fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


はなマルをあげたーい♪

2011'10.11 (Tue)

ちょっとお休みをしてしまいましたが、お休み中も遊びに来て
くださった皆さま、どうもありがとうございますm(--)m
10月は、体育・文化関連の行事が多く、毎日、朝早くから出かけて
いました。今週の(金)、(土)も中学校の芸術祭があり、楽しみにしています。

さて、毎週末、私は、愛読紙「朝日中学生ウィークリー」を読む、という楽しみも
あるんですよね~。中学生からのおたよりコーナーが、笑えるんです^^
今回、「どうせなら楽しくまちがっちゃおう」という特集をご紹介しますね。

国語の授業で。…「あたかも」を使って文章をつくる問題に対して。
  『そんなことがあたかもしれない
(たどたどしい感じで、何があったの~?とたずねたくなりますねぇ)

どんより」を使って文章をつくる問題で。
  『どんより 、蕎麦
(私も、冷たいお蕎麦、大好きです♪
でも、寒い季節は、煮込みうどんも美味しいのよー。)

英語の授業で。…「I live in Tokyo」の過去形を答える問題で。
  『I live in Edoと答えました。
(ずいぶん、さかのぼりましたねぇ。でも江戸時代、行ってみたいですね!)

日常生活編
  近所の人から「です、どうぞ」というメモと一緒にをもらった。
  4歳の妹は「おまわりさん」を「ひまわりさん」と言う。おまわりさんは、
すごく嬉しそう


大ウケしながら、「全部、はなマル~」と思いました

コメント

おはようございます(^^)

(爆)
ホント、全部e-278ですねe-420
このまま大人になっちゃったら、ちょっと心配ですが・・・(^^;

うまいっ!

はっはっは~
みんな面白いですねぇ(嬉笑)

そんなことがあたかもしれない

これは、使えそうです


  『うどんより 、蕎麦』

これは、座布団を寄贈したいですぅ

「I live in Tokyo」の過去形を答える問題で。
  『I live in Edo』と答えました。

これはうまい! 花丸ですね


私も愛読したくなってきました(嬉笑)

ありがとうございます

りい子☆さん♪ おはようございます♪

中学校に芸術祭ってあるんですか~
いいですね♪
見てみたいです^^

「うどんより 蕎麦」
ここまでいくと、余計に点数をあげたいくらいですね♪
だじゃれですが>v<

りい子さん、おはようございます(^_^)v

この前気がついたんですが右側のアバターが変わりましたね。秋らしくスポーティで可愛いです(^ω^)

わざと答えてるんでしょうか?発想が豊かですね~。
まるでテレビ番組で天然ボケの芸能人を見てるようで笑えますね(≧▽≦)
特別に得点をあげたいです。

これちょっとオヤジギャグっぽいけど
笑える~~!(笑)
よく考えるよね~
柿がお姉さんだったら困るわ(笑)

こういうギャグもセンスが無いと単なる寒いオヤジギャグなんだけど
センスが良いから花丸ね(^з^)-☆

芸術祭、文化祭みたいな感じなのかな?
お嬢さんは演奏頑張るのかしら?(笑)

みんな花マル!!

うまいっっ!!(笑)
いや~~みんな花マルですね~~~★
思わずわらっちゃいました~~。
英語の「edo」は特に笑いを飛び越えて感心しました~
(^m^)

ぎゃはははh~と下品に笑っちゃうほど
ウケました!茎と葉付の花マルですね。

でも、このまま大人になっちゃダメよ(*^。^*)
ですよね~。

あん♪
私は自然に間違います。
けっこう後で指摘を受けちゃってました(6 ̄  ̄)ポリポリ

アハハハ・・・面白いねぇ。
そういえば、うちも息子が中学生の頃は「朝日中学生ウィークリー」をとってたんですよ。
でも、私は読んでなかったわ~。
惜しいことをしました。

こんにちわ^^

どれも可愛くて笑えますね^^
私はね、中学生の頃ではないのですが
びりびりに破れた雑巾のことを
’破れかぶれの雑巾’と、言っていたそうです^^
今思うと、穴があったら入りたいです^^;

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
幸せんせいも、全部にe-278をつけますか?^^
それにしても、大笑いですよねー(^^)
これを、美容院とか病院で読んで、ひとりで吹き出したら、
まわりから注目を浴びちゃいますよね~。
以前、幸さんが、ひとりで吹き出していた事を思い出しました^^

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
本当に、座布団をあげたくなるような、回答ばかり
ですよね~!1枚だけではなくて、数枚^^
うどんより、なんて、かなり高度な技を使っていますよね。

中学生新聞、かなり内容が濃くて、面白いですよ^^
毎週、娘より先に読んで、笑っています(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れいさん

v-22れいさん、こんにちは^^
「芸術祭」、私も、どんな事をするのか、詳しくは
わからないのですが、プログラムに”特技披露”と
いうのがありましたよ。歌やギターの披露でしょうか??

