fx 比較

りい子の日々のハマリもの



娘のお誕生日 & バレンタイン☆

2011'02.14 (Mon)

皆さま、週末はいかがお過ごしでしたか。
わが家では、3連休の初日、娘がノロウイルスに罹ってしまい、大変でした
11日の夜中、7~8回嘔吐を繰り返しました(詳しい説明はやめますね~)
でも吐くのが上手になり、母はたすかりましたよ^^(洗濯物が少なかった)

12日に病院へ行き、1時間以上かけて点滴…これで、だいぶ元気になりました^^
点滴の間、私が「赤ちゃんの時にも点滴したよね、覚えてる?」と聞くと
娘は「うん、おぼえているよ。ママが絵本を読んでくれて、眠ったんだよね。」と
笑っていました。1歳半ころの事をおぼえているものなんですね~。

学校での出来事もゆっくり聞くことができました。面白かったです^^
かなり笑いながら話をしていたので、看護婦さんも、そばで笑っていました。
看護婦さんに「ノロは感染しやすいので、気をつけてくださいね。」と言われましたが、今のところ、旦那さんも私も感染していないようです。

さて、そんな娘も2月14日がお誕生日。12歳です
日曜日にはだいぶ元気になり、食欲もでてきました。
梅干ばかり食べていますが^^

油っこいものは、まだイヤなようなので、お誕生日に何を食べるか考え中です。
でも、元気にお誕生日を迎えることができ、安心しました^^
                               続きもみてね   ↓ ↓ ↓

more »

お年玉でのお買い物

2011'01.17 (Mon)

週末、娘の中学校入学にむけて、制服や体操服の注文に行ってきました。
何かとお金がかかりますね~。

そんな中、今、お金をたくさん持っているのは娘。
何といってもお正月に色んな人からお年玉をもらいましたからね~。
新年早々、自分のお金で色々と買っていましたよ。それも嬉しいみたい^^
みんなでららぽーとに行った時に買ったのが、このうさぎちゃん♪
うさぎ
うさぎ年の娘は、うさぎグッズを他にも買っていました。本のしおりとか。
そうそう、うさぎ年の人って人気運があるそうですよ。
うさぎ年の方の周りには自然と人が集まって来るのでしょうね~^^

ところで、娘がお年玉で買おうとねらっていた物があるんです。
クリスマスの時にお願いしようかどうしようか悩んでいたこれ。
ソニーのウォークマンです。
ウォークマン
結局、お年玉で買うことに。お年玉をにぎりしめて、お店に向かいました。
色をピンクにするか白にするかず~~っと悩み、最終的に白に。
たしか娘より一歳年上のティーグさんBooさんのお嬢さんも白でしたね~。
6年生の娘は、ピンクにもかなり惹かれて悩んでいました^^

さっそくウォークマンに「いきものがかり」や「ファンモン」の曲を入れていました。あと「AKB48」とか。スピーカーで曲を聴いているので、私も色んな曲をおぼえました^^
朝はタイマーをセットして、いきものがかりの歌で目覚めているんです。
でも最初の朝は、ボリュームがかなり大きくてビックリしました
大笑いしましたが(^^)
今はこのウォークマンで、色々と楽しんでいます

テーマは「成長」

2010'12.19 (Sun)

先週は、行事が続いていたため、ちょっと間があいてしまいました。。
あいまをぬって棚の引き出しの整理をしていたら、こんな物が出てきましたよ~。
娘が幼稚園のころ作った折り紙とおてがみです(^^)
折り紙 ハート 折り紙 うさぎ おてがみ
このころは、毎日のように「ママだいすき」とお手紙をくれました。
おてがみ類は、ほぼ保管していますが、良かった~、とっておいて^^
もう少し大きくなってからの長いお手紙や小説?もありました。
(昨年まで、一応、作家志望だったので^^しかし、今の夢は不明…)
片付けの途中で見入っているから時間もなくなるんですよね…^^
娘が、反抗期に入ったら、この手紙をそっとテーブルにでも置いておこうかな。
(今もやや生意気…^^ま、それも成長ですね。。)

