fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


あなたの青春の思い出は?

2011'10.24 (Mon)

トラックバックテーマです。う~ん、青春。色々あって、ひとつだけを
書くのはムズカシイですよねぇ。でも、先日、家の掃除をしていたら、この本が
出てきて、あれこれ思い出しました。ちょっとだけご紹介させていただきますね。

22歳ころ、かな。女友達から、「ぼくを探しに」という本をもらいました。
何度も読んでいますが、その時の心境で、感じ方が違うんですよね。
ぼくを探しに 作・絵: シェル・シルヴァスタイン 訳: 倉橋 由美子
私は、当時、その友人と一緒に、恋愛の事、仕事の事、色々と語り合っていました。
悩み多きお年頃だったんですねぇ。詳しくは、おぼえてないけど…。
ただ、友人と待ち合わせた街、行ったお店、そして、彼女が左側に座り、
私が右側にいて、という事は、ものすご~く鮮明に覚えているんですよね。

そして、帰り際、彼女が私に「これ、あげる!」と、この本を差し出したのです。
その時の私は「可愛い絵で、感動的~」と、かるく思った程度だったんですよね。
それが年を重ねるにつれ、この本が私に色々うったえる様になってきたのです。

このかけらは「何かが足りない。足りない何かを探しにいく。」と、出かけます。
みみずとお話し☆  花のかおり☆
みみずに挨拶をしたり、 お花の香りを感じてみたり、ゆっくり歩みます。
もちろん、穴に落ちたり、石の壁にぶつかったり、困難もたくさんあるんですよ。
そして、ピッタリ合うかけらに出あい、理想的な姿でスムーズに進むのです。
コロコロ でも、全然楽しくないんですよねぇ。歌も歌えないし。

結局、かけらは元の姿にもどりました。再び歌を歌い、蝶や虫と遊び、
また、のんびりと、かけらを探しに出かけていく、というお話です。
蝶と一緒☆

読むたびに、色んな事を考えさせられる本なんですよね~。
思い出の本というより、これからも、たびたび開いて読む本になりそうです。

コメント

おはようございます(^^)

かけらのお話し、良いですねv-353
人間って、少し足りないくらいが丁度良いのだと思いますv-290
完璧になってしまったらつまらない。。。

私の青春時代は、子育て中かな?
とっても大切な楽しい楽しい青春時代でしたv-344
あ、今も楽しいですけどね(笑)

りい子☆さん♪おはようございます♪

「ぼくを探しに」って素敵な絵本ですね~
りい子☆さんの説明とても分かりやすく伝わりました
探して手に入れたいと思います

わたしのカケラ
かけまくっているので
見つけるのは苦労しそうです(笑)

良い本ですね

ピッタリ合うかけらに出あい、理想的な姿でスムーズに
進むのです。
でも、全然楽しくないんですよねぇ。歌も歌えないし。

結局、かけらは元の姿にもどりました。再び歌を歌い、
蝶や虫と遊び、また、のんびりと、かけらを探しに
出かけていく、というお話です


分かるような気がいたします
ピッタリ合うかけらに出あって、充足されてしまうと、
それで歓びは消えて…

やはり、充足のために何かを追いかけていること
が楽しく、心地よいのでしょうね


ありがとうございます

りい子さん、おはようございます(^_^)v

素敵な本を貰ったんですね。
完全になっても楽しいわけじゃなくて
完成させようと迷い悩んで居るときの方が
充実していて楽しいんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど・・と。。

不完全な故に完全になろうとする。
人も同じで自分に足りないものを探し求めるのが人生かもしれませんね。
でも完全なんてありえないのかもしれませんね。
不完全なるが故の美しさは芸術面で多く観られます。
この本は読んだことがありませんが
不完全な自分であるから他の人を理解することが出来
互いに補い合う姿こそが人と人の関係のように思いました。
りい子さん、座右の書(本)ですね!