れいセンセイ、余計に点数をあげたくなりますか^^
私がれいさんの生徒だったら、必死で面白いこと考えちゃいます^^

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
アバター、気づいていただけました?ありがとうございまーす♪
スポーツの秋なので”ヨガへ出かける私”というコンセプトにしました^^
そして、かぼちゃ色を取り入れてみました^^
たまに着せ替えをしますが、これって、楽しいんですよね。

中学生にもなると、色々と、とんちを利かせそうですよね^^
面白いので、ホント、特別点をあげたいですよね(^^)

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
ちょっと、センスが光っている、間違え方ですよね~。
うどんより、なんて、普通は、思いつきませんよねー^^

たぶん、芸術祭は、文化祭みたいな感じだと思います^^
吹奏楽部の演奏があるんですが、その他に”特技披露”というのが
あるんです。かつては、ギターを弾く人もいたみたい^^
今から、楽しみにしているんです(^^)

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
ほんと、全部、面白いですよね~^^
Edoで、思い出しましたが、私の友達が(大学時代ですが…)
クリスチャンをキリシタンと言ったことがあります。。
この友達は、とっさに出た言い間違いと言っていましたが、
今も、ネタにされて、笑っています(^^)

ちあんじゅ。さん

v-22ちあんじゅさん、こんにちは^^
私も、ひとりで、これを読んでいたのですが、
思わず声をたてて笑ってしまったんですよね~。
集中して宿題をしていた娘が、「なになに~?」と嬉しそうに、
寄ってきましたよー^^

茎と葉付の花マル、特別の花マルですね!
是非、あげたいですよね^^

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
みゆきんちゃんの間違い、どんな感じなのかな~?^^
その場を、和ませそうなイメージですよー^^

それはそうと、みゆきんちゃん、ゆっくりとお休みしないと
ダメですよ~。本当、お大事にしてくださいね^^

anasthasia さん

v-22anasthasiaさん、こんにちは^^
anaさんの息子さんも、「朝日中学生ウィークリー」を読まれて
いたんですか?なんか嬉しいでーす^^
anaさんの息子さんのように、うちの子も優秀になれば、良いな^^
でも、ホント、この新聞、内容が濃くって面白いんですよね~。
私は、結構、この新聞から、色んな情報をゲットしていますよ(^^)

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
中学生って、しっかりしているようで、まだまだ
可愛いんですよね~^^
でも、そんなアンバランスなところが、また良いんですよね。
「破れかぶれの雑巾」、面白くって、いいですよ~^^
学校の雑巾が、ボロボロだったって事かな??^^
色々と想像しちゃいますね~(^^)

こんにちは

確かに 普通 あたかも なんて 言葉
使わないですし
過去形がedoって
それはそれで 頭が 柔軟だな~って
関心しちゃいましたよ♪

こんばんは~
あはは(^o^)
面白いですねっ!
中学生の感性なんですよね~
あたしも読んでみたいなぁ(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

「あたかも」、これ受けました^^
苦し紛れの間違いだったのかもしれないけど、こういう方向に間違えられるのはある種の才能なんじゃないかな。
朝日中学生ウィークリーにはほかにもこんな楽しいコーナーが載ってるんですか?

秋は体育祭に文化祭と催し物が多いですよね。わたしはどちらかというと文化祭に熱を入れてたタイプだから、芸術祭なんていうのがあると張り切ってたかもしれないです。

最高~

おかしいね~^^
「EDO」と「うどん」には爆笑しちゃった!
これは絶対分かっていて間違っていると見た^^

こんばんはv-352

みんな面白いです~

「I live in Tokyo」の過去形、
たしかに「Edo」は過去ですねv-424

また、紹介してくださいv-410

 りい子さん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

愛読紙を読んで文章学を学んでいるの。。。

ひらがな一字変わると、読み方も変わって
想像力が芽生えますょね. .。.:*・゜☆

言葉って楽しくなったり、不愉快になったり
その時の言葉の発想が、知識を学べるのですょね♪

全部、はなマルをあげて下さい~o(^▽^)o

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪ 


 ♪‥美咲‥♪

わーーー楽しいーーっっ

もうウケるなぁーー
(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ
私が一番ハマったのは
「姉です。どうぞ」と、ひまわりさん
なんかぁ、、私もブログでパクりたく
なってしまいました~~
(*≧ε≦*)/))

りい子ちゃん 連休中は大忙しで
ご苦労さまでしたーー
また中学生のおもしろネタ
教えてねーーO(≧▽≦)O

こんばんは~

ご無沙汰してます~。
こーいう間違い大好きです~!あたかもしれない・・・たまにメールで使ってますし(笑)中学生、楽しそうですね☆いいなぁ~、僕もあの頃に戻りたいかもです☆

この語録の紹介、
日本のフリーペパーで紹介されてましたよ。
江戸は、笑った~~~
すごい発想豊かですよね!

