fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


芸術の秋、そして、成長

2011'09.12 (Mon)

今日は、芸術の秋ということで。(ちょっと、こじつけ?^^)
音符
先週の金曜日、娘の中学校の音楽祭がありました。
クラス対抗の合唱コンクールなのですが、かなり気合いが入っているんですよね。
最優秀賞をねらって、朝練に夕練にと、もの凄い熱の入れようなんです。

実は、曲は、すぐ決まったのですが、指揮者が、なかなか決まらなかったのです。
指揮者は、クラスをまとめる事と、歌の指導をする事、となかなか大変。。。

そんな中。小学校時代は、人前に出たがらず、手も、あげたがらなかった娘が
「はい!私が、指揮者をやります」と立候補したのです。
いや~、ビックリしました。でも、クラスをまとめて、盛り上げたいとの事。
(遊びの時は、率先して、前にでるんですけどね…^^)

正直、それからは、クラスをまとめる事に苦労していましたねぇ。
でも、各パートリーダーの人が、と~っても協力的で、そのおかげで
日に日に、クラスがまとまっていったようです。
学校帰りに、お友達のお家で、ミーティングもしていました^^

そして、コンクール当日。クラスが団結していて、すごく上手でした
残念ながら、最優秀賞は、のがしてしまいましたが。
でも、クラスの団結力は、ピカいちだった、と思いましたよ。

終了後、廊下を歩いていると、担任の先生に呼びとめられ、
「娘さん、本当に頑張っていましたよ。褒めてあげてくださいね
と言われた事が、嬉しかったですね~。
先生に、そしてクラスの人たちに感謝です。ホント、いいクラスなんです。

コメント

おはようございます(^^)

娘さん、素晴しい成長ですねv-353
これも、全て
りい子さんが上手に育てられた結果ですねv-363
これで自信がついたら、もっともっと成長しますよね。
これからも楽しみですね~♪

りい子☆さん♪おはようございます♪

娘さん!
素晴らしい~!
指揮者に立候補されるところからスゴイですし
立派に務め上げられて
見事な団結を表現されたのは
とても立派です^^
さすが、りい子☆さんの娘さん♪

支えてくれたクラスのみんなと
教諭にも感謝ですね^^

開眼

凄い! すごい!

お嬢さま、指揮者を自ら立候補されたのですね

なにか、ふと感じるものがあったのでしょうね

これからの展開が大きく変わってくるような
気がいたします


ありがとうございます

素敵なお話!

おはようございます(^o^)丿

私、こういう話をきくと、目頭が熱く、じ~~んときてしまいます^^

娘さん、エライ!
私が言うのも何ですが、先生と同じ、
褒めてあげてくださ~~いと、言いたくなります^^

先生の一言、
そして、お子さんたちの頑張りを、
ちゃんと見てくれてたんだってことが、
とても嬉しいですよね~

みんなも、よく頑張ったね~~

感動をありがとうございます^^;

えらいねぇ^^
自分の過去を思い浮かべても
学校で先生に手をあげる事はあっても
授業などで手を上げることなどなかったですからね。

ちゃんとみんなとやり遂げた事もえらいです。
このことは娘さんにとって自信になりパワーになると思います。
これからが楽しみですね^^

りい子さん、おはようございます(^_^)v

お嬢さんは中学生になって急成長しているようですね。
自分から立候補して指揮者に名乗りでるなんて素晴らしい積極性です。
これからがとても楽しみですね(≧▽≦)

最優秀賞でなくて残念でしたが、
一生懸命やりとげた達成感とクラスの団結力…
大きな成長をとげたのでしょうね~
しかし、指揮者も生徒がやるのですね。

中学生って微妙なお年ごろだから
団結ってすごく大変だと思う。
それを頑張ってこなしたなんて
すばらしいですよー

 りい子さん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

娘さん、中学校の音楽祭の練習頑張っているんだ!!

それに指揮者の大役を立候補されて
活発に行動を起こし日々成長されているんだ♪

将来が楽しみなお嬢さんになりますね~o(^▽^)o

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪ 



 ♪‥美咲‥♪  

うわ~すごい!(^O^)/
当日までは、りい子☆さんもドキドキだったことでしょう・・・。

本当に責任感強そうで、
しっかりしていて優しいお嬢さんですから、
こういう結果を出せたのでしょうね。

母として鼻が高いですね^^

この経験を今後も活かして
成長していくんでしょう。
また、お嬢さんの成長のお話を聞けるのを
楽しみにしています♪

指揮者って本当~にタイヘンですものね!!
お嬢さんはエライわ・・・!!!