おはようございます(^o^)
かけらは、一生懸命足りない何かを探しにいって、それを見つけても、まだ何かが足りないんですね(^^)
なんだが人生みたいです(*^_^*)
自分にあてはめると、まだまだ足りないかけらを見つけられないみたい(^^;)
旅にも出てないのかな?
それとも、かけらは旦那様??
う~ん難しい~

私もこの本、愛読書よ~(笑)
これは人生の節目節目で読むと
その時々で感じ方違うよね~。
私は「空の色に似ている」っていう漫画(絶版)で
この本が題材にされていて知って買って
それから手放せなくなったし
お友達にもプレゼント、よくするわ(笑)

りい子☆さん、こんにちは♪

この度、諸事情によりブログを閉じることになり、最後の記事をアップしました。
今まで仲良くして頂いて本当にありがとう。
お世話になりました。
これからは、一読者として
時々は遊びに来させてくださいね。

りい子☆さん、これからの楽しいブログを頑張って続けてくださいね。

ピッタリくるものって難しいですね。
まぁ自分がどう思うかが肝心な気がします。
見つかりましたか?

深いお話かも・・^^

人間って、常に完璧をもとめてしまう傾向ですからね。

そうおもえば、
「青い鳥」のお話が、私にとっては、思い出のストーリかも?
逃げた青い鳥を探していく子供たち。

その過程には、いろんなことが起こっていくのですが、
たしか、その過程こそが人間にとって、
大事なプロセスのようなことを感じてほしいものでしたね。

数年たって、家にかえると、
青い鳥は戻っていたんですけどね・・

ぼくを探しに・・と、似てますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もこの絵本、大好きです。
先日、ふと図書館でみかけ、
思わず読んでいたら、
りい子☆さんと同じ感想でした!!

ホント、読めば読むほど、深みがありますよね・・。

こんにちわ~(^o^)丿

「ぼくを探しに」という本、

深いお話ですね~

足りない何かを探すより、
すでにあるものを見つけて感謝するほうが、
心も満たされるのでしょうね。

私の青春の思い出ってなんだろう~~^^;

改めて聞かれると、すごく難しいです(笑)
良くも悪くも、あまり意識してないってことなんでしょうね^^;

じゃっ、今が青春ということにしておきます。無理やり(笑)

 りい子さん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

素敵な本を戴いたんですね
人生は年を重ねるたびに心身共に変化され

その時は解らなくても、数年後に意味が解るのは
人間として成長されたこと♪

足りない何かを探しにいく
本の意味は私的に考えると、努力かな。☆。

青春の思い出は、過去には帰れないけど
宝の思い出が残りますょね★。.:*:'°☆。.

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪ 


 ♪‥美咲‥♪

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
そうですよね、人って完璧になると、面白みがないですよね^^
ちょっとバランスが悪い方が、味がありますよね。

子育て中も、その後も、年代ごとの違う面白さがありますよね。
そういう意味で”今も青春”と言いたいところですが、
あまりにもクサ過ぎて言えませんでしたぁ~^^

れいさん

v-22れいさん、こんにちは^^
本当、大好きな絵本なんです。プレゼントにもおススメです。
是非、探してみてくださいね。
れいさん、ジーンと来ちゃうと思いますよ~^^

れいさん、器用でスムーズに進むイメージですけどね~。
でも色んなところが、かけているって感じるってことは、
探す楽しみもたくさんあるって事ですよね(^^)

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
本当に良い本で、何度も何度も読んでいるんですよね~^^
目的に向かっていく過程って、色んな困難もありますが、
また楽しみもありますよね。
ponsunさんがおっしゃっていた、マラソンに何度も挑戦をする
気持ち、というのと、ちょっとつながる様な気がしました^^

こんばんは

可愛い絵の 本ですね

青春って言うと 中学時代の友達8人で
何時でも つるんで 一緒に遊んでた事
ほんと 何時でも 一緒で 楽しかったな~。。。

おっと 自分の事ばかり すみません(笑)

りい子さんの 恋話とか
聞いてみたいな♪

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
この本を贈ってくれた友人に感謝ですね~。
今も、時々会って、色んな事を話す大切な友達なんです^^

目標に向かって思い悩んでいる時は、楽しくて充実していますよね。
そう考えると、文化祭の準備も、すごく貴重ですよね^^
お嬢さん、準備に、あれこれ悩んでいましたか?^^

