回パーティがあり
プレゼントを贈らなければいけないという事で
既に『クヤァ(お兄ちゃんみたい)アコ(私)の
バースディ忘れないでぇと電話があり
誕生日を大事にするフィリピンなので
これだけは忘れてたなんていったら怒られます(笑)
そして僕にとっても思いのある月なのですが
それは近いうちにブログで^^

はい!9月14日が私の誕生日です。
私の周りは(ブログ友さん)は9月生まれが多いんですよ。
ちなみに私はB型なんですが、B型の方も多い。
類は友を呼ぶのかしら~。

テストの時にテストに勝つようにトンカツ。
母の愛ですねぇ。
美味しすぎて満足しちゃったのかな。
お昼からは眠くなるのも原因でしょうね。

りい子さん、おはようございます(^_^)v

9月生まれといえば姉と父が9月でしたよ。
忘れるとこでした(^◇^;)

ウチの娘も2期制で9月に期末試験なんです。同じですね。
よく験を担いでお弁当とか朝食に「カツ」を食べたりって聞きますけど、揚げ物はもたれますから逆効果ですよね。
効果のあるおかずは幸さんに相談しましょう(笑)

そうだったんですか~とんかつは確かに腹持ちいいけど・・
テストの時にはキツかったのかな~!?

うちの娘は結構おなかが弱いんですよね・・もともと。
すき焼きをすると、美味しいお肉にするし(でないと食べれないの・・)
食べるんですけどね・・・

必ず後でおなかを壊すんですよ・・( ̄Д ̄;;!!

なのですき焼きというと・・・え!?おなか痛くなるなぁ・・・
    ってカンジで・・(^^;)。

お肉というより生卵がいけないのかも・・
温泉卵や半熟卵なら全く平気なんですが・・生が駄目かな??

なるほど…
がっつりと食べるとダメという事ですね~
ま、私は食べなくてもダメだけど。。。
私の周りにも9月生まれがいないです。

こんにちわ^^

9月生まれの人、結構知っていますよ、
リアルの人だけど・・・

うちの近くの中学・高校は、みな、夏休み明けが
実力テストみたいです^^
地域によって違うのですね?^^

豚カツ、親としては縁起かつぎたい気持ちも分かります^^
お腹いっぱい食べると、眠くなっちゃうって事は
私も良くありますけどね~

私の1つ上の姉が9月生まれです^^
月は違いますが、私と日にち同じなので忘れません♪

確かにおなかいっぱいになると
何事もやる気が起きないですね~。

カツ、そでしたか・・・。
一所懸命作ったりい子☆さんは
ショックですね(T_T)

私も子ども達のテストの時の
お弁当には気をつけたいと思います。

甥っ子が明日誕生日だったのを
思いだしました 笑

秋はいろんな欲が増しますよね~w
でも腹八分目を頭に入れながら・・・・
うーん、無理かなぁw

こんにちは

子供だけではないですが
何かの失敗って
人のせいにしたくなるもんなんですよね(笑)

一回 娘さんの目の前で
お弁当のご飯の量 確認させてみては?
そうすれば 次は ばっちり 良い点数ですよ☆

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
へ~、幸さんの園に、9月生まれの子がいないって、
言うのは、意外な感じがしますよね。
今月は、幸さん作の可愛いケーキが、ないんですね~。
ちょっと寂しいですね。せっかくの腕のみせどころが…。

お母さまへのケーキ、そういえば、去年も作っていましたよね!
今年も、また、美味しいケーキを作るんですか?^^e-68

れいさん

v-22れいさん、こんにちは^^
れいさんのお母さまは、明日がお誕生日なんですね!
一緒に、お酒でお祝いですか?
楽しいバースデーになるでしょうね(^^)

カツは、笑えますよね^^
どちらにしても昼食後は、眠くなりますよね。
でも、まあ、トータルで見てみると、テストの結果は、けっこう
良かったので、これも「カツ」のおかげかな?と思ってマス^^e-68

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
そうですよね^^
食事のあとは、どうしてもボーっとしてしまいますよね。
私も、昼食後は、ボーっとしてしまいますよ。
腹7~8分目が良いのでしょうか?
今度、少なめにしてみますね^^
多少、空腹の方が、頭が冴えるようですね!e-68

zenさん

v-22zenさん、こんにちは^^
9月には、3回、パーティーがあるんですか。
どんなプレゼントを贈るかを考えるのも、楽しいですよね。
受けとった時の笑顔を、想像したりして^^
私、プレゼントを贈るのが、けっこう好きなんです。

9月は、zenさんにとって、思いのある月なんですね~。
記事を楽しみに、待っていますね^^e-68

こんにちは

カツが原因かどうか、確かに微妙ですね^^
でも、ご飯を食べたあとは、頭が働かないというのは
あるようですね!
私も食べすぎて、頭が回らないときがあるので、
食べたいものを食べつつも、量にはちょっと気をつけています!
健康面からも腹八分は大切なんでしょうね!