その頑張りのお陰でクラスもまとまって、いい雰囲気の中
練習にも身が入ったんだと思いますよ。

いい雰囲気を作ることができれば、あとは勢いでいけますから~♪

とってもいいお話を聞けて、ほんわかできました!
りい子さんも素敵なハーモニー♪聴けて良かったですね★。.:*:'°☆。.:

まとめ役って大変なのに、
娘さんの勇気、とても、うれしいですね。
それだけ音楽が好きなんですよね!

昔の私には、そんな勇気がなくて、
怠慢に過ごしていたので、
向上心を持っている娘さんをとても尊敬します。

将来が楽しみですね。

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
幸さんに、そう言っていただくと、嬉しいような
気恥ずかしいような…^^
でも、子供って、どんどん変化していくんですね~。
私は何もしていないんですけどねー。それが良いのかな?^^
これから、どんな風に成長していくか、楽しみではありますね^^

れいさん

v-22れいさん、こんにちは^^
娘が、自分で手をあげたことなんて、今まで数えるくらい
だと思いますよ。(まあ、私は、それで良かったのですが^^)
でも、まさか、指揮者で、あげるとは思っていませんでした。
ホント、クラスの子供達の協力と、見守ってくださった先生に
感謝ですね~^^

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
なにが、彼女をそうさせたのか、謎なんです(^^)
でも、クラスを盛り上げたいという気持ちは、入学当初から
強かったような気がしますね~。
夏休み前のクラス対抗運動会が、2位で、悔しそうでしたので。
これから、どうなっていくか、楽しみでもあります^^

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
ありがとうございます(^^)
先生からの言葉は、とっても嬉しかったんですよね~。
先生は、娘には、ふだん何も言わずにだまっていたそうですが、
きちんと見守っていて下さったんですね~。
でも、本当に、みんなの頑張りが凄い!って、思いました^^

おぉ!
お嬢さんすごいですね!

うちの娘も学校で人みしりの引っ込み思案なので、お嬢さんみたいに成長してほしいなぁと思いました。
こういう時に手を挙げられると、色々と経験できることが広がるんでしょうね。

zenさん

v-22zenさん、こんにちは^^
”先生に手をあげる”で、ウケてしまいました(^^)
でも、どういう形であれ”手をあげる”って自己表現ですよね~。
そういう自己表現をされたzenさんだから、今も良い仲間がいて、
味があるんだろうなって、思います。
娘も、良い仲間を、ず~っと大切にして欲しいな^^

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
そうなんですよー、娘は、中学生になってからの数ヶ月で、
ずいぶん変化したんですよね~。
小学校時代は、あんなに、のんきに生活をしていたのに^^
クラスを盛り上げたい気持ちは、入学当初から、あったようですが。
運動会、マラソン大会と、娘のクラスは2位どまりなので、悔しくて
仕方がないようです。負けず嫌い?^^

サクラびよりさん

v-22サクラびよりさん、こんにちは^^
最優秀賞ではなくて、クラスの子達は、とっても悔しがって
いたようですよ。私も、ちょぴっと悔しかったけど^^
指揮者、そうなんですよ~。子ども達の中で決めて、
練習も、子供達の意志でするようですよー。
お嬢ちゃんも、そのうち、色々と体験しますね!

こんにちは

家のお袋が 昔
「苦労は買ってでも しろ」 なんて 言ってましたが
自分から 進んで 大変な仕事を受けた 娘さん
偉かったですね
充実感も 人一倍 感じられたろうし
とても 良い経験ができて ほんと 良かったですね♪

R!E さん

v-22R!Eさん、こんにちは^^
そうそう、中学生って、ビミョウなお年頃ですよね~。
正直なところ、最初は「歌いたくないわー!」という態度の
女子もいて、ちょっと苦労したようす。
でも、男子が、フォローしてくれて、まとまったようですよ。
話を聞いていて、人間模様が、面白かったです^^

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
中学校の合唱コンクールは、燃えるようですね~。
毎日、朝練で、いつもより30分から1時間早く
でかけていましたよ。早起きが、ニガテなのに^^
でも、本当に、今回の経験は、大きかったですね~。
この経験を生かして、成長して欲しいな~、と思っています^^

ちあんじゅ。さん

v-22ちあんじゅさん、こんにちは^^
指揮者に決まってから、コンクール当日までは、
本当に、クラスをまとめるのが大変そうでしたね~。
でも、それ以上に、協力してくれる人たちが優しくって。
毎日話を聞いている私としては、ドキドキ以上の気持ち…、
一緒に、アツくなりましたね^^
ほんと、良い仲間と出会えて、良かったな~、と思います^^

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
あんりさん、本当ですね~。指揮者って、大変なんですね。
指揮をしていれば良いって事ではないですものね~。
パートごとでも、ソプラノは声がでているけど、アルトが弱い、
とか色々とあり、悩んでいましたよ。
でも、当日、上級生の指揮者のワンランク上の指揮者を見ていて、
「指揮者って、いいなあ」と思ってしまいました。大切な役ですね!