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンニチハー♪

この本、好きです♪
最近は、本と向き合う時間がなくって・・・でも、
やっぱり本って私にとっては、いろいろ教わることが多いです♪

学生の頃は時間が有り余ってたせいか、本ばかりよんでましたよーw

風光さん

v-22風光さん、こんにちは^^
風光さん、さすが深いですねぇ。
本当に、不完全である方が、人の気持ちをきちんと理解
できるような気がしますよね。
安心できて、色々と心の内を話せる相手というのは、
どこか自分と共通点があるような気がするんですよね~。

芸術でも何でも、不完全である方が、心惹かれるんですよね^^

いずちゃん

v-22いずちゃん、こんにちは^^
このかけらが何なのか、本当に色々と思い悩んじゃうよね。
この絵本は、簡単で可愛い絵が、描かれているだけなんだけど、
本当に深くて、色々と考えちゃうの。
私も、何か変化があるたびに、読んでは、感動しているのよね。
本当、人生そのものを描いているようにも、見えるよね(^^)

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
ROUGEさんも、この本を持っていらっしゃるんですね^^
このシリーズで、3冊くらいあったような気がするけど、
私は、この本が一番好きなんですよね~。

お友達にプレゼント、いいですね(^^)
私もプレゼントしてくれた友人に、とっても感謝しているんです。

anasthasiaさん

v-22anasthasiaさん、こんにちは^^
先ほど、anaさんの記事を読ませていただきました。。
すごく寂しいですけど、身体のこと、そして、
ご自身の生活が一番ですものね。
また、お時間がある時に、遊びにいらしてくださいね^^
私も、時々、anaさんのところに遊びに行きますねー!


こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
ピッタリくるものって、自分の気持ちが、肝心、ですよね^^
見つかったかどうか、ですか…??
え~っと、見つかったような、そんな感じもします。
でも、ピッタリきている時って、周りが見えなくなるって
いうこと、わかりますねぇ~。

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
このお話、深いですよねぇ。
良ければ、本屋さんで、見てみてくださいね^^
「THE MISSING PIECE」という本です。

青い鳥のお話、言われてみると、かなり深いですね~。
私は、子供の頃に読んだきりなので、今、また読んでみたいですね。
小さい頃のイメージとは、まったく違いそうです。

ちあんじゅ。さん

v-22ちあんじゅさん、こんにちは^^
ちあんじゅさんも、読まれたんですね^^
可愛くて、簡単な絵本なので、あっという間に読めるけど、
なぜか、心にずっしりと残る本ですよね。
1ヶ月前と今では、読んだ時の感想がまた違うというような…。
本当に大好きな本なので、たびたび読むと思います^^

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
ひょい!さんからいただいたコメントで、また新たな発見!
そうですね、足りない何かを必死で探すよりも、今あるものに
感謝すること、それは大切ですよね~。

青春時代の思い出って、すぐには、答えられないですよね^^
今も青春…私の父も、そう言っていますよ(^^)

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
とっても大好きな本で、本当に読むたびに
新たな発見があるんですよ。それも成長ですよね^^
その時によって、自分の中の足りないものも
どんどん変化していくんですよね~。
この本を贈ってくれた友達に感謝しています(^^)


てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
てっちゃんの中学時代、楽しそうでいいですね~。
何をしていても、楽しい時期ですよね^^

私の恋話ですか?^^中学生時代は、同級生に、淡い恋心を
抱いていたかな?可愛いでしょ^^
高校時代は、サッカー部の彼とつきあっていました(^^)

ゆぅさん

v-22ゆぅさん、こんにちは^^
そうそう、ゆぅさん、読書家なんですよね^^
この本をゆぅさんが、知っていて、嬉しいかも。
子供が、成長した時に、プレゼントしたいって思うんですよね。

学生時代や、昔、読んだ本を今読むと、また違う気持ちに
なりますよね~。

こんばんは!