ありがとうございます!

anasthasiaさん

v-22anasthasiaさん、こんにちは^^
anaさん、もうすぐお誕生日ですね(^^)
おめでとうございます!14日、楽しみですね~。
どんな素敵なパーティーになるんでしょう!
類友、あるある~、ですよね^^
anaさんのまわりは、いつも楽しそうです(^^)

「カツ」が母の愛、anaさん、そうなんですよー!
でも、昼食後は、仕方がないですよね。
今度は少な目のお弁当でいきます。次は11月だったかな?^^e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
お父さまとお姉さま、9月がお誕生日なんですね^^
おめでとうございます(^^)

お嬢さんの学校も二学期制なんですか^^
私は、二学期制がはじめてなので、ちょっと慣れない感じでした。
夏休みも、部活&勉強で大変(充実?^^)ですよね。
お弁当は、あっさりした物の方が、良さそうですねー。
幸さんに、効果あるお弁当を教えていただかなくっちゃ^^e-68

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
もしかしたら、うちの娘も、たくさん食べるタイプではないので、
お肉をたくさん、は、ダメなのかも。
吹奏楽コンクールの時も豚カツ弁当にして、胃もたれしていた事を
思い出しましたよ~。
のえるちゃんは、生卵が合わないんでしょうか?
(ちなみに、私はすき焼きに、生卵は入れない方が好きです。)
そうそう、お肉の美味しさに、子供は、敏感ですよねe-68

サクラびよりさん

v-22サクラびよりさん、こんにちは^^
そうみたいです。ここ一番で、がっつりは、ダメなようです^^
あー、でも、食後は、誰でも眠たくなりますものね~。
それが、自然ですよね(^^)
9月生まれ、まわりにいらっしゃいませんか?
私も、いないので、ちょっと不思議な感じなんです^^e-68

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
娘の中学校は、二学期制なんですが、私は、自分の時が
三学期制だったので、ちょっと新鮮なんですよね。
夏休み中のテスト勉強は、ちょっと大変そうだわ~
なんて思っています。最後の週は、がんばっていましたね~。

豚カツ、ちょっと縁起をかつごうと思ったんですけどね^^
眠くなるので、キメる時は、食事もひかえめに、なんですね^^e-68

ちあんじゅ。さん

v-22ちあんじゅさん、こんにちは^^
お姉さまとは、1つ違いなんですねー!
しかも生まれた日にちが、同じとは!新鮮な驚きがありました^^

カツは、けっこう、笑い話になっているんですよ^^
トータルで、見ると、ちょっと理科が…という事で、
「やっぱり、カツのせい、かな~?」という感じ^^
でも、これからは、お弁当をひかえめにしようと思いましたe-68

R!E さん

v-22R!Eさん、こんにちは^^
明日、甥っ子さんのお誕生日ですか。
ぜひ「おめでとう」の言葉をプレゼントしてください^^
(そうは言っても、私、姪っ子へのお祝いメールを忘れたりします…)

秋って、どうして、こんなに食べ物が美味しいんでしょ。
腹八分目を頭に入れながら……私も気をつけます^^e-68

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
ほんと、何かのせいにしたくなる事、ありますよね^^
まあ、「カツ」のせいにしている分には、可愛いものかと。
5教科の点数をならべてみて、理科の点数を見ては、
「あー、カツ^^」と笑っています(^^)

これからは、何かの時には、お弁当の量を少なめに
してみます。11月の試験は、バッチリだと思います♪e-68

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
どんな時でも、食べ過ぎると、頭も苦しくなって^^
冴えがなくなりますよね~。
自分自身も、大切なことがある時は、食事の量をかなり
減らすという事に、今、気づきました^^
健康のためにも、腹八分は、大切ですよね!e-68

私の周りには結構いるのよ~9月生まれ。
しかも身近な人なのでプレゼントに出費が嵩むわ(^^;

腹八分・・・そういえばそうだったわね。
解っているけど、食欲の秋・・・
今度、食べ放題のバスツアー、父と行くの~!
ヤバイ、ヤバイわぁ~(^^;

秋の味覚?