あたかも・・しれない。
これは、
息子が日本語を文章にすると、そんな感じなんです・・

いらしゃいませ・・とか。
小さなツが抜けるんですよね。
現実的なものもありでした~笑

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

こういうユーモアのあるものは
心が和みますね♪
自分もそういえば、中学のとき
Long long ago
を和訳しろといわれたときに
長い長いアゴって訳しちゃいました(笑)
ほんとうは昔々・・・なんですが

またよろしくお願いいたします♪

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
日常会話で、「あたかも」を使うなんて、
ちょっと堅苦しい感じがしますよね~^^

過去形がEdoなんて、本当に、よく思いつきますよねー。
これは、間違いというよりも、とんちが利いているわ~、
って、感動しちゃいますよね(^^)

いずちゃん

v-22いずちゃん、こんにちは^^
中学生の感性って、面白いですよね^^
頭が柔軟だわ~、って感心しちゃう。
いずちゃんにも、ぜひ読んでもらいたいな^^
きっと、その場で、大ウケすること、間違いなしです(^^)

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
面白いですよね~!頭が柔軟じゃないと、思いつきませんよね^^
中学生ウィークリーには、毎週、おたよりコーナーがあるんですが、
今回は、この特集だったので、より面白かったんですよ。
他に、流行の洋楽紹介コーナーなんていうものもありますよ。

芸術祭は、張り切りますよね~。私の友達は、その日のために、
バンドを特別に、作っていましたよ^^

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
やっぱり、これは、笑いのために、考えたのでしょうか^^
「うどん」「Edo」なんて、本当によく思いつきましたよね~。

ちなみに、私の友達は、大学時代に、外国人の方との会話で
緊張して「クリスチャン」を「キリシタン」と言っていましたよー。
これ、忘れられません(^^)

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
ぜんぶ、面白いですよね~!
でも、頭が柔軟じゃないと、思いつきませんよね。

また、面白い特集があったら、紹介させていただきますね!
このお便りコーナーの他にも、面白いことが、たくさん
載っているんです^^

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
中学生ウィークリーは、面白いことも書いてあるし、
まじめな事も書いてあるしで、なかなか読み応えが
あるんですよ~^^
若者の流行りもわかるんですよね。

本当に、言葉ひとつで、嬉しくなったり、不愉快になったり
しますよね。嬉しくなる言葉を、使いたいですよね^^

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
面白いですよね!
まりもさん、ぜひ、ブログでパクッちゃってくださ~い!
その時に、まりもさんが思いついた、面白ネタも披露してもらえれば
嬉しいな~^^(…そうは言ってもムズカシイですよね^^
私も、ずっと考えていたけど、思いつきませんでしたー)
また、面白い中学生ネタがあったら、ご紹介させていただきまーす^^

はねさん

v-22はねさん、こんにちは^^
お久しぶりでーす。お忙しいところ、ありがとうございます♪

メールでの間違いは、ありますね~。私も、たまに間違いメールを
送って「はずかしいー!」と思うことありますよ~。
はねさんの中学校では(男子校ですよね)毎日、おもしろい事が
あったでしょうね~。楽しそう(^^)

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
へえ~、フリーペーパーで紹介されていたんですね^^
「江戸」は、すごい発想ですよね~。
先生も、思わず笑ったでしょうね!

息子さんの話言葉、まだ可愛い、というのもあるのでしょうね。
そのうち、流暢な関西弁を、話しそうな気がします^^
でも、LAで、関西弁がとびかっているのも、私にはウケますが。
娘は、小学校4年生位までは、まだ可愛らしい話し方を
していましたよ。(今は…生意気…^^)

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
「Long long ago 」が長い長いあご!それは、アリだと思います^^
久しぶりに思い出しましたが、実は「Long long ago」という
あだ名の男子がいたんですよねー。
今、思うとひどい話ですが、言われている本人は、
けっこう喜んでいたようです。
中学生って、面白いですね(^^)

 りい子さん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

今日の10月12日は、牡羊座の満月!!

女性にとって満月とは
恋や愛において深い関わりのあるもの♪

焼き肉食べて猛牛になろう・。♥。・゚♡゚・。♥。・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪ 


 ♪‥美咲‥♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵~!!こんなしゃれの利いた解答なら
丸をあげてもいいですよね~。
先生も楽しいでしょうね~。
子供の言葉で変なのもいっぱいありますが、
書き留めておくと将来笑えそうだな~。

そうそう、私と息子との会話を聞いてる人は、
「大阪の方ですか?」
って、よく聞かれます・・・笑

そんなに大阪弁、はなしてないはずなのに・・?