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
授業中も、手をあげたがらない娘が、ここで手をあげたのは
意外でした。音楽も好きだし、クラスを盛り上げたかったのかも。

私は、今も昔も、自分で手をあげるなんて事はしないので、
(言われればやるけど、タイプ。。)ここまで、積極的になれた娘が
不思議なんですよね~。でも楽しそうだったのでクセになるかも^^

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
私は、人前に出たがるタイプの女性よりも、自然な感じの方が
良いかな?と思っていたので、気にしていなかったんですよねー。
お友達と積極的に遊ぶことができれば、それで良いかな~、と。
お嬢さんも、同じようなタイプですよね^^

娘は、今回の事で、味をしめたようで、秋のキャンプにも
クラスで何かをしようと、たくらんでいるようです^^

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
たぶん、引き受けた時は、こんなに大変な事になるとは
思っていなかったと思います^^
でも、すごく良い経験になりましたよね~。
コンクール終了後も、興奮したまま、クラスの子と残って、
ずーっと話をしていたようですよ。青春ですね^^

娘さん、頑張りましたね~~~!!
クラスを盛り上げたい気持ち、、立候補してからの苦労。。。
この行事でまた一層成長できたのでは。。??(^^*)
最優秀賞は逃したけど、ここまで完成して発表できた過程そのものが『宝物』になりますよ(^^)
りい子さんもそんな娘さんの姿をご覧になって
一生忘れられない素晴らしい思い出になったのでは。。♪

いい経験でしたね

いい経験になりましたね。
一度まとめる役を経験すると全然見方が変わってくると思います。しかもしっかり団結がとれたのですからなおさらですね。
やらないままでいると、つい不満ばかり漏らしてしまう立場に落ち着いてしまうでしょうが、自分でまとめる立場を経験していると会社などでも、上司の苦労も見える人になれます。

こんばんはv-352

お嬢さん、素敵ですねv-424
自分から立候補!!
最優秀賞取れなくて残念ですが、
お嬢さんは最優秀賞ですv-218

いろんな秋?

今晩は

芸術は少しはあるけど食欲の秋です

今日は中秋の名月っておばさんが言っていました
仕事場はやっと満月が見えました

あっ~中秋の名月も芸術ですねー?

いい娘さんですね^^

い~~~~ぱい、誉めてあげてください^^

こんばんは!

学校で合唱を教えるというのはやっぱり多人数で協力し合って何かを成し遂げるという勉強の一環なんでしょうね。
わたしはそういう時は絶対に手を上げないタイプですけど、自分からそういうことを引き受けようという姿勢は凄くいいと思います。
それにしてもまとめ役って大変そう。
賞は逃してしまったようで残念ですけど、絶対に良い経験になったと思いますよ。

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

さすが、りい子さんの娘さんですね♪
育て方教わらないと!

お疲れ様でした
またよろしくお願いいたします♪

りいこ☆さん、おはよう~♪
お嬢さん凄いね~!
中学生になって内面の成長も著しく感じられるわ。
指揮者って大変じゃない?
それを率先して・・・って中々出来ないし
纏め上げられちゃうのも凄い!(笑)
イッパイイッパイ褒めてあげましたか~?

そう、芸術の秋でもあるのよね~
ウチは相変わらず食欲の秋だけど(^^;

 りい子さん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

日々、成長していく娘さん
微笑ましい程に、りい子さんは嬉し涙~(*'-')σ

昨夜は中秋の名月、十五夜お月様
美しく輝いていますしたょ・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪ 


 ♪‥美咲‥♪

誇れる娘ちゃん
将来が楽しみだね
私も,そんな娘が欲しかった(^^ゞ

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
今回の行事の中で、私が一番ビックリしたのは、
指揮者に立候補するために、手をあげた、という事なんですよね~。
ホント、娘は、手をあげる事が、ほとんどないんですよね。
周りの人から協力してもらって、完成できたことは、
いつまでも忘れないと思います^^

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
ありがとうございます!本当にいい経験をさせていただきました。
たしかに、一度、こういう役をすると、今までとは違った角度で
物事を見る事ができるのでしょうね^^

※paoさん、やはり、私のPCの調子が悪いのか、遊びに行けない
状況なんです。もう少し様子を見て、また、ご連絡をさせて
いただきますね。

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
ありがとうございます(^^)
私は、自分の人生を振り返ってみて、自分で立候補という事を
した事がないので、ちょっとびっくりしましたよー。
賞がとれなくて、クラス全員で、ショックを受けていましたが
(たしかに残念だけど…)それも、良い経験だと思いました^^

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
やまもっちさん、食欲があるんですね!
食欲があるのは、元気な証拠、ですよ。
昨晩は、中秋の名月でしたね。
職場から、満月が見えましたか?良かったですね^^
お月さま鑑賞も、芸術、ですよね^^