そんな娘は今、小学校の卒業文集の文章を必死で考えています。
テーマは「成長」。自分の成長を文章で表現するそう。
文章を書くのが好きな娘ではありますが、かなり苦戦しているようす。。
「メルヘンチックな比喩は使いたくないんだよね~。ウソは書きたくないしね~。」
なんて言いながら、悩んでいました^^

まぁ、何とか書き上げて、先生に手渡したようですけどね^^
私は卒業文集に何を書いたかな~、なんて考えていましたが、さっぱりおぼえていないんですよね。ふつう覚えているものなのでしょうか?
悩んだかどうかという事すら覚えていません。
悩んだ娘は、大人になっても覚えているかもしれませんね^^

子供のころの気持ち

2010'12.02 (Thu)

子供を育てていると、自分の小さい頃のことを思い出すんですよね。

私は小学校の6年間、担任の先生が毎年かわりました。
娘の学年があがるたびに、当時の先生のことを一人ずつ思い出すんです。
小学校の高学年になると自分では「ワタシはもう大人!」なんて思っていました。
でも今、娘を見ていると、生意気だけど^^まだまだ純粋なところもありますね。

自分の親の態度で嬉しかったこと、それを娘にもしようと思っています。
あれこれ言われないのは嬉しかったですね。好きな子の詮索もされなかったし。

娘は、自分の好きな子やお友達の好きな子の話も内緒、にしています。
まあ、お友達の秘密をペラペラ話さないのは良いことですけどね。

でも昨日、私がなにげな~く、「ユウちゃん(お友達)が、好きな男の子はケンちゃんじゃないかな」とつぶやくと、「え?何でそう思うの?」と動揺していました^^
「ケンちゃん、いい子だから。」と私が言うと
「へ~!ママ、勘がいいね~」とほめられました。あっさり認めてるし…。
「あーちゃん(娘)は、好きな子いるの?」と思い切って聞いてみると
「いるわけないじゃ~ん」と笑いながら答えていました^^

これから中学生になり、色んなヒミツも出てくると思います。
お友達との秘密はきちんと守り、何かあったら、相談する、そんな関係でありたいな、と昨日あらためて思いました

夜の8時に集合~

2010'11.23 (Tue)

20日(土)から、小学校は4連休でした。あーー、長かった…。

6年生にもなると、子供同士で色んな企画をするんですね~。
今回も1日みんなで集まろう、と学校で話し合いをしたようです。
メンバーはクラス関係なく男女15名程度。

この数日間、娘は帰るとすぐに「今日も8時に集合するの」と言うんですよね。
夜8時に集合とは、外ではありませんよ。チャットに集合なんですよね~。

8時になるとそのメンバーがチャットに集まって、
「23日にラウンドワンに行かない?」(※スポーツ・レジャー施設です)
「お昼の12時に入り口で待ち合わせね」なんて話し合っています。

メンバーは私が知っている子ばかりなので、たまに見せてくれます。
(女の子は2人だけで、あとは全員男子!…羨ましい^^)
「この間、不二家のソフトを食べたよ!美味しかった!」
「え~、いいな~」なんて普通のことも書かれています^^
時々、昨年転校した仲良しのヨウちゃんも来て、男の子が、
「お~!ヨウがいる!ひさしぶり~!」と盛り上がっていて楽しそう

特に注意はしていないのですが、夜9時になると解散するんですよね。
規制せずに見届けていると、自分達で管理できるんだな、と感心しましたね~。
あとで聞きましたが、皆、8時まで、凄い集中力で勉強していたそうですよ^^

母達も「私たちもラウンドワンで運動しようか!」という事で、行ってきました^^
テニス・卓球で久しぶりに遊んだので、筋肉痛になりました。今、辛いです。。

«  | HOME |  »

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