おかげで、知らない人とも、
カンサイ人同士打ち解けたりしますけどね。

阪神ファン友達もいますよ。笑
名前しらないけど・・
知らない間に、仲良くなった父兄の方とかいますね。

息子も引き継ぐのかしら・・・笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
昨日は、満月でしたね~^^
昨日の夜は、ちょうど出かけていたので、
綺麗な満月を、見る事ができましたよ^^
でも、焼肉は、食べませんでした~。。

満月って、本当に、不思議な魅力がありますよね^^

shuuutama さん

v-22shuuutamaさん、こんにちは^^
そうそう、子どもの発言や、可愛い言葉は、
書き留めておくと、笑えますよねー^^

娘が幼稚園の時の全園児の面白言葉をまとめた文集が
あるんです。それを、先日読んで、大ウケしましたよ~。
もちろん、娘も自分の言った言葉に、大爆笑でした^^

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
関西弁は、偉大ですよ(^^)
どこに行っても、関西の方は、すぐにわかるし、まわりも
何故か、それに影響をされるんです^^
私も、今、親子で仲良くしている、大阪出身の方がいるんですが
みんな、真似をして「あか~ん」とか言っていますよ。
たぶん、その親子は、標準語を話しているつもりです^^
息子さんも、まわりに影響をどんどん与えてください(^^)

ことば遊び
楽しそうです
素敵なお遊びですね

りい子☆さん
ご訪問 コメントありがとうございます。
今後もよろしくお願いします

ryuji_s1さん

v-22ryuji_s1さん、こんにちは^^
ことばって、面白いですよね!
頭が柔軟で、感心しちゃいますよね^^

ryuji_s1さん、いつも美味しそうなお料理のご紹介、
ありがとうございます^^
こちらこそ、これからもヨロシクお願いいたします(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りい子☆さん

コメント丁寧にありがとうございます。

こんにちは^^ いつも楽しくよませてもらってます。
今回の勘違い、どれもこれもめっちゃ可愛くて、面白くて、笑わせてもらいました!
うちの長女(3歳)は、マシになった、ことを「マッシロになった」といいます。おもしろいので、しばらくは訂正せずに見守ろうかな(笑)

ryuji_s1さん

v-22ryuji_s1さん、こんにちは^^
いつも、美味しそうなお料理のご紹介、本当に
ありがとうございます^^
使っている材料にも、とてもこだわっていますよね^^

ゆうこりんさん

v-22ゆうこりんさん、こんにちは^^
どうもありがとうございまーす!とても嬉しいです^^
お嬢ちゃんの「マッシロになった」、可愛いですね~!
小さい子は、面白くて可愛いことを、たくさんお話しますものね。
ぜひ、その言葉を大切にしてくださいね^^
大きくなってから、教えてあげると、きっと喜びますね(^^)

可笑しい

ど~も(^o^)丿 お久しぶりです。

アハハハ~~(^◇^)グウァハハハハア・・・

可笑しいです^^

(°°)\(-O-;)ッテナンデヤネン  と突っ込みをいれたくなります^^

ナイスボケ!ですね

姉です が柿(笑)

「あたかも」を「あたかもしれない」と^^;

私が先生だったら、間違えだけど、100てん にします。

100てんのてんは、「てんねん」の「てん」です(笑)

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
お久しぶりでーす^^
ひょい!さんに、笑っていただけて、嬉しいです。
本当に、なんでや~ん、と突っ込みをいれたくなりますよね^^
でも、頭の柔軟さには、感心もしちゃいますよね~。

100てんが、天然の「てん」ですか^^
ひょい!さん、それ、面白いです(^^)

EDOはひねりが効いていていいですね!
笑っちゃいました~

他のは
「中学生でその答えは・・・」
って思っちゃいますねぇ

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
「EDO」なんて、よく思いつきましたよね~^^
この発想の凄さに、感心してしまいました。

「どんより」は、笑いをとるために、必死で考えたような
気もしますよね~^^
中学生って、しっかりしているのに、可愛らしいところもある
微妙なお年頃ですよね。特に男子^^

御無沙汰しておりました!!
あはぁ~~面白いですね!
大人のようで、子供の感じ~~の
中学生~~。なんかホッとしましたよ。
そちらも寒くなりましたか?
風邪ひかないように~~♪

くま8さん

v-22くま8さん、こんにちは^^
くま8さん、お久しぶりですね~。
忙しかったでしょう。お元気ですか?^^

中学生って、まだまだ可愛らしいところがあって、
こういう話を読むと、なんだかホッとしますよね^^
ほんとほんと、どんなに大人びている子でも
意外と、子どもらしいところがあったりして。
くま8さん、体調は大丈夫ですか?
時間がある時には、お昼寝もしてくださいねー^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