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
ありがとうございます(^^)
いっぱい褒めましたよ~~~。
先生が、褒めていた事を伝えたら、凄く喜んでいました^^

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
私も何かをする時に、自分では、手をあげないタイプです^^
娘も、今まで、ずっと、そういうタイプだったので、
今回の事は、本当に、びっくりしましたね~。
指揮者って、みんなの前でただ指揮をするだけではなくて、
クラスの人達をまとめなくてはならないので、大変なんですね。
最初は、クラスがまとまらずに、苦労もしたようです。
でも、本当に、良い経験になったと思います^^

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
ありがとうございます^^
スーパーサイドバックさんの息子さん達は、小さい頃から、
ご家族で、色んな経験をされているので、きっと、それが、
大きくなってから、もの凄い力になると思いますよ♪
そんな気がします^^

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
中学生になって、数ヶ月なのに、どんどん変化しているのが
わかりますよ~。ホント、今回の事は、ビックリしました。
それと、指揮者の大変さが、私にもわかりました^^
色々と苦労もしていたけど、凄く良い経験になったと思います。
イッパイ褒めてあげましたよ~^^
食欲は、大切ですよね。私も食欲の秋になりつつあります^^

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
本当に、子供って、毎日成長しているんですね~。
身体の成長も、もちろんですが、内面の成長は
大きいですよね^^

昨夜は中秋の名月でしたね^^
美咲さん、ゆっくり、お月見できましたか?^^

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
中学生女子ともなると、けっこう生意気ですよ~。

みゆきんちゃんは、優しくて、愛情たっぷりだから
一緒にいると、みんな満足して、いい子になるだろうなぁ。
ぷりんちゃん、めろんちゃんが、満足しているのがわかりますもん^^

お嬢さん
頑張り抜きましたね
素晴らし体験をされ
きっと将来役に立ちます
嬉しいニュースです

ryuji_s1 さん

v-22ryuji_s1さん、こんにちは^^
どうもありがとうございます^^
まわりの皆さんの協力のおかげで、頑張ることが
できたのだと思います。
将来、役に立てばいいな~、と私も思っています(^^)

こんばんは~~
娘さん、凄いっ!!
クラス全体がまとまったのも、娘さんのリーダーシップ
そういえば、うちの学校も文化祭とか、かなり盛り上がったなぁ~
ちょっと昔を思い出しました(*^_^*)

いずさん

v-22いずさん、こんにちは^^
これはねぇ、本当に、まわりのお友達が
協力してくれたおかげなんですよ~^^
ホント、優しくて、熱血なお友達なの、笑えるくらい^^

そうそう、自分の学生時代を、思い出しますよね~。
私も、自分の中学時代の合唱コンクールを、思い出しちゃった^^

こんばんわ^^

遅くなりました^^;
お嬢さん頑張られたみたいですね^^
努力したことが、最高の結果を生めなくても
その過程はきっと胸に深く残っていることでしょうね!
褒めてあげて下さいと仰った先生も素敵な先生ですね^^

最優秀賞は取れなくても、みんなで協力して
ひとつの音楽を創り出すことは素晴らしいことですよ。
お嬢さん、がんばりましたね。
本当に心から褒めてあげてね。
私も遠くから褒めてますよ~。

成長してるのねー

本当 
子供は自分の知らないところでぐんぐん
成長しています
中学生、、
そろそろ
もう自分と同じ大人目線で
りい子ちゃんも娘ちゃんのこと
見ていいかも、、、

うちの子すごーーい
じゃなくて
どうやってみんなまとめられたのか

そんな話
親子でできたら
もうバッチリですねーー
☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
ホント、この先生の言葉は、嬉しかったですね~。
頑張っている過程を、きちんと見てくださって
いたんですねー。娘には、何も言わなかったんですって。
最優秀賞をとることができなくて、クラスの子達が
がっかりしていたのは、ちょっと可哀想だったかな。。
でも、それも、また良い思い出ですよね^^

anasthasiaさん

v-22anasthasiaさん、こんにちは^^
anaさんにも、褒めていただけるなんて、光栄です^^
本当に、今回は、色々と悩みながらも、頑張りぬいたと
思います。まわりのお友達が、みんな協力して
くれましたからね~。
歌って、つくづく良いな~、と思いましたよ。
聴いていて、心に響きますね^^

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
中学生になると、日に日に成長しているのが
わかりますね~。この時は、本当に、毎日、悩んで
ぐったりしていましたよ。
でも、お友達に、協力してもらったり、盛り上げてもらったり
したのが、一番大きいんじゃないかな。そう、思っています^^

そうですね、もう同じ目線で、ですね。
まりもさんのアドバイス、すっごくためになります(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