こんにちは
僕は誕生日はまだまだまだ先です
先週の土曜日に秋の味覚の梨を食べました
とても甘かったです
友人は秋の味覚で秋刀魚を食べたそうです
うらやましいです

 りい子さん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

食べすぎるとお腹が満腹感で
頭の回転及び思考力が悪くなるらしいです!!

本当かどうかは分からないけど
腹八分目が理想かも:.。. .。.:*・゜☆

でも、トンカツは良いんですょ
テストに勝つからね~o(^▽^)o

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪ 


 ♪‥美咲‥♪  

こんばんは!

夏休みが終わってすぐにテストというのはかなりきつそうですね。それとも一気に休みボケが吹っ飛んでしまうからいいのかな。
見直す気にならないというのは集中力が切れてしまったということですよね。頭に行く血液が胃のほうに集まってしまったのかな。
八分目にしておいたほうがよさそうだけど、これからの季節に守れるかどうか。かなり自制心が必要になりそうです。

私は
「もう食べられな~い」
っていうくらい食べるのが好きで、よく胃がもたれてます。
先日もパスタを食べすぎちゃいました。

お嬢さんの成績UPはお母さんのお弁当に掛かっているんでしょうか???

こんばんはv-352

お弁当を食べた午後の時間は
ボーっとしますねv-410
たしかにカツは消化に時間がかかります。
そちらにエネルギーがいってしまったかも。。。

えらいなーー

りい子ちゃんて本当にきちんといろんなこと
やってる人なんだなーー
ってつくづく、、(*´∇`*)

だって、、テストの前だから必勝カツ
そしてテストの結果見てカツ、、ダメかしら~~
なんて(;⌒▽⌒)
私なんてお弁当にそんな気合い入れたことないから
マジえらいと思います

テストの結果は全て本人だよー
りい子ちゃんはお腹いっぱいになる
愛情弁当で作ってるんだから( ̄▽ ̄)b グッ!
でーーーす

9月うまれ、
夫です・・・7日だから明日?
何も用意してないですけどね・・
どーしょーアイデアが浮かばないです。

そういえば、学生のころは、ランチあとって、
眠くて授業聞いてないことが多かったですね。
5時間目は、頭は毎回使い物にならなかったです。

腹八部。。夜は、そんな感じです。
最近、お昼は、めいいっぱい食べてますけどね。消化しやすいものが基本でね。
そのかわり、その後は、動きまくりますね。
でも、車ですが・・笑

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪

腹八分目って 大事ですよねー 特に30代になってそう、思いますー☆ 回転寿司でも「あと一皿」を食べないくらいが、丁度いいんですよね(´∀`*)ウフフ

ちなみに、ウチの息子は食べ過ぎても そうでなくっても、テストの見直ししてなさそう・・・( ; ゚Д゚)

腹八分目

テストの時はやっぱり程々に消化のいいものを食べるのがいいんでしょうね。
言われてみると理科って教科は影響を受けそうな気がします。
他の教科と比べて理科は科学の進歩が早いせいでどんどん高度なものになっているはずです。
幼児向けの科学雑誌など見るとそう感じます。
まあ、学校のテストはどうだかわかりませんけどね(笑)

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
ROUGEさん、プレゼントを選ぶのが上手そうなので、
受け取った方も、喜びそうですね^^

お父さまと、バスツアーですか!楽しそうですね^^
せっかくのツアー、美味しいものをたくさん食べなくっちゃ。
その後の事は、また考えるということで^^e-68

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
やまもっちさんのお誕生日は、3月でしたっけ?^^
もう少し先ですね。
秋は、たくさん美味しい物がありますよね。梨、美味しいですよね。
秋刀魚もいいですねー。今日は、秋刀魚にしようかなe-68

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
テストや勝負の時には「トンカツ」と昔から、
言いますものね^^
でも、お弁当にトンカツだと、食べすぎて、
頭がよくまわらなかったそうです。
今度の時は、気をつけて、お弁当をつくらないと^^e-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
そうなんですよ~。夏休みがあけて、すぐにテストと言うのは、
けっこう辛いですよね。でも、みなさんにお聞きすると、
今はそういう学校が増えているようです。
理科のテストでは、光の速さの計算等、かなり計算問題が
あったようですが、ケアレスミスがあったようですね~。