理想の姿になったのに全然楽しくないっていうのは凄い意味深ですよね。
凄い卑近な例になるけど欲しい欲しいと思ってたものが手に入ったら、欲しい欲しいと思ってたときの楽しさはなくなってしまうなんていうことを思い浮かべてしまいました。
完全に充足してしまったらもうそこから先に進む必要も見当たらないし、希望だとか生きていく楽しみって不完全だからこそわたしたちの心に浮かんでくるものなのかもしれないって思いました。
天国も完全すぎて退屈だって云いますよね。

わたしの青春、なんだろう?これで青春が終わり!って纏めてしまったこともないから、未だにいろんなこと引きずって、思い出にもなってないっていうところかな。

こんばんはv-352

素敵な絵本ですね。
プレゼントされたお友達も
きっと素敵な方なんですねv-410
私の青春時代は、野球かな~
あっ、見るほうだけですよv-411

僕の青春時代?

今晩は
僕の青春時代は小学校と中学校の時です

まず小学校は僕の片思い中の人にそうじのにチューされました
一瞬の事です
中学校は初めて彼女が出来たので青春です
1つ下の後輩に私と付き合って~♪って言われて付き合いました
バレンタインデーの前にやまもっちはって欲しい?って聞かれました
僕は恥ずかしいのでどっちでも良いよ~♪って答えました

彼女はじゃああげるね~♪って言ってバレンタインデーに型のを貰いました

小学校は片思い中の人は今 東京で頑張っているって片思い中の人のお母様から聞きました
だから東京に行って探して会いたいです
まさに会いたかった(AKB48)です

中学校の彼女は高3まで付き合っていましたが別れました

他に皆さんに会ったのも嬉しい青春です

またたくさん青春をしたいです

こんばんは(*^-^*)

たしかに、いろいろ考えさせる本です。

欠けているかたちを見ると、隙間を埋めればいいと思ってしまいますが、欠けたように見えるかたちが完成形で何も付け足す必要はないのかも知れません。
足りないのは、そう思い込むからであって、見つけるべきは今持っているものを十分に評価したり生かす事かも知れません。

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

自分はちょうど青春時代高校生までは部活、そして受験、であんまり思い出がなく、また働きはじめてからは、仕事を覚える、また1人でできるようになるまでに10年くらい必死で仕事やってましたのであまりないんですよね・・・
まだ、かけらを探してる状況ですね
でもかけらの中の妻や子供というかけらのピースははまり、すごくそれは合ってると思います(笑)
ただ、仕事、そして新しい目標というかけらはおそらく生涯探し続けていくのかなって思いますね。

またよろしくお願いいたします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
単純な絵と言葉で描かれている本ですが、深いですよね~。
欲しいものを実際に手にするよりも、それまでの過程が楽しい
という事、ありますよね。
必死で努力をしたり、色々と想像をしてワクワクしたり。
なかなか自分の思い通りにならないという事が楽しいのかも
しれないですね。考えてみると、カメラもそうなのかも。

いつまでもあきらめずに楽しむ気持ちが大切ですよね^^

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
凄く素敵な本で、贈ってくれた友達に感謝なんです^^
今も、この友達とは、時々会って色んな話をしますが、
すごく気があうんですよね~。

きっちゃんの青春時代は野球ですか^^
応援していると、燃えますよね。
娘も吹奏楽部で応援に行っては、燃えていますよ^^

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
凄い、やまもっちさん、小学時代からモテモテじゃないですか^^
小学校時代の片思いの彼女に会うことができると良いですね!
「会いたかった♪」のメロディーが流れちゃいそうですね^^

これからも、たくさん、青春をしてくださいね(^^)

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
paoさんからいただいたコメントに、ハッとしていまいました。
たしかに、丸が完璧だと決めつける事はないですよね。
欠けたように見えるだけで、付け足す必要はないのかもしれないですね。
これは、子供を育てていく上でも大切なことだな~と思いました。
子供の自然な姿を評価し、生かしていけば、良いんですよね^^

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
スーパーサイドバックさんは、野球部で培った根気強さや
責任感の強さが、今、いかされているのでしょうね。
今、中学校の野球部の子達を見ていると、すごく将来が
楽しみなんですよね~^^

かけらを家族にあてはめると、ピッタリときますよね♪
新しい目標は、生涯探し続けていきたいですよね(^^)

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

ステキなお話ですね!

