fx 比較

りい子の日々のハマリもの



今世紀最長の日食

2009'07.22 (Wed)

世紀の天体ショーと言われている、「日食」。
7月22日午前10時56分、この瞬間を心待ちにしてiいる人がたくさんいました。

私はテレビの前でみていましたが、太陽がすっかり月にかくれて真っ暗になり、まるで映画をみているような現象でした。気温も10度くらい下がったそうですね。

植物の不思議な現象や動物の異常行動もみられるそうですね。
人間の心理も不思議な状態になるとか・・・。
こんな時にプロポーズされたら即OKしちゃうかも^^

宇宙飛行士の毛利衛さんは46年前(15歳の時)の日食をみたおかげで、宇宙飛行士になれた、と言っていました!
次回の26年後を楽しみにしているとの事です。

子供達にとってもいい思い出ですね。26年後にこの日の事を話題にするんでしょうね。
この時にプロポーズしたりするお年頃かも^^

芥川賞と直木賞が決定しました。

2009'07.16 (Thu)

第141回芥川賞と直木賞が決まりました
芥川賞は磯崎憲一郎さんの『終の住処』(ついのすみか)
直木賞は北村薫さんの『鷺と雪』です。

北村薫さんは6度目の候補であり、今回の受賞を大変喜ばれていました。
北村さんは私からみると、多くの作品を書かれているベテラン作家というイメージでした

磯崎憲一郎さんは大学卒業後、商社で働き、今も現役の商社マンだそうです。
1965年生の44歳だそうで、40歳から本格的に作品を書き始めた、とインタビューで答えられていました。
受賞の連絡を受けて、職場の仲間の方が盛り上っていたそうです^^
また、二人の娘さんもすっごく喜んでいたそうです♪
同じ職場に芥川賞作家がいたら、盛り上りますよね~。
自分のお父さんが芥川賞作家だったら、ほこりに思うし本当に嬉しいですよね~。

何より、40歳からトライする精神、そこに拍手をおくりたい気持ちになりました!

「日食」を見るときの注意点

2009'07.03 (Fri)

皆既日食が、国内で46年ぶりに観測できる日が近づいてきました。天気がよければ、東京でも部分日食が見られるそうです。(7月22日…鹿児島県の奄美大島北部から種子島南部にかけては日食ブームに沸いているそうですね。)

紫外線をおさえるためにサングラス・ゴーグル・黒い下敷などで見ようと思っている人もいるかもしれませんが、とても危険な事だそうです。
赤外線を通しやすく、網膜が焼けてしまうとの事……。

ふだん太陽を直接みると、しばらくまぶしい状態が続きますよね。
この症状は、日光網膜症と呼ばれるそうです。
日食だけではなく、これからの時期、夏休みの自由研究などで太陽の観察などをするお子さんもいると思うので、じい~っと見つめてしまうので、気をつけないとならないですね。
娘にも教えなきゃ。

夏のセール開催中です。
雑誌掲載商品がいっぱい!
Cal(カル)公式通販サイト

真野和男 さん

2009'06.27 (Sat)

先日、朝のテレビ番組で、ビックカメラの「謎のピアノマン」・作曲家の真野和男さん(77歳)が紹介されていました。ちまたでは、かなりの有名人で、インターネット検索でも上位にランクインされていました。

真野さんはビックカメラだけではなく、都内の大手家電量販店の電子ピアノ売り場で数時間、すばらしいピアノ演奏を披露しているそうです。
電子ピアノ売り場に通って40年で、お店の方とは仲良しみたいです♪
真野さんは、家にピアノがないので、売り場で弾いて上達したとの事です。
平成17年にリリースした曲も売り場で録音したらしいですよ。

野球帽にマスク、そしてオレンジ色のベストといういでたちで即興リサイタルをする真野さんの素晴らしい演奏に足をとめて聞き入る買い物客も多いそうです。
実際の演奏を聴いてみたいものです。

ABCマートの社員力

2009'06.18 (Thu)

最近、大型スーパーでよく見かけるABCマート。消費不況の中、2ケタ成長し、現在全国に444店舗あるそうです。

先日、テレビでこのABCマートがとりあげられていました。
この会社は、社長(43歳)の方針で、ノルマやマニュアルは一切ないそうです。
……が、社員たちが元気が良く、一生懸命で必死にがんばっているんです。
お客様のために品物を探して、走る、走る、走る!!!!!

毎週末、祝日には役員全員が店頭に立って社長自ら販売をするそうです。
アツい会社です。
応援したくなりました!

«  | HOME |  »

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