これからの季節、腹八分目を守るのは、ちょっと大変ですよねe-68

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
あらら…、パスタを食べ過ぎて、胃もたれしましたか。
もしかして、大盛りにしちゃったとか?^^
お腹いっぱい食べると、眠たくもなるので、気をつけてくださいね^^

娘の成績と、私のお弁当の関係…ですか?^^
11月のテストの成績が良かったら、私のお弁当のおかげ、ですね!e-68

きっちゃん♪

v-22きっちゃん♪、こんにちは^^
やっぱり、カツは消費に時間が、かかりますよね^^
きっちゃんは、お昼に色々と美味しいものを食べているので、
きっと詳しいでしょうね!
あっさりした和食の方が、良さそうですよね~。
次回の11月のテストの時は、ちょっと気をつけてみます^^e-68

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
まりもさん^^
実のところ、お弁当のメニューを考えるのがちょっと面倒だったので、
カツにしてみた、というところもあるんです^^
でも、胃もたれしちゃったみたいですねー。油っこいしね~。
まあ、次は、あっさり簡単メニューで、いきたいと思います^^e-68

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
ご主人のお誕生日、明日なんですね!
おめでとうございます。お酒で、お祝いはいかが??^^

あ~、懐かしい、学生時代。
5時間目なんて、ほとんど、ぐったりとしていましたね~。
しかも、その頃は、腹八分目なんて、かんがえずに、
思いっきり食べていました。
今は、私も、夜は、少なめ、ですね。車での移動も増えましたーe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん、こんにちは^^
あー、回転寿司でのあと一皿^^
私も、できるだけ、押さえるように、しています^^
これを、食べると、苦しくなって、後悔するのでー。

テストの見直し、、ふつうは、なかなかしないのかも^^
娘は、前回のミニテストで、ミスがあったから、反省したのかなe-68

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
理科は、影響をうけそうですか??
今回のテストは、光の速さとか、色んな計算問題が
あったようなんです。その計算のケアレスミスがあったとか。
本当に、最近の理科は、ずいぶん高度になっていますよね。
私は、頭が冴えている時に、理科の問題を見ても、答えが
ぜんぜん、わかりません^^e-68

甥っ子が3日で16歳になりました。
シランフリしてたら携帯に電話が・・・
誕生日プレゼントの催促
キャー(▼▽▼メ)(▼▽▼メ)キャーー
今の子は積極的だ(*≧▽≦)σ

そういえば、婿殿と甥っ子が9月生まれだったわ~。
何かお祝い考えないと^^

りい子さんは優しいお母さんですね~。
わざわざテストのためにカツだなんて。
愛情いっぱい感じちゃいますね~。
おいしすぎて逆効果だったのかしら・・・
次回は頭の回転がよくなるようなメニューを
研究してみたらいいかもですね(^_^.)

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
甥っ子ちゃん、3日がお誕生日だったんですね^^
おめでとうございます(^^)
そっかー、今の子は、積極的ですね~。
16歳の男の子へのプレゼントかあ……
すっごく高価なものになりそうーーe-68

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
まりさん家の婿殿さんと、甥っ子さんのお誕生日
なんですね!おめでとうございます^^
それにしても、まりさん、婿殿さんにプレゼントなんて、
優しいですね~。一緒に暮していた時期もあるので、
可愛いというのもあるのでしょうか^^

お弁当、そうですね~^^
トンカツは、ちょっと重たすぎたみたいですね。
次回は、あっさりメニューにしてみます^^e-68

3月15日?

今晩は
りい子さん
はい その通りです 僕の誕生日は3月です
日にちは15日です

その時はお祝いをしてね

秋の味覚にキノコも美味しいしよね?
僕はえのきとエリンギとなめこが大嫌いで大苦手です
けど椎茸と松茸は大好きです
おばあちゃんが作る焼き椎茸が美味しいです
普通にフライパンで椎茸を焼いて醤油をかけて食べます
そんな事を言ったら食べたくなりました
松茸は松茸ご飯だけ食べた事がありますが一度 焼き松茸が食べたいです

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
やまもっちさんは、3月15日がお誕生日ですね^^
3月に、また、お祝いをしますね。

キノコ、美味しいですよね!私も大好きです。
焼き椎茸、いいですね~。
私も食べたくなってきました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