倉橋さんって、もう、亡くなられた方なのですね・・・
読んでみたくなりました。

深いですねーー

なんかね 
このりい子ちゃんが出会った本って
その時々で受け方が違ってくるんだろうなーー
ってホント思いました

私の場合は 結婚??

なんて思っちゃった

ちょうど合うかけらとうまく合わさっても
結局自分が出せない 楽しくない

、、だから、またかけらに戻って
自分探し

そんな人多いし
たぶん私ももっとわかかったら
そんな気持ちになるのかも、、

今は かけらどうし 最初ぎくしゃくしたけど
うまい具合に 溶け合って
なんだか ボウリングのボールみたく
二人でころころ転げるしかなくなっちゃった

歌も忘れたし 自分探しもどこかへ行ったけど
フラフラしながら 二人でピンを何本倒そうかって
感じ

あーーこれって妥協かな、、
きちんと最初からぴったり合うかけら、、

あるのかな、、

ないのかな、、

こんばんわ

青春か~。。。あの頃のピュアなココロが懐かしい(一_一)←遠い目


えと、リンク↓新しいURLです。
超お暇な時にでも覗いて下さいe-247

りい子さんこんにちは~、「ぼくを探しに」なつかし~~!!私もこの本、大好きで、時が経ってからまた読むと違った印象になるんですよね~~。その時の自分の置かれた環境や心境に左右されて、心への響き方もしがうんですよね♪ また読みたくなりました。

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
倉橋さんって、色んな本の翻訳もされていたようですね。
「星の王子様」の翻訳をされているということ、
私は、最近知りました。
この本も、素敵なお話なので、良かったら、本屋さんで
探してみてくださいね(^^)

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
まりもさんの結婚のお話も、深いですねぇ。
ホント、まりもさんが、おっしゃる通り、結婚って、
ギクシャクしたり、スムーズに転がったり、色々ですよね。

本を読む時の心境によって、かけらが結婚になったり、
友情になったり、色々なんですよね~。
子供がもっと成長した時に読んだら、また違う思いになりそう。

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん、こんにちは^^
ピュアな頃、私もなつかしい~~!
中学生の娘を毎日見ているからかな?
自分の中学生時代を、あれこれと、思い出すのよねぇ。

新しいブログ、また遊びに行きまーすe-247

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
ururuさんも、この本を知っているんですね^^
すごく嬉しいです(^^)
本当に、その時の自分の心境で、まったく感じ方が違ってくる本
ですよね。1ヶ月前と、今日でも、感じ方が、違ったりして。
子供が、成長したら、プレゼントしたい本なんですよね^^

こんばんわ^^

この本は知らないのですが、言っていることは
とても意味深い気がします。

私自身の人生はまさに欠片だらけで始まった
気がします。まだまだ、欠片探し中の私ですが...
満足しすぎてしまうと、またそれも不満の始まりになる・・・
そんな気がします。

日々のプチ満足は欲しいなあと
素直に思っちゃいますけどね^^*/

こんばんは。
素敵なストーリーの絵本なのですね。
うちはまだ読んでもあんまり聞いてないのかな、ってかんじなので、ストーリーのありそうな絵本はそんなに読み聞かせたことないのですが、自分用に読んでみたくなりました。

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
深いお話ですよね~。
私は、環境が変化するたびに、この本を読んで、
色んな事を感じているんですよね~。
結婚した時にも読んで、色んな事を思いましたよ^^

欠片がある方が、まわりの人から見ても、親しみを
感じる気がするんですよね~。
日々のプチ満足、それを感じることもできますよね(^^)

ゆうこりんさん

v-22ゆうこりんさん、こんにちは^^
お嬢ちゃん、まだ小さいですものね^^
私も、娘が1歳を過ぎた頃から、絵本を読んでいましたが、
カワイイ絵の絵本は、何となく見ていた気がします。
「いないいないばあ」とか「しろくまちゃんのほっとけーき」とか。

「ぼくを探しに」、よかったら、ゆうこりんさんも本屋さんで、
見てみてくださいね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

